若作りしすぎる妻を年相応にさせたい。

レス119
(トピ主1
お気に入り231

恋愛・結婚・離婚

雅史

自分(39歳)、妻(40歳)で高1の娘がいます。
妻が娘と似たような格好(ミニスカート、ギャル?みたいな)をして恥ずかしいので辞めさせたいと思ってます。

妻は年齢の割にはスリムでスタイルが良く、むしろ娘よりも細いのですが、さすがに現役高校生の娘と並ぶとキツいものがあります。

よく後ろ姿は20代に見られるみたいに言う女性いますよね?
でも後ろ姿でも大体わかります。脚のハリやお尻、ウエスト周りで…。
芸能人でも40代にもなればかたせ梨乃さんでもやはり若い子とは体型が違う。
若い子には少々太くてスタイルが悪くても可愛らしい格好でも、
おばさんはいくらスリムでも似合わないし、
年相応の格好をしたほうが綺麗だと思います。

一緒に服を見に行って松嶋菜々子さんが着そうなワンピースを見つけて妻にも似合いそうだったので勧めても「ババ臭い」と却下、
結局娘世代の子がたくさんいた店で二人の服を買うはめになりました。

どうしたらわかってくれるのでしょうか?

ユーザーID:5022992962

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数119

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 年相応の場に連れ出す

    奥さん、娘さんと一緒に行動する事が多いんじゃないですか?
    つまり、娘さん世代の場に必然的に多く出入りしてる。そうすると、そういう所で目にするもののほうが自然に映ったりしそうですね。
    つまり、夫の妻である自覚を持つ場が少ないんじゃないかと思うのです。
    夫の妻である自覚を持つ場って、多くは面倒だったり楽しくなかったりする事が多い(笑)。
    親族の集まりとか、誰かの世話をする場とか。そういうのではダメですね。
    もっと夫の妻である自分を楽しめる場に、旦那さんが連れ出してあげる必要があるのでは?
    そういう場には、娘さんと同じような服では出入りできません。
    おしゃれな大人の場に、奥さんを連れ出すのです。
    ちょっと高級なレストランでディナー(予約必須)などですね。
    服装とは、場に合わせるものですよね。
    奥さんが日常的に馴染んでいる場は、娘さんと同じ服でもオッケーな所。
    だから、服装を変えさせたいのなら、奥さんを大人の楽しい場所に連れ出すことですよ。
    娘さんと同じ服が似合わない場所にね。

    ユーザーID:7347939337

  • 若作りは実年齢を強調するという厳粛な事実に気がつかない。

    同世代です。
    同じ年の友人らでもこういう話題が出ます。
    以下のことを奥さんに伝えてください。

    なんていうかなあ、、、。
    やっぱり、
    40は40なんですよ。
    若く見える人は稀の稀。
    決してあなたや私やそのひとじゃなく。
    私たちは40さい。
    それでいいじゃないかと思うけど。
    自分を一番ステキに見せる、洋服を探そうよ、と。
    サイズが自分に合っても、
    むしろ実年齢を強調するのにね。

    これって、
    わかってもらえない人には、
    死んでもわかってもらえないんですよね。

    年齢を若く見せるためだけなら、
    むしろ老けて落ち着いた格好が若く見えますよね。
    例えば「おばあさんが着る服」をちょっと試着すればすぐこの理屈はわかると思う。
    そこから逆算方式で、
    今の自分に似合う、
    自分が輝く服を選べば、より世界が広がると思います。

    残念なことに、
    40過ぎていて、
    ダイエットや運動で体型を作った人や、
    独身中で、ときめく恋をしている人は、
    まず絶対に似合わない、若い格好をしたがるもんね〜。
    しかも似合わないのをわざわざ選んで着るんだもん。
    あれってなんでだろう。

