アルバイトは経歴になりませんか?

レス30
(トピ主16

キャリア・職場

メイ

結婚して仕事を辞め、夫の赴任地でコンビニのバイトを勤めました。夫が転勤族のため、全国どこにでもあるコンビニで経験を積めば、新しい土地に行っても同業他社も含めて仕事を見つけやすいだろうと思ったからです。

しかしバイトをやってみて、今つくづく思っています。やはり世間で言われている通り、バイトの経歴は職歴として評価されないのだろう・・・と。

そう思った経緯は以下のとおりです。
 まず、私の勤めたコンビニでは学生のアルバイトさんばかりでした。学生ですから3、4年経てば就職が決まってバイトも辞めていく事は採用する時から分かっています。今年の年度末もそれで一斉にバイトが辞めていく事になり、オーナーは口では「困った困った」と言いながらも、結局は新しいアルバイトさんに学生を採用しています。その様子を見ていて、口では困ったとは言いながら、現実にはそれなりにその場がしのげて仕事が廻っているからそれでいいとオーナーは思っているのだと感じるようになりました。

更に、私の仕事も入ったときの想像とは違っていました。自分は、以前の仕事のように、加盟店と本部との契約関係やロイヤリティ、利益を出すにはどのような運営を目指すか等々、業界のことをもっと勉強できると思って入店したのですが・・・私が世間知らずでした。任されたのは掃除と陳列、レジ打ちです。2年弱続けましたが、そのような「作業」は教えてもらっても、新しいコンビニの面接で自分をアピールできるようなことは何も身につけることが出来ませんでした。

この二つの経験から思ったのは、やはりアルバイトというのはいつでも代替可能な作業をやらせるからこそバイトなのだということです。そこで私のような期待を寄せてしまうのは私が間違っていたのだと。
 年齢的にも職歴でも、そして転勤族だという点でも、今後もアルバイトでやっていくしかないのだろうと思っています。しかしバイトという雇用形態では、いくらやっても経歴として評価されないような気がして、気が滅入っています。
 アルバイトを複数経験された方に、やはりバイトは評価されないものなのかどうかお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験ありでも落ちました。

私の場合、学生時代に飲食店、コンビニ、マクドナルドの経験があり、経験があるからこそ雇ってもらえるかな〜なんて安易な気持ちで応募しました。ですがこの不景気、何十人も応募殺到らしく、全く決まりません。
    バイトって多くの人が経験していることだし、特別に評価されるものではないんだな〜分かりました。面接をしてみて、雇う側も、どうせ1〜2年で辞めるんでしょ?主婦のお小遣い稼ぎ?といった感じで私を見ているのも分かりました。実際そう言われたりもしました(涙)長年勤めれば、それなりに立場が上がり、任される仕事も多くなってくると思いますが、1〜2年程度なら、やはり「作業」ばかりで人並み以上のキャリアにはならないと思います。雇う側も、どうせ1〜2年で辞められるなら、若くてしっかりした人を欲しいだろうし。
    キャリアを積みたいなら、資格を取って、それ関連の仕事に就くとかしかないかも。介護や看護なら、不景気でも求人はあるようです。どんな不景気でも対応出来るよう、今のうちに備えておきたいです。

• 職種による

たとえば、確定申告補助なんか年1回しか仕事に行きいませんが、10年も同じ会社に行けば、申告書類はそれなりにわかります、といえます。
    某コンビニチェーンの、代金決裁カードを管理するコンビニチェーンの子会社で、与信審査補助を5年したことありますが、パートでしたが、一応経歴に書いてます。
    パートで、小さなスーパーマーケットのレジをやりましたが、接客のレジだけでなく、閉店後〆て売上計算とシステム入力もしましたので(8年)、それなりに職歴に書いてます。
    面接でも、今のところ、それが理由で不利だった気はしませんし。
    (年齢や容姿はしょうがない)

コンビニでも店長をやれば、それなりの経験をしたことになると思います。
    いきつくところ、トピ主さんの場合、転居して少ない数年で変わるから、「極められない」という問題ではありませんか?
    数年で辞める人に、基幹システムまでは任せられないと思います。

