結婚出来ないが、彼と別れたくない

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

粉雪

初めまして。
誰かに聞くことではないとはわかっていますが、相談させてください。
私は、33歳独身女性です。
結婚願望のない相手と、二年ほど付き合っています(不倫ではありません)。
私は、結婚しなくても、彼といられればいいという気持ちもあるのですが、この年になり、親もうるさくなってきました。両親が心配する気持ちもわかりますが、彼とも別れられないんです。
本音では、彼と結婚したいのですが、最初から結婚しないと言っている彼の気持ちは変わらないと思います。
彼と別れて、新しい人を探して結婚するのがいいのか、親不幸でも、子供を諦めても、彼と一緒にいたい気持ちを貫くのがいいのか・・・。
こんな経験のある方いらっしゃいませんか?
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに簡単に子供を諦められますか?

子供が欲しいときに、子供ができるリミットを過ぎて後悔してもどうしようもないですよ。
    好きな人と一緒にいたいと思うのなら、今のままでも充分だと思いますが子供が欲しいのなら新しい人を探した方がいいと思いますね。
    今は彼も結婚願望が無いかもしれませんが、後でやっぱり子供が欲しいとか言われたときにあなたに子供が出来なかったら泣くに泣けないと思いますが。

• それは自分で決めること

彼を選ぶか、結婚を選ぶか、どちらを選ぶかは自由です。

ただ、
    結婚する気のない相手と付き合いつつ、別の結婚してくれる相手を探す
    というのは
    結婚にうるさい相手と付き合いつつ、別の結婚にうるさくない相手を探す
    と同じ行為ですから、きっちりと別れてから探しましょう。

相手と書いたのは男女逆のパターンも考えてのことです。
    僕は彼女と結婚したいけど、彼女にその気はない。だから、彼女と付き合いつつ、別の結婚相手を探そう。
    というケースもあるからです。

• 人生は選択の連続

1)彼と一緒にいること
    2)結婚すること
    3)子供を持つこと

全部いっぺんに手に入れられないのなら、選べるものだけ選んであとは諦めるしかないですよ、やっぱり。

親の想いは気にするなとは言わないけれど、最終的にはトピ主さんの人生だし、トピ主さんが幸せに生きていればそれが何よりの親孝行だと私は思います。

選択したら、あとは自己責任です。
    私の幸せは他人が決めるんじゃない、私が決めるのよ!という気持ちでね。

• 独身貫き結構。

そういうこともあるでしょうね。
    有名人ではたくさん居ますね。
    社会的に貢献されてそれが生きがいの人びとだから

どう見ても彼だけに執着してない生き方です。
    経済的にも自立しています。
    そういう行き方ができればいいのではないでしょうか。

• 恋愛のゴールが結婚とは思わないけれど

不倫ではないんですよね。

不倫でも何でもいいのだけれど、どうしても結婚ができない事情があるから結婚せずに一緒にいるというなら、それはそれでいいと思うの。

でも、理由らしい理由もなく結婚はできないという人が恋愛だったらずっと続けていけるのかどうか心配です。

結婚できない理由があるがお互いに一緒にいたいという気持ちがある場合ならいいのですが、そうでないなら近いか遠いか分からないけれどトピ主さんが悲しくなるような将来が待っている気がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は別れました。

彼に結婚願望がなかったので別れました。

私は結婚したいし子供も欲しかったので。別れた当初は辛かったですが時が経ち後悔はしていません。まだ相手は探してますけど見つけたいと思っています。

• 一度別れてみる。

去年の私が悩んでいたことと同じだったので、びっくりしました。主さまはお辛い状況だと推察します。

私は結婚したかったけれど、当時の彼に結婚願望はなさそうだったので、私から結婚の話は出していませんでした。

自分の結婚願望を消しさえすれば、それでいいのではないかと思い、結婚しない覚悟もしようとしていました。でもとても辛くって。ある日、彼に結婚について聞いてしまいました。予想通りの「結婚なんて意味がない」という彼の返答に、私は号泣。

