現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家中をハッカの香りで満たしたい!

鼻子
2010年4月11日 14:00

薬局で売っているハッカ油を愛用しています(強い清涼感、価格のお手軽感から)。
部屋中をハッカの香りで満たしたいのですが、どんな方法がありますか?

目的は鼻炎症状の一時的な改善、家全体の虫よけ(蚊、ゴキブリよけ)です。

現在はボウル等に熱湯を注ぎ、そこに数滴たらして拡散させていますが、面倒だし、いつかぶつかってこぼしそうです。
火をつかうアロマポットは火事が怖いし、電気式もたくさん種類ありますがピンときません。

薬局のハッカ油が、無印○品のアロマディフューザーで使用が可能なら、タイマー付きだし、蒸気も出るし、値段も手ごろで言う事ないのですが、
メーカーHPによると、不純物やアルコールが含まれている精油は使用しない方がよいとされています。
薬局(日本薬局方)のハッカ油成分には「エタノール」の表示があったので、使用は避けた方がよい、ということでしょうか。

もし使用が出来ないのであれば、
このハッカ油レベルの清涼感で、さらに比較的安価で、超音波式アロマディフューザーでも使用可能な精油は販売されていますか?


他にもハッカの香りを広げる方法がありましたら教えてください!

ちなみに、タオルや衣類に直接つける事は避けています。
洗濯乾燥機を使用しているので、発火事故防止です(ハッカだけに・・・)。

ユーザーID:9167768263  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。訂正が(汗)
鼻子(トピ主)
2010年4月12日 13:10

ひとつ訂正させて下さい!
私の手元にあるハッカ油成分に「エタノール」の表示有と書きましたが、エタノールは含まれておりませんでした!見間違いです!
主成分はメントールで、天然物かどうかは不明です。

ユーザーID:9167768263
レスありがとうございます
鼻子(トピ主)
2010年4月12日 13:24

トピ主です。

皆様レスありがとうございます!!

北見ハッカもチェックしていました!私が買っている物よりわずかに割高だったので見送っていたのですが、ぴこ様、凪子様のレスで興味津々です。
徳用ボトルとかあるし、欲しい。
ハッカ脳もいいですね!北海道物産展などでも販売すると聞いたので探してみます!

それから、私もお掃除等で重層を利用しているので、個室では重層+ハッカ油を実践してみようと思います!教えて下さったぷー様、ありがとうございます。

miyaさま、実はもうやらかしてしまいました、原液直付け。
花粉症が出始めた2月頃。そりゃもう焼ける様に痛くて、一緒に使った家族にも呆れられました。薄めて使うんですよね、気を付けます!
軟膏に混ぜてもいいんですね。即席タイガー○ームですね!!

ユーザーID:9167768263
トピ主です
鼻子(トピ主)
2010年4月12日 16:33

Baby Bear様

レスありがとうございます。
ハッカ=ミントの件、もちろん殆ど同類です!完全にイコールで扱う場合も多いと思います。
個人的にはハッカとして出されている精油の方が香りにパンチがあるので、ハッカ>ミントです。
それと、おそらく”ハッカ”と表現する場合は「和製薄荷」である場合が多いかな、と思います。(違ったらスミマセン)

今回、ハッカの方が香も強く、値段も安かったので使いこなしたくトピにしました。ミントの精油もたくさんありますもんね、1度試してみようと思います!

ユーザーID:9167768263
トピ主です
鼻子(トピ主)
2010年4月17日 11:42

miko様のお庭には自生しているんですか!?素敵ですね!
以前の家では庭にミント類をたくさん植えていたのですが、転居してあまりたってなく、植え替えしたミント類はまだ収穫出来る程葉が増えておりません。私もハーブティーを作るので、早く育たないか楽しみにしております。
ステビアは加えた事が無かったので、試してみようと思います。
数種類植えるのもいいですね!アップルミントも素敵です!

以前、ぷー様が伝授して下さった重層にハッカを試しました。
広い部屋では分かりにくいですが、トイレなど個室では効果絶大です。
4日経ちましたが満たされています(笑)
ありがとうございました!

ユーザーID:9167768263
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です