30才派遣女子、キャリアなしの今後

レス70
(トピ主16

キャリア・職場

AK

現在派遣就業中、あと数ヶ月で30才、
短大を卒業してからの約10年間について、
ほとんど後悔していますが、過去には戻れないので、
現状を踏まえて、これから何ができるかご意見を伺いたくて投稿しました。

21才 短大卒業後、ワーホリへ1年間

22才 帰国後、営業職に就くが、とても達成できないノルマ、
毎晩深夜帰宅のサービス残業、半年以内の離職率80%の会社で、
根性なく8ヶ月で退社

23才 退社後、アメリカのホテルで受付(インターン)
正式なビザ取れず、半年で終了

24才 派遣で一般事務(約2年)

26才 派遣先の正社員採用試験を受けるよう勧められ受験したが、
落ちて居づらくなり退社

26才 派遣で経理補助(半年で契約終了)

27才〜現在 派遣でシステム管理事務(約3年)

現在の就業先も、不景気で仕事がなく、私自身も要る必要性が全く感じられず、いつ切られてもおかしくない状況。

今更遅いですが、今後1人で生きていかなくてはならず、
いつ切られるかわからない、退職金もない派遣ではなく、
正社員で働きたいと思っています。

求人を見ても、この年で正社員経験もほぼない私は応募圏外、
派遣会社に紹介予定派遣があれば紹介を依頼していますが、当然全くなし、
税理士、司法書士、行政書士などの難易度の高い資格取得も考えてみましたが、この年で実務経験なしでは厳しい現状もわかりました。
もちろん、取得自体も甘くはありませんが。
弁護士はもっと現実的ではないですね。

他の方へのアドバイスで多かった看護師も、学校へ行くのは金銭面で厳しいのと、何よりこういう状況で飛び込んでいくことが、考えが甘い気がしてしまいます。

人並みのPCスキルと簿記3級、TOEIC750点と、全く秀でるものはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地道に職探し

ハローワークなどで、正社員の職を地道に探してみてはいかがでしょうか。まだ30歳で独身とのことなので、可能性が0ではないような気がします。

• 頑張ってください!

私は留学後、ずっと派遣で10年以上を過ごし、最近やっと派遣先の契約社員になりました。就業した派遣先も10社を超えると思います。
    他のトピであったタイトル、自分探しの旅に失敗したアラフォーパラサイト?だったかな、上手く言ったものだな、と自分のことかと思ったほどです。トピ主さんも何かやりたい事があったのではないですか?
    私の場合は幸い英語力を買っていただいて、というかTOEICもトピ主さんと同じくらいの点数ですが、これからまた勉強しながら業務に生かせれば、というところです。
    簿記が出来るのであれば英文経理とかどうですか?私はその業種についての知識はありませんが、ハローワークに登録した際、何度かそういった仕事を紹介されたことがありました。英語は自分ひとりで勉強を続けられますし、英語プラスアルファで仕事に結びつけば良いですね。
    私はトピ主さまと同じ年頃に、同じように悩みましたが、今は結婚して仕事もそこそこ満足し、結果オーライな感じです。どうかこれまでの10年を無駄だったなんて思わないでそれに積み上げてあなたの人生を楽しんでください。応援しています。

• 建設的な思考を

同い年で派遣社員をしています。

私も気になったのは“AKさんが何をしたいか”のビジョンがまったく書かれてないことです。
    10年後、どんな生活(仕事)してるのが理想ですか?
    安定した仕事なら業界・職種はなんでもいいんですか??

私は高卒で正社員経歴がないため今は就職活動を諦め地道に実務経験を積んでいます。
    結婚していていずれ子供を持ちたいと思ってるので、そのライフプランに沿ったキャリア計画(大げさですけど)を考えています。
    やりたいこと(子育てしながら働く)がはっきりしてから仕事について迷うことは少なくなりました。

まだ30歳でしょ?まだまだこれからなんでもできますよ!!

