• ホーム
  • 話題
  • 野口さん鳴きをする謎の生物について質問です。

野口さん鳴きをする謎の生物について質問です。

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

Y子

みなさん、こんにちは。
 今ぐらいの季節になると、窓の外から「キョキョキョキョキョキョ……」という鳴き声が聞こえ始めます。
 まるで、アニメ「ちびまる子ちゃん」に出てくる野口さんの笑い声みたいな鳴き方なので、我が家では「野口さん鳴き」と呼んでいます。

私と次女は「あれは、土の中から出てきた蛙の声だ。だって、下のほうから聞こえてくるもん」と言うのですが、夫と長女は「いや、あれは、蛙ではなく鳥だよ。だって、上の方から聞こえてくるもん」と言います。

野口さん鳴きをする謎の生物は、蛙でしょうか?鳥でしょうか?それとも、野口さんでしょうか?

我が家では、この件で、もう何年も意見が分かれています。
 みなさんの家でも、野口さん鳴きをする生物はいませんか?
 教えて頂けたら、長年の悩みを解決できるので、嬉しいです。
 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨタカ?

キョキョキョキョキョ・・・・・というとヨタカではないでしょうか。

• これかな

ヨタカだと思います。
    「おもちゃの光線銃」と我が家では呼んでおります。
    夕方から夜間によく鳴くのではありませんか?

• ヤモリ

住んでいる地域によるのかもしれませんが、ヤモリでは?
    私は九州の田舎での早朝、「ケケケケケ・・・」という鳴き声が聞こえ最初は鳥かと思いました。
    ふと横を向くと壁に張り付いたヤモリが喉を震わせ、「ケケケケケ・・・」。
    あの小さな体からかなりの大声であったのもびっくりでした。
    祖母に大発見をしたと報告したら、そんなことも知らないのかと言われてしまいました。

• 野口さん鳴き、言い得て妙!

それは野口さんです!!って力強く言いたいところです。トピ主さん、笑わせていただきましたよ。
    キョキョキョ...っていうとヨタカじゃないですかね。夏の鳥なんで5~6月なんじゃないかと思いますが、夜間に聞こえるんですよね、夕方から夜半とか?違いますか?

私も聞いたことありますよ、姿も見たこと有る。街灯にちょこんと止まって鳴き始めて、可愛いなあと思いました。
    トピ主さんもそのうち見られるかもしれませんね、その謎の生物を。
    野口さんじゃなくて残念でした。

• うちの場合

キュキュキュキュ!って音が夜になると聞こえるのでなんだろうと思っていました。夜にしか聞こえないので鳥ではないなと思い考えた結果、ヤモリだと気付きました!!
    トピ主さんがおっちゃる野口さんは大体鳴く時間帯とか決まっていませんか?
    もし夜ならヤモリの鳴き音を調べてみてください!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。お礼1

みあ様、コロギス様、や〜もん様、おもろぼし様、かなかな様

お忙しい中、貴重なお時間を割いてご回答くださり、ありがとうございます。
     感謝感激です。小学生の娘たちと手を取り合って喜びました。滝のような嬉し涙です(笑)

ヤモリ説とヨタカ説ですが、目からウロコです。驚きましたし、感動しました。
     てっきり「そりゃ蛙だよ」と呆れられるだけかなと思って投稿したので、意外な生物の可能性があると知りワクワクしてきました♪
     ヤモリまたはヨタカとは想像もしなかったです。
     ちなみに、住んでいるところは西日本のとある県庁所在地の郊外。田んぼと畑の広がる平野にポツポツ家が建っていて、車を2,30分走らせると山裾にぶつかります。

• トピ主です。お礼2

ヨタカ説…さっそく辞典CDでヨタカの鳴き声を聞いてみました。キョキョキョキョキョ、そっくりです。まさにこの鳴き声。しかし、ヨタカは夜の鷹。我が家で聞こえるのは朝〜夕方なのです(説明が後になって申し訳ありません)そして、夜は(というか夕方には)防犯のためにペアガラスのサッシを閉め切ってしまうので、聞こえるのは夫の高イビキばかり。今度は聞こえる時間をメモした上、夜も網戸にして検証してみたいと思います。
     街灯に停まって鳴く可愛いヨタカ、私もぜひ見てみたいです。

ヤモリ説…可能性、大有りです。ヤモリなら何度も見ています。飼い猫が捕まえてきたことも。ヤモリが鳴くとは知りませんでした。確かにキョキョキョキョキョはケケケケケとも聞こえます。九州ではありませんが似たような気候風土です。ヤモリが鳴いているなら、上下から聞こえるのも、うなずけます。今度聞こえたら庭に出てヤモリの姿を探します。
     または、農家出身で田舎育ちの姑に鳴き声を聞かせて「この声はヤモリか?」と尋ねてみます。私も「そんなことも知らないのか?」と言われたりして(笑)

という訳で、何日かしたら、また報告に参ります。

• トピ主です。ご報告。

ご回答をくださった皆様、こんにちは。

あれから1週間、時間を確認したのですが、なぜか天気の悪い日は鳴かないようで、晴れの日の午前9時前後に2回聞いただけです。
     たった今(午前10時)も「ケケケケケ」と聞こえてきましたが、これは長く続いたので明らかに蛙の声のような気がします(雨もかなり降っているし)。野口さん鳴きというのは「キョキョキョキョキョ」とわりに短く「一声鳴く」みたいな感じなのです。

姑にも聞いたところ「ウグイスの練習鳴きでは?」というのですが、記憶では晩秋の頃まで聞こえるので、やはり違うような気がします。また、辞典CDで家族にもヨタカの鳴き声を聞かせたところ「これは澄んでいて明らかに鳥の声。野口さん鳴きは、もっと爬虫類系の鳴き声に聞こえる」とのことです。もしかしたら、ウチの家族は、既にヤモリ説の先入観が刷り込まれてしまっているのかも知れません。

私の希望としては「可愛いヨタカちゃん」であって欲しいと思いますが、家族はヤモリ支持。でも、まだ鳴くヤモリの確認はできていません。これから秋までに真相を究明したいと思っています。
     ありがとうございました。