• ホーム
  • 学ぶ
  • 40代 ピアノ(クラビノーバ)かバイオリンか?

40代 ピアノ(クラビノーバ)かバイオリンか?

レス18
(トピ主5

趣味・教育・教養

カクレクマノミ

40代女性です。
楽器の習い事の相談に乗ってください。

子供の頃ピアノ、10代の頃クラシックギター(クラブ活動)をやっていました。
また何か楽器を始めたいと思い、ピアノかバイオリンで迷っています。

最近、通りすがりの音楽教室で呼び止められたことがきっかけで、
クラビノーバのお試しレッスンに通い始めました。
昔のようにまたソナチネやソナタを弾きたいと思っていましたが、
クラビノーバの多彩な機能を知り、その楽しさにすっかりはまってしまいました!

それで、クラビノーバを購入して本格的に習い始める気満々なのですが、
一方でバイオリンを習ってゆくゆくはオケなどに入ってみたいという気持ちも捨て切れません。
バイオリンの経験は全くありませんが、ギターのアンサンブルがとても楽しかった思い出があります。
一人で弾くピアノより、大勢での演奏に魅力を感じるんです。
ですが、大人になってからバイオリンを始めても上手にならないという話も聞きます。

所詮趣味のレベルなのですが、楽器購入のこともあり、悩みます。
そこで、クラビノーバ絶対楽しい!、バイオリンを始めてオケに入った!などなど、
経験談、ご意見をいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のオススメは

こんにちは。楽器ってとても楽しいですよね!私は大学でオーケストラに入りバイオリンを始めました。今でもへたっぴではありますが社会人オケに入り、バイオリンを楽しく続けております。

バイオリンを習うにあたっての目標がオーケストラで弾くこと、ということであれば、私はクラビノーバをお勧めします。

というのは、40代で始めてオーケストラに入るレベルになるには少なくとも5年以上はかかると思います。(少なくとも、です)

また、社会人オケはだいたいが大学オケに所属していたような、オーケストラの基礎知識がある方が入ります。
    ソロで弾くレッスンとはまた違う知識も必要になってきます。

オケのレベルにもよりますが、バイオリン初心者でオケ初心者はあまり歓迎されないのが現状です。
    でしたら、もともと習っていらっしゃったクラビノーバで、楽しく弾かれたほうがいいのでは?と考えます。

音楽の趣味は心豊かにしてくれる、すばらしい趣味だといつも感じています。トピ主様一緒に音楽、楽しみましょう!

• ヴァイオリンは難しいけどお薦め

ゆるい初心者歓迎アマチュアオーケストラも都内でしたら沢山あります。

私も大人から始めましたがヴァイオリンにはまったので出社前後に一日計2時間は最低でも練習して3年目にはアマオケに入りました。(3rdポジションの音程が安定してから)

それでもオーケストラでは弾くのに必死で指揮者を見る余裕やオーケストラ全体の音を聞く余裕が全く無く2年で辞めましたがオーケストラの皆さんには良くして頂き楽しかったです。
    私より初心者の方も数人いましたが、未だに残っている方は元々、交響曲が大好きな方のみです。

その後も私は個人レッスンだけですが、その方が性に合ってるようです。
    mixiなどのクラシックのコミュなどから弦楽アンサンブルに参加したり、色々な楽しみ方はあります。
    基本的に交響曲が好きでないとオーケストラは楽しめません。

• トピ主です。

おーろらさん、レスありがとうございます。

バイオリンはむずかしそうとは思っていましたが、やはり一朝一夕でオーケストラなんかには入れないんですね。
    そして、オーケストラの知識も必要とのこと。
    やはりピアノを習った方がよさそうですね。
    とても参考になりました!!

子供の頃はいやいやピアノのレッスンに通っていましたが、今は楽しみでたまりません。
    私もオーロラさんのようにがばって続けたいと思います。

• グラビノーバ

世間一般の評判は、よいと聞きます。

私は小6のとき、音楽の先生からバイオリンの道に進むようにすすめられましたが、気がすすまず行きませんでした。

お財布と相談する必要がないなら両方はじめて。乗ってきたほうを続けるというのもいいとおもいます。

• トピ主です。

あいさん、今日はお休みさん、アドバイスありがとうございます。

やはりバイオリンでオケに入るには数年の修行と交響楽の知識などが必要なのですね。
    そして、クラビノーバの評判はよさそうですね。

クラビノーバに傾いていますが、バイオリンにも一度は触れてみたいので、バイオリンの無料体験レッスンを申し込んでみました。来週行ってみます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • クラビノーバで練習してグループレッスン

私も40代女性、ソナタの最初の方まで習いました。
    中学と大学で吹奏楽部に入り、管楽器をやりました。

うちにはクラビノーバがあります。
    もう13年程前に買った機種ですが、
    自分で弾いたものを録音・再生できるので、
    連弾も一人でやろうと思えば可能です。
    今はもっと良い機能が付いてそう。
    音量を調整でき、ヘッドホンを使えるのも良いです。

バイオリンもサイレント機種がありますが、
    それはオケでは通用しませんよね。

バイオリンを習って、地元のオケやブラスに入るには、
    楽器や練習場所(防音装置)が必要だし、
    団員として新規加入に余裕があることが必要条件となるので、
    かなりハードルが高そうです。

今、子供の音楽教室のグループレッスンに付いて行っているのですが、
    アンサンブル、自分がやりたくてたまりません。

その音楽教室には、大人のためのクラスもあります。(ただし別会場)
    いつか私もエレクトーンのアンサンブル・クラスに入りたいと思ってます。
    自宅のクラビノーバで練習、ペダルとボタン操作は仮想で対応!?