    お金かけるところ勘違いしてると思う。

    ユーザーID:3988128070

  • あ〜いますね・・・。

    そんな方、いますね〜。
    私の知り合いでもいますよ〜!主人の友達の奥様なんですけど・・・。
    40代後半で、スーパーロングヘアーはいいのですが、茶髪で、頭皮の部分からは白髪が・・・。(ハゲているようにみえる)
    初対面の時、後ろ姿とのギャップでびっくりしました。(正直怖かった)
    ご主人は何も言わないのかと・・・。
    さて、主さま、ご家族で記念写真を撮ってみては?
    言っても聞かないのであれば、現実をお見せになってはいかがですか?
    写真は正直です。 

    ユーザーID:5350862233

  • 娘さんは

    何と言ってますか?
    「ママカッコイイ!」なら諦めてください。
    「止めてよ!」と言ってるなら協力しあいましょう。

    こういう女性は、同年代が何を言っても「嫉妬」ととらえます。
    旦那さんの言うことなんて遠吠え扱いですよ。
    本物の若い女性に嗤ってもらうのが一番です。

    「若作りキモ」「ピンクおばちゃんって言われてそう」など、
    特有の言葉で諌められたら気付く可能性は高いと思います。

    ユーザーID:2651862831

  • こまりましたね

    女子高生の母親にたまに見かけるタイプですね。

    40才ならまだマシなほうです。
    50才で女子高生のような服を着ている人も沢山います。
    顔と服があってなくて悪夢のようです。

    サイズがあってしまうせいで服を共有してしまい、服装のせいで
    若くみられるのを「自分は特別なんだ」と勘違いしてしまうんだ
    と思います。

    銀座でもオペラでも高級レストランでも何でもいいんですが、
    ハイソでクラス感のある場所に沢山連れていって、「若作りは安っ
    ぽいし洗練されていなくて恥ずかしい」ということに自分に気がつ
    かせるのがいいと思います。

    ユーザーID:9139637915

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 奥さん勘違い・・・・

    テレビなどで「姉妹に見える親子」とかやってますが、きっとあれに影響受けたのでしょうか?
    遠目に見ると高校生ですが、お肌の衰えを隠すために大量の照明を当てられているのが痛々しいですよね、それにだいたい下の子は金髪ジャンボカットだったり・・・・・

    ようするに、頭が悪そうに見えるのです、トピ主さんの会社の方や上司に見られたら恥ずかしいから、と言ってみてはどうでしょうか?
    年齢に応じたブランドの店にいけば、それなりの流行や若づくりのコーディネートに適した商品がありますよ。
    高校生と同じ店では安物だと一目でわかってしまいます、娘さんは何も言わないのですか?娘さんからも恥ずかしいと一言いって貰ったらどうでしょう?

    ユーザーID:2259967495

  • いますね、そういう痛い女性

    一時期、よく「痛い」って言葉で表現されてた女性ですね。  奥様、その時にわが身を思い起こせなかったのかしら?

    無理あるんですよね〜 アレ  ホントに見てて痛々しい。

    街でそういう人と遭遇した時に「君と同じタイプの人だね」といって気づいてもらうとか。

    後何年頑張るつもりでしょうね。 同情します。

    おばさん化はしたくないけど、痛いのは余計に見苦しいですもんね。 私もその辺にすごく気を使ってます。

    ちょっとでも、あれ?無理っぽいか?  と思うと息子から指摘はいりますから「それ着ていくの?痛いよ」って。 もちろんそんなに無理した格好じゃないんですけど。 少しでも、うん?どうか?と思うとチェック入ります。 夫よりうるさいかも。

    書いてて気づきました。 そう言えばいいじゃないですか、「それきていくの? 痛いよ」って

    ユーザーID:0266187827

  • パワフルですね

    私は素直に40歳で若い子ブランドが着れるってスタイルいいなぁって思っちゃいました。
    でも、ご主人恥ずかしいんですね。困りました。仕事をしてみるというのは無理ですか?ご主人が言ってだめでも職場の意見が耳にはいれば少し考えるかも。