年齢や過去、雇用形態にとらわれず、自分で自分をどんどん試していったらいいと思います。
    ご自身では卑下されてますが海外での就労経験など立派な経歴をお持ちだと思います。

自信持って!

一緒に明るい未来を夢見てがんばりましょう!

• 色々な選択肢があります。

今までの仕事を極めるのもよし、全く違う、もう少し楽な仕事(一般事務・・・探せばあります。)をする。
    それか、1年ほど休む。

まだ若いです。
    私、29歳ですが、トピ主様、これからがスタートなんじゃないかなと思います。
    私も、自分でそう思うようにしています。

25歳過ぎたら、な・・と思ってはいたものの、まだ人生半分も来ていないためです。
    短期派遣しか事情があってできませんでしたが、(2000年就職氷河期で18歳 高卒)10年までの28歳までの事務職の経験をこれからも生かしたいと思います。
    今は心臓の病気で仕事ができる体調ではないため、休職中ですが。

• 元英会話スクールのマネージャーさん?

もしかして、22歳のときの仕事て
    英会話スクール?
    なんかノルマやら離職率やら似てたので
    同じような経歴をお持ちかと思ってしまって
    (しかもワーホリも同じく)

まだ30なんだし、英語をもうひとふんばりしてみたらどう?
    TOEIC850以上目指してさ
    あと簿記も2級までとりましょう
    今はできることからコツコツやるしかない!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

ねこ様

ありがとうございます。
    ハローワークは4年前、失業保険支給時に数回通ったことがあり、
    それ以来全く利用することがありませんでしたが、行ってみようと思います。

ハローワークに掲載の会社は、採用活動にお金をかけない会社、
    などと当時聞いていたのですが(利用されている方にはとても失礼ですが)
    求人サイトで探すのとどう違うのでしょうか。
    求人サイトの方が、全国区であるため、競争率が高いということでしょうか・・・

• トピ主です

july様

ありがとうございます。
    「これまでの10年を無駄だったなんて思わないで」とのお言葉、とても嬉しくて、涙が出そうになりました。

学校卒業後、私の決めたことに文句を言わない両親でしたが、
    結果的に、両親の期待にはまるで沿えておらず、私は負け組だ、などと
    両親の前で言っている自分が、とても親不孝に思えてなりません。
    ここまで育ててもらい、学校行かせてもらい、無駄だったなんて
    とても申し訳ないですよね・・・

おっしゃっていた他のトピも読んでみました。
    私は現在パラサイトではありますが、留学など勉強をしていたわけではなく、
    今お仕事で活躍している同世代が一生懸命働いていたとき、
    自分探しの旅、というか、普通の人から見て、本当にただの遊び旅行しか
    してない人です。
    仕事の面でのスキルは何もないことは承知していますので、
    職場で自信過剰になることはないですが、周りから見たら、
    遊んできたから今そんな状態なのね・・・という感じかもしれません。

続きます。

• トピ主です

何がやりたかったか・・・
    やはり海外への憧れがあり、あれこれやってみたけど、
    話のネタができたり、色んな世界を見ることができたと思うことはあっても、
    結局生きていく糧になるものは何もできなかった、というところでしょうか。

英語の勉強は、仕事で使わないにしても、していこうかなと思っています。
    経理は全く、スキルというほどのものはないですが、
    続けて2級は目指してみます。

実務経験がないので、生かせる場があるかどうかはまだわかりませんが、
    できるところから頑張ってみます。

長々と失礼いたしました。

• トピ主です

30歳はスタート時点 様

ありがとうございます。
    同じ年の方からのコメント、とても嬉しく思います。

記述を失念しましたが、私にはビジョンが描けないのです。
    何になりたいとか、仕事に関しては、私には年相応のキャリアがなく、
    選んでいる場合ではない、思ってしまっていて、業界、職種に関しても、
    もし10年前に戻れたら、とかそういうありもしない仮定でしかありません。

結婚の予定もありません。
    人生何があるかはわかりませんが、可能性が少ないことを前提に
    人生設計するのも、違う気がしてしまって・・・

将来を見据え、迷いなく歩いていらっしゃるのが羨ましいです。

こんなマイナス思考の私に、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

今の仕事をとりあえず続けながら、もう少し考えてみます。
    頑張りましょうね!

