幼稚園の役員決めに欠席する親

レス42
(トピ主2

妊娠・出産・育児

くる子

時期的なよくある話題ですみません。

年少・年長児の親です。下の子が就園したのがバレバレなので、今年度役員をお願いねと何となくクラスのママ達から打診されている者です。 一度役員をやったママからならわかります。

しかし、園児のきょうだいの学校で役員をやらないかた・仕事なし・妊娠や未就園児なし・健康・介護なしの状態の方で、役員未経験の方が、私に言うのはおかしくないですか。

また、どうしてもやりたくなくて欠席する親は一番タチが悪いと思いませんか。

私の子の通う園は、園児の母親の90%が専業主婦です。仕事をしているママは確実に役員を逃れられます。
 しかも、くじ引きで決めればいいのに、立候補がいなければ、一時間でも待つやり方での選出です。

そもそも役員の負担が多いのが問題だと思います。 月々の会議や行事の手伝いから、クラスのランチ会の幹事、謝恩会の企画などなど…年の三分の二は登園から降園まで園にいるようになるそうです。

家事が疎かになったり、精神的に困憊するのが見えてるのに、強制重労働ボランティアとは何のための、活動でしょう?

とにかく、役員決めのときに休む親だけは許せません。そうはさせない何かいい案はないでしょうか。
 休めば自動的に役員が逃れるなんて、出席者の正直者が馬鹿をみると思いませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたも休めばいい

…と思います。

でもそんな自分を下げるようなことはできないんですよね。
    休む人はそういうリスクをとっても役員になりたくないのでしょう。

私だったら、引き受けられるものは一回引き受けて、休むような人は「あの人はそういう人だから」という扱いにします。

• 欠席者もくじびきに入れたら?

そしたら平等だと思いますが。
    だいたい欠席者って、出席者に委任してるんだから、何も文句は言えないですよね。

• ならば

休んだ人を役員にすればいいのでは?
    拒む理由がない…ていうか、その場にいないのですから、おまかせなんですよね。おまかせされた側の責任として、休んだ方に任命しました。

文句ある?
    言えないですよね〜決定するとき(発言できる機会)を休んで放棄したのだから

我が小学校はこのように決めてます

• 経験談

じゃあ、休んだ人が必ず役員をしなければいけないというような決まりを作れば?
    うちの子が通っていた幼稚園はそうでしたよ?
    なので、皆役員決めのときはなにがなんでも出席していたものです。

• 欠席者は委任状を出す

欠席する方は委任状を出し、ご自分が推薦されれば特別な理由が無い限り、受けなければならない。
    特別な理由に関しては、その場で出席者の承認をとる。
    というのはどうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • またもや、うちの幼稚園かな…?

専業主婦率90%…ってまさにうちの幼稚園もそうです。
    クラス役員の過酷さも同じです。
    が、違いますね。
    うちの幼稚園は役員決めに欠席は出来ないです…親が絶対行かなければならない入園・進級式の日に決めますから。
    しかも、子供たちの目の前で。

あと、うちの小学校は30〜45分間で委員と係を決めなくてはいけないので、欠席者も含めたくじ引きになります。
    《くじ引きの決定は絶対とし、どうしても出来ないときは当人で代理を探す》というPTA規約もあります。

で、ここで愚痴ってても絶対に何があっても変わりませんから、PTA運営役員になって規約を改正してはいかがですか?
    きっと同じように思ってる方も多数いらっしゃると思うので、総会で即決されますよ。
    だいたい、全家庭数の1割弱くらいしかPTA総会に出席しないんですから。

• 委任状を取ればいいのです

欠席の場合は委任状を提出させればよいのです。そして、委任状すら提出しない場合も、決議には一切の否認はゆるされない事にすればよいのです。

よーするに、‘逃げるが勝ち’は絶対に許されないようにすればよいのです。

• います、そういう人

うちの園は 私がいない間に(子供が年の差があるので通ってない時期があった)役員の仕事が変更されていて 本役員の負担が激減していました。
    なので 役員に手を上げる方も増えてきました。

でも やっぱり「逃げるが勝ち」という考えをお持ちの方はいらっしゃいます。

ずるをする人は何をしてもずるをします。
    私は もう腹をくくって(笑)ひきうけましたよ
    私も実は働いてんですけどね
    中休みにお迎えをしてるので「専業主婦」と思われてるようです。

でも ほら やりたくない人は何をしても逃げますよ。
    無理にそういう人に役員を押し付けたとして
    その方が本当に仕事しますかね?
    行事に穴があいたりして 可哀そうなのは子供達かもしれません。