• 既婚女さま

既婚女さま、早速のレスありがとうございます!
     やはりアルバイトでは経歴にならないというご経験なのですね・・・(泣)。それどころか「主婦のお小遣い稼ぎ」などと言われるとは・・・。胸が痛くなりました。

仮に夫が転勤のない仕事だったら、自分は正社員を選ぶかどうか考えてみました。
     結婚したら、独身の時とは違い守るべきものが出来ます。家族であり家庭の団欒です。いくら給料がよくても、残業が多くて家にまでストレスを持ち込んでしまうような仕事であれば、やはり私は選択できないと思いました。だからこそ正社員は待遇がいいのであって、自分が家庭を大事にしたいと思った時点で、ほぼ非正規の仕事になってしまうのでしょう。

アルバイトでもいいから、せめてひとつのところに長く勤めたいです。これから歳をとっていくのに、引っ越す度に新しいバイトを見つけなくてはいけないことに、既に不安と疲れを感じています。

• 一般論で言っちゃえばですが…。

アルバイトは非正規雇用であって、短期雇用が基本です。

いずれ近い将来辞めると分かっている人にどうして企業ノウハウを教えることができるのでしょうか?
    しかも契約関係やロイヤリティ、利益の話は、そのコンビニの運営管理そのものですからね。
    それと加盟店としても絶対的な守秘義務があると思いますよ。

あとアルバイトが評価されないのではなく、コンビニのバイトの仕事範囲が決まっているだけです。
    コンビニ事情には詳しくないですが、運営管理以外の仕事で人員が必要なのは表の仕事です。
    ゆえにレジや掃除、陳列なんじゃないですかね。

仕事に対して評価されたいのであれば、より個人能力が発揮できるファストフードなどにされては?
    マクドナルドとかであれば全国ですし、技術の優越も社内で争ってますから結果を残せば評価対象です。

• 職種によると思います

珍しい職種なら、アルバイトでも職歴になりえます。

あるいは、同じ業界で、アルバイトから正規雇用されるなど。

コンビニのアルバイトは、難しいかもしれませんが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 考えが甘いような…

コンビニや飲食店など複数のアルバイト経験有りです。

トピ主さんは基本的に考えが受け身ですよね。
    長く働いていたら他の業務も任せてもらえる、前職同じ仕事をしていたら雇ってもらえる。。。
    そんなわけないじゃないですか。
    バイトなんて上司がよっぽど教育熱心な人じゃない限り自らアピールしないと新しい仕事なんて任せて貰えない事が大半です。
    前職同じ仕事をしていても「してただけ」なら未経験の人を採用して1から教育した方がマシです。特に役に立たないのに他の店舗の知識だけはついてるなんて1番扱いにくいですし。

雇用形態は関係なく、前職を経歴として生かせるかは本人の問題ですよ。
    前職でレジ打ちと掃除しか経験がなくても、それを生かして何か利益をもたらしてくれるのなら面接官もあなたを採用するでしょう。

• 本屋さん

本屋さんのバイトはいかがでしょうか。私の母も、やはり転勤族の妻で専業主婦をせざるを得ませんでしたが、ずっと本屋でバイトやパートしてました。経験値が要求されるようで、行く先々で重宝されていたようです。
    あと、自分が今バイトを雇う立場ですが、バイト職場を「ステップアッブの足掛かり」と考える方は、警戒します。「私のスキルアップを応援しろ」的オーラが負担です。雇う側は「バイトにしてほしいことは、これくらいだから、教育にかける労力もこれくらい」とコスト計算してます。「もっと活躍したいから、もっと教育を!機会を!」というバイトさんは、時として迷惑です。むしろ「バイトとして望まれたことのみキッチリこなす」方のほうが、信頼されるし、また、良い職を得てバイトを卒業されることが多いです。

• 茉莉花さま

レスいただいてありがとうございます。

茉莉花さまはアルバイトでも経歴になったというご経験ですね。希望が持てるお話で嬉しいです。
     とは言っても、仰るとおり私の場合で具体的に考えると、長く続けられなければそうはならないわけで・・・。