    ユーザーID:8866100719

  • はっきり言ったほうがいいと思います。

    「若作りし過ぎる人が、痛いと職場で話題になっている」
    「高校生や10代後半の娘と同じような格好をする人達が痛い
    みっともないと最近話題になっている」

    「服だけ高校生、10代後半の娘と同じにしても、足の張りツヤ、肌の張りツヤで
    全く違う、かえって老化が目立っている
    前から見て、お化けのようだと話をしている人が大勢いる」

    そう言ってみては、実際にそう言っている人も沢山いるし
    本当のことです。

    ミニスカートや高校生と同じような格好をしている人達は
    30代でも、老化が逆に目立ってしまっていて
    実年齢以上に見えている人も多いです。

    若く見えるなんていうのは遠目からの一瞬だけ
    本当は、皆お世辞で言っています。

    実際にそう言っている話ばかり聞くし
    実際にそう思っている人が殆どです。

    裸の王様と同じです。
    気づかぬ、知らぬは本人だけです。

    ユーザーID:7374626350

  • 褒めましょう!

    いや、その若作りした格好ではなく、たまには年相応の素敵な格好もするんでしょうから、<その時にだけ>褒めるのです。

    「いや〜、色っぽくていいね!」
    「若い子には出来ない着こなしだね!」
    「お前のナイスバディがもっと良く見える!」
    本気になって、心から奥様のいい所を褒めて差し上げてください。

    そして、若作りした時は決してけなさず、何も反応しない。何も言わない。

    人間は(いや動物もー)怒られたり、けなされると決して言う事を聞こうとは思わないものです。反対に、褒められたり、認められるともっと褒められようと思うモンです・・・・・

    出来たら、娘さんにも協力をあおぎたい所ですが、母親のその格好、娘さんはどう思っていますか?

    ユーザーID:7495632709

  • 写真はどうでしょう?

    匿名きぼうさんのアイデアに一票です。
    やはり、若作りでは恥ずかしいと思うような、年相応に落ち着いたエレガントな服装の女性達と同席する場に連れ出すといいのではないでしょうか。
    そして、そういう女性達を褒めるのもいいかもしれませんね。

    それから、普段から、写真を沢山とってはいかがでしょう?
    普通なら、できるだけ被写体を綺麗にとるべきなのでしょうが、この場合は、くっきりと現実が写るように撮るのです。
    娘さんと並んで撮るとなおいいかも。
    同じような恰好でも、若い人と、40代では、全く違って見える。若作りはかえって痛々しいというのが、ご自分でも写真を見れば感じられるのではないでしょうか。

    ただ、中には似合うかどうかより、自分が好きな服を着て居心地良く居る方が大事という人もいます。
    奥様がそういうタイプの場合、大事な時のTPOさえ弁えておいでなら、普段は少々痛い恰好をなさっていても、大目にみて差し上げてはいかがでしょう?

    ユーザーID:6902308487

  • 娘さんに言ってもらう

    娘さんと同じような格好をしているということですか?それに対して、娘さん何も言わないんですか?

    お母さんと服が共有できるから自分のものを買わなくてすむから・・ラッキーとか思っているんでしょうか?

    言って無駄だからあきらめてるとか?(もしそうだとしたら娘さん気の毒ですね、)

    娘さんでなくても、娘さん年代の人が、おばさんのわか作りをどう見ているのか事実を知れば・・もう太刀打ちできなくなると思うのですけどねぇ・・

    ユーザーID:3116790803

  • いますいます

    先日、娘と買い物中に若造りのオバサンを見かけました。
    後ろ姿はストレートで腰まで伸びた黒いロングヘア、黄色の短いパツパツのパーカーにギリギリのショートパンツ、黒いタイツと10代くらいの格好です。
    違和感があったのでよ〜く見ると50代も後半の痩せたオバサンでした。
    どうしてこのような格好をしてるのか聞いてみたいですね。

    ユーザーID:4709660333

  • 奥様と同い年です

    独身女です。

    客観的に自分を見てもらうために、写真を撮って見せましょう。
    特に携帯のカメラは。室内の照明(蛍光灯)だけでは、顔のたるみによる
    影や、顔色の悪さが強調されて写るように思えるので、自分の顔の老化に
    「ハッと。」気づかされます。私は愕然としました。(笑)

    娘さんと並んで全身写真を撮って、比較できるようにもしてみましょう。

    携帯の画面だと小さいので、それをプリントアウトしてアルバムに貼って
    見せてはいかがでしょう?

