• ホーム
  • 話題
  • 【教えて!】食器洗いに洗剤を使わない理由

【教えて!】食器洗いに洗剤を使わない理由

レス51
(トピ主2

生活・身近な話題

たぬき

食後の食器を洗う際、
食器用洗剤を使う方は多いと思いますが、
時々「使わない」という人がいます。
そういう方はどうして使わないのでしょうか。
「環境」以外の理由を教えて下さい。

以前独身時代、同じく独身の友人宅で食事をごちそうになった際、
お礼にと食器洗いをしていると、
「よっぽどの汚れ物でない限り、洗剤は使わない。実家でも同じ」
と言う旨のことを言われました。
理由を尋ねると、環境問題はもちろんですが、
必要性を感じないそうです。
ちなみにこの時は、パスタを頂きました。
何パスタか忘れましたが、オリーブオイルを使っていました。

また、義母も殆ど洗剤を使いません。
揚げ物を載せたお皿も使っていないのか、
お手伝いで洗ったお皿を拭いていると、
まだベタベタしています。
食器を裏返すと、茶渋のように油汚れ?が
黄色くこびりついています。

私はさほどきれい好きではないですし、
年に数回のことなので、そんな食器も平気で使っていますが、
でもなるべくスキがあれば、
食器を「洗剤」で洗うようにしています。

確かに私も、
野菜をちょっと切った程度の包丁などは
水洗いで済ませることもありますが、
基本は洗剤を付けてスポンジでこすります。
環境を考えて、量は使わないように心がけていますが、
使わない人に比べれば、雲泥の差かもしれません。
茶渋などは時々メラニンスポンジでこすったり、
漂白したりします。
総菜容器やお弁当の隅などのヌルヌルは許せません。
普段図太い方ですが、意外に私が神経質なのでしょうか。

直接姑には聞けないので、
皆様にヒントを与えていただけると幸いです。
年齢の問題ではないかもしれませんが、
姑71歳、私34歳です。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 界面活性剤の害

知人が、皮膚がとても弱く「台所用食器洗洗剤」を使いません。
    米をといだときの濁り汁を使います。

私も、そのようにしたくて真似したかったけど。。。
    ムリでした。

お腹の弱いひとがいるから怒られる。スポンジも雑菌の素と、すぐに捨てられる。
    家庭によって違うとおもいます。

• 油モノはわずか・手が荒れる・食器に残留すると嫌

・手や皿に残留する洗剤の毒性が心配
    ・食事は油モノがとても少なく、ベトベトはしない
    ・雑菌の繁殖の観点では、物理的に洗って乾かせば丈夫
    などの理由です。

• とりあえず

洗剤を使わないのと、お皿の裏側が汚れているのは、別の話だと思います。
    お姑さんは、お皿の裏側まで毎回ちゃんと洗わないだけではないですか(あと、油物のお皿でも無造作に重ねるとか)?
    昔の知り合いで、やはりお皿の裏側がなんとなくきれいになっていない人がいましたが、
    その方は、単に家事がそれほど好きではなかったのだと思います。
    うちの母親はきれい好きだったので、そういうお皿に初めて遭遇しましたが、
    私はその人が好きだしほかの面で尊敬もしていたので、洗わないとこうなるのだ・・・(初体験)と思っただけでした。
    表側がきれいになっているのなら、裏面も同じように洗えば洗剤の有無にかかわらずきれいになるはずですよね。
    年齢とも関係ないと思いますし・・・
    他人の家事のやり方って意外とかいま見る機会がないので、実はいろいろな洗い方や習慣があるんじゃないでしょうか。

• 似たようなことが

私の姑やダンナは洗い物に洗剤は使うけど、油ものでも水で流します。
    目で見えないからわからないかもしれないですが、私はお湯で洗わないと油が落ちないと思っています。
    うちの母もお湯を使っています。
    会社の同僚も同じでした。
    ダンナいわく姑は単にガス代ケチってるからじゃないかと言いますが、たまに実家で食器棚を見ると食器があまりきれいではなく、姑は使う前に一度水で洗ってることも…2度手間だし、なんとかならないかと思ってました。
    ごめんなさい答えになってないですね!
    エコとか節約で汚くてもいいんでしょうか?
    私も気になるところです。

• お答えにはなりませんが・・

洗剤は私もあまり使いたくない派です。
    環境問題的に。
    ですが、お弁当箱のヌルヌルとか、古いお皿の裏の黄ばんだような汚れ、茶渋は気になります。
    なので、自分でアクリル毛糸の食器洗いを編んで使っています。
    少量の洗剤でかなりきれいになります。
    結構、愛用者はいると思いますよ。
    百均やスーパーでも同様のものは売っていますので、
    「これ、洗剤を使わずにきれいになるんですって」って持って行ったらいかがでしょう?
    「うちで使ってるものですが、お勧めしたいので」とか。

