子供を希望しない男性

レス48
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ひまわり

初めて質問させていただきます、ひまわりと申します。

私は現在22歳の女性ですが、生まれて初めて本気で取り組める事に出会い、
それを仕事にしたくて学校に通って勉強をしております。

私は子供が苦手で、家の前や駐車場で騒いでる所を見るのも嫌なくらいです。
それと、自分の家庭環境や周りを見ている内にどうしても子供がいる生活というのが
考えられず、一生子供は産まないと固く決心しています。
ただ、子供のいる方を不幸だとか、批判するつもりは全くありません。
子供がいる人にはいる人の幸せがあり、いない人にはいない人の幸せがあると思うからです。
ですので、「自分の子は別」「出来たら可愛い」等のご回答はご遠慮いただきたいです。

何が言いたいかといいますと、実際問題子供を希望しない男性というのは
いらっしゃるのでしょうか。
子供はいらないけど、ずっと一人で生活するのは性格上耐えられないので、結婚したいと思っています。
共働きで自由な時間を自分たちのために使い、老後の為に計画的に貯蓄をして、
夫婦2人で仲良く暮らしていきたいです。
ですが身近にこう言った考えの男性が全くおらず、不安になってきました。
なので、26歳くらいで結婚相談所にでも登録しようかなという
考えがでてきました。
皆さんの身近にこういう考えの男性はいらっしゃいますか。
たくさんのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっぱいいるでしょー

子供を望まない人ってのはいっぱいいるんじゃないでしょうか。
    理由はそれぞれだと思いますが。
    特に近年は凄い不景気で、回復の兆しさえありません。
    とてもじゃないけど、子供養う余裕なんてありませんよ。
    産まれてきた子供も、こんな日本で幸せになれるとも思いにくい。
    私は子供が大好きですが、諦めました。
    今後金銭的に余裕が出来たとしてもです。
    そういう人、結構いるんじゃないかな。

• 40代以降の人だといます

私もトピ主さんと同じ考えでした。
    ネットの婚活サイトで同じく子供が欲しくないという主人と出会って結婚しましたよ。
    40歳過ぎている男性は子供はもういらないという人が結構いましたね。特に×1の人に多いです。
    ちなみに主人は×1で結婚した時41歳でした。
    もう40歳過ぎてしまうと、経済力や体力の問題で子供はしんどいんだそうです。
    なので20代、30代の男性だとまだ子供を望む人がほとんどなので厳しいかも知れません。

子供がいない生活、本当いいですよ。毎日趣味やフィットネスやショッピングをのんびり楽しんでいます。
    お金と時間にゆとりがあるので週3日は主人と外食に行って毎年海外旅行に行っています。
    このままのんびり二人で老後を過ごせたらと思っています。
    妥協して子供が欲しい人と結婚しなくて本当良かったと、
    毎日ゆとりのある生活にしみじみ感謝して過ごしています。

• 子供なしも楽しい

決意してそうなったわけではなくて結果として子無し夫婦になりました。
    仕事がおもしろかったこともあるけれど、一番の原因は私に持病があった
    から。産んで産めないわけでは無かったけれど、後遺症等のリスクが高くて
    私も主人も望みませんでした。

私の考えを言うと、「子供が欲しくない」ということで相手を捜すのでは
    なく、一緒に人生を歩みたいという視点で探すのが良いと思います。子供
    が要らないのなら、40代で結婚するのも全く問題無いですし。

私の場合は自分の親も含めて子供の無いことを責められることは全く無かったですが、頑なに「欲しくない」と言い募っていると波風が大きいように
    思います。あなたと将来の旦那さんと二人だけが合意していれば良いことなので、「子供無しが条件で婚活」なんてすると疲れるだけですよ。

• 子供を持たないなら結婚する必要がない

子供を希望しない男性はいるでしょう。しかし、そうした男性の多くは、子供を持たないなら、結婚する必要がないと考えると思いますよ。

結婚制度というのはそもそも家族、家督に法律的価値と権利を与えるもの。子供を持たない、つまり、家系を存続させるわけではないのなら、ただ単に交際するか、せいぜい同棲すればいいと思いますよ。別れるのも離婚に比べたら手間はかかりません。

