フリーターですか?と聞かれ・・・

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちょこ

体が弱く、いよいよ状態が思わしくなく入院となり、それまでは会社で働いていましたが、
これを機会に専業主婦になったちょこと申します。子供はいませんが、赤ちゃん待ちです。

私は、まだ20代前半なので本来ならまだまだこれから一社会人として働くべきですが、体のことを考えるとなかなか難しいです。

大学時代の友人達は日中OLをしている子が多いので、1日主人以外と話さない日も多く(都内の閉鎖的なマンション住まいですので皆様礼儀正しく、反面深い交流は一切なしです)、
これではいけないと思い、最近は外に目を向け趣味のサークルや習い事を体の状態と相談しながら楽しんでいます。

そこで日中知り合う方の多くは私と同じ専業主婦の方が多いです。
たまに、日曜日出勤で平日がお休みというOLの方もいらっしゃったり。

ですが、20代前半でという方は滅多にいません。

必ず仲良くなると、お仕事は?やフリーターですか?と聞かれるのですが。
特に、私をフリーターと思い込んでちょっと偏見?を持って話される方もいたり。
人によっては、ちょこさんはフリーターですよね!!って断言されたり・・・。
私が主婦だと知ると、驚かれます。

不思議です。

皆様にお聞きしたいのですが、20代前半で、専業主婦という発想は結びつきにくいですか?
身なりはそれなりに小奇麗に気を使っていて変ではないと思います。
(VERYのような雑誌の雰囲気を好みますし・・・)

フリーターと断言された時は、正直ショックでした。
(フリーターをされている方、ごめんなさい。)
夢を追いかけてとか、目標があってフリーターはいいのですが、私の場合、ニート的容姿だったので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はぁ?って思いました。

フリーターって働いているんですよね。アルバイトで生計を立てているということだと思います。

それに対して、若いのに働いていない、就職活動していないトピ主さんってニートですよね?ニートと違うのは、結婚しているというところだけで。
    なぜフリーターより上って意識が生まれるのか不思議です。
    習い事や子供を望む(=子供を作れる、育てられる)ことはできて、働けない人ってなんなんですか?別に生活が成り立つなら全く文句はありませんが、フリーターに見られて不満がっていることについてはおかしいと思います。

• 単純に

結びつきにくいと思います。
     単純ですが、20代前半という年齢のせいだと思いますよ。今の女性はは30歳前後で結婚する方が多いですから、20代前半で平日の日中に時間があるのは、フルタイムではない仕事をしているのではないかというのが最初に連想されるだけでしょう。

勝手な想像で恐縮ですが、主様はもしかしたら見た目年齢が実年齢よりも更に若々しいのではないでしょうか?たまに20代前半の主婦でも、なぜかそれなりにどーんと「お母さん」的な落ち着きのある方(そういう方は大抵実際にお子さんがいたりしますが)がいますが、そういう方は「主婦です」と言われてもあまり意外な感じがしません。
     主様はむしろまだ娘さんのような雰囲気を残しているから驚かれるのでは?そのうち嫌でも主婦らしくなるのではないかと思いますから、むしろ喜んでいいのではないでしょうか。

• 他の人には

トピ主さんが、健康で働ける状態に見えるのに、働かず習い事をしてるからそう思ったのかな?
    習い事の内容が分からないからハッキリとは言えないけど…。

• 結婚指輪は?

私の周りだけかもしれませんが、既婚の女性は、人の結婚指輪を意外と
    見ているような気がします。

私が結婚した時も、男性社員や独身の女性社員は誰も気付かなかったのに、
    既婚の女性社員には「あれ?結婚したの?いつ?」と、ほぼ100%言われ
    ました。

トピ主さんは、結婚指輪していますか?キラキラした新しい指輪を
    していれば「あ〜新婚さんね。若いのに専業主婦かしら」と勝手に
    想像してくれる気がするのですが。

• 方向転換。

20代前半で結婚していてしかも専業主婦って確かに全体の数としては少ないのかもしれませんが変わったことではないと思います。

ニート的要素…というよりも、トピ主さんが『所帯じみてない』のだと思いますよ。
    トピ主さんから『主婦の香り』がしないって私は素敵だと思います。
    家事に追われて、服装や髪型などにも気を使わず、残念だなぁと思う若い奥さんとか見ますもん。
    もちろん、そういった方はそれぞれにもともと外見にはこだわらない方や器用でない方もいらっしゃると思いますが。

