昇進したとたん、豹変してしまった部下

レス34
(トピ主3

キャリア・職場

課長

40代・女性管理職です。女性が多い職場で働いています。

3ヶ月ほど前に、現在の職場にヘッドハンティングされ、半年後に部長になることが決まっています。

課長に就任した当時 は主任がおらず、20人の部下は全て平社員という状況でした。
そこで、部下の中から2名を主任に昇格させる許可をもらいました。人物像は以下の通りです。

Aさん:40代後半で私より6才年上だが、課長の私を立ててくれ、職場のお母さん的存在で、スタッフからの人望が厚い。

Bさん:30才でかなりの努力家で賢い。

私とBさんは似たタイプで、現場をより良いものへと改革して行くタイプです。
彼女の才能を見込んで、将来的に幹部候補として育てようと思っています。

しかしながら、私とBさんは周りが見えなくなるという欠点があり、また職場の和を大切にする目的で、まずAさんに主任に昇格してもらい、様子を見てBさんも昇格させる予定でした。

しかし、Aさんが主任になったとたん、態度が豹変したのです。

まず顔つきが変わり、私のことを睨んだり、無視したりします。
また、私に対する物言いがすごく攻撃的です。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ?

続き前なのですが、Aさんの態度が豹変したのですか?

今までは課長の主様を立ててくれていたのに?

昇進して、自分が偉くなったと勘違いしてしまったのでしょうか?

もとに戻したほうが良くはないですか?

• 続きです。

例えば、新プロジェクトの資料を渡し、「1週間後に説明するから目を通しておいて」と言うと、次の日に「こんな内容は難し過ぎて誰もついて来れない!私が以前やった方法のほうがよい!」と感情的にまくし立てるように私に言って来ます。

彼女から出された資料は私の意図するものとはまるで違うので、「あなたの方法も悪くはないが、私の意図するものと違うようだ。何が難しいか話してちょうだい」と冷静さを求めても、わーわー批判するばかり。

よくよく聞いてみると、彼女が勘違いして思い込みにより不安になり、頭ごなしに私の企画を否定していたようです。

その後も無視されたり、小さな小競り合いのような感じになってしまって、うまく行きません。

A主任を理解し、良い関係になりたいと思っています。
    皆さんからアドバイスを頂きたいです。

• Aさんなら降格に一票、Bさんなら昇格保留に一票

主任になったということは、経営側に立って会社の目標とする姿にもっていけるように全力を注ぐことが必然的に要求されます。

主任になったので、まるで従業員代表のつもりになってしまったのでしょうか?それは労組のプロに任せておきなさい、ってところなのに。

私なら、「あなたなら私の方針を理解してくれて、厳しい中でも頑張ってついてきてくれると思っていた。それが行動や態度で示してもらえないのであれば、降格も検討する」と言うべきでしょうね。

もしも、Bさんの態度が豹変したのなら、「管理監督者としては不向き」だという確証になりました。主任にしなくてよかったね。今後さらに指導が必要、でしょう。

トピ主さんは今課長レベルなのでしょうか?仕事の6割が人の管理ですよね。部長になるということは仕事の8割が人がらみのいざこざ処理になっていきます。部下がちょっと反抗したぐらいでねをあげちゃだめですよ。どーんとかまえておかなきゃ。あなたが動揺したら、カモにされるだけ。

冷静に、必要であれば冷淡になれる準備も必要です。言うべきことは言いましょう。

トピ主さん、頑張ってくださいね。

• 危険です。

ヘッドハンティングで課長採用後、現在3ケ月経過、半年後部長に昇進という前例はありますか?
    前任の責任者はどこへ?

私は、もう少し人間関係を把握してから昇進させても良かったのではないかと思います。
    自分よりも人望があり、その会社での実務経験も豊富なAさんに「欲望」があったら、貴女は簡単に追い出されてしまいますよ。

年上の方を昇進させると、感謝されるどころかライバル視される方があります。
    「経験のある私達を無視して外部から管理職を採るなんて!」みたいな感情が屈折して、なぜか「ここでお前が居なくなれば、自分がリーダーだ!」みたいな感情になるのです。
    Aさんがやっているのは、その初期段階。自己アピールと貴女のあら探しです。

平行して、部下の女性達や貴女の上司を味方につけるような行動が目に付いたら要注意!