• 社労士はどう?

トピ主さんの経歴は悪い物じゃないと思います。資格も、めっちゃ強みじゃないけど、ないよりは絶対あった方がいいものだし、世の中すごいスキル持ってる人はごくわずかです。
    私は社労士の資格がいいと思うのですがどうですか?学生の頃、30過ぎの人が資格とってバイト卒業したって方何人か見ました。男性も女性もいたので、男女差ないのかな〜と。
    職場に必ず一人いないといけない…かいた方がいい…か忘れたけど需要はある資格みたいですよ。

やりたい仕事とか英語を生かせるとかではないかもですが…。

• 職人は?

正社員で退職金などの福利厚生がしっかりし、なおかつ待遇も良い勤務先は
    おそらくトピ主さんの経歴ではムリです。
    秀でたスキル、特殊な技能があれば中途採用もあるかもしれませんが。
    まず門戸は狭いどころか閉じているとお考え下さい。

そこそこ福利厚生がよく待遇もそこそこ・・・という「そこそこレベル」の企業なら
    まだ拾われる可能性もありますが、これまた可能性は低いと思います。

職人の世界はどうでしょうか?後継者不足に悩むところがチラホラありますが。
    手先が器用、根気と忍耐力がある粘り強い性格なら、今から頑張れば数十年先まで
    現役でいられますし、何より年数を重ねるごとに確実に向上していける点が、
    派遣のように何年居ようが首切りと背中合わせ、キャリアアップに繋がらないという点と大きな違いです。
    もちろん厳しい世界なので、それなりの覚悟が必要ですが。

今は格安の大量生産品や輸入品に圧されている面もあるけれど、良いものは必ず評価されるので
    職人は長い目で見ればオススメです。
    変な話、日本の将来に何かあっても技術は自分の身に残るので海外で潰しがききます。

• トピ主です

I.C様

メッセージありがとうございます。

私も学校卒業時も就職氷河期で、同級生もみな就職活動苦労していました。
    そんな中、活動せず1年間遊んでしまったら、当然ブラックな会社しか
    雇ってくれるところがありませんでした・・・
    もっと将来を考えた選択ができなかったかと、後悔しています。

私は一般事務職しかできません。
    退職金が出るような会社には入れないとなると、
    老後1人でどうやって生きていけばいいのかと不安になります。

私が今、5年前、10年前に戻れたらと後悔しているように、
    5年後、10年後に、あの時ああしていればと思わないように
    何とかしたいものです。

お身体、大丈夫ですか?
    まずはお身体ご自愛下さい。

• 39歳からのアドバイス

私はトピ主さんの10年後に近いわけだけど。

「派遣に甘んじるんじゃなかった」っていう後悔より
    「結婚して子供を産み育てたかった」という後悔が、今一番大きく占めてる。
    年々大きくなってる。

自分探し、自分の能力を伸ばすことばかり考えていて転職したり。
    違う職場に行けば何かが起こるかもしれないと思った。
    ついでに良い出会いもあるといいなと願ったけど、いわば神頼み的なカンジ。
    これといった努力やコンカツは見苦しいと思ってしてこなかった。

縁があれば自然と出会えるはず。職場も相手も。で、現在。
    職場はさらに見つかりにくくなったし、結婚なんて高齢出産がどうの晩婚がどうのなんて
    マスコミや雑誌は騒ぐけど、現実はすんごいシビア。
    やっぱり男性は結婚を考える時、子供を考えるから。
    39歳だと「コイツ産めないし、もしかしてデキないよな」って思われて終わり。

トピ主さんは、できれば私みたいになってほしくない。
    仕事探しも結構だけど、真剣、コンカツのほうが大事な年齢だと思うよ。
    いい人いたら頑張って。いなけりゃ探しまくって。幸せになってほしい。