汚れを気にならない人に、何故?と思っても、普通は理解できないと思いますよ。
    違うんですもの。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 朝○新聞に載ってました

豪州やヨーロッパでは食器洗いは水洗いだけで、洗剤はほとんど使わない。水で流しながらスポンジでこすり、すすげば洗剤は必要ないと日本の専門家の先生の意見も載ってました。
    私もトピ主さんと同じで洗剤でゴシゴシ派なので、日本に生まれて良かったと心から思いました。

• 何で聞けない。

身内なんだから聞けばいいじゃん。

理由があるとすれば、アレだ。
    ・昔は洗剤など使ってなくても大丈夫だったから使う必要が無い。
    ・界面活性剤=悪者 の等式が成り立っている。

そんなもんだろう。

ちなみに、メラニンスポンジじゃなくてメラミンスポンジな。

• 薬品な感じが嫌

私、36歳主婦ですが、ほぼ使いません。

実家でもほとんど使用していませんでした。

環境とか、そんなんじゃなくて、ただ洗剤っていう薬品を食器に使用したくないからです。

根拠もなにもありませんが、薬=害があるっていう漠然とした感覚があって、抵抗があり使いたくないのです。

しかし、ひどい油汚れの際は、その食器だけ洗剤を使います。

洗剤を使うとすごく泡立ちますが、執拗に濯ぎをします。
    さっと流すだけじゃ、残ってそうで嫌です。
    全部の食器に洗剤を使うと、水道使用量が半端なく多くなるので面倒だから使わないのもあります。

でも、お湯で洗うと、洗剤なしでも綺麗になりますよ。

とかいいつつ最近はもっぱら食洗機まかせです。

• 洗剤、滅多に使いません

ギトギトの油は、あらかじめペーパーで拭き取っておくので、残った油汚れは、ぬるま湯だけで、十分に落ちます。

なので、洗剤は滅多に使いません。
    今のマンションに越して5年ほど経つのですが、1本目をまだ使っていると思います。

• 環境のことはあまり考えていませんが

油もの以外は洗剤を使わないで洗います。
    汚れが落ちたかどうかは目と指で判断します。
    こびりついた汚れは洗剤を使わずにスポンジでこすります。

とにかくなんでも考えずに洗剤使うっていうのももったいないでしょ。

• 追加

先ほど、年齢は関係ないと書いた者ですが。
    お姑さんが、昔きれい好きだったのに、今はそうでもないということでしたら、年齢のせいもあるかもしれません。
    歳をとると、視力が落ちるのと、指先の感覚もにぶってくるので、汚れに気付きにくくなっている可能性はあります。
    歳のせいで、皿洗いに時間と労力と集中力を傾けられないという事もあるかも知れません。
    若い時からお皿の底が汚れていたのなら、無精か、(良く言うと)おおらかな性格だという事だと思います。

• 手荒れ

洗剤を使うと手が荒れるからです。
    荒れるだけですむならまだましですが
    主婦湿疹(?)で手が一日中痒くなるのが耐えられません。
    なのでたまにしか使いません。

• ほんとに!?

洗剤使わない人なんているんですか!!??
    油のベタベタとか魚とか臭い残るし・・・私は絶対嫌です。。。

• うちの姑がそんな人でした。
    昭和2年生まれの人です。

『洗剤は毒』だと言ってました。

うちも食器は、汚かったですよ・・・
    裏側は、黄色くてねちゃねちゃしてたし。
    でもなぜか、磨き粉(クレンザー)は
    やたら使ってて、テフロン加工の
    フライパンなんかは、すぐダメにしてました。
    あと、アルミのたわしとかで、ゴシゴシ・・・
    欠けた茶わんや、皿も平気で使うし。

昔の人の価値観は、変わりませんので、
    見てない所で、洗い直すしかないでしょうね・・・

• 分からないけど

うちは環境&節約目的でなるべく使わないようにしていますが、
    油汚れには使っています。
    私の母は、洗剤や漂白剤は体に悪いから、ということでなるべく減らしています。
    添加物などを避けたり、有機野菜を食べたりするのと同じ理由だと思います。

