国際結婚して海外在住の人〜!

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

海老チリ

私はイタリア在住の30代です。

国際結婚は文化や考え方の違いで大変なことが多いですが(と言われておりますが)、
皆さんいかがですか?

小町は世界中に住んでいる沢山の日本人に愛用(?)されているようですので、いろんな国で結婚されて住んでいる方々に、その土地様々のエピソードや、夫・妻との馴れ初め、日常の中で思うこと、ハプニングなどをお尋ねしちゃおうかと。

ちなみに私の住むイタリアは、とっても明るくテキトーなお国柄です。
いい加減さに最初のうちは呆れたり憤慨したりしていましたが、それもそのうちバカバカしくなり、今ではそんなテキトーさがかえって楽だったりします。住めば都、です(笑)
夫は付き合っていたころから日本が大好きで、食べ物も好き嫌いなく私と一緒に日本食を嬉しそうに食べます。なので、よく言われる食の違いはなく、我が家の食卓では和食とイタリアンが半々です。
唯一未だになじめないのが、親戚一同でしょうか。
この国はファミリーがとっても大事、キリスト教関係の祝日(復活祭やクリスマス他)はもちろん、年に数回あるヴァカンス、さらには毎週末にまで集ってお食事ということもしばしばです。親戚だけじゃなく、その友人・知人もやってくるので、あまり週末にゆったり過ごせたことがありません。見方によってはとってもすてきな習慣ですが、ちょっと疲れるかなぁ〜というのが正直なところです。

さて、みなさんのお国ではどうですか?
夫婦間で感じる違いや、逆に国際結婚でよかったと感じたことなど、色々教えてください。
私もここに書ききれないので、皆さんのレスを読みつつ、書き込んでいきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスつかないですね

うちの夫も日本食は大丈夫なので、食で困ることはあまりありません。日本食の材料も高いですが、大体手に入ります。でも食べたいのは、日本のデパ地下やケーキやさんレベルのケーキです。ここの国のケーキ職人はどこにいるのだろう、と思うくらいケーキのレベルが低く、ケーキやさんなどはあまり存在しません。パンやさんも少ないですねー。

嫌なことは義理両親の電話が頻繁なことです。距離は飛行機で数時間の距離なので、しょっちゅう会うことはなくても、電話が多すぎます。時々夫も無視してますが、そうするととるまで、日に何度もかかってきて、とにかくうっとうしいんです。ひとりっこじゃないんですけれどね、、、

• イギリス人と結婚してイギリスに住んでいます

うちは夫が大学で日本語を勉強しており、交換留学生として日本に来たときに出会いました。お互いまだ学生だったので結婚はその4年後ですが、日本の文化・日本食・日本人家族に慣れている人だったのでとても楽でした。

こちらの人は男性でも料理好きな人が多いのかしら。夫は週に半分くらいは夕飯を作ってくれます。夫はイギリス料理か他の国イタリア・フランスなど「風」の料理担当、私は和食担当です。
    ほとんどの和食は喜んで食べてくれますが、煮物とお漬物だけは苦手なようです。

イギリスも住んだ直後はテキトーさに呆れ果ててましたが、最近はそれを利用しちゃっています。テキトーさにはテキトーさで対応するのが一番ですよね。

住んでいる地域がロンドンではないので、日本食材はもっぱらネットでロンドンから取寄せています。美味しいスパニッシュ・イタリアン・フレンチレストランはありますが、日本食レストランは中国人経営の微妙なものしかありません。今とっても恋しい味は韓国料理です。

• 北イングランド在住

うちも夫は日本食が大好きなので半々ですね。
    夫の家族とは近すぎず遠すぎず、いい感じでお付き合いできています。
    でも同じ国際結婚した友達の話を聞くと、毎週家族イベントでせっかくの週末にリラックスできないと言ってました。日本に比べたら家族で集まることが多いのかもしれませんね。

ここは北の方なので、ちゃんとした和食を出すレストランはありません。イギリスの会社の「wagamama」という日本食と主張するレストランはありますが、日本食として食べたらひどいもんです。多国籍?アジア風味?として食べればまあまあといったところです。あとは中国人の経営ばかりなのでどこもイマイチです。

日本のタイプのケーキはとても恋しいです。生クリームとあのふわっとした生地・・・自分で作るしかないのです。パンも、日本のようなお惣菜パンを売っているパン屋さんはありません。もちろんお弁当屋もラーメン屋もありません。

一時帰国するときは、必ず乗り換えのアムステルダムの空港内で夫と一緒にラーメン屋に行きます。そして成田でうなぎ重を食べるのが恒例です。

• 国際結婚で良かったです

小町で嫁姑など争いごとを読むたびに、国際結婚でよかったなぁ〜と実感しています。

夫(欧州人)の家族はとてもさらっとしたお付き合い。
    上から物を言われることもありませんし、私の人格・文化的な背景を尊重してくれます。

義父母は自分たちの生活をエンジョイしているので、私たちの生活にとやかく言ってくることはありません。二人で毎年海外旅行やキャンプにで楽しんでます

同居も有り得ません。夫実家から徒歩5分の高齢者用アパートに夫の祖母が独り暮らししておりますが、のんびりと老後の生活をエンジョイしているようです。顔を見に行くと喜んでくれますが、来いと強制されたことは一度もありません。
    買い物は全て電話でスーパーからの宅配を利用して自分でやってます。運んでくれるお兄さんとの会話も楽しみの一つのようです。

