元彼の結婚に心揺れる34歳女性

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

テレサ

はじめまして、元彼の結婚に心揺れる34歳女性です。
ぜひ皆様のご意見、アドバイスを頂戴したく投稿してみました。

20代前半から長い交際をしていた男性と約3年前に別れました。
原因はお互い自身のこと(仕事や勉強)で忙しく心の余裕がなくなり
将来一緒に生きていくには違う人の方がよいのではないのか、と
私が思い私のほうから別れを告げました。

ここ1年ほどはたまにメールしたり会うことも1度ありました。
長年付き合っていたことから家族みたいな友人として、という
感じだったのかもしれません。

最近、私の仕事環境が変わり悩みがあったこと、私の周りの友人知人が
結婚をバタバタと決めておりとても寂しくなったこと、彼と別れてから
交際に至るような男性と縁がなかったこと(良いと思っていた人とも話が
あまり合わず)、
これらが重なり、彼ともう一度やり直せないかと思い昨日会ってみました。

そこで、彼に今交際している彼女がいて夏ごろには結婚を考えている、
という話を始めて聞きました。私は鈍感で今まで彼にそんな人がいるなんて
全然思いもしませんでした。私は正直に、もし彼に今彼女がいなかったらまた仲良くしてほしいと思っていたことを告げました。
彼は、○×(私)と過ごしたのは楽しかったから…もし何か言うことあったら
夏までに言って欲しい。結婚したらもう会うことはできないし…と。

私の心の中には彼も数年は結婚しないで、友人として相談したり、
もしかしたらまた戻ることもできるかな、と甘い甘い考えがありました。
彼が結婚したらもうメールも会うこともできない、と思うと
なんだか信じられません。

夏まで…ってもうすぐです。なんとかしなきゃ、でもこんなに焦って
理性的に考えられず。どうかご助言、ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう遅いよ

厳しいことを言うようですが、自分の都合で相手が思い通りになると思っていませんか。友人が結婚し始めたら、自分もしたくなって、じゃあ元彼と、って・・。他人の人生は自分とは関係なく、流れているのですよ。

分かっておられるようですが、考え方が甘いです。

男から見て、思わせぶりな彼の態度はいかがかと思いますが、トピ主さんに寝返ることはないと思います。失敗を生かして、次に行きましょう。

• だから前カノと連絡とってるような男は・・・

いやなんです。

自分の事しか見てないようですが、「彼女」はどうなるんですか?

今年の夏に結婚って事は、プロポーズもしてますよね?
    式場の決定や、招待客への招待状だってもう済んでいるのでは?
    独身時代の、恋人と違い迷惑度は会社も巻き込みますよ?
    慰謝料だって発生するでしょう。
    あなた自身、慰謝料の対象になるのでは?

まっとうな社会人だったら
    「言う事があったら言って欲しい」=
    「君の思い出があるから聞くだけは聞くよ。結婚するから最後の我がままに付き合うよ」
    って意味だと思いますよ?
    まぁ、彼自身ちゃんと「元鞘はないよ」って言わないのが悪いと思いますけど・・・。
    どっちも優柔不断ですね。
    結婚信じてる彼女には迷惑な話です。
    過去ぐらいキレイに清算できないのかと。

トピ主には、見苦しい女にならないように
    キレイにサヨナラして欲しいと思います。
    あと、「女に期待持たせると人生壊されるわよ?(にっこり)」と
    忠告してあげて欲しいですね。

• 何を何とかしたいの?

自分の都合で彼をふっておいて
    自分に合う新しい彼氏が見つからなかったら
    また彼と付き合いたいと思う事自体
    あつかましいと思うのですが。
    そんなつもりがなかったとしても
    完璧キープ君扱いなんですけど。

本来なら別れた時点で縁を切るべき相手だったのに
    三年もずるずる(恋愛の意味ではなく)付き合い続けた結果ですから
    自分が苦しくても仕方ありません。
    「諦められない」などという泣き言を言わず
    彼に「おめでとう」と言って潔く身を引きましょう。

