挫折続きです、元気ぶってしまいます。

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

蛇革の手帳

はじめまして。36歳独身、都内一人暮らしです。
詳細は割愛いたしますが、
今月、資格試験に不合格。ショックでした。
その前に、心身が疲れ、倒れしまって入院。迷った末に仕事を辞めたので現在求職中です。
この資格に受かっていれば履歴書にも書けるし・・などと明るい未来を想像していた自分を恥じます。
5年前好きな人と別れて、恋愛からも遠ざかっています。
「笑う角には福来たる」「人生、明けない夜はない」「感謝の気持ちを持って前向きに」など
色々頭の中を巡り、元気なふりをして今日も友人とお茶してて、どっと疲れて帰宅。
離れて暮らす家族にも同様に元気な振りしてます
(体調不良の父の為、電話はよくしてます)。
本当は自分が情けなくて消えたい。もう駄目かもと思う。
今は努力する気すら起きず、でも仕事探さないといけないので履歴書作成しています。

心をほぐす術ありましたら教えてください。
無理矢理にでも笑っていれば、この挫折感と敗北感を乗り越えられるでしょうか。
へんな文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援します

笑う門には福来るとは言いますが、「笑わなきゃ」と思うのがストレスになっては逆効果です。今は辛いんだから、無理に笑わなくていいと思います。泣くのも効果があるそうですよ。とにかく自分をあまり厳しくあつかわず、もっと甘やかして、大事にしてやってください。ゆっくり温泉粉末入りのお風呂に入るとか。好きなものを太ることなんか構わずに食べるとか。

履歴書書きは辛いかもしれませんが、就職難は世界的不況のせいで、貴女の努力不足とか能力不足のせいではないのですから、あんまり自分を責めたり厳しく扱わないでほしいです。休み休み、思い詰めずに就活して下さい。結婚より、まずは経済的自立が先ですよ。応援しています。

• 無理しちゃダメですよ。

まるで数年前の自分のことのようです。
    明るく振る舞えば乗り越えられるんじゃないかと思って頑張っちゃうところなんて読んでて痛いです。

3日でも1週間でもいいですから職探しを放っておく時間はありませんか?
    その期間は次の仕事も資格のこともとりあえず後回しにして、できればお友達とも家族とも連絡を取り合わないようにして、ただひたすら自分のダメさに浸って泣き暮らしてしまうんです。
    私の場合は5日間外部をシャットアウトして一人暮らしの部屋に閉じこもって泣き暮らしました。自分はなんてダメなんだ、生きてる価値あるの?馬鹿みたい、なんて考えてたらいくらでも涙が出ました。でもある朝、ふと外がすごくいい陽気なのに気がついたらなんだか悲劇のヒロインになりきってる自分がすごく滑稽に思えて笑っちゃって、そしたら「さあ、また頑張ろう」と素直に思えました。
    それからは仕事探しを頑張って早々に決りましたし、今は結婚もして幸せに暮らしています。

無理に明るく振る舞うのはしんどいですよね。
    だったら今だけちょっとだけでいいから辛さに浸ってみては?
    思い切り涙を流すと吹っ切れますよ。

• トピ主さんみたいな人好きです

私も落ち込んだ姿を人に見せるのが嫌で、ついつい無理して疲れたりします。でも悩みを相談したり、苦しい胸の内をさらけ出したりしたら、もっと落ち込んじゃうんじゃないかと思うんです。
    だから人前では、もうムリってぐらい頑張って、一人の時はうずくまって、辛い気分が去ってしまうまでじっとしてます。たぶん、それが自分が一番ラクな方法だと思うからです。

なんか、きっと憑物が落ちたようにフッと心が軽くなる時が来るから、それまではジーッと耐えるしかないかも。でもそうやって耐えてる人は、あなた一人ではありませんからね。私も同じです。

• しんどいですね。。

でも、人生そんなことばかり続きません♪

大丈夫、落ち込むだけ落ち込んだら這い上がるのみ!!

