隣人が怖いです。

レス87
(トピ主7

家族・友人・人間関係

うめこ

初めて投稿させて頂きます。28歳主婦です。1歳の娘が居ます。
4年前に中古の一戸建てを購入し、今は夫と3人で暮らしています。

家の購入が決定し、最後の顔合わせで、以前住んでいた奥様から「隣のご主人は家にすぐに上がり込んでいた。毎晩のように家に上がり込まれ、
お酒を飲んで帰られるようになった。1回上がり込まれると大変なので、気をつけた方が良いよ。まぁお宅は若いので仲良くするような事もないだろうと思うけどね。」
という内容のご連絡をいただきました。

良い思いはしませんでしたが、手続きも全て済んだ後に言われたのもあり、気をつければ良いという奥様の言葉を信じて住む事にしました。

後日、隣人にお引越しのご挨拶をしに行った時は、中学生くらいの男の子が出てきたので、ご挨拶をして粗品を渡して帰ってきました。
その日の夜、インターホンが鳴ったので出ると隣人(50代ぐらい・男性。Aさんとさせていただきます)でした。
我が家はインターホンから玄関ポーチを通らないとドアに来れないのですが、ドアを開けるとAさんが目の前に立っており、
無言でズカズカと玄関まで上がられ、「お昼ご挨拶に来られたそうで、留守ですみませんね。夜しか居ないもので」
などと言いながら靴に手をかけ、廊下にあがろうとしてきたので
前住んでいた方の言葉を思い出し「今、引っ越したばかりで家の中をリフォームしていますので…」と玄関で引きとめました。

すると、「え?どこを変えてるの?見せて見せて」とさらに上がろうとするので、「手伝いも来ていますし、バタバタしていますので。」と言い、
実際にその日、親戚が手伝いに来ていたので、親戚が押し返すようにして帰ってもらいました。

すると、次の日からおかしな事が続くようになりました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

この時はまだ住んでいなかったので、後日、家具の搬入のために夕方頃新居に来ると、庭に大量のフンが捨てられていました。
    その日は主人と一緒に掃除をし、また後日来るとやっぱりフンだらけ。
    そこで庭の内側に「犬のフンお断り」の看板をかかげたところ、
    その日の夜にAさんが来て上がり込まれ、
    「これは犬のフンじゃない!猫のフンだ。この辺は犬を飼っている人も多いんだから失礼だろうが!今すぐに看板を外せ!」と大声で怒鳴られました。

庭の内側には、玄関ポーチからしか入れず、看板は入った人間にしか読めないのですが、大声で怒鳴られたので怖くなってすぐに看板を外しました。
    (4年経った今も、近所や同じ組内でAさん以外に犬を飼っているご家庭を見たことがありません。)

その後すぐに庭はコンクリートで埋め立て、外から入れないよう庭の入口に柵とカギをつけたところフンの被害は無くなりました。

その後も家の壁に木材を立て掛けられたり、犬の餌を玄関にまかれたり色々細かいことがありましたが、どれもこれも誰がやったという証拠がないので、写真を撮るしかありません。

続きます。長くなりすみません。

• 続きです2

先日、我が家の屋根を工事することになり、業者さんからAさんの車が敷地から(我が家の方へ)はみ出して停めてあるため、もし何かあった時に危ないので、数時間だけ退けて欲しいというお願いをしてくれませんか?と依頼をされました。

その車は、Aさんの奥さんの車でしたので、奥さんとお話をしたかったのですが、Aさん本人が出られ、「この車はオレの家のモノだからオレに話をしろや!」とやっぱり怒鳴られ、その後も罵詈雑言を叫ばれた上、胸ぐらまで掴まれました。

その後も何かあるごとに家に上がり込もうとし、それを拒否すると大声をあげたり、子供を突き飛ばす(ふり)をしたり、子供に手を出すと脅しをかけられます。
    居留守を使うこともあるのですが、ひどい時は一時間に何十回とインターホンを押されます。

だんだんエスカレートしているのが怖いので、警察や近所に相談したいのですが、主人は近所の目があるからとなかなか動かせてくれません。
    自己防衛する策はあるのでしょうか…?