なぜ、トピ主さんは結婚制度にこだわり、二人の愛情を法律で縛るのでしょうか。トピに書かれているのは、お互いの、いや、相手の稼ぐお金を獲得して経済的に豊かになりたいということ。それは結婚という制度を選ぶ動機としては、男性からすれば不純だとしか思えません。いいとこ取りをしようとしていると感じます。

繰り返しますが、子供を持たない以上、結婚しなければ得られないものはまずありません。ただ付き合っていればいいのです。

そして、トピ主さんは自由を確保しておきたいと仰る。それならなおさら、結婚する必要はないでしょう。

トピ主さんの考えを批判しているわけではありません。男性から見て、いやトピ主さんにとっても、結婚する必要はないと思うのです。

• 子どもを望まない男性は結構いるけど

30代、独身サラリーマンです。
    子どもを望まない男性は、それなりに居ます。
    しかし、「子どもは望まないけど結婚したい」という男性は、少数派です。

さらに、その中から、女性から見てパートナーに相応しい方というと、かなり希少でしょう。(例えば、子どもを望まぬ理由が『定収入が無い』とか『趣味にかける時間や金を失いたくない』、『子どもが既に、別れた妻の側に居る』ということであれば、条件で選ぶ相談所とかで、そういう方と積極的に結婚したいと思います?)
    もちろん、社会人としてちゃんとした男性でも、『遺伝性の病気や体質』で、子どもを望まぬ方も居ますが、そういう事情こそあまり表には出さぬので、ピンポイントで出会うのは難しいですよね。

私の周囲で、子どもの居ない夫婦だと、双方とも専門的な職に就き、仕事関係で知り合った方が多いようです。
    ということで、今取り組んでいる勉強を頑張って、仕事で一目置かれるようにする、というのが、そういう結婚に近づく第一歩なんじゃないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いますよ

小町でも時々「子供を欲しがらない夫」のトピが上がるように、そういう
    男性はいますよ。

でも、小町を見る限りでは、そのような選択をする人は、子供時代が
    不幸だった人や、過去に心に傷を負った人が多いように思います。

そのような人を受け入れるだけの「心の器」がトピ主さんにあれば
    結婚できると思いますよ。でも、普通の男性をご希望なら難しいかも。
    やはり、子供を望む男性の方が圧倒的に多いでしょうから。

• 素敵な男性に出会えますように。

「子供が苦手」と書いただけで、賛否のレスが付くんだろうな〜
    「〜はご遠慮いただきたい」と書いているのに、書いてくる人もいるんだろうな〜
    ・・・などと思いながらレスしています(笑)

それはさて置き、

>皆さんの身近にこういう考えの男性はいらっしゃいますか。

いますよ〜。私の夫です。
    私達夫婦は、“子供は自然に恵まれれば産むけど、治療をしてまでは・・・”
    という考えを持って生活しています。
    子供を介さなくても仲良く生活していますし、毎日楽しいです。

トピ主さんの言う、“子供を希望しない男性”は居ます。
    でも、最初はそう言っていても、結婚生活をしていく中で気持ちが変わる男性も多くいます。
    それでモメて離婚する夫婦も多いですよね。
    小町でもそんなトピが幾つかありましたし・・・・。

現実問題、恋愛から“子供を望まない結婚”というプロセスは少し難しくもありますね。
    「女性は子供が好きで当たり前」と思われていますし、「嫌い」「苦手」などと言うと、人格否定までされますから・・・。

結婚相談所の登録は良いと思います!
    良縁に恵まれますように☆

• いるけど、、、、

結婚相談所で相手を探すなら、すでに婚歴があり、子供はいるから再婚相手とは望まないという人はいるでしょう。
    トピ主さんよりずっと年上の方になるでしょうけど。

同世代とか少し年上の男性で初婚なら、相談所に入ってまで積極的にお嫁さんを探そうとしているくらいなら
    子供も当たり前のこととして望んでいる人が大半なのではないでしょうかね。最初から「子なし希望」でふるいにかけると難しいかも?