    反して化粧が濃くなったり、肉体改造に走る可能性もありますが。

    ユーザーID:3891662372

  • よほど自信があるのですね〜

    たまに、見かけますね 顔は、50代なのに
    服装、髪型は、若い格好
    思わず、全然、似合ってないですよ!と教えて
    あげたい。自分では、おばさんにはなりたくない
    と言う、信念みたいなものがあるんでしょうね
    私は、いける!みたいな・・
    この間、80のお婆ちゃんが、若い格好してましたよ
    足も細いのですが、ちょっと、あんまりでした。
    それが、判断出来なければ、病気ですよ
    服装の一部、少しを可愛いものを飾るとかだったら
    わかりますけどね、鏡見て、そのままを映し出された
    自分がわからないのですから、奥さん、40歳でしょ?
    これから、どんどん歳、行きますよ 
    よほど、奥さん自分に自信があって、若いスタイルが
    よほど好きなんでしょうね 似合ってるなら、そのまま
    にしてあげたら、どうですか?
    私は、若いキャピキャピした格好より、若いときから
    落ち着いた格好が好きです。

    ユーザーID:4709436378

  • テレビの影響でしょうかね?

    某テレビ局でもやってますね。

    「本当は55歳なのに20代にしか見られない魔女」とかって。

    テレビを見ながら

    「嘘を吐け〜!!!」
    「無理ありすぎ〜!!!」

    と心の中で突っ込んでおります。

    ユーザーID:4805286668

  • なんだか

    回答の中にトピ主さんが困ってるのにあおってる方たちがいますね。

    私は今25歳ですが同じ職場の先輩で奥様のようにギャルのような格好をして
    会社に来る方がいます。

    だけどそれで「無理してる」とか「似合ってない」とか全然思いません。
    むしろイキイキされてるのでいいのではないか?とも思います。
    その方は正直スタイル的には細くもないし、しっかり40歳に見えます。
    だけど服の好みなんて人それぞれ。

    ここで「40歳=おばさんの格好がベター」と回答をする方たちに聞きたいですが、
    逆に、若い子はみんなギャル服を着ないとおかしいですか?
    40歳にそれなりの格好をしろというなら若い子もそれなりの格好をしろと
    いうことですよね。
    じゃあ若い子はとうていスウェットなんて着れませんね。

    トピ主さんの言いたいことはわかりますが、服ぐらい本人の好きにさせたほうがいいです。
    奥様が誰に迷惑かけてますか。

    ユーザーID:7519910275

  • それはお気の毒

    40歳で松嶋菜々子さんが着そうなワンピースを「ババ臭い」とは。
    驚きました。もはや気分は永遠の17歳ってとこでしょうか。

    私も同世代ですが、この年代若く見られるのに必死な方多いですよね。若さにしがみつく姿がすでにオバンの証拠なのに。

    娘さんと一緒に母の日に落ち着いたブラウスでも贈って、「断然こういう方が似合うよ。こっちのほうが若さが引き立ってきれい!」とか勧めてみてはいかがでしょうか。あくまでプライドをくすぐるよう上手に盛り立ててみて。

    ユーザーID:8003514666

  • いますね〜

    私も40歳主婦です。
    見た目が若く見えるらしいのですが(30歳ぐらい)
    やっぱり40歳ですから、近くで見たらね〜

    同じ年の独身の友人がいますが、一時ギャルの店で
    服を買うようになり、ちょっと引きました。
    黄色、赤、青などの原色のミニスカートに
    エクステ、ヒールの高いパンプス・・・
    女の私でも一緒に 歩くのが恥ずかしかったです。
    だって顔見れば40歳の顔ですもん。
    たるみ、小じわ、どんなに若づくりしても
    隠せませんよね。