• トピ主様へ。「仕事ができる体調」に戻るまで。

トピ主様へ、レス有難うございます。
    私も、本当に、一般事務職(単調な入力・データ整理・ファイリング・簡単な電話(取り次ぎなど))しかできません。
    18歳から28歳までほぼずっとそうでした。

体調の方は、あさって土曜日、病院に再度通います。
    心臓は、まだ、詳しく、精密検査は受けてもいませんが、
    大きな病気でもしていたら、大変なので、お金がかかっても受けようと思います。

でも、自分の精神的なものと、不摂生(酒・煙草・サプリメント・薬・カフェインを、勉強でイライラとしながら飲んでいた。)も祟っているものですので、これから、そういうものを摂取をせず、食事に気をつければいいとアドバイスだけでかえされるか、どちらか・・・

前者だったら、イヤですが、後者ならば、少し元気が出ます。

トピ主様、もっとご自分に自身を持たれればいいと思います。
    私は、今から就職活動はできなくて、病院通いで、本当に年数単位待機中になると思いますが、トピ主様は、すぐに合う職場にヒットすると思います。

あと、同年代女子として、心配にもなりました。

• トピ主です

元Mg様

ありがとうございます。
    せっかくコメントいただいていたのに、遅くなってしまいました。

ところで、以前の仕事はご想像の通りです。
    あれだけの情報でよくわかりましたね。
    ありがちなパターンなんでしょうか。。。

家族には猛反対されましたが、新卒でもなく、職歴もない私を
    雇ってくれたのはそこだけでした。
    入社してみたら、確かに、20半ば〜後半まで
    ずっとフリーターだったような方が多くて、
    正直こういうところしかないのかなと思ってしまいました。

当時は色々思うことがありましたが、
    今は、それでも続けている人はいたし、
    自分には合わなかった、根性もなかったと思っています。

話がだいぶそれましたが、TOEIC850、簿記2級までは、
    独学で頑張ってみようと思います。

できることから、ですが、とりあえず今の派遣先で
    きられないかとビクビクしてます。

• トピ主です

Nut様

ありがとうございます。
    せっかくアドバイスいただいていたのに、遅くなってしまいました。

英語を仕事で生かしたいとかよりも、とにかく今は安定が欲しくて、
    社労士ももちろんですが、行政書士等の比較的難易度の高い資格を取って、
    専門職に就くことも考えていました。

今から勉強を始めるとなると、ちょっと時間がかかって
    しまうかもしれませんね。。。

何が一番いいのか、模索していますが、
    もうそんな時間すらもったいないですよね。

焦っていて、皆さんからせっかくアドバイスをいただいているのに、
    都合よく難癖つけては、ダメか・・・と思ってしまっています。

• ソロ様

ソロ様

アドバイスありがとうございます。

そうですよね。。。
    今更後悔しても遅いですが、今後1人で生きていくことを考えると、
    退職金も出ないなんて、先が真っ暗になってしまいますね。

職人ですか。
    具体的に自分に何ができるのか全く思い浮かびませんが、とてもかっこいい響きですね。
    根性や忍耐力はあるかもしれませんが、残念ながら、手先はこの上なく不器用です・・・

私のイメージですが、親や親戚などの繋がりがないと
    なかなか厳しい世界な気がしてしまいます。

世界で活躍する日本人で、靴職人などが
    雑誌で取り上げられているのをよく見ます。
    才能に溢れ、努力もしてきた素晴らしい人、
    また運にも恵まれたラッキーな人だと思って見ていました。

以前、写真家の方が、
    「写真家になるのに一番必要なのは、才能でも技術でもセンスでもなく、コネ」
    とおっしゃていました。

私には何のコネもありませんが、何かできそうなものはないか、考えてみます。

• トピ主です

森 様

ありがとうございます。

話が本題とそれてしまいますが・・・

実は昨年、婚活やっていました。
    同世代はもうみんな結婚しているので、私の友人はアラフォー、
    もしくはそれ以上の友達がほとんどで、彼女たちと一緒に。