とぴ主さんの幼稚園の役員の負担が大きすぎるのですよね、きっと行事ごとに担当をつくれば 一人一役の精神で出来るのにね。

これからは有無を言わずくじにしたらいいのにね…うちの園も出るまで待つんですよ。あの雰囲気嫌ですよね。(役員経験者は外れられます)

ま 逃げ得だと思ってる人たちが 一番損してるって気がついてくれるといいですね。

• くじ引きがいいかなって思います

事前に、どうしても出来ない人(トピ主さんが例をあげた様な人)の選出を
    しておいて(クラスの先生の判断でいいかな)、
    当日は、みんなの前で、出来る人による『くじ引き大会』をするのが
    一番しこりがないんじゃないかなって思ってます。

うちの園では、「できればくじ引きはしたくないので、どうか立候補して」とのことなのですが、私はクジのがよっぽどいいなって思います。
    当たっても諦めが付きますし。

まぁ、人それぞれですけどね。

• 宿題やってこないクラスメートと同じ

出席しない人は、
    宿題やってこないクラスメートと、
    同じだと思います。

宿題やってきた子が、
    やってこなかったクラスメートを、
    許せないとか、ずるいと言うのと同じ。

自分の意思で自分の為にやる、
    その決意で宿題も役員もやるものでしょ?

先生こわいから宿題やってきたのに、
    怒られないならやらなきゃよかった、
    それと同じ次元ですか?

ちゃんと出席したり、引き受けて、
    自分の人生経験を増やす信念、
    周囲の期待に応える信念、
    組織を大切にする信念、
    これらを選択する人が引き受けるのであり、

反対に、
    目先の負担を減らす信念、
    無償奉仕はしない信念、
    それを選択する人もいます。

生き方も人生も、
    信念によってみなばらばらです。
    ひとつひとつの行動を、
    個人の意思で選択して生きるだけでは?

許せないのは、
    あなたが、自分の意思で選択しなかったから。

• くじ引き

>役員決めのときに休む親だけは許せません。そうはさせない
    クラスの、役員対象者全員(休んだ方含めて)のくじ引きにすれば?

• 多分…

クラスのママ達は、くる子さんのお子さんが二人、園にお世話になってるんだからって意味で言ったんじゃないですかね…
    まぁ、自分がやりたくない事を人に押し付ける人ってムカつきますよね。
    くる子さんも休んじゃってはどうですか?

• そうまでして

その幼稚園に子どもを通わせなければならない理由はなんですか?
    今回役員を押し付けられるのは、上のお子さんの母親としてですか?それとも下のお子さんの母親としてですか?
    うちの園では子ども1人につき1回(一年間)の役員をほぼ9割の確率で請け負います。ですから、もし上の子のときに「まだ下の子に手がかかるから」という理由で逃れてきても、下の子の時には半強制的に(というか無条件で)役員に決まります。

ここで腹を立てていないで、この際思い切って役員を請け負って、あなたの力で方針を変えていきましょう。役員制度の改正や無駄な行事の廃止など。
    嫌だ嫌だと思うから、周りで楽そうな顔をしている人が目に付いて仕方ないのでしょう。でも、あなたの上のお子さんが入園した時に役員をしてくださったお母さん方は、あなたのことを「下に子供がいるからって・・・」と恨めしい思いで見ていたのではないでしょうか?自分さえ役員から逃れられれば・・・という思いが少しでも心の中にありませんか?
    園のことやママ達のことをもっとよく知るためにも、前向きになってみてはいかがでしょうか。

• 園と話し合えば

通える範囲内にはその幼稚園しかなかったのかな。
    他に幼稚園を選べたとすれば、
    事前に園の様子や役員活動など調べて入園を決めませんでしたか?

近所の子が通っている・園バスがある・役員が楽・給食がある…などなど
    幼稚園って選択肢が沢山あると思うのですがそちらでは違うのですか?

幼稚園側としては役員活動が大変な事も考慮したうえで入園しているという考えだと思います。
    役員活動に不満があるなら最初から入園しなければいい事ですよね。
    きちんと調べている人はいますから、
    入園するまでここまで大変だとは知らなかったとは言わないで下さいね。

役員決めの件は、園と話し合った方がいいと思います。
    出席できないなら委任状を出す。
    役員免除の条件内容を決める。
    選出は基本立候補。いなければ先生がくじ引きをする。

園側が役員決めに関しては関知しないという事であれば
    自分が役員になって制度を変えていくしかないです。

• えっ!そんなに…

日数的に長時間、幼稚園に拘束されるんですか?
    随分大変なんですね。

推薦なんて案を出すと裏で根回しなど裏工作もありでしょうが、その場に居ない方は推薦されても仕方ないと思いますし

欠席の方は、一任とさせて戴きます!
    とすれば少なくとも出席率は上がるのでは?