• 次、いきましょうよ。

主さんの方から別れを切り出しして別れたんですから、すっぱりあきらめなきゃ。メールやりとりだけならまだしも、元彼さんと会ってしまったのは大変まずい。

複雑な気持ちでいる理由も、主さん自身の人間関係やら周りが結婚をしだして自分だけうまくいかなくてさみしいからですよね?!それは自業自得&虫よすぎ。

私も主さんと同じ34歳女性です。私との結婚を望んでいた相手をこちらから振りました。彼の気持ちよりも自分のやりたいことの実現を選びました。振ったことにまったく後悔していません。でも、やりたいことを実現し軌道に乗った今、いい出会いを求めて日々もがいています。でも元彼には何も未練もありません。

寂しくてつらいのはわかりますが、元彼さんは新しいパートナーとともに人生を歩もうとしているのですから、追うのはやめて、好きな人の幸せを心から願い、身を引くことが大事です。

元彼さんに「今までありがとう」とメッセージを入れて、即連絡を絶ちましょ。そう選んだのは主さんなのですから、難なく再スタートできるでしょう。もう一度ゼロからスタートして、幸せ求めてもがいていけばいいじゃないですか。

• なんで?

あの。。。

元彼との結婚をいまひとつ引いてしまう部分ってなんでしょう?

トピさま自身、そこと向き合えば答えがでるんじゃないかな?

ホントに好きなら、一生の伴侶を決めるのだから逢ってよく話しあったらどうですか?

元彼を冷静に、もう一度見れたら心のなかも気持ちも固まるとおもいます。

今なら、お互い独身だから制約もなくていろんなことが通りやすいです。

過去の決断は、やっぱりそのときの自分の判断が一番正しいんですって。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今更虫のいい話

交際歴が長かったとは言え、3年も前に別れているんですよね。
    しかもトピ主さんの方から。

3年も経って、何を今更・・・と思いますよ。
    年齢が年齢なだけに焦りもあるんでしょうが、彼とトピ主さんは既に別々の人生を歩いている事を自覚して下さい。

3年前、トピ主さんが彼を人生の伴侶として選ばなかったように、
    現在彼はトピ主さんを人生の伴侶として選ぶ気はない。

>○×(私)と過ごしたのは楽しかったから…もし何か言うことあったら
    >夏までに言って欲しい。結婚したらもう会うことはできないし…と。
    「結婚したらもう会うことは出来ない」、が全てです。
    やんわり婉曲的に一応夏までと猶予を持たせたのは、この1年細々とでもメールや会う事で繋がっていた事に対する負い目。
    あとトピ主さんの逆キレ・つきまとい(現彼女に発覚するような)を警戒してだろう思います。

信じるも信じないも、彼の未来にはトピ主さんはいません。
    「もうこれ以上関わってくれるなよ、今ならまだ良い思い出で終われるから」が本音でしょう。

>なんとかしなきゃ
    彼は「何にもしないでくれ」と願っています。

• 過去の恋に縋るな

自分から別れたんですよね?

元彼も辛かったと思います。
    でも、そこから立ち直り、
    素晴らしい方と出会ったのです。
    邪魔はやめましょうよ。

もし、今、彼が再び振り向いたら
    あなたは満足ですか?
    そんな簡単に戻ってくる彼、
    信用できますか?
    彼はそんな軽い人ですか?
    大切にしてもらえると思っていますか?

所詮「元」は「元」。
    あれこれ考えても、もう終わったこと。
    悪あがきは女を下げます。
    寂しいなら、新たな出会いに期待しましょう。

• なんとなくオゴリが透けて見えます、、

トピ主さんは心のどっかで自分の方が元カレよりレベルが上って思っているんだと思います。

だから、

彼を振ったし、

振ったのは自分だから元彼は自分に未練があって待っていると思っていたし、

たとえ婚約者がいても自分の動き次第でどうにか動きがあるんじゃないかと思ってしまう。

男もバカじゃないよ。振られて傷つけられたプライドのこと、忘れてないって。表面上は穏やかでも、そのことは彼の記憶にはきっかり刻まれていると思う。トピ主さんは綺麗な理由をつけてボカそうとしているけど。

自分の方が歴史が古くて長く付き合っていると相手に対して見えない所有権があるような錯覚に陥るけど、悲しいけどそれは彼がこれから婚約者と未来を歩いていくたびにどんどん古くなる記憶でしかないと思う。

