• ホーム
  • 男女
  • 40歳になったら、いろいろ不安になりました。

40歳になったら、いろいろ不安になりました。

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

今月の頭に40歳になりました、さくらと申します。
女性の平均年齢だと、たぶん人生の折り返し点ですよね。

私自身のことを申せば、フリーランスの専門職で、バツイチ独身、子どもなし。結婚を前提にして交際している婚約者がいます。
彼も私も収入的には充分にあるので、どちらかが病気になっても
どちらかが働けばいいので、まあお金の心配はないのではないかと思っています。
それに年齢があがる40歳の誕生日前に、老後資金のために終身保険に何本か入りました。(ちなみにマンションは賃貸で、今は一人暮らしです)

・・・と書くと、なにも心配がないように思えるのですが、
40歳を迎えたとたん、足下がおぼつかなくなったというのか、
今までやってきたことがすべて中途半端に思え、古びて価値が
ないような気がしてきてしまったのです。

仕事は、収入はあるけど世の中に対して影響力をもつわけでなし、
会社員ではないので一人で生きている孤独感というのか、
なんともいえない閉塞感があります。
もし可能なら、新しいパートナーとの間に子どもをもうけたいのですが、
こればっかりは神様の差配ごとでしょうし。

40歳になられた頃、同じような思いにとらわれたかたいらっしゃいますか?

独身、既婚、子どものあるなしに関わらず、40歳という大きな転機の越え方について、
考え方やいろいろお知恵を教えていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せすぎるのかな?

私は結婚経験もなければ子どももいない、彼氏すらいない41歳会社員なので、トピ主さんがちょっと羨ましいです。
    社会不安障害のケがあり恋愛経験も非常に少ないので、このまま独身の可能性が高いと思い数年前に一人暮らし向マンションを買いました。あと15年はローン返済が必要です。

> 仕事は、収入はあるけど世の中に対して影響力をもつわけでなし

世の中の極一部の人以外はそういうものですよー。
    トピ主さんは、収入以外のフィードバック(感謝される等)があまりないお仕事なのでしょうね。収入を得ているからには誰かの役にたっているので、自信を持ってください。

私は20代後半〜30代前半に2度異業種に転職したので、その頃の方が将来がものすごく不安でした。
    ここ数年は、人生の先が見えてきた上、年をとって性格も図太くなり、肩の力が抜けました。やっぱりできれば結婚もしたいし子どもも欲しい気持ちも捨てきれませんが。

フリーランスなりの悩みや不安も多いでしょうが、IT系を中心にTwitterやmixi等で同業や似たような職種の方と交流して励みにしたり仕事の幅を広げている人も多いので、活用してみてはどうでしょう。

• 羨ましいです。

今年の6月に40歳になります。

私は離婚歴あり、子供2人(共に中学生)、契約社員、賃貸アパート、
    貯金なし。
    不安だらけです。
    が、前に進んでいくしかないです。
    正社員で働くとか、資格をとるとか
    いろいろ考えますが、
    今の生活を、少しでも止めるわけにはいかないのです。
    契約なら、契約がある限り必死で働きます。
    今の仕事は普通の事務仕事なので、夜、家でいることが
    できます。それだけでも贅沢だと思っています。
    この仕事がなくなれば、昼も夜も働なければならないです。

ふと、自分の置かれた状況に
    我に返ることがありますが、そんな時は不安に押しつぶされて
    泣きそうになります。

だから・・・
    今ある状況を不安に思わないでください。
    ごめんなさい、なんのアドバイスにもなりませんでしたね。

• 40って考えますよね

私も40になったばかり、独身(結婚願望はなし)です。
    トピ主さんの言われるとおり、人生の折り返し点だし、
    「20歳ごとが一区切り。20年ごとに違う人生を生きればいい」とおっしゃったのは数学者の森毅さんでしたか。考えますよね。

私は今の仕事をちょうど20年やり、そこそこ満足でき、同職者からも認めてもらえる程度のキャリアは積んだと思っています。
    それでなんだか仕事について「一通りやった」「もういいや」って正直思ってしまっています。どうせまだ人生半分あるなら全然別のこともやれないか・・・と。
     そうはいっても情けないことに具体的なビジョンは準備できておらず、今の仕事を手放すと食べてはいけないので、今の仕事を淡々と続けつつ同時に、「他の全く違う仕事」を探したいと思っています。
    ただ、「仕事」っていうのは単に金銭を得るため、というよりも「この世での私のなすべき役割」を探したいと。
    贅沢だと自分でも思っていますけど。(親の介護だったりするかも(笑))