うまくやっていく必要はありません。最初の上下関係が保てないなら、降格させると伝えましょう。

貴女は短期間で結果を出さなければいけない立場だと推測してレスでした。

• 過負荷なんじゃ?

Aさんには能力が不足しているだけじゃないかと。

話すのは得意で対人関係トラブルには強くても、漢字に弱かったり、語彙や知識が貧弱で文章読解力がない人って、結構いますよ。
    頭は悪くないのに、勉強は苦手というタイプです。

得意なことだけやっている間は、人に頼られて認められ、自尊心も充足してますが、能力不足な仕事を任されてしまうと、たちまち余裕がなくなり、勝手にいっぱいいっぱいになって、自分の能力不足を認められず逆ギレって、わりとよくありますよ。

年齢的にも、向上心をほとんど持ち合わせていない保守的な思考なのでは。
    あちらは勝手に追い詰められ、恨んでいるのではないでしょうか。

Bさんも主任に登用し、2人の主任がそれぞれ得意分野を役割分担できるように采配するのがいいのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 解任しかないのでは

残念ですが、これしかないようです。

ただし、サポートに回ってもらえないので、こうなった事、その後の状況しだいでは別の形で復帰も有り得る事を伝えた方が良いと思います(これなしだと懲戒を含んだ更迭になっちゃいます)。

仕事ってシビアですね。

• 降格

逆らうひとを許してはいけません。Aさんは降格すべきです。Aさんは人事権をだれが持っているか分かってないのでしょう。

• 采配ミスですね

Aさんの能力を超えてしまって緊張状態なのでは?
    スタッフの一員としては能力を出せるのに、まとめ役は極端に苦手という人なのかも。
    そういう状況に追い込んだトピ主さんに強い不信感を持っているのでしょう。

そもそも、たった3ヶ月で部下の適正を把握できるはずもなく。
    拙速に昇格を決めたトピ主さんの采配ミスだと思います。
    まずは態度の豹変について彼女とゆっくり話しをするべきです。
    そのうえで態度を変えてもらうように指導するしかないでしょう。

Aさん本人の希望があって元のポジションに戻すならかまいませんが。
    大きなミスもないのに間違っても降格処分など出さないように。
    労基に持ち込まれたらトピ主さんが処分ということになりかねません。

• 人事は人を理解してから

残念ながら、Aさんは昇格させるべきではありませんでしたね。ここにトピ主さんが書かれているAさんは、能力が無いのに昇格して、アップアップしている人物像です。

その年齢になるまで平社員でいたから、昇格の能力に欠けていると断定できるものではありませんが、もっと慎重に人物判断されるべきでした。

とは言ってもいまさらAさんを降格はできないでしょうから、考えられる対策としては以下の通りです。

1.Aさんに、何を期待しているかを明確にする。
       トピ主さんは、Aさんに潤滑油としての役割を求めていたわけですよね。それでしたら、そこをAさんに求めてください。Aさんは、主任として他の社員より、あるいは今までと比べて、優れた仕事をしなければならない脅迫観念に駆られています。それが必要ないということを分からせてあげてください。

2.Aさんの話をとことん聞く。
       Aさんとはもう話をされているようですが、上記1.のことを伝えるとき、一方的に自分の希望を伝えるのではなく、Aさんの話を色々と聞いてあげてください。

• 良くあるじゃないですか、こんなこと

知らなかった?
    どういう業態の会社か判りませんが貴方も管理職なら管理職教育を受けたでしょう?ヘッドハンティングではそう言うことをすっ飛ばして一本釣りしたのかなぁ。

普通の上場企業ではその中で部下をどのように扱うか。育てるのかもあったはずです。
    違いますか?
    もしその様なプログラムがなければ今からでも遅くありませんから再勉強ですよ。ン
    特に部長職ともなれば当然課長職を手足に使い、経営方針に従って本当の損益に関わる業務担当ですね。
    部下に対しては時には強権的に、時には融和的に最終目的を達成する手段を執らなくてはいけません。
    中には片方だけ(強権)で実績をあげている人もおりますが部下には総スカンですね。一般的には・・

どなたかの意見でしたが不安なのかも知れません。特に職場のお母さんには過度の期待をしてはいけません。お母さんはそう言う性格(上昇志向)では無いのです。

他の部下のガス抜きに使われているかも知れませんね。
    ちょっとした御願い〜で元に戻りますって。「役職って部下の代表ではなく今まで通りしてよね」ですよ

• 事前に話をされましたか?