哀しいです。家庭を取るか、仕事を取って別居するか。
     新しい土地で「また仕事が見つかるだろうか?この先どんどん歳をとっていって大丈夫だろうか?」と不安で苦しいです。
     仮にフリーランスで仕事をすることを考えても、この歳で未経験の分野なら仕事が取れるかどうか怪しいとも思いますし・・・。

ごめんなさい、愚痴になってしまいました。

• ポヨポヨさま(その1)

レスいただきありがとうございます。

コンビニの表の仕事に対しての人員が必要だったというのはその通りだと思います。
    しかし一緒に働いていた同僚が過去に仕事をしていたコンビニでは、もっとバイトスタッフに仕事を任せていたそうです。例えば発注を行ったり、店長不在の時は代行の仕事を行ったり。
    そのコンビには複数の店を経営していましたが、私が仕事をした店はオーナー夫妻(日によっては子供まで)が毎日店に出て夜中まで働く店だったので、逆に「他の人間に仕事を触られたくない」という方針だったのが私には合わなかったのかと思います。

一つだけ反論させていただきたいのは、私は決して利益やロイヤリティの金額などのお金や経営状態の話を知りたかったのではないということです。弁当類の破棄が出ると仕入金額の持ち出しになるだけではなく、どうやらその他にペナルティも払わなければいけないらしきことをオーナー夫妻がぽろりと言っていました。

続きます。

• ポヨポヨさま(その2)

弁当類の破棄をチェックして処理をするのは自分の仕事でした。毎日言われたとおりにその仕事をしていましたが、それがなぜ損失になるのか?
    弁当の値下げをすることがコンビニ業界でどのような問題に波及することが考えられるのか?
    それを知りたいと思うのは、その仕事に携わる人間の当然の疑問ではないでしょうか?
    利益や経営状態など、その店個別の事情に立ち入る情報を知りたかったなどと非常識なことは、当然はなから考えておりません。

• satsukiさま

レスをいただいてありがとうございます。

コンビニでは難しいのかも知れませんね。珍しい職種ですか。もしかしたら長く探しているうちにはそういう求人もあるかも知れませんね。

• 職種にもよるかと。。。

はじめまして。
    私は以前は派遣会社で面接など人事を担当してました。
    月に200人ほど面接していましたが、さまざまな職歴の方がいました。

その中で、かなりの数でコンビニアルバイト経験者がおりました。
    そして、サービス業経験者というわけです。しかし、こちらからすると
    コンビニアルバイトはサービス業にも販売経験者にも当てはまりません。
    レジ打ちではたいしてコミュニケーションスキルも磨かれませんし。

なので、コンビニアルバイト経験は職歴としてはあまり効果はないです。
    それと、コンビニしか経験がない場合は採用はしなかったですね。

なので、もし今後も再就職などお考えでしたら、もう少し別の職業で
    パートしてみてはいかがでしょうか?

事務職のパートなどであれば、PCスキルも身に付くでしょうし転職の
    際には有効だと思いますよ。

• むひさま

実は本屋さんのバイトにも応募したことがあります。が、不採用でした。しかし不採用の連絡が来た後でも、その店の前には相変わらずパート募集の張り紙が貼ってありました。
     思えば、仰るように本屋の仕事は経験者が優遇されるのかも知れませんね。運よくそのような仕事に携われるチャンスがあったらラッキーなのですが・・・。

逆にバイトを雇う側としてのむひさまの意見も大変参考になりました。「割り切って仕事をしてもらった方がコスト見合いでちょうどいい」というのが、まさしく安くてそれなりの仕事内容で労使共に合意というバイトの立ち位置なんだと納得します。

これから長期の雇用は期待しないようにしないといけない自分には、新しい仕事をやればやるほど奥が深いことを知って楽しくなっていくという経験がもう出来ないのだろうと思うと、ちょっと悲しくなってしまいました。自分の話ばかりで申し訳ありません。

• 流通業界であれば

トピ主様、以前はコンビニのフランチャイジーにお勤めですか?