• 何度も来ますが

知り合いとは、年齢が違いますが。。。
    「人の心は動く」ということをトピさまにお伝えしたいです。
    高校生のときから付き合っていたのです。でも、彼が、新しく職場で出会った子と結婚してしまいました。

新居は、結婚した妻がお金にケチで。おこづかいを一円もわたさなかったから彼は、家出しました。捜索願いもでました。
    彼が向かった先は、元カノの部屋でした。元カノは独身でした。彼は離婚し、そして、今は男の子が産まれています。

元妻から、ストーカーメールが来て。それらを止めるように人から入ってもらったということでした。
    私は、その彼の魅力はわかんないけど、(昭和のなつかし映像の・りきどうざん・にソックリ)縁は不思議だとおもいました。

• 私も同じ

私も同じく34歳です。
    まさに自分と同じです。
    ただ、私はヨリを戻そうとはまったく思いませんでした。
    元彼が結婚するという話を人づてで聞いた時、むしろ良かったと思いました。
    自分より11歳も年上の、もう40半ばだったので。
    別れた後、初めて自分から電話をして「おめでとう」と言いました。
    それでスッキリです。
    電話して良かったと思いました。

なんでもそうですが、自分から手を離してしまったら、残念ながら二度と戻ってはきません。
    それに、結果がどうであれ、自分で考えて決断したことを後悔してはいけません。
    自分自身の判断基準が揺らいでしまいます。
    その時はダメだと思ったのだから、しょうがないのです。

残念なことにまだ新しい出会いはありませんが、後悔していません。
    それに、世の中良い男は意外とたくさんいますよ。
    他の男性を考えましょう。
    もし、そんな気分ではないなら、趣味に没頭してもいいのでは?

• トピ主です

レスしてくださった皆様、どうもありがとうございました!!!
    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    皆様の的確なご意見で少しは冷静に考えてみることができつつあります。

皆様のおっしゃるとおり、自分の身勝手さ、奢りに呆れてしまいます。
    そして同時に自分の弱さにも。
    冷静に自分のしたこと、考えていたことを思い返してそう思います。

彼も私もだらしないのでしょうね。
    もっとすっきりできたらいいのに、といつも思います。

”おせっかい”さんがおっしゃっていたように
    もう一度彼が会ってくれるならば会って話して
    冷静に今の彼を見てみるのもよいかな、と思いました。
    お互い独身のうちにもう一度きちんと話してみるのもよいかな、と。
    彼が「迷惑だから止めてくれ」と言ったら止めますが。

一度壊れたお皿はもう二度と前のようには戻らない。
    こう自分に何度も何度も言い聞かせ辛い時を乗り切ってきました。
    でも、どこかに理性では割り切れない弱さ・甘さがあり、それを支えに
    してしまう自分がいます。

また何かありましたらご報告いたします。
    まずはお礼を申し上げます。

• 本当に大事なことがわかってなかった

私が、20歳のときにおつきあいしていた人
    けんかしたとき、よく私から別れるって何回も
    言ったことを思い出しました。
    今は、別の人と結婚しました。

恋愛は仕事や学力試験とは違う。
    私は、苦手科目だったんだなあと思います。

これから、新しいスタートしましょうね。

• その後の話し

こんにちは、トピ主です。

ずいぶん日が経ってしまいましたが元彼に会って話をしてきました。

きっと振られるんだろうな、と怖くてびくびくしてましたが、
    答えは「ずっと引っかかっていた。結婚するのは○×がいい。」と
    また仲良くしていこう、と言われました。

なんだか現実味がなくて信じられないのですが、また一緒に付き合って
    いくことになりました。もちろん今度は前回の反省点を肝に銘じて、
    前よりももっともっと良い関係を作りたいと思います。

運命の人、が彼だったのだと思います。
    一生彼を失うかもしれない、という出来事(彼のほかの女性との結婚)を
    目の前にして初めてそう分かったのかもしれません。

ご縁って不思議ですね。

• 彼氏、やりますね!なかなかと!

おそらく彼のシナリオです。

きっと、トピ主に過去に振られた仕返しと、二度と自分から離れない為の演出でしょう。

後は、彼のストーリーに従順に従って、幸せになりましょう!

ラストチャンスですから。