飲み会ってズバリ無駄でしょ

レス74
(トピ主3

キャリア・職場

みすまっち

レス

• レス読んでないのかな?

改めて勘違いがあると困るので、

「飲み会は嫌いなら無理して参加しなくてもよい。そこは人それぞれ。」
    と私は思っています。と前置きしたうえで。

「人脈」=「人事に関わるだけ」とか、もしかして思ってるの?
    人脈が社内の関係だけだと思ってる?それじゃあ「脈」じゃないよね?

いやーここまでお粗末とは。

個人事業主なら人脈が大事だって言ってる割に、
    個人事業主になぜ人脈が必要かまで考えが至っていない。

自分の考えをきちんと整理も出来ない(「してない」ではなく)から
    それが、さも正解であるかのように盲目的で思考停止状態。

>そもそも会社って、そんなに重要なのかな

重要だと思わなければ辞めてもいいんだよ?誰も否定しないよ?
    でも、組織に属さないってことは、無就職状態か「個人事業主」しかないですよ?

てか、飲み会も無駄と思うなら参加しなければいいし、
    会社も重要じゃないと思うなら、辞めればいいよ。
    どちらも個人の自由。

それが出来ずに文句言うのは、ただの子供。

• 無駄だと思うならその枠組みから離れたら?

タイトルの通りです。
    集団に属すれば否が応でもその集団に合わせる必要がありますが
    ずばり嫌なんでしょ?
    自分の好きなようにだけしたいのでしょ?
    まずはそんな会社辞めて自分に合う会社探しなよ。
    見つからないなら起業でもして自分の思うがままにやってみれば?

それにしてもトピ主って本当に社会人?
    文章見る限りゆとり育ちのお子様にしか見えません。
    文章の書き方もあって『子供が駄々捏ねてるだけ』に見えます。

• 私は出ませんでした

一部上場企業に7年弱在籍していた頃は、
    新入社員の時期を除き飲み会の類は一切参加しませんでした(下戸ですし)。
    その後は小さな会社を転々とし、現在は起業しています。
    人脈作るも作らないも全て自分の裁量なので、一番最初にレスされている方と同じく、
    ほんっとうに快適です。

トピ主さんがどんなに語ろうと、今の状態では説得力に欠けるのではないでしょうか。

• 洗練の極みなのさ。

動物は無駄な事はしません。

人間だけが,無駄なことをするんです。

無駄大好き人間より。

• えっ!行っちゃったの?

1回も行っちゃったんですか。

飲み会は全て平等に断らないと、ネチネチと誘われてしまいますよ。
    それこそ、訪問販売と同じように、すべて断る。
    そうでないと、あの飲み会には行ったのに、なぜこっちの飲み会にはでない、といわれます。

こうすれば、次第どころか、次の年からは誘われなくなってすっきりしますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 業種・業態によって異なります

飲み会の効用は業種・業態によって異なりますから
    「そもそも会社なんて」と一律には議論はできないと思いますよ。

例えば、歴史がありプロジェクト型の業界・業態(結構あります)では、
    社員の成長とその見極めも社内の飲み会の目的には含まれます。
    たかが飲み会でも上司や同僚をニコニコと捌けないような人を、
    いつ何が起こるかわからない客筋との交渉ごとに会社を代表させて出せませんから。
    そんなことは営業の仕事と言う人には限定された業務範囲しか任せられないので
    この手の業界・業態には向きません。

飲み会に意味を認められない方は、飲み会が必要でない職場で働くことをお勧めします。
    それこそたくさんあるでしょう。
    飲み会には効用があると多くの人が考えている職場に間違って入ってしまった「飲み会なんて」の方は、
    その旨を伝えて配置転換を申し出るか、転職されるのが、ご本人にも周囲にも良い結果になります。
    この手のミスマッチは職場を結構ギクシャクさせ消耗させます。

また人物の見極めなら飲み会一回あればできるというものでもなく、
    トレーニングは繰り返すことによって幅が増し高みに到達できるものと思っています。

• 全面同意

トピ主さんに全面的に同意
    接待は大切だけれど、内輪でのプライベートな飲み会なんて参加の必要性を全く感じません
    仕事は仕事・プライベートはプライベート
    混同されると迷惑ですよね
    人間関係も相手に興味がなければ面倒くさいだけ
    よけいな人間関係や感情を背負い込みたくないし、変な連帯感も持たされたくない
    仕事をきちんとしてればいいじゃない
    飲み会が仕事で絶対参加っていうなら仕方なしで笑顔で女優を演じて参加するけど・・・つまんないよね(忘年会)
    飲み会好きで面倒な人って仕事上の話もお酒の力を借りなきゃ本音も話せないのかしら
    きっと普段のコミュニケーション能力が低いからお酒に頼るのよね
    会社に熱い同僚や上司って本当に面倒くさい