ちなみに私はアラフォーで同世代男性と結婚しますが、二人で話し合って子供は持たないことにしました。
    彼は当初は一人くらいはいてもいいかな、と思っていたようですが、私のほうがあまり積極的ではなく。
    結局彼自身も、子供は授からない場合もあるし(若くても)、子供が欲しくて結婚するわけではないから、と
    子なし夫婦を受け入れました。二人で犬でも飼ってのんびり暮らしていくつもりです。

ただ私たちの場合はいざ望んだとしても授からない年齢になってきてるので、お若いトピ主さんとは状況が違うかもしれませんが。

• いますよ、私の夫も

夫は私と交際開始時にお金がなく物理的に「今は...」と言っていました。交際3年後に経済的余裕がでてきた頃に今後の見通しを語る際に「自分や国のこれから先を考えると....」と論理的に「子は持ちたくない」に変わりました。更に2年後に夫の意思が全く変わっていないこと、当時の私の年齢が38歳で(産むのなら)瀬戸際だったので「本当にいいね?私は欲しくないけれど、貴方の気は変わってない?」と確かめました。
    結婚し7年以来幸せです。
    生理的に子供を嫌悪し「ガキ」とか呼び舌打ちする男性はどうかとも思いますが、今の時代は自分の意思で子を持ちたがらない人もいます。その見極めは「話す事」でしか見つけられないので、交際前に「子供のいない人生は平気?」等チェックは必須だと思います。

• いると思いますよ

でも結婚相談所だとどうかな……。
    自分も結婚相談所に入っています。
    お見合いした人全員が全員そうだという訳じゃありませんが
    30代くらいまでの男性だと割と子供が欲しいというか
    できたら欲しいという方が多いい感じがします。
    子供が欲しくなければ焦って結婚する必要もありませんからね。
    40代くらいの男性となると子供はもういいって人も増えてきます。
    但し、男の人でも40代前半くらいまでは結構子供が欲しいという人います。
    もし相談所で探すなら子供が欲しいか欲しくないか
    最初から条件で指定できる相談所に入会することをお勧めします。

• 根気よく探すしかない。

子どもを希望しない男性と結婚したとして
    結婚後にもし、「やっぱり子どもがほしい」と相手から
    いわれたら…どうするのでしょうか。
    (逆にあなただけが子どもがほしいと思ってしまったら…)

人間とは自分のおかれている立場や状況によって
    ころころと考えが変ってしまうものです。
    人を信用するのはいいですが、気をつけたほうがいいかもしれません。

• います。

私の会社の同僚(K大卒、36歳、独身)は子供いらないそうです。
    それを知って結婚早まった〜と思いました(笑)

私も子供が欲しくないので、子供が欲しくないという男性というのが結婚の条件でした。
    ラッキーなことに10年前にみつかり現在に至ります。
    『共働きで自由な時間を自分たちのために使い、老後の為に計画的に貯蓄をして、
    夫婦2人で仲良く暮らして』います。

あと4年は勉強や仕事をがんばりながら自然な出会いを待ち
    見つからなかったら結婚相談所…ひまわりさんの計画は完璧だと思います。
    頑張ってくださいね。

• 希望しないというよりは

今から子供を持つのは無理と思っている男(44歳独身)です。
    私ぐらいの年齢で独身の男性ならそういう考えの人は多いと思うので
    このあたりの世代で探してみては?と言いたいところですが、
    トピ主さんは老後も仲良く2人で…と考えておられるようですので、
    あまり歳の差があると結局早くに先立たれてってことになってしまいますね。

でも探せば若い方にもそういう考え方の人はいらっしゃるんじゃないでしょうか?

• いると思うが、数は少ない

居るか居ないかという二者択一の問いに対する答えは「居る」です。

でも、子供を希望しないのに結婚は希望する人の割合は
    男性より女性の方が多いのではないでしょうか。

男性は、子供を希望しないなら、通常は束縛になる結婚という
    形態を選ばないと思います。

経済力も男性の方があるケースが多いので、(特に若いうちは)
    子供を希望しないなら結婚する必然性が薄いというのも
    理由の一つかもしれません。

逆に子供がいるから一人のパートナーに縛られても仕方ないと考えるわけで、
    そうでなければ好きなときに恋愛して、好きなときに別れる方が
    より自由ですから。

• ありがとうございます。

はっはー様
    産みたくない理由の一つに、子供たちにおける環境等もあります。
    昔と違って現代はネット社会なので、親でもどうしようもないことも
    あるのではないかと思います。
    ご意見をいただきありがとうございました!!