それならば「棚卸屋さん」(ご存知ですよね)はいかがですか。
    20年近く前ですが、私はそこでバイトをしていました。
    あそこなら各地にオフィスがありますし、バイトでもSVをやらされます。(笑)
    仕事もコンビニ以外にスーパー、書店、ホームセンタ等いろいろあります。

HPを確認してみてください。

• まなみさま

まなみさまはコンビニや飲食店で複数のアルバイト経験がおありとのことですね。
     それであれば、どのようなアルバイトの業務経験をどのように生かして次の仕事に結び付けたのか、その経験をお聞かせいただけると非常にありがたいです。
     よろしくお願いします。

• NecoHigeさま

レスをいただいてありがとうございます。

はい、「棚卸屋さん」、存じております。私の勤めていたコンビニももちろんお世話になっていました。

SVもやらされるのですか!それは知りませんでした。ただ私が棚卸業者のことをあまりよく知らないからですが、この場合は何をスーパーバイズするのかがよく分からないのですが・・・せっかくアドバイスいただいているのに申し訳ありません。あとで調べてみます。

各地にオフィスがあって、取引業種も私が思っていたよりもたくさんあるというのは、もしかすると転勤しても続けることができる可能性があるかも知れません(もっとも、赴任地の営業所で人員が足りていればそうもいかないのかも知れませんが・・・。申し訳ありません、不安感からつい悪い想像をしてしまってばかりですね)。

先へ繋がる可能性のある情報を教えていただいて感謝いたします。

• roseさま

コンビニの仕事を経験した今になって、roseさまの仰ることが非常によく分かります!コンビニのスタッフは、少々大げさに言えば「接客業」ではないですね。

以前の仕事が営業でそれが決して嫌いではなかったので(運もあったのでしょうがそこそこ良い成績も出せていたので)、「またお客様に喜んでいただける助けになれる仕事がしたい」と思って、単純にコンビニを選んだのでした。

しかし、以前の仕事で散々学習したCSスキルなぞをレジで発揮(?)して「接客用」の笑顔で立っていたりすると、かえってお客様がドン引きするのが分かりました(笑)。それ以上に辛かったのが、「お客様にソリューションを提供する」って・・・・商品説明すら必要ないのがコンビニなのに。完全に私は分かってなかったです。我ながら情けないです。

採用するお立場からの視点を伺えてとても有益でした。もしよろしければ、人事の方が考える「接客業」とはどんなものか、お聞かせいただければ幸いです。

• スーパーバイザー

そういえばコンビニ業界ではSEJ以外はスーパーバイザーをいう職種がありましたね。
    棚卸ではクルーのリーダーをスーパーバイザーとよんでいます。

コンビニでは4人で棚卸をしていたと思いますが、棚卸中に入荷しそうな商品やクルーの力量を考慮して
    カウントする箇所をアサインし、正確で迅速な棚卸行うよう指揮する人のことです。
    力量が棚卸の延べ時間として数字で出るので、SV間での競争があったり自分なりに工夫をしたりで、
    本気で取り組むと結構楽しい仕事でしたよ。

自分は当時フリーターだったので、夜でも昼でもスケジュールに入れてもらったので1年半でSVになりました。
    スーパーだと10人前後で作業するので結構大変でした。

コンビニに限ると店舗の棚卸開始時間を基準にオフィスの集合時間が決まるので、地区によりますが
    集合時間が7:30〜8:50,解散時間が17:10〜18:30で主婦であればこの辺がネックになると思います。

転勤時には営業所長にお願いすれば問題なく採用されると思います。

4/13 14:15の修正
    正 : フランチャイザー
    後 : フランチャイジー

• コンビニ経験あるけど。。。

1年コンビニで働いた経験があるけど、
    発注、レジ閉め、売上金計算(銀行入金)まで任されてました。
    上記を経験しても私の中ではセールスポイントにならにと思います。
    これって教えてもらったら誰でも出来るし。

トピ主さん、飲食店で働いてみてはどうですか?(キッチン)
    始めは大変かもしれないけど、
    自分の腕次第でなんとかなります(ナイフスキルが上がる)。
    日本で働くなら学歴も関係ないし。
    (料理人が住んでいる国では飲食店で働くにも学歴重視。時給が違います)

• NecoHigeさま再びありがとうございます

NekoHigeさま、お忙しい中 早速詳しい情報を再度いただけて大変ありがとうございます!