老後の介護も心配ありません。福祉が整っている国ですから、高齢者はみなさんナース付高齢者用アパートに移り、介護が必要になったら介護ホームへ移ります。

都市にも近く、自然にも囲まれ、とても暮らしやすいです。
    国際結婚、悪いことばかりが取りだたされますが、こんな風に幸せに暮らす人はたくさんいると思います。

• 多分

レスがつかないのは、類似トピが多いからじゃないですか?

私も在外ですけど、結婚してないので発言する権利はありません(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 横気味ですが

>国際結婚は文化や考え方の違いで大変なことが多いですが(と言われておりますが)、

小町では結構そんな意見が見られますよね。
    我が家(夫は英国人)はそういったことがないので、結構疑問に思ってました。
    歯磨き粉をチューブの真ん中から押して出すのをやめてくれない、とかの「国際結婚」とは関係ない所では摩擦(?)がありますが。
    何度言っても繰り返すので、夫の好みのストライプで出てくる歯磨き粉はもう買わないことにしました。
    小ネタですみません・・・。

あと、アメリカ在住さん!国は違いますが同じこと考えてました!!
    私もパンやケーキの美味しくなさに悲しくなり、最近は自作してます。
    高いお金を出してハズレってこともあるので、せめて自分で作って美味しくないのなら、なんとなく許せるかな、と。
    そんなですので、この国に来てよかったと思えるのは料理のバラエティーが増えたこと、です。

• オーストラリア在住です

私はオージーの夫とあまり文化、考え方が違うとは感じません。
    夫も日本食大好き。アラ汁作って〜とよく言っています。

夫は日本に住んでいたこともあるので、日本のことも理解してくれており、
    何せ日本大好きなので、国の違いで喧嘩というのはないですね。

がさがさお手々さんの、歯磨き粉のチューブの真ん中から押すのをやめてくれないって言うのは、
    笑ってしまいました。
    うちもです!! せっかくのストライプも台無しですよね(笑)

さてこのお国ですが、ま〜のんびりな感じですね。そしてやはりテキトウ感たっぷりです。
    そしてフレンドリーで旅行好き。
    そんな風に感じています。もちろんオーストラリアでも、場所によって色々違うのでしょうけど。

多国籍国家で、たくさんの人たちを受け入れてきた国だからか、
    みななんだかとても心が広い気がします。
    オーストラリアはこんな感じです。

私もおいしい日本食、日本のケーキ恋しい!

• おいしいケーキはどこいった???

私の夫も日本食が大好きなので、食生活で困ることはありません。
    だけど。他の方が書いているようにおいしいケーキが食べたいです!
    フワフワのスポンジに生クリーム…
    クリスマスはがんばって「クリスマスケーキ」自作してます。

夫が日本大好きで日本語も話せるので、あまり国際結婚だと意識することないです。
    国際結婚ですが、小町で見かけるような過干渉な義母が困りものです。
    突然押し掛けられたりして、ホント困ります。
    外国のお義母さんって、もっとあっさりしてるんじゃなかったの???って、ビックリしました。

周囲がいろいろとうるさいのが悩みかな?
    親戚とか会社の人とか。
    日本にいた時もこちらでも周りが文化とか考え方の違いを受け入れられなかったり、色眼鏡でみて色んなこと言ってきたり…
    それがときどきつらいです。
    夫婦円満なんだから、いーじゃん。って思うのですけどね

• お仲間に入れて下さい!!

トピ主様、そして皆様、こんにちは。
    トピ主さんと同じくイタリア在住30代です。
    たまたま、この掲示板をみかけ、同じ環境の方々がいらっしゃることがとても嬉しく、
    初めてレスさせて頂きます。

日本で国際結婚し、イタリアに住んで1年が経ちましたが、
    まだまだ慣れないことだらけです。
    でも夫が日本語がペラペラなので家ではいつも日本語で会話できるので救われています。
    喧嘩も日本語でするくらいなので。
    それなのに、いつも負けてしまうのですが(苦笑)

イタリアはマンマの国なので小町で見かける以上の過干渉な部分もありますが、
    反面とても親身になって下さるので感謝しております。
    トピ主さんのように“住めば都!”と言える様、今後も頑張りたいです。

イタリアでは美味しいお料理を沢山食べることができますが、やはり日本人!
    日本食、そして皆さんが仰る通り美味しい日本のケーキが恋しいです!!

