喪服で結婚式!

レス50
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

びっくりびっくり

結婚式での服装(ブラックフォーマル)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0405/306207.htm?g=07

というトピがありましたが、
「喪服で結婚式のどこが悪い!」
という声が多数を占めておりました。

そこで私も数合わせで呼ばれた披露宴に
・ブラックフォーマル
(喪服といったら聞こえが悪いので…でも喪服として以外着用したことがないもの)
・黒靴
・黒バッグ
・一連の真珠のネックレス
・ナチュラルカラーのストッキング

と、トピ主さんの義理姉さんと同じ格好で行ってみようかと。
やはり評判かなり落としますかねぇ。

みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人数あわせなら

招待する側(新郎新婦に近しい人物は)、招待されてくる人より格下の服装は許されません。なので、近しい親族の場合、時間帯(昼間なら)にもよりますがブラックフォーマルや黒留袖・男性ならディレクターズスーツ以上の格になると思います。
    ただ、びっくりさんの場合は人数あわせのようなので、黒よりはカラーのあるお召し物の方が良いと思います。最近は踵のない靴で出席される方なんかもいらっしゃるので、人数あわせの一人ならソコソコの服でも許されるかもしれませんね。

• 私は着ない。

私だったら、絶対にそのようの服装で披露宴には行きません。

全身を見たらストッキングの色が違うので、お葬式とは思わないかもしれませんが、
    席に着いたら…?
    上半身しか見えませんから、まるでお葬式に来た様に思われてしまいそうです。
    それに、会場につくまでの間、
    「喪服(お葬式)なのに、ストッキングの色が黒じゃないの?」
    とそれこそ非常識に思われてしまいそうです。

確かに、ブラックフォーマルはマナー違反ではないかもしれませんが、
    あまり披露宴にはふさわしくないように思います。

• せめておねがい

ネックレスを二連のものにして、胸元にコサージュを
    つけてみてはいかがでしょうか。
    そのままじゃお葬式に行く人がストッキングを間違えた
    だけのような格好です。

相手のご家族もあることですし。

• 挑発にのっちゃダメ〜

あのトピ、私も見てびっくりしました。私もびっくりびっくりさんと全く同じ考えだったので。怖くてレスできませんでしたけど。
    人数あわせで招待されるのは不愉快ですけど、やっぱり黒はやめておきましょうよ、トピ主さんのために。他の招待者(特に、年配の方)からトピ主さんがマナー違反しているって思われたら損ですよ。どのような縁で繋がっているかわかりませんもの。私なら不本意でも華やかにしていきます。

最近、結婚式用の服を買いに行っても売られているのが黒が多いですよね。あと、露出の多い服とか。店員さんは普通に勧めてきますけど、ちょっと着ていく勇気無いな〜というものが多いです。披露宴なんでそんなにしょっちゅうあるわけでもないし、いちいち誰がどんな服を着ていたかなんて覚えていないから何年も前に買ったのをいつも着ていました。ダメなんですかね〜。そろそろ買いなおそうかと思っていたけれど上記の理由で予算内で服が見つからないので、最近では花嫁さんに着物を着て行っていいか聞いてOKなら着物(訪問着)にしています。レンタル着付け込み、あまり高くないし毎回違うものが着られるから今後この手でいこうと思っています。

• 私は絶対に喪服は着ないけど

せめてコサージュをつけて、バッグや靴くらいは
    弔事用のものは避けてくださいませ。

明らかに喪服とわかるものをお祝いに着ていくってのも、
    どうかと思いますがねぇ…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やめたほうが良いと思います。

あまり多くの結婚式に出席したわけではありあませんが、
    そのような服装で出席している人は見たことがありません。
    黒い洋服を着ている方は見たことがありますが、ブラックフォーマルではありませんでした。
    きっと相当、浮いてしまうと思いますよ。

• 絶対に嫌!

そんな格好で行くぐらいなら、出席しません。

所詮、数合わせで呼ばれたんでしょう。

悪目立ちして、非難されたくないです。

• ダメ〜〜〜

みーさんの言っている通り、挑発にのっちゃ駄目〜〜〜

あのトピのレスで、かなり挑発的なことを書いている方がいましたが、
    それこそマナー違反だと思いました。。。

• 読解力のないお方。

まだやってるんですか…。まぁ、別にいいですけど、ただ申し上げたいのは、あなたがあのトピのレスを誤解されているということです。
    おそらく、理解しようという気持ちもないのでしょうし、理解する力もないでしょう。
    意地悪な読み方しない方がいいですよ。

• あのトピは親族でしょ?

あのトピは、義姉の服装についてでしたよね?
    親族なら、黒留袖が正装→黒が格式が上→(洋服の)喪服もOKという流れです。
    トピさんも、親族の数合わせで出席ですか?