なるほど、スーパーバイザーという役割を、私完全に勘違いしていました。失礼しました。

>力量が棚卸の延べ時間として数字で出るので、SV間での競争があったり自分なりに工夫をしたりで、
    本気で取り組むと結構楽しい仕事でしたよ。

ここのくだりを拝読して、「もしかして自分には向いているのかも?」などと少し浮かれてしまいました(妄想気味で申し訳ありません)。確かに営業職だった頃は、ノルマに追われる焦りもありましたが、自分がどういうパフォーマンスをすれば数字を上げられるのか、やはり最後は頭を使って稼ぐ人間の勝ちということで、ゲームみたいで(不謹慎な比喩で申し訳ありません)結構やりがいもありました。

続きます。

• NecoHigeさま再びありがとうございます(2)

我が家は事情がありまして、時間的な自由はかなり利きます。朝7時半から夜18時半というのは、あまり問題ありません。

転勤先でもお仕事があるというのは、私には何よりありがたい条件です。

実はこのトピを立てる前、棚卸業者の求人が出ていたのですが、まさかこんな仕事だとは思わず、応募しなかったのです。今思えばもったいないことをしました・・・。

もしかしたら本気で棚卸し業者の求人を探すかも知れません。非常に有益な情報をいただけて、本当にありがとうございました!!

• 料理人さま

レスをいただけてありがとうございます。

腕に技術がある料理人さまが羨ましいです。しかし今に至るまでの努力があってこそなので、今まで会社員で呑気にやっていた私が羨むのは身勝手な話なのだと分かってはいるのですが・・。

まさしく、なにか自分の腕で出来る技能を身につけるのがいいのではないかと思って、実はパン屋さんの製造にも応募しました。恐らくパン製造のバイトでは、きっと粉をこねたりオーブンにパン種を並べたりといったような、調理補助のような仕事程度なのかも知れませんが・・・。料理人さまが勧めてくださったような本格的な料理の仕事は、私には雲の上のような話で、パン屋さんが精一杯自分でも出来そうなことです。

残念ながら、応募したパン屋さんは既に人が決まったそうで断られました。が、昨日家から少し遠いショッピングセンターに行ったら、朝7時からのパン製造の募集がありました!交通手段などでまだ悩んではおりますが、アドバイスいただいたのでもう少し検討してみようと思います。

続きます。

• 料理人さま(2)

私も、発注はさせてもらえませんでしたが、レジ閉めや売上金の計算、入金はやっておりました。仰るとおり、あれは教えてもらえば誰でも出来る仕事だと思います。まさしく「作業」ですよね。

ですので、私としては(また反論のレスをいただくかも知れませんが)「どうすれば店が儲かるか」を考える仕事が出来るようになりたかったという感じです。「どうすれば店を廻せるか」ということではなく。
     そのためには、自分なりに前職での経験から、本部とはどのような力関係になっているのかとか、業界のビジネスモデルはどうなっているのかとか、そういうことを知りたかったのですが・・・・重ね重ねですが、本当にバイトという立場に期待されていたことを、完全に勘違いしていました。

組織を離れた人間が、一人の力で生きていくというのはこんなに心細いものなんだということを今さらながら痛感しております。

また自分の愚痴になってしまって申し訳ありません。レスいただけてありがとうございました。

• 職種によりますよ

専門性の高い職種は、まずはアルバイトとして「お手伝い」をしながら作業を覚えていき
    資格を取得してから本業にするという経過を辿るものもあります。
    いわゆる見習い期間ですね。

トピ主さんが選んだのは、「誰でも代替え可能な作業」をする職種ですよね。
    コンビニを経営している会社へ就職しようとか将来、店長になろうとか考えて選んだ職種
    ではなく、全国どこにでもコンビニがあるから選んだアルバイトなのですから、トピ主さんの
    考え方が間違っているのです。

• ご無沙汰です。

その後いかがですか?