自分の幸せを犠牲にしてまで一緒にいる意味なんてない。そう思って、別れの言葉も言わず、彼の前から姿を消しました。しばらく気ままに暮らしていましたが、きちんと別れについて話し、謝罪せねばとおもい、私から彼に連絡。

ここから不思議なのですが、別れ話だったはずが、いつの間にか結婚話に。先月に籍だけ入れました。思い返すといつもの自分からは信じられないほど自己中なことをしました。なぜか結婚にいたり幸せですが、一度別れたのは正解だと思ってます。あのままズルズル付き合っていたら、絶対に泥沼になっていたと思います。

• 私も同じ状況でした

主さんと同じ状況だったことがあります。
    私は結婚願望バリバリあって、次に付き合う人とは結婚を考えられる人って決めていて、当時の彼にも伝えていたにも関わらず。。。。彼はそれを知っていて、納得した上で告白してきて付き合い始めたのに。。。。
    蓋を開けてみたら、彼は×1で「もう結婚はコリゴリだし、子供もいらないよね〜」って言い出す始末。。
    騙された気分でした。

当時、彼のことを相当好きになっていたので、主さんと同じ様に全てを諦めて彼と一緒にいるか、別れて新たな出会いを探すかすごく悩みました。私の場合、3年くらい悩んでました。
    付き合いを続けていくうちに彼が結婚には不向きなことも感じ、子供を諦められない私がいて、前の離婚の理由から全然成長していないということもあり、結局別れました。
    もちろん、彼と別れて結婚・妊娠できる可能性は100%ではないにせよ、希望は失いたくなかったです。「やらないで後悔するより、やって後悔したほうがまし」って思って。

最後はご自身の選択です。
    どうぞ後悔のないように、ご自身にとって最良の選択をされるようお祈りしております。

• あなたが道を選ぶ

私はあなたと同じ立場になったことがあります。

結婚できないとわかっていても別れられない、そんな関係が3年続きました。
    悩み苦しみ本当につらかった。ではその後どうしたか?
    結局別れを選びましたよ。
    死ぬほどつらい経験でした。
    でもその後有難く別の男性と出会い、無事に結婚できました。
    だから、今思うと、過去の別れの選択は間違いではなかった。
    過去の彼は運命の人では(縁が)無かった。
    幸せはあらゆる形がある。
    そういう事に後々気付くものです。

トピ主さんがどちらを選ぶかは自由。
    だけどまずは自分の幸福を一番に考えて選択してください。

• びっくり!

こんにちは。びっくりです。
    トピ主さんの年齢とわたしの年齢。お付き合いの長さ。状況。そして、悶々と悩まれている思考回路までまったくわたしと同じです
    !ぐるぐると答えが浮かばず「結婚願望」で検索したら、このトピに当たりました。ふふふ。。昨日、彼にぶつかって、いつかは結婚したいか、子供が欲しいのかと詰め寄り、答えは「いいえ」だったので、わかれを決意したところですが、かと言って、ここまで好きだと思えるひとに今後会えるのか。。。結婚できないからと言って別れるのか。結婚できるからと言って結婚するのかと、右脳と左脳が戦っています。
    これまで出ているほかの方のご意見を(勝手に)あてはめて参考にしています。すみませーーーん。同じ悩みを持っておられる方がいらっしゃるだけでも心強くなってしまいました、お互い後悔しない素敵な人生を選びたいですね!

• 逆に。。。

一つの参考意見として聞いてください。

私も好きな人にはまりやすい性格で。。。
    悩み多き人生なんです。(笑)
    私に足りないものそれはズバリ客観性です。今はそれが良く分かっています。
    自分で決めた方が良いとの意見が多いのですが、
    私はまったく逆の意見で。。
    信頼出来る男性にこの彼氏の言動を評価してもらうと良いと思います。

基本好きな異性のことは良く見えてしまいがちなので目が曇り安いです。
    男性は女性と評価するポイントが違います。
    見た目には左右されませんし、本音も同性ですから分かりやすいと思います。
    その意見聞いた上で暫く彼氏を観察してみてください。
    違う視点で見てみると分かることありますよ。