• ホーム
  • ひと
  • 「○○ちゃん」とちゃん付けで親に呼ばれる(駄)

「○○ちゃん」とちゃん付けで親に呼ばれる(駄)

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

もう30代

はじめまして。
もう30代の女です。

タイトルの通りなんですが、両親から「○○ちゃん」と“ちゃん付け”で名前を呼ばれる事に少し抵抗があります。

自宅でなら他に聞かれる人もいないので、良いのですが…。
外出先などで呼ばれると、私自身いい歳なので世間的にみても
「“ちゃん”って年齢ではないだろう」と見られているのではと気恥ずかしくなります。

そう思うようになった理由は職場の先輩(女性)が、男性上司の事を話した内容からです。

「あの人ね、自分の娘の事“ちゃん付け”で呼ぶんだよ。
身内なら普通呼び捨てじゃない?キモチ悪いよね。」
と言って来ました。

その上司の娘さんはまだ小学生ですし“ちゃん付け”でも良いと思うのですが…。
私は小学生ではないので『いまだ“ちゃん付け”の我が家はもっと変』と思いまして。

最近は父にやんわりと、「もう子供ではないから、名前は呼び捨てで…」とお願いしました(笑)
とは言っても両親共に当然悪気はなく“ちゃん付け”しているので、
恥ずかしく思う事に申し訳ない気分もあります。

同じように“ちゃん付け”されている方はいらっしゃいますかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 45歳

実家の両親、姉夫妻。
    舅、姑、義姉夫妻。
    ほぼ家族全員から「りっかちゃん」と呼ばれています。
    同居ですので●●家の奥さんと言ったら姑のこと。
    近所でも●●さん家の「りっかちゃん」と呼ばれています。

夫だけが「りっか」と呼び捨てです。

• 私の周りではいないですね

いい年して正直キモチワルイですよね
    私の周りの女性でちゃん付けされている人はいませんね
    むしろ男性に君、ちゃん付けされている人が結構います

• 微笑ましい

子供はずっと子供でいいと思いますよ。
    うちの兄は40代ですが○○ちゃん。私も当然○○ちゃん。
    もちろん他の人に私達のことを話す時は呼び捨てで話してますが、呼びかける時は○○ちゃん です。

• うちの両親は「ちゃん付け主義者」

成人した子供たちはもちろん(さすがにむすこは「くん」)
    母の年長の従兄、父より年長の隣の旦那さんを亡くされた奥さん、
    一族最長の97歳の伯母もちゃんづけです。
    たぶん、両親が田舎者だからだと思います。
    私も両親の影響で17歳年長の叔母を「○○ちゃん」と呼んでました。
    大学生の時、「私も大人なのに、叔母さんを○○ちゃんと呼ぶのはおかしい」と言ったら
    「おばさんと他人行儀に呼ばれるよりも○○ちゃんのほうがいい」と言われました。
    うちで呼び捨てするのは犬だけです。
    外で他人の前で「nanaちゃん」と呼ばれたら、ちょっと恥ずかしいですが
    うちの両親は田舎者なので、家族も親戚も近所の人も犬を除いて全員ちゃん付けなの〜
    と、フォローして終わりです。

親が我が子を呼ぶ際には「呼び捨て」が正しい日本語だと思います。
    「子供にお小遣いをあげる」とか「犬に餌をあげる」といった言い方も
    おかしいと思います。
    しかし、現代は正しい日本語を使うと、
    乱暴な印象を与えかねないのです。

• 結婚9年どうでもよくなりました。

私の実家では呼び捨てで育ってきましたので、義親からの“ちゃん付け”にしばらくはすこし違和感がありました。以前は“さん付け”がよいなぁと思っておりましたが、今ではどうでもよくなってしまいまして、こだわっておりません。

勝手な想像ですが、身内といえども所詮他人ですから、義親は可愛がっているとか親しみを籠めてなどして適度な距離間をあらわすために、わざわざ“ちゃん付け”を選んでくれているような気がするとして、自分を納得させています。