トピ主さんはご結婚なさるとのこと。
    新しい人生の局面が開かれるじゃないですか。
    おめでとうございます。

• 50代です

足元が覚束ないというかこれまでやってきたことが全て中途
    半端に思え価値がないような気がしたのは
    50歳になってからです。
    自分の折り返しは今だと感じます。

子供が結婚し巣立っていき自身の更年期の症状も出始め
    ています。

ただ、あまり不安がありません。

それは、夫がいるからでしょう。
    二人で二人三脚のように
    生きていきます。

トピ主さん、結婚すると落ち着くのでは
    ないでしょうか。

一人で生きていくより
    二人で生きていく方が喜びも3倍
    悲しみは二分の一になります。

子育てを通して得るものは大きいと
    思いますが、老後を託すのは無理があるように
    思います。

子供には子供の人生があります。

• わたしもです

私も今月40になります。
    結婚してますが子供はいません。仕事にあけくれていてあまり子供に興味がなかったのですがリミットが近づいて欲しくなりました。
    去年で仕事をやめて最近パートをはじめました。
    でも職種的にできたからと言って辞めにくそうな仕事です。
    でもパートだからといってやっと得た仕事なんです。
    だからやめたくないんですよね。とても悩んでます。
    普通ならほとんどの人が子供を選ぶんでしょう。
    私の話ばかりですみません。
    同じような悩みの方がいてうれしいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 時々あります

当たり前だった毎日が、突然に薄っぺらく味気ないものに思える時ってありますよね。
    さしせまって不幸でなくマンネリ。
    でも、結婚前提の男性がいるのですから、結婚後はまた新しい環境が待っていますし、子供ができたら毎日が変化です。
    そんなことを感じる暇はなくなりますよ。

それとは別に、社会との接点の淡さは不安要因です。
    阪神大震災の時、大手企業に勤めていたのですが、会社でmomoさんは無事かと状態確認をしようとしてくれていたのに、すごく安心感を感じたのを思い出します。
    何かあったとき、誰も私のことを気にしてくれない、これは怖い。そして空しい。

なんにしても、そろそろ折り返し地点。アンニュイになるのは当然のことと割り切って、上手に乗り切れるように自分の気分を調整してください。

• 四十代独身貯金なし女ですが

トピ主さまは、色々お持ちだから不安にもなるのでしょう。
    私はバツイチで、フリーランス。
    貯蓄もありません。ですが意外と幸せです。
    なくしたくない、なくせない大切なものがいっぱいあるから不安になられるのではないでしょうか?

• これからだと思ってます

40歳で結婚二年目・フリーランス11年目・子供なしの女性です。

少し似ている立場かな、と思ってレスしました。歳を増すにつれて先の自分が楽しみです。20歳の時、30歳になるのが楽しみでした。そして30代の時は40の自分を早く見てみたかった。そうして今は、50に成った時にどうなってるかなーと…。

経済面や健康面、不慮の事故など、何が有るか分からないので漠然とした不安は無くはありません。それに、健康体であっても年齢による集中力の低下や疲れやすさなども現れて来るのだろうなと思いますが、その時その時の自分にしか出来ない事があるはずだと思ってます。それを丁寧に積み重ねて行ける年齢に、やっと来たのではないかと、最近思います。

若い時には出来なかった事が、漸く出来る様になるかも。。。トピ主さんも、私もそうですが恵まれていると思います。まずは仕事のパートナーやお客様や友人・家族などに感謝して、そして積み重ねて来た事を今迄以上に自分らしく大切にして行こうと、“転機を超える”という感覚じゃなく“ゆる〜く感じる”ってのもイイですよ。

• 40なりました。

既婚、子持ちWM(といっても事務派遣)なので、多少立ち居地が違いますが、40前からおもっていることで無理が利かない。自分の限界を感じます。

今思うのは、自分の力と手に持てるものは本当に限られているので、手の中にあるものを大切にしたい。そんな感じですかね。

力任せに走るときはすぎたなーって思ってます。

といっても、まだまだがんばりますけどね。

• 今年40歳です

もう数ヶ月で40歳になります。

大企業に働いていて26歳のとき同じ会社の男性と結婚しました。お給料もいいし先行き不安のない安定した職業で、同居も無し、地元に住めると何もかも理想通りの結婚でした。
    しかしバックグラウンドだけで伴侶を決めたのは間違えでした。全く幸せを感じず、お互い求めるものも違い、結局2年で離婚しました。子供はいませんでした。

