間違った価値観、叱ってください。

レス104
(トピ主6

妊娠・出産・育児

いっちゃん

7月に出産予定のいっちゃんと申します。

第一子は、女の子でした。
次のお腹の中の子は早い時期から男の子だと確定をいただいております。

間違った価値観だとは、十分承知しておりますが、自分の中で女の子→男の子を授かったことをどうしても勝ち組だと思ってしまいます。

というのも、主人は長男なのですが、主人の弟のお嫁さんは女の子二人を授かりました。
義弟は一流大学、一流企業にお勤めで、何から何まで主人より上です。
義弟のお嫁さんも同じ大学を卒業され、家庭環境も立派で、私とは比べ物にならない条件です。

ずっと劣等感があり、今まできました。(主人と弟は仲がよく、主人も弟に対して妬みなどは一切感じておりません)

運悪く、長女は義弟の一番上の子と2週間しか違いません。
それで、ますます意識してしまうのです。

でも、義弟の二人目は女の子で、うちは男の子。
知らず知らずのうちに、勝ったという思いが芽生えてしまいました。

義弟夫婦からは、次は女の子がいいとか、男の子がいいとか、全く聞いたことがないので、二人目も女の子でよかったと思っているかもしれないのに・・・・。
でも、義理の両親から、お嫁さんは3人目を欲しがっていると聞いたことがあります。(弟は反対みたいです)
それを聞き、ますます男の子が欲しかったんだろう・・と勝手に思い、うちは二人目で男の子を授かり、弟夫婦に勝ったと思う自分です。

弟夫婦に対してだけじゃなく、世間一般にも性別が違った子を授かったことを勝ち組のようにとらえてしまいます。

もちろん、それが誤まった価値観だとは十分承知しておりますが、この考えが消えません。
どなたか厳しく叱っていただけませんか。
その価値観を覆すような新たな価値観を植え付けてはいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

叱るも何も・・まだ生まれてないのですよね?
    そこまで確信に満ちている事が不思議でしょうがないです。

• うけました!

主さんの発想&劣等感に非常にうけました(笑)
    弟のほうがすべて上←こう考えながら暮らしているなんて、ご主人可哀相ですね。

でも男女を授かった事で「勝ち組」と思えて主さんが幸せならそれでいいんじゃないでしょうかね?
    別に価値観を正す必要なんてありませんよ。
    だってそれで誰に迷惑をかけているわけじゃないしね。
    そんなことで「勝ち組」と思える主さんが羨ましい限りです。

どうぞお幸せにね♪

• 続きです。

補足です。

主人の実家は田舎であるため、まだ長男が家を継ぐとか、長男の子供には男の子を!という考えがあります。

義両親は私に全くそういうプレッシャーを与えておりませんし、男の子でも女の子でもどちらでもいいんだよとおっしゃってくれています。

ただ嫁である私が男の子を授かったことを誇らしく思っています。
    長男の嫁として・・・。

ちなみに、産まれてくるまでは男の子かどうかわからない、という趣旨のレスは御遠慮いただきたく思います。
    もし、私のお腹の子が女の子であったとしても、その価値観は変わらないからです。

• うーん

子供の性別で勝ち組だのなんだの、驚きました。
    一流大学で一流企業がなんなんでしょう?
    あなたの御主人だって、立派に働き、家庭を持っているだけで充分だと思います。
    人と比較したらやっていけないですよね。
    上には上が…まだまだありますもん。
    そういう考え方は後々の子供さんの教育にも影響が出ると思いますよ。

• 人それぞれ。

娘3人います。私は男の子は嫌で嫌で仕方なかったです。女の子だと分かった時はホッとしたし嬉しかったです。
    その義弟夫婦は女の子がいいのかもしれないし、どっちでも気にしてないのかも知れないですよ。勝手な思い込みと勝手な劣等感じゃないですか。
    男の子産まないと!っていつの時代だよって思います。
    何かにつれて劣等感と嫉妬して生きてくのって疲れません?将来、お子さん達にも「あの夫婦の子より勉強できなきゃ」「あの夫婦の子より足が速くならなきゃ」って影響を及ぼしたらかわいそうですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ほっほーー

どっちでも良いじゃないですかーー?? なんだかなーー

ところで、私の周囲には、第一子が女の子だったママは、それで満足しちゃって、第二子を結局産まなかった人が何人かいます。 第一子が男の子だったママは、多少無理してでも、第二子に望み?を掛けて出産していました。

あくまでも、超ローカルな話ですが、話が真逆だったので、興味深いです。

ヒトの感覚って、いろいろですねーー

• 質問です

…で、「たまたま」男の子が出来た以外に、あなたやご夫婦の能力や努力で何が勝っているんですか?