結局私はうまくいきませんでした。
    個性が強いと思われる趣味があり、合う人が市場にいませんでした。

↑というのもありますが、派遣はあまり評判良くありませんでした。
    専業主婦狙いで楽したいと思ってるように思われるのかもしれません。

私のアラフォーの友人は大手企業の社員ばかりで、
    私から見ると、お金に余裕があり、絵に描いたような華のOLです。

彼女達の年齢、私の派遣というステータスを相殺して、
    私の市場価値は、アラフォーとさほど変わらないんだな、
    というのが私の感想でした。

マイナスに捕らえすぎかもしれませんが・・・

• 私も似たようなものですが

主様の経歴は、確かに難しいのかもしれませんが、職務経歴のまとめ方によっては正社員も可能性はゼロではないと思います。

今なら異業種への転身も可能な気がしますので、一度自分の職務経歴をまとめてみてはいかがでしょうか?
    そうすることで今後の目標が見えてくるような気がします。

というか、今の私がその状態です。
    正社員の経歴はあるものの、派遣の方が倍の期間となってしまい、転職は難しいかと思っていましたが、職務経歴書をキチンとまとめて応募したら(契約社員(一応正社員登用あり)ではありますが)内定をいただけました。しかも、今の派遣の契約終了まで待っていただけるそうです。

結局は「縁」もあるものだと思いますので、合格するまで受け続けてみては?
    私ももう少し正社員での雇用を求めて転職活動をし続けるつもりです。
    お互いがんばりましょう!

• 一発逆転

当方もずっと派遣やバイトで30過ぎてしまい、
    途方に暮れていましたが、地方公務員の中途採用枠で合格して
    今は普通の公務員です。

民間は大手は門前払い、中小企業を受けても難癖つけられて
    不採用、ばかりでした。今となっては不採用にしてくれて
    感謝していますが。

公務員の経験者枠なら最近は基準も緩くなってきていて、3年の
    経験があれば(派遣でももちろんOK)受けられるところもあります。
    専門サイトもあるようなので、検討されてみては?

選考もいたって公平です。
    応募要件(勤続年数)を満たしている限り、派遣だから等と
    いう理由で冷遇されたりしません。30なら若手に入ります。
    新卒で受験するより試験も簡単なので、準備期間も資金も
    それほど要りません。

職務経験の作文はどこでも書かされるので、その下書きと、
    職務経験のPR(プレゼン)練習をしっかりすれば大丈夫です。

同じ枠で受かった同期にも似た境遇の人が多かったので、
    自信を持ってぜひ受けてみてください。

• ご友人のアドバイス、良いとこ突いている

私はトピ主さんと同じ年の男性ですが、昨年末に一般企業(そこそこ難関)を辞め、今までのキャリアを捨てて、現在、通信制の大学で教員免許の取得と採用試験の勉強をしてます。

通信制の大学であれば、2年間合わせて50万〜60万円程度で看護士、保育士、幼稚園の先生、その他学校の教員の免許を取得できます。
    ホームヘルパー2級であれば、2ヶ月で7万円もあれば取得できます。

そういった資格も考慮に入れられてはいかがでしょうか?

また主題とは関係ないですが、医療・福祉の仕事をされてる女性のイメージとしては、

仕事の辛さを分かってる
    安定して稼いでくれる
    全国どこでも仕事が見つかる(転勤男性にとっては、すごくありがたい)
    やさしい(表面上は・・・)

など、結婚を考えている男性にとっては、モテ要素満載です。

がんばってください。

• トピ主です

>紗希様

コメントありがとうございます。

内定おめでとうございます。

私は正社員は1年未満で、20代半ば、就活していたときも
    それがネックになり、全く採用がもらえませんでした。
    結果、ずっと派遣なのですが・・・

でも今回、紗希さん含めみなさんから、まだ間に合うとの前向きな
    アドバイスをもらい、ダメ元でも、応募し続けようと
    思えるようになりました。

ネット上の求人は倍率がものすごく高そうなので、
    地元の求人広告なども見てみようと思います。

頑張りましょうね!