結婚退職してしまっていたのでそれからは仕事を探すだけでも大変。パートや派遣でどうにかつないでいました。このまま一人で孤独に老いていくのかと毎日が不安でした。

しかし運よくとても良い方とめぐり合い、毎日一緒にいて幸せと感じる人だと確信し、結婚することになりました。36歳のときです。毎日一緒に幸せに暮らしていますが、普通に暮らしていける程度ですが金銭的にはあまり余裕はありません。でもこんなのは全然気にならないほど幸せなのです。

私も老後のことや再婚後からの不妊治療で不安なことも多いですが、この人と一緒なら何でも乗り越えていけると感じています。

• わかります

トピ主さんはじめまして。
    人生の折り返し地点、今後への不安を感じているのですね。

私も昨年40歳になり、健康に気を配ったり、ライフプランを改めて考え直したり、新しい何かにチャレンジしたり、何か不安を払拭したくてもがいていました。

また、その不安感を友人に聞いてもらったりもしました。

人に聞いてもらうことで自分の整理がついてきました。そして、5年後10年後には自分の状態や周りの環境も変化していくから、ある程度柔軟にその都度対応出来るような心持ちでいたいと思うようになりました。

自分の予期しない出来事もありますしね。

参考になりましたら幸いです。

• 税金は

税金は誰かの役に立っています。
    たくさんの税金を納めている主さんは本来感謝されるべき存在です。
    自信を持ってください。

私も40歳、共働き子ども1人います。
    子どもがいるからといってどっしり根を張った感覚があるかと聞かれたらそうではないです。
    子どもはいずれ私を必要としなくなりますし、夫と仲がいいわけでもなく。

そんなわけで友達と交友を深めたり新たな趣味を持つことや仕事のレベルアップに勤しんでいます。

不惑の40には程遠く、いつもドタバタしていますがこれが私という人間なのだと割りきれるようになりました。

• 40代で求められ始めること

こんにちわ。現在44歳の主婦です。

私が40歳の頃に感じたことですが、社会から求められることが明らかに変わったと思います。
    30代まではパート就職時に求められたのはキャリアでしたが、40歳になったら「この仕事できます!」だけでは受からなくなり
    「仕事はできて当たり前。さらに周囲と協調できる人」という要素が追加されました。
    年齢を重ねると頭が固くなりますよね。
    ですから企業側もかなり警戒していると思います。

会社関係に限らず、社会全体に対しても自分が役立ったり、お返しできるような人生に
    少しづつ変えて行かなければいけないのではないかと思います。
    30代までは、自分のこと中心でも許されるかも知れませんが
    40代に入ると「周囲に対して何ができますか?」と問われるような気がしてます。

• 素晴らしいじゃないですか!

今年45歳になる主婦です。
    離婚を経験されて バリバリ仕事をしてらして 結婚前提の彼氏もいらっしゃる。素晴らしいじゃないですか!
    40歳を意識しすぎでは?
    そうは言ってみたものの 私も確かに 30代後半に老眼が出始め しわも気になり始めて 何だか漠然と不安になった時期がありましたね・・・。
    そんな年なんでしょうね きっと。

でも今は 私すごく元気ですよ!
    体にいいことたくさんやって 無調整豆乳を飲み コラーゲンを飲み サプリメントで足りないものを補い・・・。そんなことを続けていたら 肌のつやもよくなって 気分も上々ですよ!

早い人は40歳くらいから更年期になる人もいるようですから あなたも試してみて!
    気分もぐっと軽くなるかもよ!頑張って!  

• ありがとうございました。

40歳を迎えたとき、ほんとうに足下から何かが崩れていくような
    強烈な思いが押し寄せてきました。そんなとき、藁にもすがる思いで
    ここに投稿させていただきました。

みんさまのご経験談や暖かなコメントを読ませていただいて、
    だいぶ落ち着きました。ずっと「年齢なんて関係ない」と
    思って気にもせずに生きてきましたが、やはり人生には
    ターニングポイントってあるのですね。

また落ち着きましたらお一人お一人に、
    お返事とお礼を書かせていただきます。すこしお時間をくださいませ。

• 少しだけ状況が似ているので

久しぶりにのぞいた小町でこちらのトピを見つけ、新たにレスを付けたらさくらさんがお返事を書くのが大変になってしまうので少しためらいましたが、状況が似ているので少しだけ書きたくなってしまいました(私個人へのレスは大丈夫ですから^^)。

私は43歳、バツイチ子供なし、フリーランスの専門職(ただし十分な収入はありません)、結婚予定の同い年の彼(やはりバツあり)と同居中です。

私も今の仕事(会社員とフリーで19年続けてきました)に疑問や不満を感じたり、出産リミットも意識して母親になってみたいと思ったときもありましたが、今はだいぶ落ち着いています。