• うちの姑もです

うちの健康第一の姑さんに言わせると洗剤は体に悪いそうで、結婚した時に使わないように言われました(別居ですが)。私も若かったので、姑の言う通りにしなければいけないと思い、試行錯誤しましたが・・。
    油物が多い我が家では無理だと思い、最初の頃は姑に見つからないようにビクビク、20年たった今はバンバン使ってますが、姑は油物以外は使っていないと思います。油物も食べないかも・・。
    神経質な人ほど洗剤を使わないって事だと思います。

• 食器は清潔に

理由は簡単、その様な事は気にならないからです。

洗剤を使わなくても平気な人は、年配の女性に多いのでは無いでしょうか?(私も年配) 昔は洗剤なんて無く、油の酷い時は「イシコ」という白っぽい粉をつけて、ゴシゴシ洗ったものです。 時代の変化で今は皆さん普通に洗剤を使うようになりました。 良い事だと思います。 お茶碗の外側、お皿の裏側がべとついたり、汚れが落ちてないのは、洗剤が使われてないからでしょう。 黴菌が繁殖するでしょうし、衛生面で悪いと思います。 

余談ですが、昔、米国中西部の米人友人宅(お里)でお食事によばれました。 食後の食器洗いの時、彼女のお母さんが熱いお湯に石鹸を泡立て、お皿を洗ったのですが、濯ぐのは蛇口から流れるお水をちょっとかけただけ、泡だらけでそれを受け取った娘さん(友人)は平気でそれを布巾で拭いていました。 エーッと思いましたが、昔のことです、今は皿洗い機が日本よりも完備していますから、その様な心配はもう無いでしょう。

汚れの落ちてない食器も気持ち悪いけど、見えなくても洗剤が残っている食器も相当気持ちが悪いです。

• うちの母の場合

洗剤を使わない理由…

それは面倒だからみたいです。

洗剤をスポンジにピャッとやるのもめんどくさい。
    よく洗うのもめんどくさい。
    洗剤をすすぐのもめんどくさい。

そんな感じです。
    私や姉達は綺麗な食器や調理器具を使いたいので、母が洗う前に洗ってしまうことにしています。

あと、洗剤は汚いものと思っている所もあるみたいです。生野菜を切るために、まな板や包丁を洗剤でガッシガッシ洗っていたら、「汚くなる!」と怒られた事があります。

• 洗剤使う派

私もできるだけ洗剤なしでと実行していましたが、やはり洗剤使わないとさっぱりしないです。最近は適度な洗剤使用で洗うようになりました。洗い上がりの状態は慣れてしまって、べとべと感があっても気にならないのでしょうね。

• あまり使いません

50代です。中性洗剤をあまり使いません。
    理由は、使った途端に、主婦湿疹が出るからです。
    油を使った場合は、手袋をして洗剤を使います。

全く使わないわけではないですが、普通の人よりも洗剤は減りません。
    これに慣れると、少しの油汚れでは洗剤を使わなくなります。
    これは多分少しぬるぬるでも、どうせ又使った時に汚れるから良いじゃないか、という鈍感さに繋がる気がします。

老眼になると、細かいところは見えなくなるので、汚れがあっても見過ごすことになります。

• 私は環境を考えます

私は以前スーパーに勤めていたのですが、その時の担当が洗剤でした
    仕事のため、洗剤とせっけんについて調べました、結果
    環境のためには、洗剤は良くないと思いました

お湯だけでほとんどの汚れが落ちるので私はお湯を使います

が、さすがに油汚れはお湯だけでは落ちませんね、私は食器用せっけん
    (洗剤ではない)を使います
    食器がヌルヌルしていたらいやですね

• あくまでも

私の経験ですが、以前合成洗剤を使っていたころは手の甲にシミがありました。
    その頃はそのシミが合成洗剤のせいであることがわかりませんでした。
    去年から思うところあって、全くの純正石鹸で食器を洗うようになりましたところ
    二ヶ月ぐらいで手のシミが薄くなりました。
    現在はほとんどシミは消えています。
    また、水かぬるま湯だけできれいになるものはそのようにいたします。
    ただ油や魚の料理をのせた食器だけを石鹸で洗います。
    環境に対する問題もさりながら、合成洗剤のシャンプーの毛髪に対する害を
    知るに及んで上記のように石鹸と水、ぬるま湯を多用するようになりました。