地方だと難しいかも。すみません。

• ご家族の立場から考えてみます

私はピアノもバイオリンも両方やってた経験があるんですが
    家族がどちらかやりたいといったら文句なしにグラビノーバをすすめます

なぜならバイオリンの初心者の音、殺人的騒音なんです
    音程悪いし、ギコギコ音でデカイし、しかも弓につける松脂が部屋上に飛び散ってベトベトするしでたまらないですね。サイレントバイオリンも全然サイレントじゃないし、、、、自分が弾いてたのにな何ですが
    そういうことです。
     鍵盤系は場所をとるけど音が小さくで安全、清潔。バイオリンを家の中で弾かないという条件ならバイオリンありですけど、、、 
      同居家族が どちらか弾きたいというなら、なんとか言い含めて電気鍵盤系もしくはエレキギター系にさせます。 もちろん本当の理由はいいません。

• クラビノーバを知らなくてごめんなさい

体験レッスンでエレクトーンは触ってみましたか?
    大人の趣味としては、結構良いと思いますよ。一人でもオーケストラやバンドの気分が楽しめます。私はむかしピアノを2年しか習いませんでしたが、息子のエレクトーンでいろいろな曲にチャレンジして楽しんでいます。

中級レベルでも今時流行の曲からクラシックまで楽譜が手に入ります。ペダルを踏むのは想像よりは簡単ですよ。

教室によっては、発表会で個人レッスンの人同士でアンサンブルユニットを組んでもらえます。ちょっと楽器が高いけど、比較してみたらどうでしょうか。

• バイオリンは楽しい

私は30代半ばでバイオリンを始めました。
    確かに音は響くし、安定した音色が出せない間はキーとかギシギシとか騒音そのものだと思います。
    でも案外なんとかなるもので、始めて2年ちょっとたった今は鈴木メソードの3巻が終わろうとしています。
    第3ポジションも何とかなっています。ビブラートもボチボチできます。
    トピ主さんはピアノなどされていたから楽譜を読む力もあるでしょうし、目標があれば私より上達が早いのではと思います。
    因みに私は去年から先生に市民オーケストラにも入れる、入れば違う面からも鍛えられるよと言われてますが、まだ自信がないので入ってません。
    体験レッスンはどうでしたか?
    クラビノーバでもバイオリンでも、楽しく長く続けられるといいですね。

• トピ主様&ヨコですが通行人さまへ

30歳からヴァイオリンを始めて、今アマのアンサンブルで弾いている者です。
    中には50歳から始めたおばさま、定年後チェロを始めたおじさまなど色々いて、弦楽器は確かに難しいですがやる気次第です。

確かにアマオケなどは厳しいかもしれませんが(入っている人もいますよ)、グループレッスンをしている所などに入れば、オケ気分は味わえます(笑)(ヤ○ハなど)
    皆で合わせて弾くのは本当に楽しいですよ!

まああえて難しい所を上げれば、音程が安定するまでに真面目に練習しても、最低3年かかります。
    音階練習等真面目にしないと、結局後で後悔したり。
    主様、体験レッスンに行かれるんですね。
    誰もがやっている楽器ではないし、少しでも興味があれば一度やってみて欲しいです。
    最初はレンタル楽器にして、続けられそうになければ辞めれば良いだけの話ですし。

通行人さま>松脂で部屋がベタベタになるなんて、聞いた事ないのですが・・・(仲間にも聞いてみましたが)。
    それは松脂を付けすぎなのでは?
    ヴァイオリンで部屋が汚れる事はないです。
    殺人的騒音と言うのには大賛成ですが(笑)

• 連続すいません

アマオケのヴァイオリンは、今は大体何処でも空きがあります。
    (と言うか足りないくらい)
    余り初心者だと受け入れてくれない所もありますが、初心者OK・入ってから教えるという場所も沢山あります。
    そういう所を探せばあると思います。

アマオケに入るには最低3rdポジションが難なく出来るレベル、これが出来ればOKという所が多いです。
    それと交響楽の知識などいらないですし(それが必須な高レベルなオケには、元々大人から始めた人は入れてもらえません)、やっていくうちに覚えられることでほとんどカバーできます。
    わからければ聞けば良いだけの話ですし。

私も音楽知識0、楽譜も読めない状態で始めましたが、普通の室内楽で困ることはありません(音を外す、音が高すぎて出せない等、技術は別ですが)。
    環境さえ許すのであれば、ヴァイオリンお勧めです!