匿名様
    やはり20代30代の方は厳しそうですね。
    ただ×1の方でも、お互いに惹かれれば構わないと考えています。
    匿名さまも同じ考えということで、実際の暮らしなどが聞けて大変参考になりました。
    子どもがいらないと思った理由は本当にたくさんあり、自分自身子どもはいない人生を選んだほうが幸せだと思っています。

ころ様
    一番はころ様のご健康だと思うので、お体を大事にしてください。
    私は身体的な問題ではなく、心の問題でいらない決意をしました。
    自分を含め子どもは勝手だなとつくづく思ってしまいました。(苦笑
    ころ様のおっしゃる通り、一生一緒に生きていきたいと思う男性を
    探します。将来波風を立てぬように、まだ誰にも言ってはいません。笑

• ありがとうございます。その2

土竜様
    そうでしょうか。私は子どもがいなくても相手に対して愛情と尊敬があれば
    結婚する意味はあると思います。
    それに奥さんと彼女では立場も少し違うのではないのでしょうか。
    それと、私は相手に依存するつもりは全くありません。
    本文で共働きと書きましたし、2人で頑張って稼いだお金で豊かな生活を
    送りたいのです。
    ご意見をいただきありがとうございます。

イケメンエリート男性様
    やはりなかなか難しそうであることがよくわかりました。
    一生を共にしたいと思える男性と巡り合うためにも、勉強をがんばります。

まお様
    確かにいらない理由に心の問題があります。
    どんなことが起こるかわからない不安定な事にお金をかけるなら、
    やりがいのある仕事をして自分達の為に稼ぎ、貯蓄をしようと心から
    思ってしまいました。
    自分も辛いことがあったので、相手にも優しくできるかなと思っています。

• ありがとうございます。その3

bibi様
    子どもは苦手って言うだけで「おかしい」と言われます。
    私はおかしいのでしょうか??泣
    そうですよね!!やっぱり子どもがいなくても仲の良いご夫婦は
    いらっしゃいますよね。
    理想は私が寂しがり屋なこともあり、一緒に趣味が楽しめるような
    関係です。子どもがいない分、少し贅沢もできるでしょうから、
    色々なことに2人でチャレンジしたいです。
    結婚相談所には必ず登録しようと思います!!
    bibi様のような旦那様がいることを心から願います
    ご意見をいただきありがとうございました。

カンカン様
    子どもが欲しくて結婚するわけではないという考えが、あまり
    世の中に浸透していない気がします。
    子どもを作らないなら結婚する意味はないなんて悲しいですよね(泣

チーズ様
    私もこれからのことを考えると、あまりいい話は聞けないような気がします。
    幸せという言葉が聞けて、私も幸せです!
    結婚はフィーリングも大事だと思うので、いい人に巡り合えるように努力しようと思います。

• うちもです

断固としていらない!ではないですが、我が家もそうです。
    私は結構な決意で子供は持たないつもりです。嫌いじゃないけど、好きじゃない。いない生活が好きだからです。夫が強く望めば、産むかな〜って気持ちもあります。
    ただ、夫も私が望むから産んだらいいよ。別に嫌いじよないけどどっちでもいいと言うので…。
    結婚前から産まないと思う…と話し合った事も何度かありますが普通に結婚しました。

私の場合はたまたまかもしれませんが、そういう人もいます。子供より妻の意思の方が大事って人は少なくないと思いますよ。
    でも子供が欲しいって人には私達のような女は屑なんでしょうね…。

• いるかもしれませんが

結婚後やっぱり子供が欲しくなったってトピ最近ありましたね。

結婚する時は本当にいらないと言ってもその後心が変わる可能性もあることをお忘れなく

• いるとは思いますが、、、

30歳 二児(女児)の父親です。

質問の回答とすると、「いるとは思いますが、それは少数であり、特別な事情がない限りは欲しいと思っている人が多数」です。

なので、大多数の人と違うことをするということは、それはそれで大変だと思います。

気になったのは、自分の一生を今の時点で決定しようとしている点です。
    まだ、一人前になる前から、ご自身の今後の視野や行動を狭めるような選択をするのは、とてももったいないように思えます。

まずは、トピ主さんの親御さんにトピ主さんの考えを聞いてみてはいかがでしょうか?親御さんは社会人として先輩です。先輩の意見を聞いてみましょう。

おそらく、親御さんは「考えが甘いし、浅い。もっと社会で様々な経験値を積んだ上で、再度判断しなさい。」と諭されると思いますよ。

• 夫婦って子供を成すだけの機関でしょうか

どうも男性陣からの意見みたいですけれど(笑)
    子供が欲しくないなら結婚する必要がない、ってのも極端な話じゃないで
    すか?