• 私もケーキ恋しいです(笑)

ここはケーキトピか?と思うほど、ケーキの語が飛び交ってますね(笑)。

かくいう私も、日本のケーキ、恋しいです。
    ふわっと軽いきめ細かなスポンジに甘さ控えめの生クリーム。
    おいしいですよねぇ。

夫(イギリス人)は甘い物はとことん甘くないと!という人で、
    「甘さ控えめ」のケーキなんて中途半端なものはダメだそうです。
    おいしさを分かち合えないのは残念だけど、
    争奪戦にならないから、かえって良いかもしれません。

>とくこさん様
    ポーランド系のケーキ屋さんで偶然見つけたスイスロールが、
    今までイギリスで食べたどのケーキよりも日本の「苺ショート」に近くて、
    ビックリ&感激でした。
    もしお近くにポーリッシュのお店があれば、試してみてください〜。

• ケーキかあ!

話が横気味ですみませんが、

そんなに外国に住んでいる日本人が、日本のケーキ(やパン)を恋しがっているとは知りませんでした。そんなに世界にはないものなんですね。。。

なんせ、住んでいるのがおフランス〜なもので、そんなこと、全く感じたことありませんでした。
    近くのパン屋レベルのケーキでも、それはそれは美しくて、おいしくて(ただ強烈に甘い!)。日本のケーキもすごくレベルは高いけど、全体の底力からいうとやっぱりフランスが上だなあと思うのでした。

いや、知りませんでした、本当に。びっくりだわ。
    家族に「日本のお菓子を送ろうか」と言われても、「こっちにいくらでもあるから、いらない」と答えていますし。(ただ、いちごつぶつぶポッキーとか抹茶ポッキーとか、きのこの山とか、可愛いので買ってくる事はあります)

それよりも、私はおせんべいが食べたくて仕方がないです。こっちの甘くない間食ものって、油ものになっちゃうんですよね。日本からこちらに戻ってくる時、手荷物の大きな紙袋はおせんべいが詰まっています(笑)。

• ケーキなんです!笑

せんべい娘さん〜!
    うらやましいです。おいしいパンやケーキが手に入るなんて…

探せばどこかにあるだろう。って思って渡米したんですが、これがなかなか。。。
    なんか探しても砂糖がジャリジャリ言うようなケーキばっかりで。涙
    どうやったら砂糖がジャリジャリいうのかしら?って不思議なんですけどね
    (アメリカのみなさん、ごめんなさい。)

おせんべいも美味しいですよね。
    堅焼きのおせんべいが食べたいな

• アムステルダム空港でラーメン?

すみません、横ですが・・・

とくこさん、アムステルダム空港でラーメンが食べられるんですか?
    空港のHPで調べてみましたが、分かりませんでした・・・すしバーは見つかりましたが・・・。

http://www.schiphol.nl/index_en.html

教えてください。

もし本当にラーメンが食べられるのであれば、次回は私もアムス経由で(私もイギリス在住です)帰ろうと思います!

• アメリカです

夫婦で性格や考え方が似ているので、夫婦間で感じる違いは、世界共通の男女の考え方の違いですね。

国際結婚でよかったことは、子供はいわゆる雑種ですので、遺伝学的には強い個体であろう、ということと、個人個人の違いを受け入れる器が日本よりも大きいので、私のような者は気分的にとても楽です。

夕食は私の担当で、ご飯ほぼ毎日です。「飽きない?」と聞いたら、「味がついていれば(フリカケや丼風)大丈夫」とのことです。週1、2回ご飯はやめてパスタやジャガイモにするように努力しています。

ケーキについてですが、日系にこだわらず、韓国系、台湾系などアジア系のパン屋さんを探してみるといいかもしれません。日本風のパンやケーキが買えると思います。

• 北米在住です!

夫は、アメリカ人(メキシコ人とアメリカ人のハーフ)です。

まず日本特有の、「〜しなくちゃいけない」「〜でなくてはならない」っていう文化がないところがとにかく楽です!

あとは、人によると思いますが…家事をとてもよく手伝ってくれる、いつも愛を伝えてくれる、
    「美しい」とか褒め言葉を恥ずかしげなく伝えてくれる。
    あとは、自分の意見をちゃんと言ってくれるところ。私もはっきり言ってほしい性格なので、気づいてくれるまでダンマリ、とか、やんわり遠まわしに遠まわしに…っていうのがなくって楽です。

• うちの義母はそっけないです

アメリカ人ってファミリーを大事にするっていうイメージがあったのですが、うちの義理の家族は超そっけないです。結婚して13年ですが、お母さんから電話がかかってきたことは一度もありません。一度もですよ!お兄さんから電話がかかってきたなあ、って思ったら親戚の誰かが亡くなった時・・・。会ってみるとみんな良い人なんですけどね。電話もこちらからかけると楽しくお話してくれます。
     隣の州に住んでますが、お互い逆方向に端っこ同士なので車で24時間かかる距離、年に一度行けたら良いほうです(もちろん向こうから尋ねてきてくれたことは皆無)

最初はお母さん、私が嫌いなのかしらと思ったのですが、心底息子に興味が薄いようです(笑)

あと、一番びっくりしたというか、残念なのが南CAに住み始めてアレルギーが発生したこと!日本では一度も花粉症にもなったことがないのに。
     こちらは暖かいし、家も広く住みやすいのですが、とにかく一年中体の調子が悪いので、日本への帰国を検討中です。本当はこちらに永住したいんですけど・・・