>ちびすけ様

すごいですね!
    合格まで、相当な努力をされたのだと思います。

全くの検討外だったので、早速自分で調べてみました。
    勤続年数1つの職場に2年以上、計5年以上というところが多く、
    ちょっと現段階では難しいのですが(2年以上が現職しかない…)、
    受けられるところを探す、もしくは現職をあと2年続けながら、
    目指してみようと思います。

大変貴重なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます!

• 私にしてみれば

英語のまったくできない私にしてみれば、TOEIC750点というだけですごいのですが…。

簿記3もあるし、貿易会社の事務とかないのでしょうか…?
    (世の中、わってないのでしょうか、私)

一年前に、船舶会社の事務に募集したことありましたが(事務未経験、29歳の時)
    英語できたらね、と言われましたよ?
    (ただ、給料が今までの半額提示されてましたけど)

希望給与の額を下げれば、英語を生かした仕事あると思います。
    がんばってください!

• 悪いけど、私も婚活をすすめます

フェミニストさんからバッシングされるのを承知で書きますが、、、。

30歳の時点で、これといったキャリアがあるわけでもないなら、はっきりいって仕事の道で成功するのは諦めて、出産の年齢制限に焦点をあてるほうが賢明では?

申し訳ないけど、トピ主さんの経歴を見ていると、さほど勉強が好きでもないみたいですし。トピ主さんのように、色んな環境に適応できて、現実的で、いろんな知識を浅く広く…というタイプなら専業主婦として力を発揮できると思います。

いま30歳。これから付き合って男性をしっかり見極められるまで2年。結婚して妊娠するのが33歳、出産が34歳。35歳を過ぎると妊娠率がガクンと下がります。
    「子どもを産める女性」という属性で婚活できるチャンスは、あと2年ポッキリですよ。

私を含め周りは30代後半なんですが、未婚の友達で、「全く後悔していない」と言い切れる人は、私の周りに1人もいません。

(例えば、男性ばかりの職場で女性との出会いが少ないような方たちと)片っ端から合コンすることをおすすめします、片っ端から(真面目に書いています)。

• 同い年です。しかも似たような境遇・・・。

あと数ヶ月で30歳の派遣社員です。私も昨年、婚活し、うまくいかず・・・。
    不景気の影響で婚活に参戦している男性が少ないこと、結婚しても働いて欲しいという男性が多いことから、
    婚活の優先度を下げて、仕事と勉強の優先度を上げました。(どちらか片方を選べなかったので、並行中です。)

TOEICと簿記取得後に余裕があったら、国際会計(IFRS)基準検定やBATIC等の英語を使ったIFRS関連の勉強をされることをお薦めします。
    (今、経理の現場では、日本基準を国際基準に合わせていくという動きがあるので、勉強しておいて不利になることはないはず)
    IFRS基準の原文は英語なので英語力も活かせるし、経理やシステム(会計にシステムは必須)の知識・実務経験も強みになるのではと思います。

見当違いなアドバイスだったらごめんなさい。
    お互いに頑張りましょう。

• 結婚は絶対しないですか?

他の方も書かれていますが、ご結婚される気は全くないのでしょうか?

例えば今すごく頑張って希望する会社に就職出来たとしても、
    万が一その後結婚して夫となる人が転勤族だったら?
    子供を預かってくれる場所の確保が出来なかったり、
    生まれてきた赤ちゃんが可愛すぎて預ける覚悟が出来なかったら?

