帰国子女でギャップに悩んでいます

レス122
(トピ主1

心や体の悩み

みかりん

レス

先頭へ 前へ
121122 / 122
  • 日本は相手の望む意向に添う

「身長いくつなの?」

「答える必用はありますか?」

相手の言葉の意図を確認する作業の一言が日本人には「生意気」と思われがちです。

答えたく無い余程の相手か、理由が無い限り、素直に答えるのが日本です。
    或は「最近測って無いんですよー。何センチくらいに見えますか?」とはぐらかす。
    相手の質問を一度は受け取ったと言うパフォーマンスが少なからず必用です。

ピシャッ!とした物の言い方は、相手に共感を呼びにくく
    日本では「反抗的」だと認識されてしまいます。

抽象的な表現に成り,申し訳ありませんが
    自分の本心より、二歩も三歩も相手に歩み寄った所での社交辞令含め
    日常会話を心がけるとスムーズにいくかもしれません。

理不尽に仕事を投げられた時も、5回は我慢して6回目で「すみません。こちらの作業が未だ残っているのですが、他にどなたか任せられる方はいらっしゃいませんか?」とやんわり断る。
    それでも「それやってからで良いから、これやってよ。」と言われれば「はい」と引き受ける。
    意向は伝えつつも、折れる姿勢をみせてひたすら我慢です。理不尽さは私は海外も日本も同じ度合いだと思っています。

• そうですね

そうですよね。
    私も私の妹も日本に慣れることができず悪戦苦闘しました。

妹は高校でいじめにあってしまいその時は両親とも悩み大学は他の
    大学へ行きましたよ。

年齢が上がれば上がるほど"慣れ"には時間がかかると思います。
    子供は本当に適応するのが早いですね。

大人になると時間が早く進むと感じるのと同じで、現地で現地人と同じ生活をしていたのであれば、日本の環境に慣れるのに時間はかかってしまうかもしれませんね。
    でも焦らないこと。
    今は他の趣味などを作りそちらにエネルギーを注いだ方がよいと思います。
    あまり真剣に考えないこと。
    会社がみかりんさんにとって合わない、不快感を感じるなと強く思うなら他の選択があるかもしれませんね。
    自分を中心に考え心と体の健康に注意してほしいです。

私の両親は日本に慣れるのに早かった(というか元の生活に戻った)という感じでしたが、私は苦労しました。
    そして今でも未だに異なった言語を話す人は警戒されるのだな、異質者扱いされてしまうのだなと感じます。

帰国子女の悩みのHPでも作れば思いが共有が出来るかもしれませんね。

先頭へ 前へ
121122 / 122