マンションが傾いている?

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

むう

レス

• 対応が悪いですね

うーん、確かに、マンションですと修正は難しいとは思いますが、トピの内容で判断する限りでは誠意が感じられませんね。

>3ヶ月点検のときに指摘をしたら窓ガラスのせいだと言われ、
    >窓ガラスの下をねじで回して調整して(以降、省略)

これは理解できます。対応していますので、、、でも、直す気がなさそう

>一年点検のときに指摘したところ施工会社はあっさり窓枠の歪みを認
    >め、、、(中略)「上の寸法の広い台形の網戸を夏までに用意する。」

問題はこれです。詳細は省略しましたが、完成後には直せないこともあるでしょうから、妥協するとしても、「網戸くらいのことで、なぜ、夏まで待たせるの?」というところが誠意が感じられない理由です。

時間を稼いであきらめてもらえる?と考えていないですか?

点検に来られた方は、上司に報告し対応しているのでしょうか?マンションは、購入契約した販売者の方に相談していますか?

やはりお金を支払ったところに苦情を言いましょう。点検に来た方だけで対応してもらえないならば、販売者に苦情を言った方がいいと思います。

• ありがとうございます。

通りすがり様。
    アドバイスありがとうございます。
    あれからマンション内の人にこの話をしたら、
    他にもいろいろ対応の悪さがあるのを聞きました。
    このまま泣き寝入りせずにきちんと訴えていこうと思いました。

• 対応は早めに

こういうのは対応は早めにした方が良いです。
    きちんと販売会社、施工主にクレームしましょう。
    時間が経てば立つほど向こうが有利になります。

あと、工事業者に無闇矢鱈はんことか押さないようにしましょう。
    してもしない作業に確認印とか押すと、それがその後に続く大クレーム回避の布石だったりします。

あと通風口とか水回りとか、ベランダの床とか雨水の配水管とか、念のため点検しましょう。
    たとえば通風口の裏からみえる壁間のコンクリートがぼろぼろだったり、歪んで風呂配管が外れていたり、一年も経たずに錆びていたり、ひびがあったり、塗料、材料、歪みとか既に出ているかもしれません。
    窓枠の歪みの原因も別にあるかもしれません。

「許容範囲内だ」とか適当に答える業者はたくさんいます。「許容範囲」の根拠とかきちんと聞きましょう。
    ああいう業者はクレーマーぎりぎりで強く言わないと小狡く逃げ回りますので気をつけて。
    あるいは人あたりよくて一生懸命のふりをする業者も油断なりません。

結局、全て事実で判断した方が無難です。
    窓枠が歪んでおり、直してくれない、それが明確な事実です。