片想いの相手が結婚します

レス14
(トピ主2

男性から発信するトピ

バット

30独男です。
どこにでもある話かと思いますが、お時間ある方、ご意見をお聞かせ下さい。
自分が二年ほど片想いしていた女性が結婚すると聞きました。
二度告白して断られているので、やり残し感はありません。
ですが、やはり話を聞いた時はショックでした。
長く片想いしていたのも初めてですし、その相手が結婚するということも初めての経験です。
「要するに、失恋」と言えばそれまでですが、なかなか辛いです。
自分が果たせなかった願いを果たせた人がいると思うと、心がズーンと絶望に捕らわれます。

このような場合、どのように心を保てば良いのか、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちよくわかります!

私も30代ですが少し前に同じ事があったので、今トピ主さんが悲しみのどん底にいることは痛い程わかります。私の場合は職場で知り合ってまだ数か月の時点でそういうことがありました。いっぱい泣きましたよ。具体的なアプローチはしていなかったのですが、ショックな気持ちはトピ主さんと同じです。
     世の中には失恋で自殺してしまう人だっているわけで、その位辛いものだと思います。でも時間が少しづつ解決してくれます。結果として結婚は相手の人が決めたことなのだから仕方ないんですよね。辛いですけどね。でも相手の幸せを願ってあげるのも大事だと思います。今は無理かもしれないけど・・・。
     30何年も生きていれば色々なことがありますが、辛いことを乗り越えることで強くなるし、人の痛みもわかる人間になるのです。そんな貴重な人生経験でもあります。トピ主さんも今は辛いだろけど数年経てば、あの時はこういう辛いことがあったけど相手の人は今も元気にしているだろうか?という懐かしい思い出になると思います。人生悪いことばかりではないのであまり気を落とさずに頑張って下さい。

• 客観的になれる方法を。

人の心は複雑ですね。
    割り切っているつもりでも割り切れない。どうしようも無いと思いながら、受け入れられない。

1もっともっと悩んでみる。正面から悩んで苦しむ、時が解決するまで。
     というのでは辛すぎますね。

2苦しんでいる自分の状況を紙にしてみる。
     マインドマップ(まさに自分の心の地図ですよね)とか整理手法はいろいろあり、そういうものを使うのも手ですが
     ただやみくもに書いてみてもいいかと思います。
     最後はそれを細かく破ったり燃やしたりする、というのも何かの本に書いてありました。
     少なくとも今を客観的に見るめることに努めてみては。

ただちゃんと考えるとき以外は家の中にるのは止めた方がいいです。できるだけ外に出る。
     ボーと考えるのは落ち込むだけです。
     ご家族の状況は分かりませんが、一人になるのは避けたほうがいいと思います。

3本を読む。本屋かネットで解決に結びつく本を探して読む。

4やはり自分が幸せをつかめば、すぐに遠い記憶になると思います。婚活云々。
     まぁ、ここは私も得意ではないので他の方にアドバイスをもとめます。

• センチメンタルジャーニーでもしたら?

車でドライブに行ったら?一人旅。さみしくて、たまらない底の底まで落ち込むだけ落ち込んで、落ち込むのに疲れ、飽きたら浮上してくださいな。もしくは結婚しても好きでい続ける!どうせ一生は好きではいられないですもん。どうです?一生好きでいられたらそれはそれで幸せな事だと思いますけど。だって仮にその彼女と結ばれたとしても、どうしたって喧嘩はするだろうし、幸せな日ばかりではないでしょうからね。まあ多分いつか出会うはずの女性の為の 一つの山に過ぎないですよ。その悲しい心は。手に入らなかったからこその執着かもしれないしねえ〜 悲しい男の性って奴?

• 主さんの文章、慰めたくなった。

切ない気持ちの表し方が、男性らしい。
    なんというかこう、母性本能をグリグリくすぐられました。

男っぽくて、落ち着いていて、頭の良い人なんだろうなあ。
    その彼女は惜しいことをしましたねえ。

赤い糸で繋がってる人は、他の人。絶対に存在してるし、
    その性格、モテそうだから大丈夫よ!

• そのまま

映画「卒業」をできるわけじゃないし。
    あれは両思いだからね。
    主さんができることはないです。

そのままじっとしてるだけ。
    精神の保ち方?そんなもんありませんよ。
    そのままじっとしてればどうにかなります。
    死ぬわけじゃあるまいに。

ふられてふって、恋して失恋して。
    それが人間の道。

最近は自分の境遇に酔う人、多いですね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ありがとうございます

早速のレス、ありがとうございます。本気で嬉しいです!

>>コアラさん
    同じ経験をなさったのですね。話して下さってありがとうございます。今は辛く感じてもいいのだと思えました。
    「人の痛みが分かる」まさに今のコアラさんが実践していることですよね。
    自分もきっと成長してみせます!

>>ふみおさん
    紙に書くのは少しやりましたが、燃やすっていうのはやったことありません!
    試してみたいです。
    自分は一人暮らしなので、夜一人で居るときが非常に危ないのです。。
    こうしてレスを書いてるだけでもとても救われます。
    >>00100kaiさん
    車は持っていないです。
    ただ、「いつか出会う女性の為の山の一つ」って、言葉、グッときました。
    心に刻み込みます!

ありがとうございます。

• 私なら

その人が一生幸せであるように祈ります。一緒になれなくても祈ることはできますから。

• しっかりしなさい 1

あなたの願いは「女」だけですか?