40後半の私ですが、それを繰り返し生きてきました。
    で、今では心から幸せと言える毎日を過ごしてますよ

きっと、良い運気が訪れますからね。
    心が疲れて弱っている時には、無理に人とは会わなくていいのです。
    自分の好きな事をしましょう。

心を雁字搦めにしないで、開放しましょうね♪

• がんばれがんばれ

前職でがんばり過ぎたんですね。お疲れ様です。
    求職中で落ち着かないでしょうが、思い切って辞められて正解だったと思います。
    心身が悲鳴を上げる職場に長居はしない方が、将来的に良いと考えますので。

今の日本は、挫折感や敗北感を感じやすい社会なのかもしれませんね。身につまされます…。

私もさえこさん案に賛成です。
    抑えている感情を開放して、疲れて眠るまで思い切り泣きましょう。
    タイトルはSIONという歌手の歌で、私が疲れた時に聞く歌です。
    ゆる〜い「がんばれ」なので、心に浸透して気持ちよく泣けます。

大したアドバイスになっていないかも知れませんが、主さんの心が軽くなられること、状況が良い方に転換されることを祈ってます。
    つらい時はまたいつでもここに帰ってきてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 無理をしてるから

自分の気持ちに嘘をついて明るくするほど
    ますますほんとは辛いと言う気持ちを確認しなければならない状況になるのではないですか

トピ主さんが明るくても暗くても、
    誰もトピ主さんを責めないと思うのですが

なぜ、明るくしなくちゃいけないと思うんでしょう
    自分の気持に無理をしないで今出来ることをやればいいのでは

規則正しい生活をして、考えても仕方のないことは考えないで
    人の目とか気にしないで、
    今現在の時間を大事にするようにしたらどうですか

辛いことしか頭に浮かばないなら、なにも考えないほうが
    まだましなような気がするし、辛いことを考えそうになったら
    これは無駄な考えだと頭の中で排除するとか

トピ主さん、健康な体があるんでしょ
    目もみえるし手も使えるし
    悲観しなくたってどうやったって生きていけると
    思いますが

それと泣きたいときはちゃんと泣いておかないと
    自分の気持ちにけじめがつけられないというか泣いたほうが
    気持ちの回復とか、次に行こうとか前に進みやすくなるんじゃないかと思いますが

• 落ち込む気持ちに正直に・・・

とてもお辛いですね…。
    「挫折続き」「元気ぶる」このキーワードに反応しております。
    私自身も同じような状況です。

私が元気ぶってしまうのは「現実を認めるのが辛過ぎる」と「心配かけたくない」とが混在したような気持ちからだと感じています。
    元気ぶった日ほど、一人になってから疲労感がドドーッと押し寄せてきます。そしてとてもやるせない気分に浸ってしまいます。

でもそれでいいんだと思います。
    誰かに本音を打ち明けられるならそれも前向きになれる方法かも知れません。でも私は打ち明けられる状態に至っていないほど辛過ぎて、多分、言葉にしたら泣いてしまうような気がして一人心の中にしまい込んでいるのだと思います。

でも今はそれが一番「楽」なんだろうな…とも思います。
    だから辛い気持ちをめい一杯味わっています。人知れず一人静かに…。
    自分に対してだけは嘘をつきたくないので(つき続けることは無理ですし)正直になっています。

それから、3日間まったく同じ気持ちでいられることはないものです。
    根本は同じ悩みでも徐々に変化してゆきます。
    その自然なペースに身を任せています。

• もう

もう思いっきり泣いちゃいなさい。もう声をあげてわんわん泣くの。
    次の日にはすっきりして新たな1日が始まるわ。

• よくわかります

痛いぐらい、よくわかります。
    私もアラフォーにもなりならが、数年前に倒産、失業、仕事探し、当時付き合ってた一流企業勤めの彼氏との別れ…、お金も、恋人も、仕事もなく、食事も交友費用も節約…そして孤独感に満ちた日々、物質的にも精神的にも追い込まれました。
    少しずつどん底から立ち直るきっかけになったのは、2ヶ月短期の派遣で行った会社の通勤経路にあった神社との出会いでした。
    朝と夜の通勤時に毎日手を合わせました。初めの頃は、「助けてください」と心から叫んでいたのに、次第に「今日も働ける場所があります。ありがとうございます」と御礼をする自分に変化していました。そして、派遣が満了する2ヶ月後、私は紹介予定派遣の面接に受かりました。今はその会社で正社員となり、働いています。
    神頼みをしていてもきっとだめだったはずで、今を感謝することができるようになったことが、どん底から抜け出す転機を呼んだ気がします。
    あとは、どん底な状態を笑い話にしていた自分を止めて、正直に辛い気持ちを他人に話した事で、心が楽になれました。
    「暗闇の中で愛を知る」と言う言葉があります。トピ主さんを応援してます。