かくいう私も30代真ん中で結婚生活もそれなりですが、初対面の方に結婚してると言うとビックリされます。
    お世辞半分だとわかっていますが、所帯じみてないのはいいことだと思いますよ!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんは無職ですよ。

子供のいない専業主婦なんでしょう?
    それを無職と言います。

フリーターよりも無職の方がえらいんだという発想がおかしいです。

子供が小さければ、「専業主婦」と言われても納得できますが、
    「結婚を機に仕事を辞めました」って私には理解できません。
    赤ちゃん待ちでも、バイトぐらいするんじゃないの、って思うからです。

それにニートとフリーターの意味、まったく違いますよ。
    毎日働いているフリーターの人に失礼です。
    どちらかと言えば、トピ主さんの方がニートに近いんですけど、わかってます?

関係ないですが、20代前半で「主人」って使っちゃうんですか?
    「夫」でしょ?ほんとに20代?

サークルでも「主人が〜」って言ってれば、みんなも主婦だと思ってくれるんじゃないですか。

• そこに反応されても...

フリーターもニートも子供がいない専業主婦も、実質的には大差無いですよね。

都内で20代前半だと未婚の人が多いんで、フリーターだと思うのは妥当でしょう。

• 気にしない!

おそらく私も、20代前半の子を見たら、まだ結婚前の女性だと思うでしょうね。

そして子供はいなさそう、時間に余裕がある、ってことは、お勤めではないのかな、という発想になると思います。

体調が良くないとの事ですが、外見ではきっと健康そうに見えるのではないでしょうか。

人それぞれなんですから、フリーターと言われても、気にしなくてよいと思います。

私なぞは、こないだパート先のお年を召したお客さんに「お一人暮らしなの?」と聞かれましたよ・・。(ちなみに30前半子持ちです)
    人それぞれ、色んな見方があるんですよ、きっと。

• 年齢的に無難なだけでは?

女性の初婚年齢がどんどん遅くなっていますし、子ども連れ、妊婦さんでも
    なければ、二十代前半の女性に「主婦かな?」という発送は持ちませんよ。
    それに40代の私から見れば、トピ主さんくらいの方は「女の子」ですし。
    「主婦ですか?」なんて聞いたら「私、老けて見えるの?」なんて
    凹んでしまうのが普通。
    トピ主さんの中ではフリーター■ニートなんですか?
    ちょっとびっくりです。私の感覚がずれているんでしょうか?
    自分の生活を賄えるくらいの収入があればいいんじゃないかと思いますが。
    まぁ、将来は心配ですが。
    「お仕事お休みですか?」と聞いて「失業中なんですよ」なんて答えがきたら
    気まずいでしょうし。
    「フリーターですか?」が一番無難なだけだと思いますよ。

• 単にイメージだけの話

身なりは関係ないと思います。

平日日中に習い事やサークルの場に顔を出せるということは、仕事をして
    いるしていないを含めトピ主さんのプロフィールをまだ知らない人からは
    確率的にタイトルのように思われるというだけの話です。

> 日中知り合う方の多くは私と同じ専業主婦の方が多い
    > たまに、日曜日出勤で平日がお休みというOLの方も
    > ですが、20代前半でという方は滅多にいません。

平日昼間に自由時間がある20代前半の女性と聞けば、昨今の社会情勢
    などから、実家で親と同居のフリーター?と思う人が多いのかもしれません。
    もちろん、専業主婦?と考えることもできますが、フリーター以外だと
    圧倒的に次のどれかのイメージです。(年代的に)

・独身会社員(土日休み)
    ・既婚でフルタイム共働き(子どもはまだいない)
    ・既婚で日中のパート(子どもはまだいない)
    ・専業主婦で育児中(子どもが小さいので習い事やサークルの場には来れない)
    ・既婚で子どもを預けて日中のパート

単に一般的なイメージだけの話なので、ショックなどと気にする必要はないの
    では?

• フリーターの何が気に入らないのですか?

専業主婦は無職だけど
    フリーターは働いているのだから
    少なくとも、専業主婦よりはマシです。

既婚者なのに、独身に見られたのが不満ですか?