欠席裁判じゃないけど、怖くて出てくるんじゃないですか?

• 二度目です。

でも、下に子供がいるから下の子供の時に役員受けますとか言って逃げる方もいますし
    下の子供の時でも、あわよくば逃れようと考えてる方もいますからね。

主さんは役員を引き受けた事はありますか?
    ないから言われるんじゃないですか?

欠席された方も実は上の子供の時に役員を経験してるとかね。
    在園児が何名いるか知りませんが兄弟関係でも1度も役員を引き受けずに済む事ができるなら羨ましいですね。

• うちの幼稚園では

立候補が無ければ、役員経験者、妊婦、1歳未満の子供が居る保護者の方以外は働いている人も未就園児が居る人も役員をする事になっています。
    みな平等にくじ引きです。
    みな我が子を預けてるのは確かなので平等に役員をする義務があると思います。
    そして役員決め当日に欠席した場合は、他の保護者の方が代理でくじを引き、もし役員に当たれば引き受けてもらいます。

• どうして?

立候補者がいない場合くじにしないのでしょうか。

役員ができない理由があるなら、当日みんなに話して役員からはずしてもいいと認めてもらう。
    残りの人みんなでくじ。
    欠席の人ももちろんくじの対象になる。

そうじゃないと当日みんな来なくなりますよ。

でもね、役員やったらやったで園の様子もわかるし楽しいですよ。
    私は幼小中でやりました。

トピ主さんの園はとても負担が多いみたいですね。
    役員さんの負担にならないように仕事分担するとか(役員以外で手伝い)
    仕事減らしてもらうとか、園も協力して欲しいですね。

• 欠席しなければいいの?

「今年から、欠席した人も役員の候補になるらしいよ。で、その場にいなくて、役員になれない理由を言えなかったら、自動的に役員になっちゃうんだって」
    という噂を流してみたら?

• 委任状は?

トピ主さんお疲れさまです。

くじ引きにしてしまって、
    欠席者は委任状、
    でいいんじゃないかと思いました。

他トピで、くじの確率について出題されてましたが(笑)
    あのトピでは欠席者の分も引いてましたよ。

しかし…
    うちの息子が通っていた幼稚園は、
    立候補だけで決まっていました
    というか立候補者が役員数を越えるほど多かった。

わたしは働いていたので、宿題にできる作業か、園内では数ヶ月に1度お手伝いに回るのみでしたけど、
    やってみたかったなぁと思っていたんですが…。
    そんな甘いものじゃないのですかね。

園によるのでしょうか。
    学祭や部活動を思い出して、学生時代みたいで楽しかったんですけど…。

何にせよトピ主さんだけが嫌な思いをするのはおかしいですよね。

くじ引きアンド委任状・・・
    そもそもその案を出すことは可能ですか??
    ブーイングでしょうか(汗

• 二者択一ですよ

本当に逃げたい人は休むでしょう。
    だからトピ主さんも休めばよいと思います。
    そんな卑怯なマネはできないと思うなら、役員を引き受けるかもしれないと覚悟して出席してください。
    キツイ言い方ですが、二者択一です。

ちなみに私は子供が年長にとき、じゃんけんに負け続けて会長になってしまいました。
    運の悪さに泣きそうでした。
    しかし役員仲間に恵まれ助けてもらいながら1年を乗り切りました。
    卒園式は会長挨拶をして謝恩会の企画・準備など感慨にふける余裕はありませんでした。
    忙しかったですが、結果的にやってよかったと思っています。

欠席するのは許せないけど、自分も役員になりたくないって矛盾しています。
    愚痴るなら休んだらいかがですか?

• 幼稚園に提案

欠席して役員を逃れるのも、確かにズルいと思いますが
    だからと言って、仕事の有無で
    役員は完全免除というのも、個人的には納得はしていません。

小学校なら、役員経験以外は
    ほぼ理由は問わず、くじ引きの所ばかりです。

どうしても役員が嫌なら、同じように欠席するか
    欠席、出席問わず
    くじ引きを幼稚園に提案していいと思います。
    出席者で、多数決を幼稚園に取ってもらってもいいと思います。

• 私が役員になったら・・・

各行事、それぞれなんらかのお手伝いを皆さんにお願いします。
    なんのお手伝いもない人はいないような
    何もしないのは申し訳ないなと思われるくらいに
    行事にあわせて人数を決めて
    「お手伝いお願いします」と言ってみます。

だって皆さんのお子さんの幼稚園行事でしょ?
    みんなの協力がないと成り立たないのでは?