Aさんが何故そうなったか分かりませんが、人事屋さんとカフカさんの意見は参考になると思います。後の祭りとなってしまいますが、昇進させる際に面談等で、協力してくれるか意思確認をしましたか。自分の腹心を決める際に優先するべき事は、業務方針が一致し上司に従うかどうかではないでしょうか。船頭が二人いると組織は機能しなくなります。もう少し相手の腹を探ってもよかったのかな〜。しくじりましたね。

>課長の私を立ててくれ
    とありますが、これは単に権力者に媚びていただけかもしれません。それをトピ主さんは従っていると勘違いしたのかも。

>様子を見てBさんも昇格させる予定でした。
    との事ですが、Aさんが知っている可能性はありませんか。また、「A・B共に昇進させる」ではなく、「A・B双方を検討しAを昇進させた」と解釈しているかもしれません。
     いずれにしても、大ベテランAさんにしてみれば「昇進するなら絶対自分」と思っていたかもしれませんから、小娘同然のBさんを自分と同等に評価しているトピ主さんに怒りを持っているのかもしれません。
     まず、そこが分からないとどうしようもないと思います。

• 肩に力が入っているだけじゃないのかな

私は、サブマネージャーまでしかやった事が無いので、管理職という視点のレスではないかもしれませんが。
    (100人程度のプロジェクトのサブマネです)

Aさんは主任になり、自分のやってみたかった遣り方ってヤツで頭が一杯で、空回りしているだけなのではないですか?
    それが攻撃的な態度に見えるのかもしれません。
    その歳で主任ですから「私だったら、こうやるのに」と思ってきた事も沢山有ったでしょう。
    たまに、そういう人、居ますよ。
    「まぁまぁ、落ち着け」と言いたくなる人が。男女問わず。

じっくり話を聞けば、お互いのズレに気が付くので有れば、本気で幹部候補生に育てる為に、コーチング(傾聴)しても良いのかもしれません。

最初は、Bさんを主任にする為に、先にAさんを主任にするしか無かったのかな?という印象も持ちましたが。
    (玉突き人事ならぬ、玉突き昇進って有りますからね)

• 干せ

そいつは干しましょう。

• ポジションとロール

きつい末語になっていますが、御容赦くださいね。

主任の裁量がどこまでなのかで、仰る意味が変わってくるかと思うのですが、そのへんはいかがでしょうか?

トピ主さんの仰る主任という役職は課員の進捗を取り纏めるポジションではないということなのでしょうか?

上記の前提では、話し合いなど不要だと思います。
    その代わりに、まずトピ主さんが、主任のお二人に依頼する仕事内容を懇切に云い放つことが第一かと思いますよ。

その為に、何が、どれくらいの量の資料がいつまでに必要なのか、をお二人に任せる云い方が、今は必要かと思います。

その上で、Aさんが仰る(トピ主さんの企画を否定する)内容を数値と書類で示してもらう他ありませんねぇ。

企画を創造する時には、ヒラメキも大切ですが、それを裏付けるデータがあって初めて机上にのるのが企業だということ、課員の作業を纏めて上申することが主任の仕事だと云い放つべきだと私は思いましたがいかがでしょうか?

役割と責任の所在の意識については十分にお話合いされることを望んでおります。

• なんか不思議な話

そもそも、トピ主に対する半年後の昇進を今からいいますかねえ。
    そんなのは相手が期待するから、直前まで絶対いいませんよ。
    転職させるための空手形でしょ、常識的に。

それに本人と話し合わずに任命したんですか?