• いるいる、そういう人

ちょこさんはもしかして、少し垢抜けてらっしゃるのでは?

私の幼馴染のお母さんにもいつも化粧バッチリで綺麗な格好をしてる
    お母さんが居ました。

お綺麗で、家庭臭さがないあこがれのお母さんでした。

そのお母さん、なんと或る日、習い事で知り合った方に
    「いい人が居るんだけど」
    と、お見合いを勧められたそうです!!
    ずっと親のすねかじりの家事手伝いだと思われてたらしいです。

当時、そのお母さんは中学生と小学生の子持ち専業主婦だったのに。

年齢と言うよりは、そういう、家庭臭さみたいな部分で判断されてるのではないかしら。

確かに、仕事してないと思われて偏見持たれるのは嫌かもしれないですけど
    女性として考えるとある意味名誉なことなので、あんまりネガティブに考えなくて良いと思いますよ。

• 悪気はなかったと思う。

私のイメージが世間のイメージかはわかりませんが、若い女性で昼間に習い事とか行っている場合、フリーターかお金持ちのお嬢様かな?とか思うかも。
    そして、たぶんトピ主さんはお嬢様には見えなかったんじゃないかな(ごめんなさい、悪い意味じゃなくて、お嬢様ってよっぽどの令嬢で高級な物ばかり身につける華やかな感じという意味で…)

若い主婦の人もいるけど、ほとんどが赤ちゃんがいる人じゃないでしょうか?

消去式でフリーターかな?って思ったんじゃないでしょうか。

それだけ若く見られたと思って気にしなくていいと思いますよ。
    相手の方も悪意を込めて言ったんじゃないと思います。

• 事情はいろいろ

今ニートされている方にも事情はいろいろです。

あなたと同じように、体が弱く、体の調子と相談しながら働いている状態のあなたと同じ年齢の女性も、ニートとされます。

あなたと何が違うんですか?少し家事するから?ニートでも実家の家事手伝う人もいますよ。

あなたの肩書きは専業主婦で問題ないので、そういわれたら
    私は結婚しています。
    といえばいいと思うけど、
    『私は肩書きがあるからニートと同等にしてほしくない!』
    というのならば、ニートをバカにしていますね

あなたとニートとの違いって、結婚の縁があったかなかったかだけだと思うので、そういうのって失礼だと思いますよ

• フリーターって聞くのは失礼ですね

今は晩婚化が進んでいます。20代前半で結婚される方もいるでしょうけど、
    少数派であることは間違いないと思いますよ。
    なので普通のOLに見られてもしょうがないかなと思います。
    で、平日に普通のOLが趣味のサークルに来ることがあまりない…ということで
    「フリーター」という風に見られるのではないですか?
    トピ主さんの容姿や身なりを見てフリーターと思ったのではないと思いますよ。

でも、何にしても相手に「フリーターなの?」と聞くのは失礼にあたると思いますが。
    まあ、いいじゃないですか!「こう見えても結婚してるんです!ふふふ」って
    余裕のあるところを見せてみては?

• 年齢的なものだと思います

トピ主様は結婚していらっしゃるんですし結婚指輪されたらよいと思います。
    私は結構結婚指輪を見てしまいます。そこで結婚されているのかなとか勝手に推測しますね。
    20代前半の女の子で結婚しているなんて素敵じゃないですか。普通に素敵なご主人と出会われて結婚されたんだなぁと思いますけども。

ちなみに私は今年34歳妊娠7ヶ月になるものですが私も妊婦に見えないし結婚しているようにも見えないみたいです。この人どういう人なのという感じで周囲に思われてますね、妊娠で失職したともいう必要もないのでどう思われようと仕方ないなぁという感じです。

• すいません、訂正です。

先ほどのレスで訂正があります。

>トピ主さんの中ではフリーター■ニートなんですか?
    の部分で数学の記号が化けてしまいました。

■ 「ほぼ等しい」を使いたかったのです。

あと「発送」は→「発想」でした。

• 言われても不思議じゃないですよ

30になろうとしている私でさえ、よく「定職につきなさいよ」とか「フリーター?」とか言われますよ。主婦だと思ってくださる方はほとんどいませんね。
    「主婦なんです。」と言うと驚かれます。でも若く見られるわけではないです。
    なので、20代前半のトピ主さんが言われても全く不思議ではないと思います。

