オーストラリア移住できますか

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

こあら

オーストラリアに移住したい者です(女・40歳)

英語は大丈夫なのですが(以前 同国で語学留学経験あり、TOEIC900代)
職業がいわゆる国家資格もの、職人技を要求するものではありません
社内翻訳の経験は派遣でありますが証明できるものもなく
プロとして活動してるわけでもなく・・・

これ使えるのかなと思うのは兄弟が先にあちらに留学した後、就職して住みついてます
(家も購入済み)
うらやましいことに日本の○○士の国家資格を持ってます

似たような状況で
Remaining relativesとして申請・取得できた方いますか?
(ちなみにうちは日本に両親が健在です) 

現在 移民の受け入れに厳しくなっていると聞きます
今から出来ることを準備しておきたいので(ビザ取得と現地での就職に向けて)
どなたか体験談があればお聞かせください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オーストラリアに留学経験があるならご存知だと思いますが

TOEICのスコアなんてオーストラリアでは無意味ですよ。
    ここは日本や韓国ではありません。
    TOEICは上記国のみでメジャーなだけです。
    まず、オーストラリアに移住を目指すならIELTSを受けてみてください。
    それから話が変わると思います。

• もう少し真剣にお調べになったら如何?

表題どおりです!

インターネットサイトにいっぱい出ていますから、先ずはそれらから情報を入れて、在京大使館に相談されたら如何ですか?

• 移民です

当方オーストラリア移民ですが、家族のスポンサーは受けていませんので、体験談ではなくてスミマセン。

オーストラリア移民局のウェブサイトはもう調べられてますか?まだでしたら、まずはそちらでアプライできるビザのカテゴリーをチェック(Find a Visaという項目)した方良いと思います。

確かにオーストラリアに家族がいるとポイントが加算されるようですが、申請者の年齢、学歴、職業、家族の状況などで得られるポイントは変わってきますから、ここで聞かれてもあまり参考にならないのでは?と思います。また職業によっても、必要なIELTSの点数も変わってきます。

もう少し色々調べられてから、判断が難しいようでしたら専門のエージェンシーに相談されてはいかがでしょうか?

• トピ主です

みなさん レスありがとうございます

当時、進学を考えてなかったので(予算がなくて)
    IELTSを受けていません
    (ケンブリッジ英語検定は受けたんですが・・・)
    語学学校の友人たちはIELTSは受けなくても、推薦で
    提携の専門学校に進んでいたようでした。

私も海外で挑戦したかったのですが
    兄弟が先に国外に出てしまったこともあり(移住で)
    私が日本に残りました。
    先祖の墓守などもあるので・・・

しかし、最近 独身のまま、日本で孤独死するのかなて
    思うと 最期は身内もいるあちらに渡りたくなった次第です

やはりオーストラリアはいいところです
    日本も大好きなのですが、40歳過ぎて独身だと生きづらい国です
    今からよくリサーチして準備したいと思います。

• 私は豪州で孤独死かも...

たとえば、医療関係の資格(主に医師、看護師)をオーストラリアの資格に変更できるなら移住は簡単だと思います。この国で不足している職種というのはかなり限られたもので、その多くが医療やエンジニア系だと思います。昔だったらワーホリで入った職場がスポンサーになってくれて永住できた人も多かったようですが、今はそんな話も聞きません。学生ビザで来て、何年かの勉強を経てディプロマを取ればポイントが加算されて永住権を取得しやすくなる制度は、廃止または変更されるのが時間の問題のような...。理由は、永住権目当てで、調理師や美容関連等の比較的簡単に取れるディプロマで永住にこぎつける人が多く、それが国益にあわないと判断されているためです。

個人的には、トピ主さんの場合、オーストラリア国籍か永住者の『配偶者、事実婚パートナービザ』でない限り、可能性は低いと思うのですが...。他のビザでは、年齢と共にハードルが上がります。ところで、お兄さんからのアドバイスは?