出産は、やはり今から産み育てることは現実的ではないと感じ(元々出産願望もあまりなく彼も既に前の結婚で自分のDNAは残しているので)、今は飼っている室内犬2匹のお母さんとしてばたばたやっています。

最近、この歳になっても自分はまだまだ全然人の気持ちがわかってないと感じることも多く、せめて「愛犬のいる自宅で仕事をして、いくらかでも収入を得てくれればいい」という彼との暮らしを守り大切にしていきたい、そんな風に思うこの頃です。

• ありがとうございます。

>>わくわくさん
    わたしは会社員じゃないので、おそらく住宅ローンが組めません。
    審査がおりないんですよね(汗)。だから住宅ローンを
    くめるかたって信用があるって金融機関から認められたんだなって羨ましくなりますよ。
    お書きになっておいるように、ITのコミュニティサイトなどで
    交流をすると励みになるかもしれませんね。いろいろ覗いてみようと思います。ありがとうございました。

>>まいんさん
    境遇は似たようなものですよ! 賃貸、フリーランス
    離婚歴あり、貯蓄ほとんどなし。(子どもはいないけど)
    たしかに私も働き続けないと(生活をとめられない)、
    食べていけません。状況を不安に思わないことですね、心します!
    ありがとうございました。

>>やんばらーさん
    そうなんですよね、私も「一通りやった」感がすごく強いです。
    これは本人の単なる錯覚かもしれないんですが、わたしも
    次の20年は違うことをやりたい・・・と考えてしまうんですが、
    そんなものが易々とみつかるわけもなく。
    結婚は新しい局面になるといいな。ありがとうござました。

• ありがとうございました。2

>>yamasanさん
    結婚すると落ち着くでしょうか。たしかに、パートナーがいて
    基盤というか土台ができると、寄る辺&覚悟ができるかもしれませんね。
    子どもは、育てさせてもらうだけでもうけものですよね。授かるかな。ありがとうございました。

>>みるさん
    わたしも、子どもにあまり興味がもてず、ここまできてしまったのですが、
    「この人の子がほしい」と思える人に出会ったのが39でした。
    仕事と子ども。どうなるでしょうね。同い年、生まれ月が一緒。
    すごく親近感がわきました。ありがとうございました。

>>momoさん
    なにかあったとき、会社員じゃない私は、確実にきにしてくれる人は
    少ないと思います。
    怖いし、むなしいですよね。すごく分かります。
    アンニュイになるのは当然だと思えばいいんですね、、、。そうですよね。ありがとうございます。

>>mumu子さん
    いえいえ、わたしもバツイチ&フリーランス。一緒ですよ。
    (内緒ですが私も貯金がほとんどありません!汗)
    なくしたくない・・・とうより、空っぽの自分に気づいて唖然という感じです。ありがとうございます。

• ありがとうございました。3

>>鳥山さん
    「ゆるーく感じる」ですか、なんだかぐっときました。周りの方への感謝、大切ですね。ときどき忘れてしまいます(いけませんね・・・)。
    丁寧に積み重ねていける年齢かあ、そうかもしれませんね。
    失ったものに目をむけず、これからのことを楽しみに生きていきたいです。ありがとうございました。

>>2児母さん
    「手の中にあるものを大切にする」。とても大切な感覚ですね。
    わたしも大切にできるようにしたいです。ありがとうございました。

>>りりーさん
    私も「これぞ理想!」と勝手に思い込んでした高収入男と結婚しましたが、ぜんぜん実際は違い、離婚しました。
    りりーさんと同じく、結婚生活も仕事も失いました。結婚するときに、仕事を辞めてしまったいたので、まさにゼロどころかマイナスからの再出発でした。不安でしたねえ。。。
    我が身のことながら、よくぞここまで立ちなおってがんばってきたと思います。この人と一緒なら何でも乗り越えていけると感じられる
    パートナーに出会われて、ほんとうによかったですね。
    (私もまったく同じ思いです)ありがとうございました。

• ありがとうございました。4

>>ナゼナーゼさん
    人に聞いてもらうことで自分の整理がつきました、ですか。
    なるほどです。自分の内側で考えているだけでは、堂々巡りですよね。
    でもここに書かせていただいて、かなり整理できたかもしれません。しばらくは、不安のなかにいながらも、ゆっくり考えて
    いろいろなことに、またチャレンジできるようになりたいです。