• 働いていると思われた方がマシ

今のご時世、昼間から趣味のサークルや習い事なんかで遊んでいる20代前半の女は、大半が無職かフリーターです。主婦であっても、子供がいないうちは働く人が圧倒的多数です。

内容も病状も分からないので何とも言えませんが、普通に考えれば「趣味のサークル活動や習い事は出来るけど仕事は出来ない」というのは考えにくいので、フリーターと思われるのは当然です。

トピ主は結婚しているから「立場」が主婦というだけで、「職業」は無職です。専業主婦は職業ではありません。職業で上下をつけたためにショックを受けたのでしょうが、実際は無職よりフリーターの方が上です。

例えば、平日休みの正社員がフリーターと間違えられてショック、と言うならまだ話は分かりますが、無職の主婦がフリーターと思われたことでショックを受ける意味が分かりません。

ご主人が今職を失えば、無職です。それと同じこと。あなたの場合、ニート的要旨で「無職」。これが現実です。

• よかったじゃないですか

体が弱くて、無職なんですよね?
    働いてるように見られて、良かったじゃありませんか!
    私もフリーターですが(時給1300円で、コールセンターのアルバイトをしています)、OLさんに負けないほど責任もあるし、過酷ですよ。
    お仕事してない方からそんなふうに言われるのは、ちょっとショックだな。

• それはショックでしょう

20代前半で専業主婦はめずらしいと思います。結婚している人がいても、都内でその年代なら仕事を続けているほうが多いのではないでしょうか。あと平日休みというと看護師さんやフリーランス等が思い浮かびますが、トピ主さんはその雰囲気とはまた違うのでしょう。なので単純に「会社勤めでもなさそう。フリーター?」という発想になるのでは?

ところでトピ主さんのように正社員(ですよね?)で普通に働いていた人にとって、フリーターに間違われる衝撃はなんとなく分かります。フリーターはどちらかというと学歴もそれ程問われず低年収というイメージですよね。なので実際のトピ主さんの学歴や職歴、バックグラウンドが下に見られているのではないかという戸惑いがあるのではないでしょうか。偏見を持って話される方もいたり、というのは見下されているとトピ主さんが感じるのではありませんか?VERYの雰囲気なのに「フリーター?」と言われたら、それはショックでしょうね。ごく普通に「結婚していて、今は家のことをやっています」と言えばよいと思いますよ。

• あなたはニートですよ

何を勘違いしているのですか?

そういうのをね

「五十歩百歩」

と言うのですよ。

• 小町では

専業主婦=無職、ニート
    という認識が一般的なんですか?ちょっと驚きました。

子供がいなくても家事をこなしていれば主婦業という仕事をしている訳ですので
    トピ主さんはニートではありませんよ。

フリーターですか?と聞かれたら「専業主婦です」と答えれば良いだけかと。

• 既に感覚がずれ始めているかも・・

41歳の既婚女性です。

2度目です。

読み返していたのですが・・

> 身なりはそれなりに小奇麗に気を使っていて変ではないと思います。
    > フリーターと断言された時は、正直ショックでした。

世間では、20代前半の女性が、平日昼間に小奇麗な恰好をして習い事に
    来ていれば、親と同居で時々働いているかもしれないフリーター女性だと
    思う人は多いです。
    (時々働くだけの収入で、おしゃれして習い事にも来れる)

あとは、皆さんも仰っているとおり、もし20代前半で専業主婦であれば
    乳幼児のお子さんがいらっしゃる人くらいかと、世の中の人は考えます。

平日昼間の場に顔を出しておきながら、フリーターと言われるのが不思議、
    ショックというトピ主さんの感覚が、既に世間からずれ始めているように
    思いました。”いえ、結婚していますよ〜”と普通に返せばよいだけです。

体調と相談しながら、とりあえずアルバイトでもして外界と接点をもって
    おいたほうがよいかもしれませんね。

ご友人たちとも、どんどん話が合わなくなっていくでしょうし。

• そうですって言っとけばいいのでは

トピ主さんのフリーターに対する偏見と差別にはカチンときますが、これは今回置いといて。

お仕事は?って言われたら主婦です
    フリーター?って言われたらそうです

って言っとけばいいのでは?
    まともに相手にすることありませんよ。

• 気を遣ってもらったのでは

尋ねる方は、ニートですか?とは尋ねにくいのでフリーターと尋ねたのは?
    断言してくれた方も、ニートじゃないよ!ちゃんと仕事してるよ!とアピールしてくれたとか。