今も動揺しており、大変長く読みにくい文になり申し訳ございませんでした。

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。
    防犯カメラについては、私も最初の頃に設置をしたいと主人に言ったのですが、この辺りの一般家庭で設置をしている人はいないし、過剰防衛だと反対されました。
    主人に黙って取りつけようとも考えましたが、一見カメラと分からないような防犯カメラは高額で、黙って買えるような金額ではありませんでした。

音声録音は、携帯の録音機能で実際やってみたことがあります。しかし雑音が多くはっきり聞き取れないので、皆さんの仰る通り、ICレコーダーを購入することにしました。

主人が行動しないのは、主人曰く「はっきりした証拠がない今の状態で動けば、下手すれば逆に名誉棄損で出てこられる可能性があるので、慎重に行かなければならないから」ということでした。
    それなら防犯カメラを付けさせて欲しいところですが。。。

土日に、布団や洗濯物を干しにベランダに出ると、決まってAさんが出てきて下で煙草を吸いながらニヤニヤと下から私の様子を見ているのですが、主人が出るとすぐ引っ込みます。
    主人も気持ち悪いと感じており、次に何かあれば俺が行くと言ってくれました。

• トピ主です。夜、Aさんが来ました。

夜8時30分頃でした。インターホンが鳴りましたが、出なかったところ何回も連続して押されました。連続して鳴るピンポーンという音に耐え切れず出てしまいました。
    ドアの施錠を外すと、向こうから手を掛けられ、向こうからグイッと開けられました。

内容は、4月から我が家が組長だから、組長やりますという紙(?)に署名をしろという事でした。それだけなら良いのですが、やはり今回も上がり込もうとされましたので、やめてくださいと押し返したのですが、「雨が降っているから!」と何回も言い、さらに傘に手を掛けようとされたので怖くなり隙を見てドアを閉め、鉛筆で主人の名前を走り書きして帰ってもらいました。

その後、主人の携帯に電話し、話をすると、「今すぐに帰る。隣に言いに行くから。」と帰ってきてもらいました。主人が帰るまでの間はとても怖く、友達に電話をして話を聞いてもらったりしていました。
    主人が帰ると、9時を過ぎ雨も酷くなっていましたが、「隣に行く」とだけ言い残し、鞄と傘を置いてスーツ姿のまま隣に行きました。
    私も行くと言いましたが、危険だから一人で良いと主人だけが向かいました。
    続きます。

• トピ主です。先ほどの続きです。

それから1時間ほど経ち、主人が帰ってきました。主人曰く、インターホンを鳴らそうと隣に行くと、Aさんが外におり、「ウチの敷地に入ってくるな!」といきなり怒鳴られたのですが、主人が「あ?」と言っただけで、どうぞどうぞと敷地まで入れて貰えたそうです。
    そこでAさんと話をしようとするも、支離滅裂で何を言っているのか分からず、そのうちAさんが叫び声や怒鳴り声をあげだしたので、奥さんが出てこられ、奥さんと話をしたそうです。

そこで、今まであった事を話し、2度と妻と子供に手を出すな、2度と家のインターホンを鳴らすなという旨と、今後我が家に用がある時は必ず、主人の携帯を通じて話をするようにと約束をしてもらい、携帯の番号を渡して帰ってきたそうです。
    奥さんは「今まで主人がそんな事をしてきたなんて全く知らなかった。申し訳ない」と謝ってくれたそうです。

今後の嫌がらせは怖いですが、2度とインターホンを鳴らさないという約束を頂いただけでも少しだけ気持ちが楽になりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。
    ドアを開けてしまった理由は、インターホンを鳴らし続けられて精神的に参っていたのと、実際に何かが起こらないと主人が動かないだろうなと思ったからです。

たまたま、実父が娘を見ており、私一人くらいだったら、暴力を振るわれるぐらいで済むだろうし、何かあれば通報してくれる人もいるからと思い、出てしまいました。
    最悪死んでもいいやくらいの捨て身の覚悟で出たのですが、実際にやってみるとやっぱり怖いものですね。
    主人が動いてくれたので、今後はインターホンには出てもドアは開けないようにします。

前に住まれていた方が引っ越された理由は「息子が郊外に家を買い、一緒に住む事になったため」でした。当時、築7年で内装も綺麗でしたし、当時はもちろん近隣の調査もしましたが、特に何も言われませんでした。既に7年も住まれていたので、特に問題も無いのだろうと思ってしまいました。

我が家は幸い、子供も就学前なので今後は引っ越しも視野に入れて考えたいと思います。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。
    引越しを目標に就職活動をしておりますため、レスが遅くなりました。すみません。

あれから、Aさんが我が家のインターホンを押すことは無くなりました。
    ただ、今年度は私が組長なので、組会費を集めなくてはならず、主人に頼んでAさんの奥さんに電話をした上で会費も無事に徴収できました。

インターホンは押されていませんが、近所中に我が家の噂(悪口?)を無い事・無い事でっち上げて吹聴しているようです。
    直接の暴力はありませんし、それくらいで済むなら…と今は様子を見ている状態です。

前々から実父にも話をしておりましたが、父はそれまで、現状をあまり深く受け止めていなかったので当日は驚いていました。
    「○君(夫の名)が遅いなら俺が言いに行ってやろうか」と言っていましたが、当日は主人が帰ってきてくれたので実父はそのまま帰宅しました。
    実父が一緒に暮らしていない事はAさんも知っているので、今回は主人に言ってもらって良かったなと思っています。