癒しかトキメキか

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まるちゃん

アラフォーシングル、ちょいキャリウーマンです。
将来を考えて結婚も視野に入れようと思い、人に男性を紹介してもらいました。
一つ年上の素朴な感じの人で、学歴、収入は私のほうが上。
若ければ、スルーしてたタイプですが、今は学歴や収入もこだわらなくなり、この年齢になるとホッとできる相手が一番かなとも思い、少しづつ距離を縮めてみようかと思ってます。
ただ、特に顔がタイプでもなく、ドキドキもなく、同性と話しているような感覚です。
それが楽しいかといえば楽しいほどでもない。日常のたわいない会話という感じです。
一方、さりげなく気遣いや大きな仕事を任してくれた元上司(昨年まで直系の上司、現在は同事業部の首都圏、関西圏とわかれ、元上司は現在首都圏のトップです。)とtv会議や電話、
メール(もちろん仕事のことのみ)で関わることが増えたヘッドマネージャーが最近、
気になり支店は離れているので直接会うことはないのですが、話しをするたびにドキドキしている自分がいて、仕事の話なのに、楽しいし、ワクワクする。ヘッドマネージャーは既婚でお子さんもいるし、ただ単に部下のやる気を引き出すために、持ち上げたり励ましたりしているだけなんですが、その懐の深さに参ってしまってます・・・。恋しても発展する相手ではないのですが、感情は勝手にそうなっていて消そうとしても消えるものではなく、熱が冷めるのを待つしかない状況です。
よく恋愛と結婚は別と言われますが、やはり一緒に暮らす相手にはドキドキは不要でしょうか。特にピンとはこなくても、不快感や嫌悪感はなく、まったりとした関係から結婚もありですか。それとも私は仕事中心で、自分を成長させてくれるような強い男性に惹かれる傾向があって、そういう男性は私のような女性は選ばないことも重々経験しているのですが結局、結婚には向かないタイプなのか。
癒しとトキメキの間でゆれています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらも問題外

私もアラフォーシングルなので、トピ主さんの癒しを求めるお気持ち分かります。

ただし、トピで挙げられている二人の男性の場合は、どちらも問題外かと思います。

一人目の人に対しては、そこはかとなく上から目線を感じるのですが、
    これから先、そのように見下した相手のお世話が出来ますか?
    また、相手もトピ主さんの気持ちに気付かないほど鈍感な人なら問題ないでしょうが、
    一緒に暮らせばそういう相手の気持ちも伝わってきますよね。
    私が相手の男性なら堪らない気持ちになると思うのですが…

二人目に関しては問題外もいいところで、一人目の方と天秤にかけること自体間違っています。
    広い世の中、男性は何もこの二人だけではありません。
    極端な例を出して「結婚に向かない」と決め付けるより、もっと色んな方に目を向けてみてはいかがでしょう。

• 私の場合

私の個人的な感覚かもしれませんが、異性との関係における癒しとトキメキは一体のものです。
    言い換えるなら、トキメキのないところに癒しはありえない、という感じです。

>やはり一緒に暮らす相手にはドキドキは不要でしょうか。
    少なくともスタート時点では必要ではないかと思うのですが。
    私もアラフォー独身ですが、自分がときめくような女性とは相思相愛になれませんでした。
    私の場合もう結婚願望はありませんし、結局のところ自分自身、結婚に向いていない人間だと思っています。

こういったことに関して考え方は人それぞれだと思いますし、トピ主さんが結婚に向いていないとも思いませんが、その紹介された男性との交際には慎重になったほうがいいのではないかと私は思いました。

• トキメく人と結婚、癒される人と結婚。
    どちらも「正解」だと思いますよ。

大切なのは、自分がどっちを求めててどちらが合うかを知ることです。
    ビビっと来るような、恋心が沸かないとどうしても前に進めない人っています。
    そういう人はある意味結婚しにくいです。ときめく人と必ずしも両思いになれ、付き合え、結婚に至れるとは限らないから。
    でもどれだけ想われても自分がピンと来ないと心が動かないという人は、その狭いストライクゾーンにバシっと来る人が現れるまで頑張るしかないんです、きっと。

激しい恋心が沸く相手って逆に嫌な気持ちも増長しますよ。好きすぎるゆえにちょっとのことで腹が立つとか傷つくとか。そういう激しいのがお好みならば、主さんはトキメキ派かも?

• ドキドキはなくなる

30歳 既婚、二児の父親です。

どんなに素敵なパートナーでも、結婚して1年もすると、ドキドキはなくなりますよ?
    毎日顔を合わせ、毎日同じ布団でねて、それでも毎日ドキドキしてたら、心臓の筋肉が参ってしまいます。

仕事から帰ってきたら、「ホッ」とできる空間がある事。この事は仕事をする上で、とても大切だと思いますよ。帰宅すると、悩み、疲れ、などが一旦クリアされます。

ドキドキは1年持ちませんが、ホッとは、一生持ちます。

• 皆さんレスありがとうございます!

お礼のレスが遅くなって申し訳ありませんでした。
    皆さんそれぞれのご意見とても参考になりました。

その後、紹介してくださった人から相手の方が私を気に入ってくれているということをお聞きして、もう一度会ってみることにしました。
    そう思った理由としては、お話していたときに私の話をまったく否定されなかったこと。なにげない会話の中にも気遣いを感じられたこと。
    確かに学歴、収入は私のほうが上ですが、それには勝る社会人として堅実に歩んでこられたのではないかということが、言葉や行動で感じられたから
    です。ただ、それは一度のことですから、これから結婚を視野に入れるなら、少しづつ、行動をともにして本当に一緒に歩いていける人かどうかお互いに知っていけばよいかなと思いました。
    確かに私は一人でも生きていけるだけの経済力や精神力はあるかもしれませんが、でも誰かと一緒に歩く人生もやはりあこがれます。
    背伸びしなくていい相手がいいです。会社ではやはり強がっている(強く見せる)自分を演じながらすごしているので。皆さんのアドバイスどれも心に沁みました。納得いく人生を選択していきたいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