• 絶対に飲みに行かない人に質問です

会社の同僚で気の合う人がいたら帰りに食事や飲みに行くぐらい普通にしませんか?
    会社は会社、プライベートはプライベートと分けているとおっしゃる人もいらっしゃるようですが、人間関係ってそんなに割り切れるものなんでしょうか?

• あほくさ

私も飲み会好きではないし、サラリーマンにとって必須ではないと思ってるよ。
    でもなんでトピ主が上から目線なのか、さっぱりわからない。

なんで飲み会に参加する人達を馬鹿にするの?
    べつにいいじゃん、飲み会好きだって。
    トピ主の偏った考えの方がよっぽどあほくさいし、ガキくさい。

飲み会好きな人だって、トピ主ごときにああだこうだ言われたくないと思うよ。

• トピ主は仕事人間

仕事に関係のないものは排除。
    一見有益に思えないものでも、一般社会からみればお付き合いもたまには必要ですよ。
    後々このような付き合いにイヤでも向き合う時が来ます。いろんなお付き合いをしても悪くないと思いますよ。
    本当にバカらしいなら、おもしろい場を企画したらいかがでしょうか?

自分の目に見えるものが全てではないように思います。

• 結論

出たくいない人は出なければいいのでは?

それで不都合が出ても自己責任という意識があるのが
    成熟した社会
    成熟した大人だと思うが。

人のせいにしたり

わざわざプライベートと会社は別!とか
    会社は金を稼ぐための手段!とか

クールを装わないで 何も主張しないで
    自己意思を通したらいいのでは

自分に自信があるんだったら。

なんでそんなことに熱くなっているのか?
    不思議?
    自分の考えに自信がない典型的なできない君ってカンジ

嫌ならただ出ないで黙って自分を貫けないのかね?

• 人それぞれ

あなたが、無駄と思うのなら無駄!!!。

そう思わない人にとっては、重要な事!!!。

結局、そういうことでしょう。

• 性別偽装までして発言した真意+実は職場での人間関係不全?

トピ主さんの性別偽装を疑った者ですが、実は疑問点があります。

トピ主さんは発言の中で、自身の性別を挙げてはいませんね。でも一人称呼称が「俺」になっています。文章中の言葉遣いも、恐らく男性目線を意識しての使い方だと推測されます。

そこで疑問ですが、なぜトピ主さんは男性を装わなければならなかったのでしょうか?

男性の中にも、職場ぐるみの“飲ミニュケーション”に無意味さを感じる人がいることは、私にも判りますし、実際にいます。しかし、彼らとトピ主さんと違うところは、彼らは自身が“飲ミニュケーション”を避けることはあっても、それの好きな人を否定するような言動までには至らないことです。

彼らは社会の中で“飲ミニュケーション”の一定の効用は認めており、あえて自分は参加したくない、と意思表明しているに過ぎません。

しかしトピ主さんは自分自身の考えで「もうそんな時代じゃないと思うんだけどな」と言及なさっています。

男性を装ってまで、飲ミニュケーションを否定されたい理由はどこにあるのでしょうか?

そこにトピ主さんの「職場における人間関係不全?」の現状を打破するヒントあり、と私は見るのですが。

• 無駄かもしれないねえ

確かに無駄だーって感じる飲み会ありますよねえ。ま、行きたくないなら行かなくていいと思います。随分昔、会社は家族、何よりも優先でしたよね。そこから仕事と会社は別、プライベート最優先、会社の人付き合いカッコ悪、みたいな感じになったんだと思うけど、今はプライベート最優先みたいな考えもなんとなーく気恥ずかしいものを感じます。
    今は仕事も、プライベートもバランスよくこなせる、っていうのが普通になりつつあるんじゃないかな?まあそういう事で飲み会もバランスよく、行きたくない時はスマートに断り、行きたい時は行くみたいなスタンスでも構わないんじゃないでしょうかね。