オーストラリアは、近年の物価上昇が尋常ではなく、そういう意味での『住み安さ』は薄れています。でも、確かに素晴らしい国です。ご健闘をお祈ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トビ主です

Hydeさん

レスありがとうございます
    専門学校出て永住が厳しくなってきてるのですね・・・
    ますます望みも薄れてきました

昔、アデレードのTAFEの翻訳コースが永住権とるのに
    有利と宣伝してましたよね
    それもなくなるんでしょうね

なにせ家族総出で私を日本に残したがってるので
    アドバイスをえられるはずもなく
    つらいところです

やはり結婚ですかね
    もう適齢期も過ぎてしまったなあ(苦笑)

• 移住断念しました

去年西オーストラリア州で独立技術ビザを取るために奔走しましたがタイムアウトで断念し先日帰国しました。

まずremaining relativeですが、知り合いの中にこれで永住権とった方がいましたが何年もかかったようです。しかもご両親ともすでに豪州移民で日本には親も兄弟もまったくいない状況でした。

トピ主はそもそもremaining relativeにあたらないのではないでしょうか。

オーストラリアの移民の法律は本当によく変わるので最終的にはビザエージェントに依頼して最善の方法を探っていくことになるでしょうが、ほとんどのエージェントは不勉強で私もいい加減な情報に踊らされてひどい目にあいました。

まずgovernmentのホームページからimmigrationのサイトに入り、自分の適合していそうなビザ種類の項目を頑張って英語で読んでください。非常に分かりにくい英語で書かれていますが頑張りましょう。

豪州で頼りになるのは人からの情報です。ネットワーキングと学費に余裕があればあとは粘り腰で。

私のIELTSスコア7現地大学卒業程度でしたが移住は難しかった。

• 付け加えますと

本当にオーストラリアに永住したいですか?

私には他に永住権を取る方法もあったのですが、全然この国に魅力を感じていない自分に気づいてしまいました。

永住権で生活している日本の方々とも交流がありましたが「この国では妥協の連続。帰れるものなら日本に帰りたい。」と口をそろえて言っていました。

今の状況でオーストラリアは日本より断然住みやすい、と言える日本人は多くはないと思いますがどうでしょう?

学生として過ごすのと家庭を持って生活するのはかなり違う印象を受けるかもしれませんよ。日本とオーストラリアで子育てしましたが環境違います。

• 仕事はまったくないわけではありません。

現地ビザを持っていれば日本語でも就ける職場もあります。
    シドニーなどであればコールセンターなども多くあります。
    ただし最近日本の市場価値が減ってきたのか撤退も増えているようです。

• トピ主です

ブロークンハートさん

もし、日本で孤独死するくらいなら
    永住したいです
    あっちにいたとき、60歳くらいのオージー女性と
    同居してました
    彼女はバツイチで独身でしたが(子供は独立済)
    仕事も恋愛もバリバリ楽しんでました
    日本ではあまりできませんよね、、、こんな生き方

ただ、長年ビジネスビザで住んでる人たちは
    日本の企業の駐在を除けば、結構つらそうな人たちが多かったです
    ビザのスポンサーにさからえないですからね
    そういうの見てると、皆幸せになるとは限りませんが
    生き方の一つとして永住も入れたいです

• すみませんが便乗させてくださいませんか

気になってしまいました。
    brokenheart さん。
    なぜそう思うのですか?
    教えてください!!お願いします!
    これから移住予定なので、実際に住まれてる方からの意見が気になります。。。

年金などは二階建てだし、PENSIONは資産に応じて払われる額が違うなど、平等だなと思うのですが。
    所得税高いですが、メディケアで無料だし。
    日本と比べると、納得いくことが多いのですが。
    実際に、体験したわけではないのでわからないです。

トピ主さん、役に立つ情報を教えられなくてごめんなさい。。。既出です。
    クッカリーで、二年待ちという話は聞きました。。