なんか、トピ主さんの話がいまいち…

まあ、悩んでいるのは気の毒ですが、もしそんなに社内上層部に
    信任があるなら、他の人のアドバイス通り、さっさと元の地位に
    戻ってもらうだけですよね。あるいは配置転換とか。

主任って手当てないんでしょ?だったら労基の問題も発生しない
    から簡単じゃないですか。つまり、実態としての給与引き下げに
    ならないから。

ところで、自分の場合は、そもそも部下が反発してきても、気づ
    かないふりをしますよ。で、まとまりのいい仕事を任せて、とり
    あえずできたら上層部への説明の場で、「これは彼がやったので
    彼がレビューしますから」と言って花を持たせてやりますけどね。

だって、新任の上司に全く反発をしない人なんていないし。最初
    から反発する前提で監視してますよ。

で、手柄をどんどん与えていくと落ち着きますが、これは男の
    職場だからかもしれませんね。

• 主語は誰?

課長さん(トピ主さん)の文章は、主語が省略されており、読み辛い。
    私と、Aさんと、Bさんをハッキリさせよう!

> 私とBさんは似たタイプで、<中略>
    > しかしながら、私とBさんは周りが見えなくなるという欠点があり、<中略>
    > しかし、Aさんが主任になったとたん、態度が豹変したのです。

「しかし、Aさんが主任になったとたん、Aさんが態度が豹変したのです。」
    ならば、Bさんの説明が冗長であり、不要である。
    AさんとBさんの関係も本件において不明。
    Bさんの昇格が遅れたことで「BさんがAさんに焼き餅を焼いた」と誤解を与えてしまう。

「しかし、Aさんが主任になったとたん、Bさんが態度が豹変したのです。」
    ならば、主語がねじれており、誤解を与えてしまう。

態度が豹変したのは誰?
    Aさん? Bさん?

> A主任を理解し、良い関係になりたいと思っています。

「A主任を理解し」たい(理解するべき)のは誰?
    課長さん? Bさん?

• 降格にもう一票

Aさんには「管理する」という能力が欠けていた
    それだけの事です。

降格が難しいのならば一度腹を割って話し合う必要があります。
    「Aさんには○○のような事を期待して昇進してもらいました。
     もう少し云々」など。
    女性はこういう事しないの?

• 平の中に、あなたを快く思っていない人がいる。

Aさんは、何人かのそういう人の意向を受けているのかもしれません。
    もしくは、Aさん自身がそう思っているかもしれません。

いずれにしても、Aさんと良好な関係を築くことより、より適切かつ円滑に業務を遂行するにはどうしたらよいか、という方向を探った方がよろしいかと思います。

• 主任をうまく使う

Aさんは、あなたではなく会社に認められたと思っているのではないでしょうか?(昇進)
    男性管理職なら、飲みに誘い。こういうことであなたを昇進させた。
    期待しているからよろしく頼むなどの社内営業をしている部分ですね。

20人もいる部署では、主任はもっと必要かもしれません。
    Bも早く昇進させたらいいのでは?

新しい企画などは、Bと自分。
    部署のとりまとめはAにさせる。
    等使い分ける。

廻りが見えなくなるのは、個々の仕事に夢中になってしまうからで、全体を見渡している人が必要です。
    その役目はあなたです。

せっかく20人もいる部署なのですから、班分けなどして効率的に運営しないと、いけません。
    ただ今まで横一線なのを上下関係を急に持ち込むと問題も生じます。
    当分の間、社員への指示は、主任ではなく、直接あなたがしていくのが良いと思います。

Aがどうしてもダメなら、他の人に責任を持たせる人を捜せば良いことです。(肩書き昇進は無理としても)
    主任をとばして、良くできる人に直接指示すると言うことです。

腕の見せ所ですね。

• 降格させる

無視、攻撃的、感情的・・・この時点でやっていることが小学生以下です。
    理解なんてする必要ないと思います。
    そういった不安定な上司の下では、健全な部下は育たないし、会社のためにも良くないです。

• 話し合いましょう

>A主任を理解し、良い関係になりたいと思っています。

Aさんの昇進の際、昇進の理由やAさんに今後期待する役割など説明しましたか?
    もしまだならその説明と、Aさんが現状不満に思っていることや困っていることはないか、話し合ってはいかがでしょうか?