• いつの時代の話してるの?

昔ならともかく、今は核家族が増えてるじゃない。
    女の子は結婚したら家を出て行くけど、息子は嫁を貰って老後の面倒をみてくれるとか。
    どっちにしろ親なんかほっといて出て行くんだよ。
    しかも夫婦別姓が始まるかもしれないし
    そうなったら、名前を継ぐなんて価値観も不要になるよ。
    女だろうが、男だろうが一緒。

って叱ってみました。

• 子どもの性別云々でなく

人に振り回されて生きる人生なんですね。そこはどうなのでしょうか。誰が何でも関係無いじゃないですか。お子さん方が大きくなればまた「義弟の子はどこそこ大学でうちは、、、」となるのですか?お母さんはそれで満足かもしれませんが、子ども達は堪らないでしょうね。勝手に人と比べるなと言われて初めて反省があるような気がします。それまでは解らないでしょう?

• 勝ち負けではなく

勝ち負けではなく、運が良かったのですよ。
    弟夫婦に第三子の男の子が産まれたら、トピ主さんは負けなんですか?

• 子供がかわいそうですよ。

生まれる前から勝ち負けを決められ、
    それで将来、義弟さんの下の子と学力などを比較され、
    レベルが低ければまた負けたのだとか言われるんでしょ?

男の子を授かって勝った!と思ってたら
    それはそれで自己満足でいいんじゃないですか?
    それで終われば・・・

ご主人が長男であれば、跡継ぎができた♪ってことですよ。
    逆に、義弟さんのところが男の子でいっちゃんさんのところが
    女の子だと、これまた跡継ぎとかで『負けてる!』って思うんでしょうね。
    義妹さんも家計が裕福だから3人目・・・って考えてるだけかもよ。

そんなに勝ち負け考えてたらしんどいですよぉ〜。
    楽に生きましょうよ♪

• 叱ることはできないけど

小町を読んでて、思いませんか?
    男の子は、嫁に牛耳られて親をないがしろにする傾向が強いと。

つまり将来は、あなたの子供は娘一人だけ(息子は嫁の物)、義弟嫁は娘二人。
    こう言っては気の毒だけど、女二人産んだ義弟嫁の勝ちですね。

勝ち組だと思った価値観覆りましたか?

• くだらない・・

まだ子供が居ませんが、あまり男の子を欲しいと思いません。
    姉妹の弟さんの方が、個人的には羨ましいです。
    人それぞれではないでしょうか?

子供の性別で勝ち組って・・どれだけ自分がないのでしょうか。
    他人と比べたってしょうがないと思うのだけど。
    くだらなすぎる・・・。

• 運がよかっただけ

うちは男→女→女と三人授かりました。確かに同じ保育園に通うお子さんの親御さん達
    からはうらやましい〜とかよかったね〜とかよく言われます。2人目できた時点から
    言われてました。

また、男の子がほしいご両親が女→女→もうひとがんばりしてやっぱり女とか、
    その逆とか、お話を伺うことはあります。女の子希望で男→男→男で挫折(失礼)
    されたところのお話を漏れ聞いたりすると、やっぱり残念だったのよ〜とか
    (まあ冗談半分でしょうけど)と思っておられるらしかったり。

でも運ですからね。勝ち負けじゃないと思います。特に人工的な産み分け処置を
    したわけでもないので。勝ち負けは自分の力で勝負して勝った負けたの時だけで、
    男女の産み分けは天からの授かりもの、たまたま転がったサイコロで希望する目が
    出ただけのことですよ。

• え・・・?

どこが勝ち組なんですか?
    何で違う性別を産んだら勝ち組になるんでしょうね。
    どこからその発想が出てきたのでしょう。
    あ、一姫二太郎ってやつですか?

トピ主さん、結構年いってるんじゃないです?
    今時、古くないですよね。(笑

そこまで勝ち負けに執着してるって
    劣等感の塊ですね。

別にそう思ってれば優越感感じられるのであれば、
    思ってたらいいんじゃないですか?
    他は全部負けてるんだし。

• あかの他人からみれば・・・

女の子と男の子がいる夫婦を見て”勝ち組だ〜”って思ったこといっさいなし!!主さんは世の中の家族をみてそいう風におもうんですね〜

向こうは全く張り合う気もないところからすでに主さん負けてますよ…

• 直すとすれば、無神経なところを

人に叱られないといけませんか。
    その考え方を改める、改めないは、はっきり言ってどうでもいいことです。
    あなたの心の中に黒いものがあろうがなかろうが
    口に出さない限り、他人に迷惑をかけません。

ただ、このような内容のトピを立て
    たくさんの人の目に触れるところで発言することで
    傷付いたり嫌な思いをする人が大勢いるのだ、ということを認識された方が良いですね。

内容が内容なだけに、あなたはとても無神経な人だなと感じました。

• 幸せになる方法。

トピ主さん、トピを読んで、トピ主さんが気の毒になりました。
    あんまり、幸せそうじゃないなあ。と思って。

そんなことで、勝ち負けをつける人って、不幸だと思います。

幸せで心穏やかじゃないでしょう?