人にもよりますけれど子育て期間なんて正味15年くらいですよ?
    離婚して1人で育てている人もいますし、再婚相手の子供を自分の子供と
    してかわいがっている人もいます。外国では養子を引き取っている夫婦
    も多いじゃないですか。

土竜さんのご意見だと、日本人の男性のほとんどは自分の子孫を残すため
    だけに結婚をするみたいですね。

結婚って家族になることなんです。小町では対等・平等をベースに議論す
    る方もいらっしゃいますが、家族が事故や病気で「対等」であり得なくな
    ったら捨ててしまいますか?子供も育って年を取り、寝たきりになった伴侶を大切に介護している奥さん・ご主人がほとんどでしょ?
    子供は欲しくないけれど人生の伴侶が欲しいという気持ちはよく分かりま
    すよ。トピ主様は経済的にも自立を目指していらっしゃるわけですし、
    同じ考えの男性がいると良いと思います。

• 私の夫

私の夫が子供はいらない主義です。私の方が年上なので結婚の話が出た時こちらから、子供は産めないと思うけどそれでも良いのか聞きました。私も夫も子供が嫌いというわけではないのですが、子供にかける時間とお金を自分の趣味ややりたい事に使いたいと思っていたので、子供いない夫婦やってます。親兄弟も孫が欲しいとか子供を産めない女は女失格と言ってくる人は皆無。親戚の女性のご主人も子供は欲しくない人です。周囲には理由はわかりませんが、子供のいない夫婦が結構いますよ。さすがに失礼なので理由までは聞いた事ないですが。どうしても子供が欲しい人もいますが、どっちでもいいと言う人は結構いますよ。でも付き合ってすぐにはわからないケースが多いですから悩ましいですよね。

• いると思います

私の夫も積極的にはいらない派ですよ。別に結婚前に話し合ってないけど、付き合いしてるうちにお互いにいなくていいかという雰囲気になりました。
    偏見承知で言いますが、意外と社会的地位が高い人や、高収入、知的な人には子供なしが多いですよ。
    逆は少ないです。ああ、マザコンも子どもいらない主義にはいないので安心です。
    いい出会いがあるといいですね。

• 普通にいますよ

当方、30前半独身、男性です。

同僚の×1組、未だに独身組は、特に子供を望んではいません(作ってもいいですが)

ただし、この条件だと
    >子供はいらないけど、ずっと一人で生活するのは性格上耐えられないので、結婚したいと思っています。
    >共働きで自由な時間を自分たちのために使い、老後の為に計画的に貯蓄をして、
    夫婦2人で仲良く暮らしていきたいです。

男性からしたら同棲で充分です。
    だって、独身の方がより貯蓄できるし(普通、男性のほうが収入が多い)
    嫌になれば別れればいいんですよ?(慰謝料もいらない)

なので、結婚という形式に拘るのならば、ひまわりさんの料理が重要です(家事は分担ね)
    子供がおらず(予定もなく)、食事が外食や買った惣菜ならば、
    家に早めに帰る理由がありませんが、美味しい手料理には釣られて帰ってきます(ホントに)

• 恋愛と子どもができない望まない夫婦は同じではない

子どもがいないのなら結婚の意味はないというのは子どもがいる家庭の方の意見だと思います。
    私は不妊の末子どもがいない夫婦ですが付き合っていた頃とは全く違います。
    一生配偶者を裏切らないという責任と無償の愛と配偶者の家庭の事情、義理の両親、兄弟などの支えあいなどを含め恋愛と結婚は全く違うものだと認識しています。