• トピ主です。

バイオリン支持者の皆さま、アドバイスありがとうございます。
    私は一人暮らしなので、騒音のことは大丈夫です。
    実は40代と言っても後半なので、オケに入れる頃にはバアサンになってしまいそうだなあと思うと、
    とりあえず今楽しく弾けるクラビノーバに傾いていました。
    でも、ハードルがあまり高くないアマチュアのオケもあるというお話を聞くと、
    また迷ってしまいます。

エレクトーンは全く経験がありませんが、きっといろんな音が出るんでしょうね。
    クラビノーバもですね〜、すごいですよ。いろんなことができて。
    小梅さんのおっしゃるように、一人でもオケやバンド気分は楽しめそうです。

ともあれ、バイオリンの体験レッスンには行ってみます。

• オケっていいですよ♪

こんにちは
    バイオリンということで出てきてしまいました。

私は現在、40代半ばですが市民オーケストラに参加しています。
    中学生から定年を過ぎた方まで、広い年齢層の方々が在籍しています。
    バイオリンを始めたのは29歳からで子供の時にフルートをやっていたせいか
    楽譜は 読めましたので、半年後には合奏に参加していました。
    今のオケに入ったのは習い始めて5年程経った頃です。
    もう10年続いています。
    もちろん子供の時からクラシック音楽が好きでよく聞いていましたが、特別な知識などなかったです。
    なので、4〜5年頑張れるのであればバイオリンは私的にはお勧めです。
    確かに初心者の頃の音はすごいですが・・・

オケの練習はとっても楽しいです。
    憧れの曲を練習している時など何とも言えない気持ちです。
    それにコンチェルトをやる時はソリストはプロの方を迎えますので、素晴らしい演奏を間近に聞くことができます。

という訳で、私はバイオリンが一押しです。
    どちらにしても頑張ってください。

• トピ主です。

ヒロさん、レスありがとうございます。

コンチェルト…ステキですねぇ。そういうのもオケの醍醐味ですよね。
    でも、やはり何年かは我慢の下積みが必要ですよね。
    あ〜、10年早く思い立っていれば…と思います。

• どんどん

どんどん、やられたらいいと思いますよ!

あ〜、こうなりたい!そう思ったら、チャレンジしてはいかが?

• 〜その後〜

バイオリンの体験レッスンに行ってきました。

実は、私は以前受けたある手術の影響で、右腕が若干動かしにくいのです。
    日常生活に支障はありませんが、やりづらい動きや力の入りにくい動きがあります。
    (そのためにギターをあきらめました。)
    しかし、バイオリンを弾く動きはできそうだと思い挑戦してみる気になったのですが、
    実際に楽器を持ってみて、無理かなと思いました。
    正直言って、弓を持つだけでも少しつらかったです。
    弓を大きくアップ・ダウンさせるのも、私にはむずかしいと感じました。

後出し、と怒られてしまうかもしれませんが、
    初めてやることは、やってみないとできるかできないかわからないのです。

少しずつがんばればどうにかやれるかなとも考えましたが、
    つらくて楽しくなくなってしまったら本末転倒ですよね。
    あきらめるのは残念ですが、体験してみてよかったです。
    そして、ピアノを始めることに決め、クラビノーバを買うことにしました!

アドバイスしてくださった皆様、ありがとうございました。
    皆様と同じように、私も末永く音楽を楽しみたいです。

• 昔取ったなんたらで

ピアノのほうをお勧めします。
    ヴァイオリンなどの弦楽器も楽しいですが、ピアノアンサンブルをしているところもあります。

あと、連弾など他の人と合わせることもできますしね。
    なので、まったく経験のないヴァイオリンより、ピアノに一票です。

• ビオラはいかが?体格が良ければ。

バイオリンを始め、弦楽器は弾く楽しさがわかるまで、結構時間がかかります。
    大学から始める人がたくさんいますが、なかなか4年間では自分の音にならないようです。
    でも、ビオラはちょっと例外かも。
    別名「きざみの人生。」のビオラは、オケでも特異な存在。
    利点は、どの曲でも比較的やさしい音域と旋律。ほぼどの市民オケでもメンバーが不足、質より量を求められている。バイオリンよりは弾きやすい(しぶく、きれいな音が出やすい)。カルテットなどにひっぱりだこ。
    不利なのは、(感じ方によりますが)単調な楽譜、質量が重くて慣れないと筋肉痛、当然運ぶのもバイオリンよりは大変。生産が少なく、やや高価。弦が手に入りにくい。楽譜に慣れるかどうか…。
    バイオリン教室で教えてくれるかどうかも、要相談。バイオリニストもビオラを弾いたことがない人は少ないので、大丈夫だとは思うのですが。