呼び方をいちいちあげつらってキモチ悪いとか言う人は、話のネタに尽きているのかヒマなんだと思います。それに、「身内なら普通呼び捨て」が普通とは思いません。

人は人、自分は自分、ですし、親からすれば、いつまで経っても子は子、年齢の開きを縮めることはできないと思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「ちゃん」は・・・

私の母親は、もっとおかしい(?)かも・・・

私は、4姉妹です。(全員、結婚済みです。)

以前、母親が同じ様な事を言っていました。
    「あの母親は、自分の子供に、ちゃん付けは、おかしいよね!」って・・・
    その後が、
    「そう思わない、ちびちゃん!」って!
    思わず、「自分もやろ〜〜〜が〜〜〜!」って、思いました。(笑)

後、関係ありませんが、もう一つ!
    4姉妹が、結婚前、全員で口喧嘩をしていた所、母親がキレて言った一言。
    「口が悪いぞ、おまえ達〜〜〜」って・・・
    思わず、
    「お母さんが、一番、口悪いよ」って、ツっこんで、喧嘩が終わりました。

そんな母親が大好きなので、なんと呼ばれても、構いません。
    (4姉妹は、現在、30代ですが、全員、ちゃん付けです。)

もしかしたら、聞き慣れてしまい、「ちゃん」が、名前の一部になっているかもしれません。

• キモチワルイ

私個人としては小学生の子供までなら、と思いますが…
    義妹がちゃん付けで義父母に呼ばれていました。
    私と同い年のアラサーで、子供も2人居ます。
    なのに今も尚、ちゃん付け…
    夫は呼び捨てです。
    ちなみに昔から待遇も違ったらしく、義妹は今でもお姫様扱いです(笑)
    デキ婚で子供が生まれてなお、義父母におねだり三昧…
    しかも私達にまで…
    私にとって、ちゃん付けで育てられている人間は我が儘で甘チャンだと心のどこかで思ってましたが、その通りの人間でした(苦笑)
    ちなみに義父母はその義妹の子供は呼び捨て…変なの。

• みんな、ちゃんづけ

主人の実家は、み〜んな「○○ちゃん」です。
    先日70代で他界した姑も、兄弟姉妹と「○○ちゃん」と呼び合っていました。
    私も本人のいないところでは姑を「○○ちゃん」と呼んでおりました。(面と向かっては「お義母さん」)
    現在20代の息子や娘のことも「○○くん、○○ちゃん」と呼んでいますよ。ついでに主人のことは「パパ」です。
    なんていうか“ちゃん付け”してるっていうより“固有名詞”になってるんですよねえ。
    だからときどき娘が可愛すぎて「○○ちゃんちゃん」って呼んじゃいます。「KABAちゃんさん」みたいに。
    私自身は2歳の時には(たぶん生まれた時から?)呼び捨てされてます。

• 親ならまだしも

自分を「ちゃん」付けで呼ぶのが親ならば、「外ではやめてね」と言えます・・・よね?

私の場合は、学生時代の先輩たちです。
    当方40代も半ばです。あ、もう後半か・・・。
    いまだに家族ぐるみでお付き合いが続いていて、それは楽しく嬉しいことなのですが、旅行先で呼ばれるといかんせん恥ずかしいです。

でも、一番年上の方で8歳ほど離れていますので、いつまでたっても先輩は先輩。「呼び方をかえて欲しい」などと言えないまま、年月が経ってしまいました。

普通にファーストネームに「ちゃん」が付くので、周りの方は子供でも呼んでいるのかと思われるでしょう。
    だけど、呼ばれた先にいるのは、紛れも無い「おばちゃん」です。

他にこういう方、いらっしゃいませんか?