恋愛だけがあなたの人生の全てじゃないでしょう。

2度玉砕して、もう分かっているはずじゃないですか。

しっかりして、気持ちを切り替えようよ。

あなたには他にもやることがあるでしょうが。

資格とって、スキルアップして、仕事に打ち込んで、ついでに収入も上げて、彼女に「相手選び間違えたかな」と思ってもらえるぐらいになれるよう頑張りなさい。

小町で傷をなめてても、何も解決しません。

あなたの今の気持ち、悲しいだけじゃないのでしょう?

悔しかったり、「なんで俺じゃないんだ!」って怒りもあったりするのでは?

あなたのその気持ちを仕事でも趣味でもぶつけてみましょうよ。

本気になって、何かにがむしゃらに打ち込んでみようよ。

いつか、この経験に感謝する日がくるよ。

あの時振られたせいで、あの時一念発起したおかげで、今の(一回り大きくなった)自分がある、って思える日がくるよ。

続く

• しっかりしなさい 2

。。。私の友人で、高校時代にとっても好きになった女の子に振られてしまった子がいます。

その後、彼はとても落ち込んでいたのですが、誰も彼のためを思って一喝してあげる人がいませんでした。私も含めて。
    「しょうがないよね、時が解決してくれるよ、いつか忘れられる日がくるよ」なんていわれて周りに思い切り甘やかされてました。本人も自主的に前進しようとしていなかったのです。

数年に一度は会う友達でしたが、その都度に「XXさんが忘れられない〜涙」とぼやいていました。もういい年のおっさんなのに。

その後どうなったか?婚姻届を提出しましたよ。誰かと。もうどうでもよくなったのでしょう。きっと。二十余年もの間、勉強も趣味も仕事も中途半端で、投げやり婚姻届提出、奥さんになった人は報われません。

もともと性格のよく、頭のよい子だったのに、自分の気持ちをうまく切り替えられず、まさに人生を無駄に過ごしてました。どちらかというと男前でかなりモテるタイプで、家柄だってかなり良かったのに。本当に残念でなりません。

トピ主さんがそんな風にならないことを切に祈ります。

恋愛だけが人生じゃないよ。

• 再度

センチメンタルジャーニーの提案は実は夫に昔提案したものです。好きな女性がいましたが、他の方にかっさらわれました。その当時はお互いただの仲良しだったので泣き言をよく聞いていました。で『旅でも出てきなよ』と言ったら3日間センチメンタルジャーニーへ。
    今では彼女の事もセンチメンタルジャーニーも良い思い出になり笑い話になっていますよ。
    あんなに泣いて落ち込んで荒れていたのに今では彼女が困っていたら何時でも助けてあげたいなぁですって…(笑)
    トピ様もいつか笑い話になり、懐かしい思い出になるといいですね。

• そういう私も・・・

ご丁寧にレスありがとうございました。トピ主さんは二度告白したのに断られてしまったということからもショックだっただろうし可哀相でしたね。私もまるで昨日のことのように思い出しました。私は好きな人が結婚することは本人から直接聞いたのですが、一瞬何が起こったのかわからないくらい衝撃的でした。この時の気持ちは一生忘れることはできないと思います。
     ところで、トピ主さんは相手の女性に何かお祝いをされますか?私は個人的にお祝いを渡しましたよ。私個人からの贈り物で物として残る物だと何となく私の気持ちが残ってしまうような気がしたので使い切って無くなってしまう物(例えばコーヒーとか商品券とか)にしました。辛かったけど相手の人が喜んでくれたのは私も嬉しかったですよ。そしたら私もちょっとすっきりしましたね。

• ありがとうございました

レスが遅くなって申し訳ありません。
    皆さま様々なアドバイスありがとうございました。

読んでくうちに少しずつ落ち着くことが出来ました。また落ち込むことがあったらレスを読んで励みにしようと思います。
    一組のカップルが幸せになり、そのご両親も喜ぶであろうのに、それを自分が嘆くのはとても不毛というか・・。
    少しずつ前に進んでいきます!

• 私にも、同じようなことがありました。。。

わたしは、相手のことを見ているだけでした。
    しかし、ものすごく衝動にかられたのです。
    そして、ますます、見て。
    見てばかりいました。
    パワハラとセクハラの両方に引っかかりそうな状況でした。
    周囲も巻き込んでしまい、結局、何もできなかったのですが、

そうなってしまったのも、日ごろから、自分の精神状態を改善しようともせず、ただただ自己中心的にいたために、そのような結果になってしまったのです。

ですから、日ごろから、そうならないように相談できる人を作っておくべきです。何人も。
    そして、メンタル相談にも気軽に行ってみることです。
    どうしても過激な方向に走りそうな場合にですが。。。。

一時期的に、薬の力を借りるのも手です。
    そこまで、いかないようなら、このような投稿の場に、何度も、投稿して、自分の心を癒すしかないでしょう。

がんばってください。
    最後は、自分の力で、何とかするしかないのでから。
    そこまで、いかないうちに、手当てをするべきでしたね。
    でも、もう大丈夫かな?

遅きに失した意見で申し訳ありません。

• 分かるな−

主さん、今つらい時期だと思います。

思うに人生、平坦じゃありません。波、というか「濃淡」があると思います。
    恋をしている時期っていうのは片思いか両思いかにかかわらず間違いなく「濃い」時間を生きている時ですよね。
    ある程度の年になって人生を振り返る時、この濃く生きた期間はものすごく貴重です。
    大成功しようが大失敗しようが間違いなくあなたの人生のハイライトシーンになるんです。

私も若き頃は死んでしまいたいような手痛い失恋を一度ならず経験しましたが、50過ぎの今になって考えると
    あの時もし彼女達に出会っていなければどんなにつまらない人生だったろうかとしみじみ思います。
    大失恋もキラキラ輝いていた頃の大切な思い出です。

家庭を持っちゃうと失恋なんてしたくてもできませんからね^^;