お友達として出席ならば、振袖が正装、一番格が上です。
    いくら数合わせで呼ばれたとはいえ、華やかな服装でお出かけくださいな。

嫌がらせのつもりなら、華やかな色の「スーツ」で行かれてはいかが?

• 店員さんによると

アラフォーなのでもう披露宴も呼ばれないと思っていたら
    後輩にご縁があってお式に呼ばれました。

恥ずかしながらここ2年ほどで急激に太ってしまい、
    着られるサイズのきちんとした服がありません。
    なのでフォーマルウェアを扱ってるお店に行って見てきました。
    サイズ的に黒のシフォンのワンピースしか選択肢がなかったのですが、
    黒の服で披露宴て大丈夫なのかなぁと訊いたところ、
    「黒は一番の礼服です」
    とのこと。
    (上にキラキラしたストールを羽織ってゴージャス感を出します。)
    喪服なら着られるものを持っているので、
    ならば喪服でもいいのかな?と思って訊いてみたら
    「生地がちがいます。仕立ても違います。見れば分かります」
    といわれました。
    諭された感じかな。

前のトピは怖くて読みませんでしたが、
    数合わせって分かってると、余計な出費は抑えたいですよね。
    でも、喪服の方のブラックフォーマルはやめておいた方がいいんじゃないかなぁ。

• 慶弔の黒の違い

由来の話になりますが。

慶事の際の留め袖は見た目は黒ですが、染める前に朱で染めてから黒で染めます。

弔事の喪服は当然ですがそのまま黒で染めるらしいです。

今は洋装が一般なので上記は当てはまらないですが、やっぱり現代ではブラックフォーマル=弔事が一般的な認識なので、私なら人数会わせで呼ばれたならスーツにコサージュ等で誤魔化しますね…。
    何より周りの人に「非常識」と思われたくないので。

• だって最近の披露宴、真っ黒ですよ。

若い人、黒い色が好きですよね。
    光沢はあるけど、
    たいてい、
    黒のナイロンタフタのワンピースにピンク色のオーガンジーのショール肩にかけてる。
    そればっかり。
    頭は重たくないのかと思うほど、
    夜の飲食店勤務の女性のようにとにかく思いきり盛ってるし。。
    御着物のひとは、
    演歌の歌い手さんの舞台衣装のように華やか、、すぎる。

私だったら、
    「数合わせ」の招待なら、
    準備する間とお金の余裕がなかったと言い訳しながら、
    手持ちのブラックフォーマルで、品よくおしゃれします。
    すごく楽しそう。

ブラックフォーマルに、
    華やかな小さなバッグ。
    一連のパールネックレスしかないのならそれは止めるかもしれません。
    高貴な人で無い限り、シンプルな装いは地味にしかならないのです。

手持ちの中の華やかなネックレスをつけます。
    ストッキングはいかがでしょうか。
    外国人は穿かないほうがかっこいいといいますが、
    日本人は穿いたほうがいいでしょうね。
    だから私は、ラメやレースなどキラキラさせちゃいます。
    シューズは100%ハイヒールです。

• あえて

その格好で行く必要があるのですか?
    喪服でしか着たような事がない服って、本当に喪服でしょ?
    形がきれいで肌の露出具合もきれい、とかならまだしも。。

トピ主さんからしてみたら、行ってみようかな…でも、相手の方にとっては一生に一度の結婚式ですよ?
    解せない。

• え!なんで?

あのトピを読んでいたのなら、結婚式に喪服を着ている人がいると不快に思う人がいるっていうのはわかりますよね?
    「マナー違反じゃないんだからいいでしょ!」というような声が多かったですが、マナーってなんなんでしょう
    私が考えるマナーというのは、「人を不快にさせない為の気遣い」だと思うので不快に思っている人がいる時点でそれはマナー違反なんだと思います

不快に思う人がいるってわかっているなら、喪服そのまんまの格好はやめておきましょうよ
    みなさんがおっしゃるように、ジャケットを換えたりアクセサリーを華やかにすれば充分結婚式にも通用すると思います
    合うジャケットがなければ、フリルがついたブラウスを中に着てコサージュをつけるのもいいいいですね

• 私は嫌だ

あちらのトピ、かなりヒートアップしてますね…。
    ちょっと怖いくらいです。

私の感覚では「女性の服装は、慶事と弔事は別物」と母から教わってきたので、
    結婚式に喪服はあり得ないです。
    10回ほど結婚式・披露宴に出席してますが、1回も見たこと無いです。
    それに、華やかな席であのマットな生地は、逆に浮くんじゃないですかね?