トピを読む限り、コミュニケーションが足りない印象を受けました。
    というのも、もし書類を渡した時に案件の概要を説明する時間を設けていたら、Aさんが独自の資料を作る時間と誤解を解く時間を省けたのではないかと思うからです。

良い関係を築くには相手のニーズと自分のニーズを理解しあうことが大切ですよね。
    急がばまわれで頑張って下さい。

• トピ主です。

皆さん、たくさんのレスをいただいて、ありがとうございました。

どのご意見にも深くうなづくばかりで、自分とA主任との接し方を振り返るのにとても参考になりました。

ご意見の中でも特に、カフカさん、オリーブさんのご意見が的を得ているのかなと感じています。

A主任とは、入社当時から意気投合し、公私共に時間を過ごす中で、同じ目標・価値観を持つものと判断しての昇格でした。
    とても信頼していましたので、昇格日の4月1日から豹変した態度に、ただただ驚くばかりでした。

彼女の長所は、「職場の輪をとても大切にする、責任感がある」ですが、短所は長所の裏返しでもありますから、「責任を強く感じすぎていて、上司の要求に答えられないのでは」という不安を感じ、それがおかしな行動に出ているのでは?と感じています。

A主任には、「私は改革派なので、スタッフが不安にならないように配慮してほしい。それとOJTがあなたの役割です」と口頭で伝えてはいます。
    しかし、さらに文章にして伝えたほうがいいかもしれませんね。

続きます。

• トピ主です。2

続きです。

そして本音で話し合うこと、コーチングにより彼女自身が気づくように面接をしたいのですが、一度面接した際に、なかなか本音を話してくれなくて、困ったことがありました。
    私からA主任へ意見を求めると、「課長はどう思います?」と逆に聞かれ私が答えると、A主任は私と同じ答えを繰り返す、という感じです。
    しかし、日頃は仕事への夢を熱く語っていたので、本音を話さないというより、本年を隠しているという感じですね。

彼女は自分に自信がないと感じ、またこちらは要求していないのに大きな責任を負わされていると感じ、空回りしているようです。

しかし、コーチングにより、どこまで本音を引き出せるか、いまひとつ自信がありません。

再びアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 私は誰でしょう?さんにおおきな一票

トピ主さん。
    ここのレスを読まれてもわかるように
    トピ主さんの説明が不十分だった為に
    皆さん、それぞれの解釈をされて、そして真剣に考えてレスをされています。

やはりトピを立てた以上は
    もう一度、ここにレスをしてきちんとした状況説明が必要なのではないでしょうか。

• 「お母さん」タイプとは密なコミュニケーションを!

まず、A主任さんに昇進の意図と、
    あなたがA主任に期待する役割 をきちんと伝えていますか?
    A主任は現在、課長(あなた)の下に、
    たった一人の主任として30人の平社員の前に立っています。
    とても不安な中、なんとか平のときとはちがう仕事をしなきゃ、
    お役に立たなきゃと必死に空回りしているようです。
    「みんながついてこれない、前のやり方の方がよい」
    は課長と平社員さんたちの間を埋めようと彼女なりに必死だったのではないでしょうか。彼女なりの気遣いや疑問が行動に出ているように見えます。受け止めてあげなければ、不満が募って小競り合い(意見を言っているうちはまだチャンスありです)になるかも。

AさんはBさんと違ってあなたと違うタイプなんですよね。同じ資料を読んで、違う理解をするでしょう。「資料」って結構誤解を生みます。「1週間後に説明するから」でなく、5分でいい、時間を取って要点だけでも解説しましょう。
    不安を丁寧に取り除いてあげる、みんなをまとめる能力を頼りにしていると伝える。Bさんの昇格予定も早めに相談しておきましょう。突然だと自分が至らないから?と落ち込むかも。良い職場になるといいですね。

• 想像ですが

主任になることで、態度が豹変したと言う事ですが、
     1.変化を好まないのに「変化させられた」恨み
     2.責任を持たされる事への拒否感
    など理由は様々だと思います。

1なら、また、皆が同等と思っていたのに、役職で差がついた
    ので、メンバの中から「主任さん」とよそよそしい扱われ方
    をうけた。つまり、トピ主さんが輪を乱した張本人と思っている。

2なら「責任がないから」お母さん的存在で立ち振る舞えた。
    つまり、自分の好き嫌いでも行動が出来たが、主任になると
    それが出来ない「義務」に変わる堅苦しさがある。