私は出産前、それで失敗しました。
    まさか赤ちゃんがあんなに可愛いと思わなくて、育休終わったら復帰する気でいましたが、
    どうしても一緒にいたくて正社員だった会社を退職してしまいました。

今は子供も小学生になり5年前から派遣社員で製造業の事務をしています。
    たまたますごくいい会社に巡り合って、色んな勉強もさせてもらえ
    スキルアップも出来たのでキャリアアップを狙いたいところですが、
    今の会社が居心地よすぎて辞める決心がつかず、あっという間に5年も経ってしまいました。

世帯年収だとなんとかなりそうなので、このまま今の会社で派遣として働き続けても
    それはそれでいいかなと思うこともあります。

女性は結婚出産でライフスタイルがガラリと変わるのでその辺りも熟考しながらよい道が開けますように。

• 同世代です。

私も今年30歳になる女です。
    私の方がもっとひどいですよ。
    高卒で、2年間コンビニでアルバイトをし、20歳で派遣で営業事務に。
    でもそれも会社の業績悪化により5か月で退社。
    以後、ずっとこの年までアルバイトか非常勤社員でOAインストラクターをしてます。
    でも1社でずっとやってきたわけではなく、3社でやってきたので、
    一番長い会社でも3年10か月です。
    今は小学校でも当たり前にパソコンの授業がある時代になってますので、
    PCスクールはあと10年後にはなくなっていると思います。
    OAのスキルは人並み以上にあるかもしれませんが、事務経験は無いに等しいので、
    これから先のビジョンが全く見えません。
    好きなことを仕事に出来ているので良いのかもしれませんが、
    やっぱりアルバイトということが不安で仕方ないですね…。
    トピ主さんは英語が出来るということなので、私よりよっぽど色んな可能性はあると思います。
    頑張って下さいね。(私も何とかしないといけないけど…)

• 心配するところが間違っている

男性にとっての「35歳の女性と結婚する勇気」は、
    女性にとっての「年収200万の男性と結婚する勇気」と同じです。

あなたがどんなに若く見られ様と、正社員であろうと、立派な資格をもっていようと、そうなのです。今すぐ始めるべきは婚活です。

仮に5年後に税理士、司法書士、行政書士全ての資格を取得して、大手企業の正社員になっていたとしても、婚活マーケットでの価値は現在のトピ主さんの半分以下です。まして、今のまま35歳になってしまったら価値はゼロに近い(厳しい言い方でごめんなさい)。

繰り返します、今すぐ始めるべきは婚活です。他は後からどうにでもなります。

• 両立をお薦めします

婚活の話もあるので、結婚相談所元勤務者の私めからアドバイスを一つ。

婚活と仕事の両立をお薦めします。
    仮に結婚相談所に登録して、もしくは婚活パーティーに参加して、成婚となるケースって全体の何%か知ってますか?
    数%未満なんです。(登録料が結構なお値段なところでも実際は10%ぐらい)

失礼を承知で書きますが、女性が男性の年収に依存するように「他力本願」な男性も非常に増えています。
    このご時勢だから仕方ないのかもしれないけど、そういった人につかまらないようにね。

婚活に邁進して数年・・・キャリアも積めず、夫も見つからず・・・。これって、かなり悲劇的ですよ。
    あと離婚するリスクや旦那が病気になるリスクも考えて、そこそこの手に職をつけておくことをお薦めします。

キャリアも婚活も時間が経てば経つほど、不利になりますから。

• トピ主です

2ヶ月以上前のトピで、私が見ていない間にも書き込みいただいていて、
    もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、ありがとうございました。

久々に書き込みさせていただくのは、
    ついに現職場を派遣切りされてしまうことが決まり、
    求人検索の合間に、ちょっと愚痴らせてもらおうかなと思った次第です。

婚活を勧めていただいた方も多くいらっしゃいましたが、
    結婚・出産願望がないわけではありません。
    しかし、条件ありきの市場では、派遣(しかも間もなく切られる)は、
    本当に評価低いです。
    女性が非正規雇用でも生活できる収入のある男性ほど、
    非正規雇用を嫌う傾向があるようで。

30代後半になって、仕事も家庭もないようだと厳しいかもしれませんが、
    どちらかというと仕事がない方が私はつらいので、
    今は正規の職探しかなと思います。

長く続かない、ブラックな会社は無理ですが、
    それ以外で選んでいるつもりもないです。
    しかし、未経験は20代まで、正社員歴○年以上、職歴○社まで、
    といった求人のまあ多いこと。
    それを言われちゃ、先もありませんね・・・