>やはり評判かなり落としますかねぇ。
    私だったら「今後の付き合いをしたくない」又は「全く喜ばしく思ってない」
    という、意思表示と解釈します。

同じテーブルにも、居て欲しくないなぁ。
    同類だと思われたら困る…。

• 評判を落とす

さすがに釣られちゃダメですよ。他人のために貴方の評判を落とす危険性を犯すなんて馬鹿らしいです。
    結婚式は新たな人生の門出を祝う場です。華やかな衣装で行き、主役の方々を祝福致しましょう。
    黒は黒でも艶のある光沢ある黒でしたらOKというのが決まり事ではありますが、実際はご年配でもない限り、黒は着ないもの。
    特に女性は会場の花でもありますので、明るい服が好まれます。
    黒だと身につけるアクセサリーやバッグにも一定の決まり事やマナーがあり、面倒なものです。
    わざわざ、そんなことをするよりもこういった時にしか身につけられない明るい服装で明るく行きましょう。せっかくの祝いの場ですもの、ファッションを楽しんだ方が特ですよ。

• お銀さん 

横ですが、二連のネックレスは結婚式も葬式もNGです。
    いずれも「二度あってはならない」という意味合いからです。
    ブラックフォーマル以前の問題です。

• 親族なら良いけれど

招待客は色物がいいでしょう。

ブラックフォーマルもいますよ。
    しかし 新郎(新婦)の伯母(叔母)、親戚筋の年配者です。
    また お世話になったお隣のおばあさんが招かれていて着ているのは見ました。

その場合は ナチュラルカラーのストッキング、バッグは慶事用でゴールドとかの口金の光沢のあるものです。

義理姉は大丈夫だけれど 身内でないものが同じにしてはダメですよ。

• 行くのは自由だけれど

ブラックフォーマル自体は略礼装ですから、問題はありませんけど……

それだと本当にお葬式ですね。
    男性だってブラックフォーマルを結婚式とお葬式、両方で着ますが、ネクタイの色を変えますよ。

せめてアクセサリーや靴などは華やかなものにしてください。
    ボレロやショールなどの印象を変えられる物を加えるともっといいです。
    お葬式と印象を変えることが大事です。

また、トピ主さんが既婚なのかどうかわかりませんが、未婚であり、友人なのであれば、色のあるワンピースの方がよりふさわしいかと思います。

自分がどういう立場で出席するかを配慮するのもマナーのうちです。
    既婚者の身内と同じというわけにはいきません。

• まあまあ

あのトピ、私も読みまして、へえ〜と驚きました。
    驚きましたが、ま、人それぞれです。
    私はそんな格好(喪服で結婚式出席なんて…)絶対嫌だから(マナー云々ではなく)しませんよ。
    マナー云々、小町の結婚式の服装に関してのトピには実は前々から???と感じています。
    特に既婚女性は黒留め袖が第一礼装だからとか、男性は皆黒スーツだから、とか読むと大笑いしてしまいます。
    まあ、トピ主様が喪服でいらっしゃるのはご自由ですが、ご自分で悲しくならない?いくら数あわせの結婚式でも。

• フォーマル!?

昼間のドレスコードの最上位は色のあるアフタヌーンドレス一択でしょう!
    喪服以外の黒の服なんて20世紀に入ってからやっと認められたものですよ。
    現代の日本の親族衣装はもてなす側として地味〜にしているだけでは?
    まあ花嫁からしてビスチェドレスとか、若い子向けのゲストドレスに露出過多なものしかないとか、もうめちゃくちゃですから別に何でもいーと思います。

• 横ですが

喪服とブラックフォーマルって、同じものなんですか?
    私は、ずっと違うものだと思っていました。

私のイメージのブラックフォーマルは
    ・喪服と違い、生地自体に光沢や地模様がある。
    ・レースやリボン等の飾りが多い。
    ・ボタン等はゴールドやガラス等の華やかなもの。
    (中には、喪服用に別のボタンがセットになっているものもある)
    ・そもそも、デザインが違う。

ちなみに、私の周囲ではブラックフォーマルを「喪服」として使用する人はいないですね。
    喪服の袖は夏でも肘より長くないといけないし、丈も膝下が常識。
    膝上の喪服なんて着用しようものなら、本人はおろか親の躾や育ちまで疑われますから。

ブラックフォーマルで結婚式に出席してもいいと、私は思います。
    た・だ・し
    髪型やアクセサリーは華やかにするべきでしょうね。
    髪飾りを付けたり、二連・三連のネックレスをしたり、華やかなネイルや指輪…
    間違っても、いつもの髪型やアクセサリー無しは「非常識」です。

• あてつけや挑発と思われます

人数あわせの招待を断れなかったのなら、断ることで関係を悪くしたくない人なんですよね・・・?
    それなのに、喪服ですか。

アイテムは聞くかぎりそのもの喪服だし、そういう人を見たことないですよ。ブラックフォーマルでも、明らかにデザインで慶事と弔事では区別されています。

ほんとにお金がなくてということでも、最低、中のワンピースだけを利用してあとはカラーのコサージュやショール、華やかな髪飾りとセットしたヘアスタイル、ラメなどの入ったバッグなどパーティ仕様にしないとバランスとれないと思います。そこまでするなら安くても華やかな色のスーツを用意したりレンタルしたほうが早いと思いますが。

誰が見ているか分からないし、どんな人との出会いがあるか分からない席ですよ。無理なら断るべきです。

• やーめーてーー!!