子孫を残すことは尊いことだと思いますがそれは全て結果。
    恋愛と結婚は全く違うことでした。

ただ子どもを望む望まないは同じ温度差でないと絶対に乗り越えることができません。
    不妊でも乗り越えられないと本当の夫婦にはなれません。
    結婚した結果不妊ならそれを乗り越えたら夫婦。
    結婚前に子どもを望まない考えが一致したら生涯のパートナーになれる可能性が高い。

トピ主さんはまだまだ若いので30歳、高齢出産ボーダーと向き合った時、その時々で考え直せはいいと思います。
    極少数ですが若くても絶対子どもがほしくない男性はいます。
    ゆっくりと人生設計をたててください。

• うちの夫もです

私30代後半、夫30歳のときに結婚しました。
    夫の育った家庭は経済的なものも含めてとても温和で幸せだったのですが、出会った時から、「ぼくは子供はいらない。いっぱい旅行したいし、自由でいたい」と断言してました。数年経ったらかわるかなと思っていたけど、今も変わりません。
    女性にとてもモテる人ですし、体も健康ですし不思議です。

ちなみに私はどっちでもいいです。
    年齢も年齢なので、無理しないつもりです。

最初の頃は、彼は結婚さえもしたくないと言っていましたが、それなら別れるわと言うと、ここはあっさり結婚しました。

• このトピにいらっしゃいます

子供を望まない夫との離婚についてどうおもいますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0409/307088.htm?g=04

このトピ主の夫は、結婚自体にも疑問をもっていました。
    幼い頃の家庭環境が良くなかったようで、自分がそういう思いを子にさせるかもしれないと危惧しているようです。

他の人のレスにあるように、子を希望しない=家庭を希望しない、可能性が強いようです。

• ありがとうございます

私が子どもを希望しない理由は心の問題もあるのですが、
    それ以上に一生続けていきたいと思う仕事に出会えたし、
    子どもがいるから出来ないことが増えた!!と思いたくないからです。
    私を含め子どもは勝手だとつくづく思ってしまうような出来事もたくさん
    見てきたので、もともと慎重な性格なのに、さらに現実的にもなってしまいました(笑
    本文で共働きと書いたように、旦那さんに依存などする気は全くありません。
    2人で頑張って稼いだお金で老後の為に貯蓄をし、仲良く豊かな生活を
    送りたいと考えています。
    また、子どもを作らないなら結婚する意味はないとおっしゃる方もいますが、
    相手に愛情と尊敬があり一生一緒に生きていきたいという気持ちがあれば、結婚する意味はあると思います。

しかし、現実問題そんな考えをお持ちの男性は少数なんだなぁと
    改めて感じました。
    でも夫婦2人で幸せという方を拝見するととても羨ましいし、私もそんな夫婦になりたいと思うので、
    結婚相談所には一応登録しようと思います(笑
    皆さんありがとうございました!!

• いると思いますが注意

子供を欲しくない男性もいるとは思いますが、注意が必要です。
    あなたと結婚したいがために僕も子供はいらないと言って騙したりする人もいるのでご注意を。

そういう人は、結婚さえしてしまえば後で考えが変わると思ったとか、友達の子供を見せて洗脳しようと思ったとか信じられないことを言います。

以前小町でも子供はいらないと言って結婚したが、状況が変わったから産んで欲しいという男性がいましたので参考にしてください。
    本当に欲しくないなら、弁護士立ち会いのもと、文書に残しておいた方がいいと思いますよ。

• これから激増する

私は、これから子供を考えない男性が激増すると思います。
    まず、子供がいらないのなら、結婚しなくてもいい。
    もちろん、こういう考え方もあるでしょう。
    でも、やっぱり一人で暮らすのは寂しいし、
    帰ったときに、面白い会話をしたり、一緒に食事をしたりは
    楽しいものです。
    では、なぜ激増か。
    雇用が安定してないから。収入が少ないだけならまだ、
    一生大丈夫という気持ちになれますが、こんな不安な日本では
    子供を幸せにすることができないと考える人が増えます。
    昔のように、中学でたら働く人がいっぱいという時代とは
    違います。有名大学は就職に有利ですが、お受験とか、
    ママ友とか、塾とか、そんなことに神経をつかって幸せな
    暮らしができるかどうか。