• わかる…大丈夫だよ。

トピ主さんの気持ち、よくわかる。
    私は母親と同居だけど、もう少し年上で独身。もともと身体が丈夫じゃないので
    体調を崩しやすく、去年退職して現在求職中。大した資格も持ってないし、この
    年齢なので再就職も本当に厳しいです。数少ない友達もみんな忙しそうに働いて
    いて眩しく見え、ますます自分が情けなく感じたりします。

そんな友達ともちょっとした勘違いから人格まで罵倒されちゃって…。
    ただでさえ挫けそうな毎日なのに、心も壊れそうです。

近くだったら一緒にお酒でも飲んで話でもしたいね…。
    大丈夫、理由は違っても同じように挫折感や敗北感を味わってる人は居るから。

辛い時は『辛い!』悲しい時は『悲しい!』って言わないとダメだよ、無理に笑え
    ない時は泣いて良いよ。涙にはストレス成分を排出する役目もあるので、泣ける
    映画でも借りてきて思う存分泣こう!
    美味しいもの食べて、好きな音楽でも聴きながら散歩して、のんびりお風呂に入って、
    よく寝て…頑張れない時は無理しない。
    どうせいつかは消えてなくなるんだから、もう駄目なんて思わずに今できる範囲から
    地道にやっていこう。

• いつかまたお元気になれますように・・・。

しばしの間、仕事探しから遠ざかれませんか?
    そして誰も知ってる人のいない街でお茶したり、映画を観たり、おいしいお店を探したり・・・。

行きたかった国?に旅をするのもいいのではないでしょうか?
    こんな時ほど、いい刺激が心身に刺さってきますよ、感受性がとても敏感になっているので・・・。

とにかく、友人とも家族とも。つまり、今までの人たちとの接触を避けてみること、オススメします。
    新しい(環境との)出会いが、意外に元気の元になったりします・・・。

お父さまのことは、大丈夫です。
    親は、無理をしている我が子を嬉しくは思わない筈です。
    疲れたときは、疲れたままの我が子であって欲しいと思う筈です。

いろんな時があります。
    どうかこんな時こそ、新しい自分を楽しんでください。
    いつかまた、お元気になれますように、お祈りしています。

• ありのままからスタートしましょう^^

わたしの勘違いなら申し訳ないのですが、背伸びがちではないですか?

仕事探しも資格を取得して求職中に頑張って資格を取ったわたしで望みたかった。
    資格を取れば再就職も上手く行くはず・・・

資格が駄目だったけどあなたが駄目という事ではないはず
    前向きに努力した事は無駄ではないはず
    いえ もともと駄目ではないのだから、資格はただの付加価値にすぎなかったはず
    就職に有利かもしれないけど、あなた自信の価値に対してはあってもなくて構わないもののはず
    だのに なぜそれが全てを駄目に感じる引き金になるのでしょう。

ありのままで十分なのに。

続きます。

• 続きです、長文ごめんなさい。

お友達ともありのままでおつきあいしてはいかがでしょう。
    「実は資格を取ろうと頑張ってたけど落ちたのよ〜
    へこむわ〜」
    「もう5年も彼氏いないのよ、誰かいない?」
    「次の仕事が見つかるか心配だわ」
    そう話して、アドバイスもらったり慰めてもらったりして
    心をすっきりして、最後には馬鹿笑いして福が舞い込んでくるのではないでしょうか。

すべて上手く行く福というより、
    心が軽くなったわ、また頑張ろう!という福が。

わたしが感じたのが
    元気で明るい自分でなくては、友人や家族にまで受け入れられないと思っていませんか?
    わたしの憶測が多分に入った書き込みになってごめんなさい。
    もし わたしの憶測が少し思い当たるなら