    奥様も早く気がついて欲しいですね
    周りの目の厳しさに・・・

    ユーザーID:1249110256

  • 娘さんから

    好きにさせればいいんじゃないですか?そのうち気づいてやめますよ。
    もしくは娘さんから言っ貰えば?うちは娘に言われます。
    きっしょ〜そんな格好したら警察に捕まるって!自覚します。

    ユーザーID:8589342436

  • 今月号のSTORY

    先日、美容室で雑誌「STORY」を読みました。30代半ばから40代の読者モデルさんたち、ミニスカートやショートパンツを履いていましたよ。最近はそれが普通になのかと思っていました。時代は変わったなぁ。私の年代で30過ぎてミニなんて履く人はあまりいなかったのですが。誰かに迷惑をかけてるわけじゃないし、好きなものを着ればいいと思います。が、さすがに娘さんと同じかっこうは痛いかも。
    今年は、ややマダム向けのブランドからもミニスカートが出ていますから、上品なものを選んでプレゼントしてみては如何でしょう?

    ユーザーID:6687880853

  • 20代を目標に。。。

    実際の奥様を見られないので何ともいえないのですが

    年頃の娘さんがいて止めない、嫌がらないとすると・・・
    似あってるとは言えなくても、そんなにみっともないほどでもないのではとも思うのですが!?

    でもまあ・・具体的な対処としましては目先を変えること。
    40歳年相応の服でなく今(10代コギャル服)より
    ちょこっと年齢をあげた(20代服)趣味になるように薦める。
    読者モデル風→エビちゃん風みたいに。

    あとね娘さんに20代前半が着そうな可愛い服買ってあげてそういうの好きにさせてしまえば、
    一緒にちょっと落ち着くかも。

    ユーザーID:8698399170

  • 娘さんはなんて?

    42歳、奥様と同類です。
    いくつになっても着たい服を着たいタイプです。

    うちは大学生の息子と中学生の娘がジャッジします。
    「NGは遠慮なく出してね」と言ってますが
    今のところギリギリセーフのようです。

    娘さんが一緒に歩いてるくらいなら許容範囲なんじゃないですか?

    ユーザーID:5312833001

  • 写真ですね〜

    蛍光灯の下だと尚良し。
    写真は嘘つきません。

    でも、まじめな話。奥さん、若いときほとんど遊ばなかったんじゃないですか?その反動で若作りだったらほっといてもいいかも。近所のいきなり派手になったおばちゃんに何で派手な服が好きなのか聞いたら、「若いとき着れなかったから」と言われてなんとなくせつなくなりました。

    ユーザーID:6641348730

  • ショック療法

    ここは娘さんを仲間に引き入れて、はっきりとお母さんイタイよと告げてもらうのが一番でしょう。友達に対しても恥ずかしいから歳相応にして、とお願いしてもらったらいかがでしょうか?

    ユーザーID:3893447734

  • ナチュラル

    海外在住20年以上の知人が日本に帰った時の感想が、「いい年した母親が自分の娘と同じような格好してて、すごいヘンだった。日本で流行ってるの?」でした。

    確かに私が住む海外でも、それなりの年齢の方が若い子と同じような服装(べアトップのワンピースなど)をしていますが、日本の場合とは違うんですよね。同じアイテムでも、自分の年相応にナチュラルに着こなすのが上手な気がします。
    でも日本だと、何ていうか若い子に同化しようとしているような(実年齢に逆らおうとしている?)不自然さを感じてしまうんですよね。そんな「必死さ」が「イタさ」に繋がるのかも。
    他の方もおっしゃるようにテレビの影響なのかも知れませんが、私にはどうしても奇異に思えてしまいます…。