など、色々と理由は考えられます。

すでに実施と思いますが、Aさんを主任に抜擢理由、期待している事、
    Aさんが昇格を望んでいたのか?居ないのか?
    居ないなら何故望まないのか?何を解決すればよいのか?等を
    「主任1ヶ月たったけどどう?」とか、適当に理由を付けて聞いてみてはどうでしょうか?
    まずは、ヒアリングから始まると思います。

• 大前提として

今までのAさんを評価しての登用であること
    そのままでいい、潤滑油としての働きを期待していること
    これを重要なこととして、何度も浸透するまで言い聞かせることが必要では。

大事なのは、平易な言葉で問いかけ、指示することであり、ビジネス用語には不慣れだろうから、聞き慣れない言い回しに戸惑ったら気軽に質問してほしいとお願いすることでしょう。

トピ主さんは優秀な方のようで自然体でそうなのだと思いますが、ビジネス用語が多く、会話自体にAさんがついてこれてない可能性があると思います。

トピ主さんが考えているより、大抵の年配の女性は語彙が乏しく、ビジネス分野について不勉強であり、しかし見下されることに恐怖していて見栄っ張りなのです。

Aさんは本音を隠して話さないのではなく、雑談時に抽象的な情熱を語ることはできても、仕事上で具体的な議論ができるほどの自信がないのだと思います。
    トピ主さんからの問いかけを理解しきれず、求められているのがどんな意見かわからないから、オウム返しで必死に取り繕っているのでしょう。

能力がない人間が、もっともらしいことを熱く語るのもよくあることなのです。

• トピ主です。3

A主任は、変化や改革に対しては前向きで、元々は私の提案を肯定するばかりでなく、積極的に自分の意見を言うタイプでした。

>Aさんは本音を隠して話さないのではなく、雑談時に抽象的な情熱を語ることはできても、仕事上で具体的な議論ができるほどの自信がないのだと思います。

カフカさん、これまた的を得たご意見だと思いました。

とにかくA主任は「自信がない」のだと思います。
    そして不安になり、周りが見えなくなっておかしな行動に出てしまっていると確信しています。

本音で話し合わなければ…そして自信が持てるようにサポートしたいと強く思います。

彼女の心を開くため、最初に「こちらの説明不足で不安にさせてしまったのではないでしょうか。だとしたら申し訳ない。私は今まで通りのありのままのあなたでいてほしい。」と声をかけてみようかと思います。
    その上で再度彼女の役割を説明し、不安な点を根気強く聞いてみようかと思います。

再び、皆さんのご意見をお待ちしています。

• えええっ!?

>「私は改革派なので、スタッフが不安にならないように
    >配慮してほしい。それとOJTがあなたの役割です」
    なんでこんな乱暴な言い方をするの?トピ主は帰国子女?
    こんなの、だれだって嫌悪感を持つでしょ。
    具体的な話なしの「改革派」宣言。

>しかし、さらに文章にして伝えたほうがいいかもしれませんね。
    いいわけないでしょ。

なんか、がっかりですね。
    自分が正しい前提の、異常に思い込みの強い人の愚痴でしたか、残念。

• 采配ミス

Aさんの自覚の有無に関わらず、Aさんは、人の上に立ちたくない人(立てない人)です。

一平社員の責任しか負ってないときには、心に余裕が持てていたが、
    主任になったとたんにアップアップな器だったのです。
    自信がないから、拒否ベースでしか物事を考えられないのです。

このままではトピ主は、いままでちゃんと戦力になっていた人を潰した上に、
    仕事は回せない組織の規律は保てないという、最悪の上司になりますね。

Aさん本人とじっくり話をして、本人の希望を汲む形で降格させるのが上策です。
    (Bさんを昇格させ、Bさん以下平以上なんてポジションにする手もあります。
     トピ主の会社の職位制度次第ですが。)

意思疎通が無理なら、実績も出ないのに上司に反抗する部下を放置しては組織が成り立ちませんので、
    Aさんを処分すべきです。これが中策です。(馘首できなければ、異動ですね。異動先には申し訳ない話ですが。)

そのまま使い続けるのは下策です。
    (その場合は、半年後のトピ主は部長どころか窓際か馘でしょう。)

どうしますか?