あなたに教えてあげたい
    あなたはあなたのままで ありのままで十分なのです。

• 同じです

何となくトピを開き、わたしと同じなのでレスします。

「笑う角には福来たる」「人生、明けない夜はない」「感謝の気持ちを持って前向きに」...。
    トピ主さんみたく、いつも希望を捨てずに頑張って行くように努めているはずなのに。
    やればやるほど空回り。こんな自分に疲れます。

新しい職場においても、指示を仰ぎ前向きに頑張っているのですが、周りにはわたしの存在すら何とも
    思っていないようで、淋しくなります。

もう消えてしまいたいです。

• 仲間がいますよ!

37歳、都内一人暮らし、先月末派遣契約の解除にあい、
    先週まで単発の派遣の仕事がありましたが、今は無職です。
    私はトピ主さんとは少し違って、資格どころかスキルもなく、
    先週一週間は色々な仕事にエントリーしましたが、
    全て応募者多数につき・・・と断られてしまっています。
    恋愛も、以前、既婚者の人とお付き合いしていたのですが
    このままではいけないときっぱりお別れをし、
    仕事を頑張ろう!と思った矢先の派遣契約の解除でしたので
    先月末あたりは、どうしようどうしようと途方に暮れていました。
    でも、先週、お天気の良い日にお散歩がてら、
    近所の土手の桜をゆっくりと見てきました。
    外の空気に触れるのは気持ちが良いですね。
    部屋の中で思いっきり泣くのもよし、外の空気に触れるのもよし、
    無理に頑張らず、ストレスをためないようにしましょう!

支離滅裂な文章、アドバイスにもなっていなくてごめんなさい。

• マイペースで

自己防衛なのか、私は追い詰められると心のエンジンが止まる寸前な感覚に陥ります。
    若い頃なら誰かに頼っていたかもしれません。でも幸いな事に、若輩なりの人生で救えるのは自分自身だと分かりました。
    今はシンドイ時期かもしれませんが、自分が今出来る事を無理をしない程度に生きて見て下さい。
    私はトピ様を応援しています。

• その後いかがですか

トピ主さま。その後いかがお過ごしですか。

少しはココロが回復されたでしょうか。

トピ主さまが元気になりますように。

• トピ主です No.1

美奈子 様
    その頃、最大に自分の身体を酷使していました。
    あれから毎日湯船につかるのを習慣にしました。あれだけ不眠だったのに寝られるようになりました。また、美味しいものを食べて久しぶりに美味しいと感じました。まず心身を正常に戻すことが先でした。

さえこ 様
    明るく振る舞う事が出来ない時期に無理してしまうと、反動がきついですよね。
    当たり前ですよね。「また頑張ろう」と心から思える日は本当に来るのかな?と思っていました。でも、泣いて涙がびっくりするほど出て、生きている という実感でもありそれから吹っ切れた気がします。

フルー 様
    苦しい胸の内を出せない性格の為、相当無理が来ていました。フルー様の「あなた一人ではありませんからね。私も同じです」の言葉、勇気をもらいました。つらい時期は自分に正直に...そして焦らずにじっと去るのを待つその姿勢に共感しました。

応援団 様
    心の開放、していませんでした。自分にとっての苦境続き、心身ボロボロでした。応援団様の「きっと良い運気が訪れますからね」に心からお礼いたします。落ち込んでまた起き上がって、また落ち込んでも、またその言葉を思い出します。

• トピ主です No.2

cosmos 様
    会社を思い切って辞め、しばらくは放心状態でした。色々考える時間が出来た事で余計に思い詰めていました。音楽を聴く気分もなくなっていた事に気づきました。教えてくださったSIONさんを動画サイトで視聴いたしました。良い曲。音楽はすべてを忘れさせてくれますね。

まぁこ 様
    悲観していました。つらいことばかりを思いループしていました。おかげさまで、点滴と数日の休養ですぐ退院できる状態でした。今の健康な身体に感謝し、自分の身体に耳を傾けていきたいです。

顔で笑って心で泣いて 様
    その後、いかがお過ごしですか?
    私も、です。心配かけたくない気持ちがあり、嘘をついてしまって。でも永遠に同じ状態が続くことは、ないのですよね。心も身体も日々変化していますものね。少し冷静に自分を見られる余裕ができたことに感謝しています。