トピ主さんが幸せになる方法なんですけど、人と比べるのやめませんか?

誰とくらべてじゃなくて、私は女の子、男の子が欲しかった→その通りになった。嬉しい。でいいんじゃないんですか?

人は人。自分は自分。もっと、自分のこと愛してあげましょう!
    自分に感謝、満足していたら、他の人のことも尊敬できると思います。勝ち負け感じゃなくて。

• ずっと、勝負の世界になりますよ〜

この件で、トピ主さんが誤った価値観だと認識しているのがよかったです。

今は女・男との性別で勝負かもしれませんが、次はお子さんの数で勝負にはならないですか?
    ましてや弟夫婦に次の子が産まれたら、女・女・男 と…そうすれば貴方はどんな気持ちですか?

これから先は子供の年齢が近いのもあって、どうしても比べられる事は増えてきます。
    発達の違い、学歴の違い、性格の良し悪し…数え上げたらキリないですよ。

勝ち負けにこだわりたくないのに、どうしても心の底で感じるのでしたら、

人と比べる人生は一旦おいといて、今育てていらっしゃるお子さんを
    いかに素敵な子供たちに育ててゆけるかが人生の勝負だと思います。

誰にでも心優しくて、思いやりのある、誰もがうらやむような家族を目指していきましょう!

• そのままでよい

いやぁ怖いですな。
    何を言っても聞く耳がないまま、偏った持論をお持ちの方のようですし、無駄なトピックスです。
    劣等感の塊で身勝手に他人を見て、少しでも出し抜ける要素がないか探る姿勢が怖いですよ。

男の子を産んで自己満足しても
    【貴女の人間性は負け組そのもの】
    ですし。

• いいんじゃないですか。

思うだけならどう思ってようといいんじゃないですか。我が家は上が男、そして最近女の子が生まれました。
    知り合いは勿論、道で会う見知らぬ方からも「よかったねぇ」とか言われますが、それこそ?な気持ちで聞いております。男だろうが女だろうが我が子ですもの。
    関係ありません。勝った負けたなんてなんだか笑ってしまいました。(ごめんなさい)

• はぁ?

ナニソレ?
    男女別々産んだら『勝組』って。

でもそう思いたいなら、別にそう思ってたら?
    「私は義弟夫婦に勝ったんだわ〜♪」って、勝手な《優越感》に浸ってればいいじゃん?

いや〜
    でもそんな変な価値観持って、変な優越感に浸ってる人いるんだねぇ

浸るのはアナタの自由だけど、間違っても口に出すのは止めようね
    その考えに共感してくれる人ばかりじゃないから

• 娘さんがかわいそうですね

息子を持つのは勝ちですか・・

つまり娘さんは負け組みなんですね、そうやって一生娘さんを差別していくのでしょうか・・

あまりにもばかばかしくて叱る気にもなれません

そういう考え方をする母親がどれくらいいるのかなぁ

でもまぁむむすこがいることがが勝ち組だと思う母親と同じくらい娘がいることが勝ち組だと思う人がいるのでしょう

でもとぴ主さんの家庭では、ただただ・・、娘さんが不憫です

• そうですねえ

今の時点では男の子がいい気がしますけど、
    それから育ってくると差がついてきますよ。

やっぱり思いやりがあって、親思いで、勉強や運動が出来たり、そういう子供がいいですからね。男のこでも女の子でも。
    性別よりも、どういう子供かでしょうねえ・・

うちのいとこは女性ばかりの家庭が多いですが、みんな、かわいい上に、すごい優秀ですねええ・・一流大学に一流企業・・医者と結婚とかね。
    結婚しても実家とは仲いいですし・・男でなくてもいいことばかりにみえますね

そのお相手のお嬢さんが、容姿端麗、学業優秀で、年が大きくなるほど引き離されると結構つらいと思いますよ。
    ですので、愛情もって根気よく育てないと大変な未来がまっていますよ

• ?