• 私は幸せな「ともちゃん」です(笑)。今までもこれからも。

29才。既婚。1ケ月の子ありです。

●夫
    ●両親
    ●義両親
    ●兄夫婦
    ●兄夫婦の友人達
    ●義兄弟&その子供達
    ●夫友人全員&その子供達
    ●私友人全員

み−−−−んなから「ともちゃん」って呼ばれてます。
    小さい頃から。仕事関係を除いて。

確かに自分では、何か甘やかされてるような、子供扱いされてるような、感じしますけどね。

「えーお兄さんともちゃんって呼ぶの?優しいお兄さんだね〜」

「旦那さんチャン付けなんだ。ラブラブだね〜」

夫友人の小さいお子さんからも「ともちゃ〜ん!」と、

(社交辞令かもしれませんが)嬉しい気持ちになるような事しか言われた事ないので幸せな事だなあとありがたく思ってますよ♪

• 親戚からは「ちゃん付け」、母からは「さん付け」

こればっかりは、しょうがないのかなあという気もするんですよね。
    親戚の伯父伯母からみれば、いい歳した中年のおばちゃんの私でも「姪っ子」なわけですし。
    ちなみに、父は昔から呼び捨てでしたので、今でも呼び捨てですね。
    何故か母は、子供が結婚すると「ちゃん付け(怒るときは、さん付け)」から「さん付け」になりました。
    そういえば、うちの姑も、私の前では夫のことを「さん付け」で呼びますね。(結婚前は呼び捨て)
    配偶者への気遣いのつもり?別家庭の人だと思っているから?不思議です。

あ、でも、皆さん余所で私の名前を出すときは、ちゃんと「呼び捨て」ですよ(当たり前か)。

そんな「ちゃん付け」一家の両親族ですが、こどもを愛称で呼ぶことには否定的な人達です。
    例えば「花子」を「花」って呼ぶようなことですが、「だったら、最初から花って名前にすればいいんだ。
    子供の名前はちゃんとキッチリ呼んでやらなくてはイカン。」というのです。
    ま、それは我が一族の常識なので、余所様には言いませんけどね。
    世の中、色んな考えがありますねってことで。

• 誰にでも子ども時代が

父親がまれにわたしを「ちゃこちゃん」的な昔の呼び方で呼びます。
    今私をその名で呼ぶのは父だけ。
    本人は無意識なんですよね。普段子ども扱いされてるわけじゃないし、流してます。
    自分より年上の人がちゃん付けで呼ばれていても、ほほえましいなあと思いますよ。この人にも子ども時代があったんだなあ…、と。その程度ですね。

• 皆様、レスありがとうございます。

トピ主です。
    まさかトピがたっているとは思っていなくて、ビックリしました。
    採用ありがとうございます!

レスを下さった皆様。
    遅くなりまして大変失礼致しました。
    そして、御意見ありがとうございます。
    じっくり読ませて頂きました。

身内といえど“ちゃん付け”は、世間的にいかがなモノか…?
    と思いまして、たてたトピなので参考になりました。

“ちゃん付け”は甘やかされていると言った意見もあって、私も気をつけたいと思います。

レスを下さった方の中にありましたが、私の住んでいるのも田舎です。

でも!
    この場合、田舎・都会は関係ないですから、両親にはハッキリ“ちゃん付け”は恥ずかしいので止めて欲しいと伝えます。あと、親戚にも。

下らないトピにレスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

• その後

遅くなりまして申し訳ありません。
    個人的に仕事が忙しく、報告が遅れてしまいました。

その後の報告をさせていただきます。

両親に名前の“ちゃん”付けは恥ずかしいので、今後その呼び方は止めてほしい。

急に変えるのが無理なら、せめて外出先での呼び方から気をつけて欲しい。
    と、伝えました。

両親には笑れてしまいましたが、気恥ずかしい旨を伝えて納得してもらいました。

でもうっかりなのか、無意識なのか、たまに自宅で
    「○○ちゃん」

と呼ばれ、その度に
    「“ちゃん”付けするな。」

と突っ込みを入れております(苦笑)

それでも一応、気をつけてくれているようなので少しずつ改善されています。

小町で第三者の意見が聞けたのは、参考になりました。
    このトピにレスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。