• 紅茶に油浮いてた・・・

友人宅がそれでした。主に生活費節約あと環境の為と言っていた。

遊びに行った時出された紅茶には油浮いてました。友人達はそれで暮らしてるんだから毒では無いはずだ!と飲んでましたよ。

別におなか壊さなかったし・・・やっぱエコですよね・・・でも真似は出来ません、我が家は洗剤使ってます・・・

• お湯だけで落ちるから

我が家の食生活は油分が少ないからです。
    焼き魚(除サンマ)、マヨネーズくらいの油分ならお湯で落ちます。

揚げ物やお弁当箱には洗剤を使います。

• 体に悪い

洗剤には合成界面活性剤や体や皮膚に悪い成分が入っています。
    経費毒と言って、皮膚から体に進入してガンの原因になったりもするらしいです。
    なので環境だけじゃなく、自分や家族の体の事を心配する人も多いかもしれないです。
    でもお皿が油ギトギトはかなり嫌ですよね。

重曹とお湯を使えば洗剤以上にスッキリすると思うので、
    義母さんがエコに注目しているのだったら、重曹の事を調べて教えてあげたらどうでしょう?
    うちの義母も最近の匂いのある洗剤はお皿に匂いが移って嫌みたいでお皿など洗剤は少しで殆どエコタワシのみです。
    エコタワシとお湯と無添加の洗剤でけっこうスッキリします。
    が、私はどうも泡がたっぷり無いと気持ち的にスッキリできないです。
    なので家では手袋をして市販の洗剤をガンガン使ってます。
    でも手袋をしないとかなり手が荒れてしまい、指にブツブツできてしまいます。
    一時期、固形石鹸に変えてお皿荒いをした事があるのですが、
    その時は手袋なしでも手は荒れませんでした。
    なので、洗剤って体に悪いのは本当だと思います。

• 残留洗剤を食べている。

きれいに洗い流しているつもりでも、食器には洗剤がわずかながら、残っている。それを、料理と一緒に洗剤も食べている。毎日のことなので、トータルすると結構な量の洗剤を、摂取しているとか。

以上は知人の弁。

私は知人の話を聞く前から、ほとんど洗剤は使いません。

油汚れも、洗剤のいらないタワシで湯を使って流すとすっきりです。

洗剤は、必要ないと思います。

• ほとんど使わない

油の食器は必ず古布で拭き取ってから洗います。
    いらなくなったTシャツなどを切ってストックしてあります。
    このひと手間で大違いです。
    最近、食洗器を購入したのですがこのひと手間は必ず行い、少量の重曹でスピードコースですが
    ピカピカですよ。
    お皿の裏まで茶色でギトギトは洗い方の問題です。主人の実家は義母が亡くなって義父が家事を
    してますが、洗剤たっぷりで洗っても茶色でギトギトですから・・・。
    お皿の裏やコップのそこなんて洗ってないんですよ。

• 一番は環境問題

二番は手荒れ。
    知人に毛糸のスポンジをもらって、洗剤は油物だけにしたら、ハンドクリームを毎日付けなくても荒れなくなりました。
    そして、洗剤も米ぬか石鹸に変えたら、更に調子が良くなったので、もう普通のスポンジや洗剤は使いたくないです。
    毛糸のスポンジだけで十分に汚れが落ちますよ。
    日本は除菌に気を遣い過ぎだと思います。

• アクリルたわし良いですよ

アクリル毛糸で編んだもので市販もされています。

油汚れも良く落ちます。
    気になるなら水につける前に汚れをぬぐっておくともっと良いです。
    熱めのお湯も油の落ちを良くします。

洗剤はつけても一滴か二滴。
    しかも希釈タイプ。

でも、気になるならご自分が洗い物の時だけでも思う通りにやって良いのでは?
    私は普通のスポンジの時は泡モコモコにして洗うのが好きです。
    CMの影響かもしれませんが良く落ちるような気がして。

是非、お義母さんにアクリルたわしをプレゼントしてあげてください。
    環境にいいんですよ、って言ったら使ってくれないでしょうか?
    編み物が得意な人なら自分で編んだりもできてお得です。

あと私は野菜は生で食べる事がないので、洗うのはたわしで皮をこするか、流水で洗うくらいです。
    洗剤は専用のものがもしも手元にあったなら使うかもしれないけど、使われているのは食器用ですか、食べ物用ですか?

• 以前、目にした雑誌ですが

主婦向け雑誌の節約特集で見たのですが、伝線したストッキングを編んで食器洗いスポンジに再利用して、洗剤を使わず水だけで洗っている方がいました。

他所様のことながら「いくら洗濯した後でも靴下で食器洗う?!」とショックを受けました。
    面識ない方ですがお宅にお呼ばれしたくない、と思いました。
    ストッキングを掃除に再利用ならわかるのですが。

トピ主さんの姑さんは合成洗剤の害を考えてのことではないでしょうか?
    純石鹸は安全みたいですよ。