「棚卸屋さん」にご興味あるようでしたら、ホームページからエントリできますよ。
    大手はホームページを設けていますのでオフィスの所在地も確認できますから、
    「これは!」というところがあれば、募集していなくてもアポとってみてはいかがですか?
    四半期決算月は忙しくなるので、今なら3月にやめた学生バイトの補充 & 6月に向けての人材確保
    でどこも人が欲しい時期なので。

私は腰を痛めて別の業界に進んだのですが、今はハンディターミナルを使っているのでそういう事はないと思います。

今はインターネットで情報集められるので、どの業種でも「これは!」ってのがあればアクション起こしたほうがいいですよ。

• 人事の考える接客業

どういう業種の派遣かにもよるとは思います。
    私の場合は、やはり大手家電量販店販売、アパレル販売、営業経験者
    などコミュニケーションスキルが必要な仕事を経験している方々を主に
    採用していました。

トピ主さんが営業経験者で成績も良かったなら、そのスキルを生かした
    ほうがよいと思います。

• 私は男ですがさま

レスありがとうございます。

素朴な疑問なのですが、将来仕事の主幹を担ってもらおうと考える企業が、一から新人を育てるのに「アルバイト」で採用するものなのでしょうか?それが今回自分の経験で生じた疑問だったのですが。

「専門性の高い職種はまずはアルバイトとしてお手伝いをしながら〜」というお話を拝読して、最初に想像したのは、例えば木工大工のような「職人芸」の世界だったのですが。

トピで書かせていただいた通り、夫の転勤が不定期なため、もし本当の技能職をバイトから目指そうとすると恐らく夫に帯同することが不可能になります。
     見習いからバイトでしごき上げるというような昔ながらの徒弟制と、主婦業は両立できるのでしょうか?

そう考えますと、甘いと言われてしまいそうですが、時間で生活を管理できる「勤め人」を選択せざるを得ないです。

• 再びありがとうございます

NekoHigeさま

ご親切に再度のレスをいただいて大変ありがとうございます。
    こちらからの返信が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。

実はNekoHigeさまはじめ他の方々と小町でやり取りしていたすぐ後に、以前に応募していた某販売業のバイトでの採用が決定となりました。

応募した時はかなり不安で、まずは当面の生活費に不足が出ないようにすることばかりを考え、こちらで相談させていただいたこととは矛盾しますがとにかく目先でもいいからすぐに採用→勤務に就ける手っ取り早い仕事をと行動していました。

今は目先のお金の不安は一旦落ち着いたものの、どうせいずれ夫の転勤でまた仕事を探して右往左往することは自明です。

ですので、これからは今回決まったバイトをやりながら、皆様からのアドバイスも参考にさせていただきつつ、自分の生活で継続できる仕事は何なのかを引き続き探していきたいと考えております。

いいかげんな私のために、親身になって何度も助言をいただけたことに心より感謝いたします。
     せっかくの助言にに沿った行動を取れなかったこと、どうぞお許しください

• 2度目のレスありがとうございます

roseさま

再度レスをいただきまして大変ありがとうございます。
     こちらからの返信が遅くなったこと、大変申し訳ございませんでした。

私の再度の質問に、ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。

実はこの歳まで派遣で仕事をした経験がありません。ですのでとんちんかんな理解かも知れませんが・・・。

派遣先での接客業務というのは、決められた時間の通りで仕事をするものなのでしょうか?それとも繁忙状況や業務の遂行度合いに応じて、超過勤務をしたり休日出勤をするものなのでしょうか?

自分が社員で営業をやっていた時は、成績を出すためには会社の勤務時間だけ仕事をしていれば数字がついてくるなどということはありませんので、残業や休日出勤は当然でした。お客様の都合で休日でもすぐに駆けつけるということもありますし、元旦から一人で出勤もありました。

そのため、結婚後は営業職を避けております。

40代でも、営業経験ありということで派遣の仕事が切れなければありがたいと思います。

• そいつは良かった。おめでとうございます。

仕事決まったんですね。おめでとうございます。
    トピ主様の過去のレスを見ていると応募しても断られネガティブな感じがして気にしていました。
    販売業のバイトをされているとの事、商品知識・お客様の要望を満たす商品を提案できる事など等
    コンビニのバイトでは要求とされていなかった事が必要とされやりがいがある仕事と思います。
    がんばってください。

困った女性を助けるのが貴族の義務と考えていた為、本トピの若干外れたレスをして申し訳ありませんでした。

私がどんな貴族かって? 独・身・貴・族です。