>>ルノさん
    わたしも不惑の40にはほど遠いです。こんな40を迎えるなんて
    若い頃は思いもしませんでした。根を張っている感。
    もてるときがくるのかなあ。こういう人間だとわりきることも
    必要ですよね。ありがとうございました。

>>徳美さん
    「周囲に対して何ができますか?」これは、私自身が自分自身によく
    問いかけます。
    でも、たいしたことしかできなくて、落ち込むんですよね。。。(泣笑)
    社会に対してお返しができるようにしていきたいです。
    ありがとうございました。。

>>あいちゅさん
    なるほど、「健全な精神は健康な身体に宿る」ですね。
    身体にいいものを採るって大切かもしれませんね。
    最近、白髪が出てきて老化に気づき始めました。
    ありがとうございます。

• ありがとうございました。5

>>renさん
    愛犬のいる暮らし、いいですね。そしてその家でお仕事をするって
    すごく素敵だと思います。私もなにか飼いたいですよ。
    ガーデニングでもいいかな。
    私も、この歳になっても人の気持ちがわかってないなあ、、、と
    落ち込むこと、たびたびあります。精進しなきゃですね。
    とってもコメントいただいて、ありがたかったです。

• 幸せになれるよ

私は現在43歳です。
    40になったときに私も色々と考えました。
    平均寿命までいきれるとしたら人生の折り返しか…と思うと今までの人生はなんだったんだろうって。
    色々考えたけど今までの毎日にもきっと意味があり無駄な日なんてきっとなかったんだろうなぁと
    次第に思えるようになりました。
    これからは前向いて生きていくしかないと思えたら楽になり頑張るパワーがわいてきました。
    トピ主さんもパートナーと幸せになってください。
    素敵な時間をいっぱい過ごして下さい。一人でない支えてくれる人がいる幸せを感じて、
    頑張りすぎずに適当に力抜いていきませんか。ひとりじゃないよ。

• ありがとうございました。6

>>ふーちゃん様

「ひとりじゃないよ」と書いていただいて、夜中に涙ぐんでしまいました。
    前を向いていきてくしかないですもんね。
    ほんと、ありがとうございました。(また涙ぐんでいます)

• 今は40代半ばですが

40歳になった時 私もなんかどきどきしました。その時も今も未婚です。
    実際には 40歳41歳の時は何も悩みなく 私だけ こんなに健康で仕事もそれなりで悪いみたい 
    と罪悪感さえ持つほどでしたが 本当に大変な事が起きたのは 42歳の時でした。
    突然病気に臥してしまいました。あれほど健康だった私が こんなにあっけなく病気になるなんて 
    誰でも寿命があるんだなと思いました。それから二年間仕事も出来ず貯金もなくなって大変でしたが なんとか健康が回復してきて 今はまたゼロからの再出発です。40代は急に体調崩しやすいと思いますので とりあえず健康を大切にされたらいいし 健康であれば幸せだと思います。子供も作れたら元気なうちに作っておけば良かったと 私は残念に思っています。
    でも 今は病気の大変さを知ったので とりあえず健康が戻ってくれた事だけでも幸せに思えます。

• ありがとうございました。7

>>時計草さん

お加減はいかがでしょうか。すごく有り難い書き込みでした。
    わたしも今は元気いっぱいですが、この先、どうなるかわからない
    よなー、、、と漠然と考えていました。

掛け捨ての医療保険に2つ入っていますが、入院しないと
    お金は下りませんし(手術や通院はもちろんいくらか保障されますが)、いまの貯蓄額じゃあ、2カ月もつか。。。

最近は、あまり食べ物に気を遣っていなかったので
    ちゃんと自炊しようと反省しました。

暖かい書き込み、ありがとうございました。どうぞ早く
    お元気になられてくださいね。

• 私も40

既婚、小学生の子どもあり、契約社員で働いてます。

40の誕生日を迎えてから、自分が「年配者側」に入ってしまったような気がしてます。
    上司(男性)から年齢のことをよく言われること、職場は20代が多いため、否が応にも年齢を意識してしまいます。
    肌のハリ、増えてきた白髪・・・。
    今までと同じように20代社員に軽口を叩いていたら「痛いオバサン」と思われるんじゃないか、とか・・・。

同じく40歳で独身のかたが隣の部署にいるのですが、周りが気を使って年齢のことを言わないのが羨ましいです。

幸い、経済的な不安や老後の心配はありませんが、憂鬱です。
    でも、30歳になったときも同じような不安を感じたので、あと2〜3年経ったら40代にも慣れるのかな、と思っています。