    「若々しくて良いのでは」という意見もあると思いますが、やはり年相応の上品さや美しさを引き立てるような格好をした方が、周りで見ていても一番しっくりくると思います。ババ臭いなんて思わないですよ〜。
    また、お肌や髪・ネイルのケアをしっかりすると、大人の女性として素敵ですよね。
    奥様が少しでも早く、気が付いてくれると良いですね♪

    ユーザーID:4726960988

  • 余計に老けて見える

    ベニアさんに同意です。

    若い子の服が入れば着ていい訳じゃない。
    自分は他のおばさんと違うとでも思ってるのかしら?

    アラフォーのキレイな芸能人達を見れば分かるじゃない。
    皆さん決して若作りはしてないですよ。
    歳相応の服をキレイに着こなしてらっしゃる。
    黒木瞳さんや松島菜々子さんがギャルの格好してたら笑っちゃうじゃない。

    奥様にココのレスを見せれば?
    多分、怒るでしょうね・・・
    常識ある大人なら娘と同じ格好して表は歩けませんから、相当面の皮が厚いんでしょう。

    ユーザーID:8736177222

  • まさにギャル状態なの?

    私も時々ミニスカートは履くけれどオトナに見える服装を心がけてます。
    後姿でも前から見ても、ちゃんと30代後半に見られ、若作りと言われることはありません。

    ふだん服を購入する場合、いかにも20前後に見られそうなものは除外します。
    トップスの色やデザインも考えるし、スカートも原色や大柄プリントは避け
    サイケデリックなもの、あまりにチープな素材も選びません。

    原色キャミソール+レースキャミ+デニムのティアードフレア
    生脚+ソールがっちりサンダル+でっかいジャラジャラアクセサリ+ボリューム茶髪
    ならギャルに見えますね。

    ラベンダー色のカシミアのアンサンブル+茶や黒、濃いグレーのフレア
    ストッキング+革のパンプス(フェラガモ的イメージ)+ダイヤのプチネックレス+黒髪タイトアップ
    なら、ちょっと若いかなぁ?くらいでギャルには見えません。
    スカートが後ろスリットのタイトなら、さらに年齢UPですね。

    ギャルの格好をしたいのか。
    ダッサイおばさんに見られたくないだけなのか。
    わざわざ10代向けの服を選ばなくても、ちゃんと選べばババ臭くならないと思うんですが…。

    ユーザーID:6460027065

  • 逆に

    35歳ですがうちは逆というか夫(40歳)が若作りが好きで困ります…
    お金にそんなに余裕がないので高いものは買えないのですが私自身はトゥモローランドやイエナなどの無難な服が好きです。
    しかし夫はいわゆるギャルブランド(マウジーとか)が大好き。
    「もうこの年じゃ似合わない」と言っても「もっと年取ってもっと若作りもいるから大丈夫!そして安い!」と…
    仕方なくミニスカートをはくとすごく喜びます。
    もちろんホテルへ食事、などの時は落ち着いたワンピースなどを着ますが自分もジャケットを着るようなところでは仕方ないと思っているみたいで特に何も言いません。

    逆にこういう夫にはどうしたらいいのかなぁとトピ主さんの相談を見て思いました、答えになっていなくてすみません。

    ギャル服が楽しめる奥様が逆にうらやましい…

    ユーザーID:6274342630

  • レスします

    同年代の女性ですが、ああいう女性のパートナーはどう思っているのかと
    常々疑問でした
    やはり、恥ずかしいのですね
    出先などで店員さんからお世辞で「(旦那様と)親子かと思った」
    とか言われるのを真に受けるタイプでしょうか

    確かに松島奈々子や黒木瞳は素敵です
    でも、奥様は自分がそういった上品な女性になれないことを自覚していらっしゃる
    だから、若い格好をして楽しんでいるのでしょう

    あなたもあきらめて自分だけでもダンディーな男を目指して下さい

    ユーザーID:3240259299

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