それが慣例になれば役員だろうが役員でなかろうが
    なんかしら参加はしなくてはいけない事になるんじゃないですか。

ちなみに息子の小学校は役員決めの保護者会に欠席しても
    仕事を持っていようが母子家庭だろうが
    下の子が小さかろうが決まらない時は欠席者も含めてくじ引きでしたよ。

• 欠席すると役員になる

うちの子の園は、欠席者も役員候補の対象であり、欠席しても、役員決め会議で出された結論に反論してはならない、というルールでした。
    つまり、欠席した方が役員になる確率が高くなるので、出席率はほぼ100%でした。
    ただ、出席しても、どうでもいい理屈を付けてどうしても免れたがる人は沢山いましたがね。

私はそんな会議に嫌気がさして、「それなら私がやります!!!」と手を挙げた口です。
    ちなみに、この町に引っ越してきたばかりで、園のことも町のことも何にも知らなかったので、
    「知らない私がやるんだから、勝手が分からなくても文句は言わないで下さいね!」と見得を切っちゃいました。ハハハ。

でも、役員をやってみて、園に行く機会が多すぎて大変でしたが、
    友達が沢山出来たし、町のことを沢山教えてもらったし、楽しかったですよ。

園長に、欠席者も候補の対象とすることを提案されてみてはいかがですか?

• あなたが選出ルールを変えたら?

選出方法に不満があるなら、ぜひあなたが役員を引き受けて、選出の手順の改革に乗り出してください。
    立候補者がいなければ誰かが名乗りを上げるまで1時間も待つ?欠席したら役員逃れができる?こんなばかばかしくて時間の無駄づかいな方法をあなたが変えるのですよ。
    役員になったら拘束時間が長くなることに不満を感じている人だっているはず。効率よく動いて楽しく役員活動をやってみよう!と発想の転換をしてみませんか?
    …以上、小学校で5年PTA役員をやった者より(幼稚園PTAでなくてごめんなさいね)。

• どうしても言えない事情がありまして…

3年前鬱と診断されてから役員選出の日は欠席しています。
    クラスのお母さん方の前で鬱を公表するのは、噂が怖くてどうしても出来ません。
    申し訳なく思っていますが、現況既に家事も滞っております。
    子育てにも支障があり、お役を受けても全うする事が困難な状態です。
    申し訳ありません。

• キッパリ断る!!

強く押せば引き受けてくれるとナメられているんでしょうね(苦笑)
    2人お子さんが通われているのなら【上のお子さんが卒園してから受けます】でいいんじゃないかな。今回受けなければいけないなら、来期は候補から外して貰うように確約を取ってから受けましょう。
    次回からは一度受けたら【私は一度やったから他の方どうぞ〜】でいいと思いますよ。またやってくれと頼まれたら【何で?やってない人まだいるでしょ?一人に何度もやらせるのは不公平!!】と断ればいいだけ。
    集会で希望者がでなければ、降園時に対象者(今年出来る人)でジャンケンかクジで決めたらいいのでは?
    やりたくない人って、どんな事をしても逃げようとするからね(笑)ズルい人と思われたくなければ、主さんも一度は受ける覚悟はしておいた方がいいですよ。

• トピ主さんはどうなのか

トピ主さん自身に役員を引き受ける意思があるかないかで対策も変わってくると思います。

トピ主さんもやりたくないなら、他のママ同様に欠席するか、仕事を始めたことにして逃れる。ひとに押し付けようとする輩にゴタゴタ言われたら「休んだのは私一人じゃないけど」で押し通す。

万が一引き受けることになってもよく、なおかつ休んで逃れるズルママをどうにかしたいなら、役員ルールを変えちゃいましょう。欠席者に委任状を提出させたり、当日欠席した人も平等に役員候補である旨を事前にプリントで知らせるようにします。そして免除条件はもっと絞る。妊娠中・出産直後以外は全員候補でいいんですよ。下の子がいる人や仕事持ちまで免除するからズルする人が増えるんです。

あるいは、行事を含め仕事を大幅に減らすのもいいですね。ランチ会などは役員ではなく係を設けてやらせればいいんです。不満が出れば「復活希望なら来年ぜひ役員を!」と言ってあげればいいだけです。

ただし、↑のようなことを一人で提案すると却下されるかもしれないので、同じ考えの役員仲間を見つけてからの方がいいでしょう。

• 園のやり方が悪い

うちの子が通う園での役員決めは、親子遠足の日に立候補→くじ引きという方法なのでスムーズに決まります。
    前年度で役員だった場合や、妊娠中や1歳未満児を育児中の方は免除されたり、簡単な仕事が与えられたりします。
    当日、欠席の保護者分は先生が代わりにくじを引きます。
    ここで愚痴を言われるより、園に相談なさっては?

• 委任状

欠席者には、「出席者や議長に一任します。」というような委任状を一筆貰うのが多いと思います。その上で、欠席者に役員が決まったら仕方ないです。