自分の子どもの結婚披露宴へ出てくれた女性が喪服だったらと
    考えるとすごく嫌ですね。
    私ならこの人は嫌味でわざと喪服を着てきたのか?と思います。
    その時に精神状態が悪かったら出席を断るかもしれません。
    それくらいとても嫌です。

せめてどんなワンピースやスーツでも色物(白と黒以外)を着て
    出席してほしいというのは今は非常識になるのですか?

せっかくのお祝いなのにどうして喪服なのでしょうか?
    喪服で新郎新婦にお祝いの気持ちを表す事ができますか?

どれか忘れましたが記事を読んでいましたら結婚式場関係者やデパートの店員という人が「今はほとんどが黒です。」と書いていますから 
    そういう所からの情報だけなのだと思います。

でも喪服だけは止めましょうよ。
    いくらデザイナー物でも同じです。
    喪服は喪服です。

最近はお手ごろなドレスも売っています。
    そういうのを着たりレンタルもありますから
    どうか披露宴で喪服を着るのだけは勘弁してください。

• 地方ではアリ???

主に青春時代?の十数年を東京で過ごし、2年前から大阪市在住の者です。

N県の友人が、結婚式出席のために京都市に来ました。「結婚式、良いねえ。華やかな気分になるね。どんなお洒落するの?」と聞いたら、「ブラックフォーマルを借りてきた」とは私の友人の言。一瞬、え?と思いましたが、地方では珍しくない可能性もあると思い、黙っていました。大阪でも、冠婚葬祭・入学式・卒業式で使えるブラックフォーマルは洋服屋さんでよく見かけます。デパートのチラシでも。

友人の結婚は私が東京で暮らしていた頃に多かったのですが、その頃というか、その地域では、「結婚式に黒はタブー」でした。黒に関しては、東京(の若い人)が煩いのかもしれないな、と思った次第です。

自分だったら・・・東京では着ません。私の実家みたいな田舎なら・・・考える余地あり。

• 謎が解けました。

横の横で申し訳ありません。
    アラフォーさまが書いてくださったことで納得いたしました。
    皆さんは喪(礼服)とブラックフォーマルは別だと思っていらっしゃるのですね。

でも喪服(礼服)とブラックフォーマルは全く同じです。
    呼び方を変えているだけです。
    私はフォーマルを専門に販売をしていましたので書かせていただきます。

アラフォーさまが仰ってる洋服は
    カラーフォーマル(ゲスト用ドレス)の黒だと思います。

売り場を見ていただくとわかりますが
    喪服(礼服)とカラーフォーマルは別の売り場になっています。

ですから喪服(礼服)では結婚披露宴へ出席するのは失礼にあたるのです。
    お祝いの席へはカラーフォーマルか同等の格のワンピースかスーツにしてください。

• 正直なところ・・・

華やかなアクセサリーなしの喪服+肌色ストッキングよりも、
    お祝いに駆け付けた人の服装にケチをつける人の方がずっと恥ずかしいし、
    さらにはそれが新郎新婦やその親であるのなら輪をかけて恥ずかしい。

例のトピには家族全員でびっくり、とあり、新婦だった人がトピまでたてており、
    そういった方面にしか注意がいかない大人ばかりが集まっている、ということの方に、
    正直びっくりさせられた。

• 一応フォーマルなので・・

着ても問題ないと思いますが、やはり葬式スタイルよりは
    ちょっと華やかにされたほうがいいんじゃないでしょうか。
    たとえば胸にコサージュをつけるとか、髪型を結婚式に合うように
    派手にするとか。。

私も冠婚葬祭用のスーツを一着持ってますがちょっと手を加えてます。

• う〜ん・・・

良い悪いはわかりませんが。

お勧めはしませんね。

自分の出席する披露宴にその格好の方がいたら、
    「常識のない人」「僻みによる嫌がらせ?」
    「いい大人なのに披露宴に出る服ももってないの?」
    など、いい印象はもてません。

自分の評価が悪くなるだけですので、やめておいた方が良いかと・・・。