実態はどちらかと言えばニートに近いわけですが、トピ主さん自身もフリーター>ニートという認識をお持ちのようですし、周囲の皆さんの気遣いのおかげであまり傷つかずに済んだのでは。

• 私も言われた

そろそろ40になろうって歳なのに、童顔なので、結婚もしてないと
    決め付けられ、働いてもいなそうと決められ
    私も
    「働いて無いんでしょ」
    「フリーターでもしてるんでしょ」
    すべて断定。

私もショックですよ。フリーターと言われたからでは無く
    何で、いちいち、決め付けてかかったり詮索したりしてくるのか?と。

相手は余り深く考えていず、平日の昼間に習い事に来れる独身ぽい人は
    正社員では出来ないはずと思い込んでいる。
    フリーターしか有り得ないよな、と。
    色んな働き方もあるのにね。

トピ主さんは別に、自分の病状をトピに書かずとも良かったのでは?
    別に、主婦業に専念してて悪い事でも無いし。

• 変なの

20歳前半の専業主婦は無職やニートで30歳や40歳の専業主婦は立派な主婦業として認められるんですか。子供がいないと主婦ではないのですか?

別にトピ主さんが誰かに依存して食べさせてもらっている訳じゃないでしょ。法律では夫の稼いだ給料の半分は妻の貢献によるものですよ。就職する時の履歴書の職業欄に「専業主婦」と書いて認められると思いますよ。無職とは明らかに違います。
    また無職でも自分の貯金などで暮らしている人も批判されることはないです。フリーターはそれで食べていけるのならそれでいいです。ニートが最悪です。それは親に依存しているからです。
    子供のいない妻が家にいることが羨ましい人が多いようです。

ただ今の時代は20歳前半で結婚する人が少なくなったので、トピ主さんは未婚だと見られたのでしょう。

• そんなこと言ってるから・・・

>子供がいないと主婦ではないのですか?

結婚さえしてりゃ無条件で立場は「主婦」ですって。歳も子供の有無も関係ありません。でも職業は「無職」です。履歴書の専業主婦は、「通じる」だけで認められているわけではありませんから。

一人暮らしの無職の人が、家事は当然自分でやりながら貯金を崩したり日払いのバイトで生活していても、肩書きは無職。
    子供のいない既婚女性が家事だけして衣食住に事欠かない生活をさせてもらっているのが、専業主婦という「職業」?
    自分の食い扶持を自分で賄っている一人暮らしの無職の方がマシに見えますが。

>法律では夫の稼いだ給料の半分は妻の貢献によるものですよ

法律では夫婦別産制です。離婚する時に財産が貢献度によって分与されるだけで、夫の稼いだ給料は夫のものです。離婚しない限り、妻のものにはなりません。分与額も子供のいない専業主婦だと半分には絶対なりません。いいとこ3割です。

子供がいれば、育児が十分な労働に値するから無職扱いされないだけで、本来専業主婦は無職である事に間違いはありません。結婚さえすれば肩書きも生活も保障されるとでも勘違いしてませんか。

• 立場と職業の区別

いくつかのレスにありましたが、立場と職業をごっちゃにして考えている人が
    いるんですね。

お仕事は?やフリーターですか(=正社員以外の就労形態(アルバイトやパート
    タイマーなど)で生計を立てていらっしゃるの?)とトピ主さんが聞かれて、
    本来であれば、(仕事はしていないのであれば)「無職です」が質問に対する
    正しい回答ではあるけれど、「主婦です」という立場を回答しておけばそれで
    よいのでは?(ウソではないし)という話だと思うのですけど。

立派な主婦業って、やはり主には育児のことを指しているニュアンスですよね。
    小町でも現実社会でも。

そもそも、主婦業という言葉自体、主婦という立場に労働のニュアンスを組み
    合わせた言葉であって、本来の労働の対価としての職業として語られる○○業
    とは本質が異なるものですし。

このように整理して書いていると、トピ主さんがなぜフリーターと言われて
    ショックなのかますます分からなくなりました。

とりあえず、全部ごっちゃになっている人がいてびっくりです。