• ホーム
  • ひと
  • お礼の電話やメールをしてまたお礼状ってくどくないですか?

お礼の電話やメールをしてまたお礼状ってくどくないですか?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ななこ

頂き物をしたので、翌日にお礼状を出しました。
いつもは、届きましたの報告も兼ねてメールでお礼をしていましたが
今回はお手紙も同封されていたので、お礼状にしました。

すると先様から確認のメールが私に来ました・・・
ので慌ててメールをしました。
やはりメールもして、お礼状の方が良かったのでしょうか。。

前日夫に「送ったからと」連絡があったようなので、
(夫がまず電話してくれればよかったのですが)
メールに礼状に、同じような文面でしつこくなるのでメールはしませんでした。

元々はお礼状を出していましたが、毎回大変だからとアドレスを渡されたため、
アドレス渡されてメールしない訳にもいかず、以後メールにしています。
(電話より時間や相手の状況を気にせずできるメールの方がお好みのようです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本来なら

手紙や葉書でいいのですが、それでは2,3日と時間がかかります。その間に先方に無事に届いたかしらという心配をさせてしまいます。ですから、年配の方には電話で、同年代の方にはメールで知らせるのも現代に合った方法だと思います。

• ありがとうございます。

みどりんこさんの仰る通りですね。

私もそのように思っていましたので即お礼メールをしてきたのですが、
    以前別件で、頂き物にはお礼状を・・との様なことを仰っていたので
    メールでは軽いかと思いお礼状に戻した次第です。
    また、先様とは程よい距離感を保ちたい思いもあります。

私には同じ件について何度もお礼をする事になにか違和感があります。
    言っても言われてもクドイと。
    でもこういう方には両方した方がいいのでしょうかね。

あと困るのがお礼状を出したその日に、
    同じ相手からまた違う物が届いた時・・非常に迷います。
    そんな時はどうしたら良いのでしょうね?

• 相手に

>お礼の電話やメールをしてまたお礼状ってくどくないですか?
    くどいと思えば着きましたと電話メールで連絡して、お礼も同時にすればいいのでは?

相手に合わせるのが基本でしょう。
    トピ文からいくと、くどいと思っているのは相手ではなくトピ主さん、礼状を出したいと思っているのもトピ主さん。
    トピ主さんの好きなようにすればいいのでは?

相手の方は電話よりメールがいいと思っているだけでしょう?

• 普段はメールで

相手の方がメールアドレスを教えてくれたのだから(しかもお礼状が大変だから、という理由で)
    荷物が届いたら中身を確認して、すぐにお礼メールを出せばいいと思います。
    他の方も書かれていますが、送った方は届いたかどうかが一番心配なので。

毎回大変、ということはしょっちゅう何か送られてくるのでしょうか?
    それなら、届いたらお礼メール、あとは季節の挨拶を兼ねて年に何度か手紙や葉書を出し、
    そこに一文「いつもお心遣いありがとうございます」と入れればいいのではないでしょうか?
    これならお礼状を出してから他の荷物が届いたら、と悩む必要はありません。
    メールが気楽と言いながら、頂き物にはお礼状を・・・とおっしゃる方なので
    「もらったらその時限りなの?」と思われないように、季節ごとのご挨拶は有効と思います。
    そろそろ暑中見舞いの時期なので、綺麗な葉書や便箋に書かれて出す事をおすすめします。

• 相手によっては。

私は相手によって違いますね。
    手紙でのお礼状で簡素に済ませられる人や、電話・メールで届いたことを伝えて、改めてお礼状を送る人もいます。
    お付き合いの親密度で若干違います。
    難しく考えなくてもいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 基本は電話でお礼をいいます。

基本的に贈り物が届いた日に電話でお礼を言います。
    時間が遅くなった時には、翌日に電話をします。
    うちは、親もそうしてきていたので、相手からの意見が無い限り、電話という手段をとっています。

メールでの返信を希望されたなら、メールで返信すればいいと、私も思いました。