記憶違いについて

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

mimiko

くだらないことなのですが、どうしても気になって投稿しました。

友人が、「前に○○(飲食店の名前)に一緒に行ったよね」と言うのですが、
私は行った覚えがまったくありません。
実際そのお店に行って確認してみましたが、普通は行ったことのある店なら、
入ってみればなんとなく思い出すものですが、やはり初めて入った気がします。

『行ったことのあるお店のことをすっかり忘れる』ことと、
『行ったことのない人と行ったと思いこむ』ことは、どちらの方が可能性が高いと思いますか?

友人と私のどちらが間違っているのかを質すために知りたいわけではなく、
私が忘れているのだとしたら、こういう、まったく記憶が抜けてしまうということがあるのだろうかと、
不安になったのでお聞きしました。
似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん友人の記憶がおかしい

詳しくは、「記憶」というキーワードで検索して調べて下さい。

昔の聞きかじりでレスします。

・ご友人には、トピ主さんという記憶とお店という2つの記憶があます。
    ・トピ主さんにはご友人という1つの記憶しかありません。

余程その店で記憶を封印したくなるくらいの出来事が無い限り、記憶が交錯する確率の方が、記憶が抜け落ちる確率よりも高いという事らしいです。

なので、交錯出来る2つの情報を持っているご友人が間違っている可能性が高いです。

• その友人との間で、その他にも似たようなことがあったのなら、。

それとなく距離を置いたほうがいいと思います。

こういうことって、
    有り得ないようにみえて、
    ごく稀に有り得るものかも知れませんね。

私だったら、
    そういう経験あったとしても、一度だけなら気にしません。
    「ふしぎ〜〜(笑)」
    と笑って友人と「不思議」を楽しみますね。

• 記憶違いというか、勘違いというか

『行ったことのない人と行ったと思いこむ』可能性の方が高いと思います。
    一度来たお店なら、入ったときになんとなく思い出しそうだし。

よく居ませんか?記憶違い、勘違いをする人。そして、自分が間違っていることを認めず、他人を責める人。

• ありました

義母が、「前に、みんなで回転寿司に行ったとき、亮ちゃん(私の息子)がメロンばっかり取って食べてたよね」
    と言ったんです。

でも、私は産まれてから一度も、回転寿司のお店に行ったことがありません。
    ですから、内部がどうなっているのか、システムとかも全く知りません。

「行ったこと無いですよ、他の孫と間違えてるんじゃないですか?」と言ったのですが、がんとして「行った」と言い張ります。

でも、息子はメロンが苦手で、次々と取って食べたなんてあるわけがないのです。

その場にいた夫も、「行ってないよ。家族と回転寿司行ったことないし」と。

それでも「なんでみんな忘れちゃったのよ」と怒り出しました。
    それほどしっかりした記憶だったんですね。
    こういうことってあるのかと思いましたが。

義母は別に認知症になっているわけでもなく、考えもしっかりしています。

あと、夫がたまに夢で見たことを現実だと思うことがあります。
    特に酔っていたときに見た夢をそう思うようです。

お友達も酔ったときに、そのお店に行った夢を見たのかもしれませんね。

• 勘違い

お友達が間違っているのだと思いますよ。
    記憶が抜け落ちているというわけではなく、他の人と一緒に行ったのをトピ主さんと一緒だったと勘違いしているのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お友達の記憶違いかな

行ったことのあるお店だったらお店の内部はもちろん、店の場所や周りの環境や交通手段も込みで覚えますよね、店員さんもそうだし、出てくるお料理に関しても全て忘れるって事は無いと思いますよ。

それに対して行ったことのない人と行ったと思い込むには相手に関しての記憶だけが違ってるわけですからそれはありえる話だと思います。

• どちらかというと

お友達が間違ってると思います

「この店前に来た時。。。」「俺は来てないよ」みたいな会話彼氏としたことないですか?

ヨコですが春のさん

>それとなく距離を置いたほうがいいと思います。

なぜですか?記憶違いなんて誰にでもあることですよね

• やっちまった

記憶が何故か互い違いになることがありました。
    しかも、元彼と旦那とのことで…
    相手とは初詣の約束をし、相手は待ち合わせ時間に起床し、私を元旦の店も休みの中、“旦那”には待たせられた記憶しており、「そういえば、あの時は待たされたよ〜」と会話の流れで話したのですが、旦那はきょとんとしてる。当時の状況を説明しても、「そうだったかな〜」と言っている。
    でも、私は思い出した!あれば元彼だったことに!
    元旦に同じ時間に同じ駅で待ち合わせたのは、二人とも共通してるから、なんか記憶がご茶混ぜになったみたいです。
    トピ主さんのその友人は、他の友人とトピ主さんと途中までは同じような状況があって、何かの瞬間に記憶が入れ替わったのかも?今頃、思い出しているかもしれませんね。
    ちなみに、私は旦那の記憶が戻らないということにしておきました(笑)

• みなさんレスありがとうございます。

パソコンを開くことができない状況に陥り、お礼がこんなに遅くなりました。
    みなさんの意見を読んで、とても安心しました。
    「くだらないこと」とは書きつつも、「もしかして私の頭がおかしくなってるのだろうか」と少し不安に思っていたもので……。

ちょっと気になったのは春のさんの「それとなく距離を置いたほうがいいと思います」ですかね。
    逆の勘違いを私も他に人に対してしてるかもしれないと思ったら、こういうふうに思われてたら悲しいかも。