アホらしくて、叱る気も起きない。
    勝手に、勝ったと思っていれば・・・
    お幸せに・・・皮肉です。

• 心の中は自由だから

あなたが一人で「勝ち組」だと自負して満足しているのは別にいいと思います。ただそれを回りに言っちゃダメだけど。

ところでやっぱり「長男信仰」が強い土地柄にお住まいなのかしら。

私は弟がいますが、子供サイドから言わせてもらえば兄弟は同性がよかったです。小さいころはそれなりに一緒に遊んだりケンカもしたけど、中学校あたりからよそよそしくなり、いいオッサンとオバサンになった今ではほとんど他人同然です。それに比べ姉妹って、年齢を重ねてから仲良くなるケースが多いのでうらやましいです。もちろん対抗心バリバリの姉妹もいますけどね。

性別の違う兄弟はいずれ持ち物も世界も共有できなくなり、手間も金もかかります。でも両方の育児を経験できる楽しみもあります。一長一短ですよ。

• 自分の子供は「道具」じゃないのでは?

あなたの子供さんは、あなたの優越感を満たす「道具」なんですか?

義弟さんや義弟さんのお嫁さんにももちろん失礼ですが、自分の子供を勝ち負けの道具にしてしまっていることが怖いです。

人と比べてしまうのは何故でしょう?
    悔しいと思うのはどうして?

あなたはあなたにしかなれないし、お嫁さんはお嫁さん。
    比べること自体、おかしな話じゃないでしょうか。

それぞれがそれぞれの道を選んで、沢山の選択肢を選びながら今に辿り着いているのに、結果だけ見るのはおかしくないですか?

お嫁さんの経歴をうらやましいと思うなら、あなたは何か死ぬ気で努力したことはないのでしょうか。
    努力もせずに、何の評価が得られると?

他人の期待に応えることだけが人生ではないのでは。
    あなたの人生は他人の夢を叶えるかどうかだけなんですか?
    自分の生き方はないんですか?
    他人を引き下げれば、その場の優越感は満たされても、表情が歪んでいきますよ。

自分の足元をちゃんと見つめるところから始めたらどうでしょう。
    人なんか気にならないくらい、自分の生活が満たされていれば、そんなこと思いつきもしないはず。

• あからさまな態度にさえ出さなければ。

1人の人の価値観をかえるだなんて、時間はかかるし、そう易々と出来るわけがありません。
    自分が身をもって体験し、実感しないと、口だけの説得では、どうにもならないでしょう。
    ましてや、ネットという場所ではなおさらです。
    人間は、優越感を感じることで、自分を維持しているという面を少なからず持っていると思います。

トピ主さんは、ちゃんとわかっているではないですか。
    意見を求めたって、トピ主さん自身が書いた内容がそのまま返ってくるか、中傷が集まるだけです。

私は、態度にさえ出さなければ、優越感を持っていて、いいと思います。
    優越感をもっている自分を受け入れることから始めてはいかがでしょう?
    まずは、自分の嫌な所を受け入れないと、嫌だ嫌だと思うだけじゃ、反発してしまいます。

全ては、劣等感からくるものだということですが、何か、誰にも負けないくらいの知識や技術をみにつけ、自信をつけてみてはいかがですか?
    大きなことじゃなくても、家中をキレイに掃除するとか、料理を勉強するとか、でもいいですし。

• 心で思うのは自由では?

それがトピ主さんの素直なお気持ちなんですから、「正そう」「直そう」と意識している時点で、既に無理があるわけですよね。
    人は神様ではないです。
    そんなちっぽけな事で優越感を持てて、相手を無意味に羨んだり粗探ししたりせずにいられるなら儲けものなのでは?

むろん子供ではないので、本音を全開示する必要はありません。
    もしご自分の本音を恥じ、相手を思いやるお気持ちがあるなら、相手のご夫妻がその場にいてもいなくても、親戚の集う場で、子供の性別にまつわる話はしない、加わらないことだけ気をつけていればよいのではないでしょうか?
    賢明なトピ主さまのことですから、まさか面と向かって「うちは男の子がいてよかったわ〜」等とはおっしゃらないでしょうが。

• 理解できません・・・

あのーなぜ異性の子供を授かったら勝組みになるのでしょうか?
    その価値観が全く理解できません。女の子も男の子も育てられるのよ。みたいな事ですか?
    同性の方が将来的にも仲良く過ごせる可能性が高いですし、特に女の子二人だと、一緒に買い物へ行けたりで楽しいと思うのですが。これが私の価値観なので、トピさんの価値観が全く理解できません。
    どういったことで勝ち組と思ってしまうのか教えていただけますでしょうか?