Lips angel 様
    泣くということを忘れてて、わんわん泣くことは恥ずかしいことみたいに思っていました。メッセージで小さい頃泣いて泣いて気が済んでスッキリしていた事を思い出しました。涙が一杯出て驚きました。

• トピ主です No.3

まるざ 様
    私も暗闇の中で本当の愛を知る出来事を実は、経験しました。
    心身がボロボロでは良い展開にはならないとわかっているつもりでも、その渦中に居ると気づかないものですよね。心の中を静観し自分の今に感謝して、周りにも感謝できる心の余裕ができたと実感した頃、その経験をしました。

真昼の月 様
    その後、お元気でしょうか?
    春とは思えない寒い気候でしたね、体調は大丈夫ですか?無理をされませんように。
    お友達の心ない言葉、わかります。...しんどかったですね。
    そしてお酒のお誘い、うれしかったです。ありがとうございました。

蘭ママ 様
    実は一番気にかかっている両親のことを書いてくださっていて。いろんな時がありますね、人生。新しい環境は、物理的もですが自身の心の持ち方で元気の元になると、実感しました。時間はかかりましたが古い何かを捨てて今、心身は穏やかです。

むぅ 様
    「ありのままで十分なのに」心にしみました。
    お察しは丸当たり、恥ずかしいです。驚きました。....背伸びしがちな性格なのかもです。試験に落ち色々考えて落ち込みました。でも、ありのままで良いんですよね!朗らかでいたいです。

• トピ主です ありがとうございました。end

落花 様
    その後お元気ですか?
    新しい職場で、落花様らしく健やかな気持ちで元気に勤務されていることを祈ります。
    しんどい時期に時間を割いて私にメッセージをくださったのですから、祈っています!変な文章でごめんなさい。

マコ 様
    その後いかがでしょうか?散歩好きだったのに、家で悶々としていましたがメッセージを頂いて、思い切って久しぶりに遠くまで歩きまして。ちょうど夕日がきれいで、目に焼き付けたいくらい空がきれいだったんです。マコ様らしく働ける、良い場所が見つかりますようにお祈りします。

ねね 様
    挫折、苦境、どん底感、あくまでも自分中心の思いですよね。その自分の今を受け入れることで、泣くことで、心の垢が取れた気がします。誰かと比べるとかではなく純粋に自分が納得して前に進める気がしています。

ふぁいと 様
    お気遣いのメッセージに気づかずに申し訳ありません。本当にありがとうございます。
    2010年4月は私にとって、かけがえのない時間の連続でした。
    ・・・

仕事が、決まりました。
    沢山の方から素敵なメッセージをもらい復活できました。
    皆様の優しさに心より感謝いたします。

• 笑って〜

私も、29歳なのですが、同じことを思っています。
    にっちもさっちもいかない。

1月末、大手建材メーカーOA事務 派遣の解雇。
    エントリーはするが、67社全滅。書類で落ちる。

心臓もわずらい、不安からまた太った。
    元々ブスなのに、ますますブス。消えたいです。

資格試験の勉強もある。
    SPI解ける力もない。
    かといって、勉強も苦手状態。

私も、外では「愛想がいい」と言われます。
    自分の内面にも外見にも自信はありません。

今日も気晴らしに、快速電車で船橋から横浜まで行きましたが、人でゴテゴテの波に乗れなくて、背が高すぎてジャマだと、若いカップルに言われたりなど、足を水ぶくれつくっちゃたり、
    横浜なぞ行かないで、県内で、今日放映されていた映画をみたほうがよかった

• 吐き出す勇気

文章を拝見して感じたのは、
    「本心を誰にも吐露していない」ことが
    今の精神状態につながっているのでは?ということです。

時には弱音を吐くことは決して悪いことではありません。
    人間、順風満帆なときばかりではありませんので、
    時には言いたくなるときもあるでしょう。

親友に思い切って今の気持ちを吐露するもよし、
    異性のメルトモ探してその人に聞いてもらうもよし・・・
    まずは吐き出す勇気を持ちましょう。

全てはそれからだと思います。