婚約指輪 どちらで購入されましたか?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

yuri

婚約指輪について質問です。

婚約指輪について、ブランド物、オーダーメイドなど、たくさんありすぎて選びきれないのですが、みなさんはどちらで購入されましたか?
感想や評価などもお聞かせいただければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 将来のことを考えて

今だけの気持ちでファンシーなものより、
    ○十年後を考えて選びました。

ダイヤモンドの4Cを意識して、0.3カラットのもの(15万くらい)で
    地金はプラチナノーブランドです。(2万くらい)

40代、50代になっても20代と同じ指輪はつけず
    多分リフォームすると思います。

というわけですごくシンプルなデザインで
    ルース重視で買ってもらいました。

今は結婚指輪があるから付けてないけど、特別な時に付けたりしてます。

シンプルだから石が映えて、かつどんな服にも合ってイイカンジです。

• 普通のジュエリー屋で購入

私の場合、あまりこだわりはありませんでした。ただ立て爪のたんすの肥やしになるような婚約指輪だけは嫌でした。元々指輪は好きなので「いつかは結婚指輪と一緒につけたい。普段からもつけたい」という希望だけありました。

購入場所は商店街にあるような名もないジュエリー屋でした。有名なお店ではなく、主人が会社関係で利用をしていたジュエリー屋です。そこで主人がお願いをしていて、私が行った時に何種類かを出してくれてその中から選んだという形でした。私はブランドにも興味がなかったし、オーダーメイドにもこだわりがなかったので。そんな中で楕円形のダイヤでちょっと流線型のリングを選択しました。

ある程度婚約者の方にyuriの好み、希望を伝えておいて婚約者さんにお店の選択をしてもらうのもいいかもしれないですね。私は「普段でもつけれるもの、ちょっと変わった形のものがいい。それ以外は何にもない。ブランド物はいらない。」と伝えておきました。自分でも気に入ったものを見つけることが出来たので、子供が大きくなった今、やっとつけれるようになりましたよ。いいものがみつかるといいですね。

• ダイアモンドなら

百貨店や宝石店で買うより、御徒町の問屋街でダイアモンドの石を買い、指輪にしてもらうのが、一番安くていいものが手に入ります。

品質の良いもののほうがいいですよ。

立てづめでもティファニータイプでも好きなように作れます。

• ティファニーです。

私は指が太いので一粒物は似合わないと自分で思っていてお花のようにセンターのダイヤをグルッと囲んでいるタイプを探していました。

散々探してスタージュエリーとティファニーに絞り込み・・
    スタージュエリー→ティファニーよりも価格が安くボリュームあり。
    ティファニー→スタージュエリーに比べて小ぶりだけどさすがティファニーっていう見栄え。

私はスタージュエリーに決めかけていましたが最終的に主人に決めてもらいました。
    結果「横から見たデザインを見れば一目瞭然。ティファニーは横から見ても完璧だからティファニーで。」
    と言うわけでティファニーを買ってもらいました。

主人はデザイン系の仕事をしているので凡人の私とは見る所が違うのねぇ・・と妙に感心した瞬間でした(笑)

• たぶん宝石店

夫が宝石店でいつの間にか買ってきて渡されましたので、私はどこで買ったのかさえ知りません。
    お店でいろいろとっかえひっかえ小一時間は楽しみたかったのになあ。

一応御大層な鑑定書がついておりましたので、安い物ではなさそうです。
    大きめのダイヤが中央にあり、左右にひと回り小さいピンクのダイヤが2個あります。
    夫、頑張ってくれました!
    でも結婚したとき、貯金0だったけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • Cartier

カルティエで購入しました。
    色々悩んだのですが、高い買い物ですので品質と安心感で決めました。

石も希望のものを探して下さり、想い出深いものになりました。
    相談の度に別室でシャンパンやチョコレートをいただき、購入迄のプロセスも楽しかったですよ。
    アフターサービスもしっかりしていて、Cartierにして良かったと思ってます。

• 田崎真珠で買いました

エンゲージもマリッジも田崎真珠で買いました。

いろいろな方にすごいキラキラだから良いダイヤでしょ?と言われる事が多いから田崎真珠にして良かったかなぁと思っています。
    (同じクラリティのダイヤなのにあまり綺麗じゃないのもありますよね。何で??)

エンゲージはセンター石0.8カラットの立爪タイプでマリッジはエタニティにしました。両方ともプラチナ1000でした。

ひとつ後悔はせっかくだからエンゲージを1カラットオーバーにすれば良かったかなぁと思っています。
    スイートテンの時に1カラットのダイヤを買ってねって約束しています。

私は指輪を買ってもらった時、感激で胸がいっぱいになって泣いてしまいました。
    トピ主さんも素敵な婚約指輪が見つかりますように…。

• ブルガリ

婚約指輪はBVLGARIで買いました。ただBVLGARIでよくあるゴツイのではなくて、シンプルなテザインのものです。(プラチナでダイヤ)

ちなみに結婚指輪はCartier、スイート10はMIKIMOTOです。
    TIFFANYのは結婚前にいくつかあげたので、えらびませんでした。

• 日本ブランドの 俄(にわか) です。

私はお出かけにも気軽につけたかったので、
    立て爪はひっかかるから嫌。
    かといって埋め込み式はごつくなって左右の指にあたるし、ダイヤに光があまり当たらないので輝きを楽しめない。
    指が細くて長いので、そのバランスを考えてダイヤが大きすぎないもの。
    私が年取って子供や孫に譲り渡す時、恥ずかしくないような4Cと、格のあるお店にしたかった。

探しに探した結果、「俄」の「暁(あかつき)」という指輪にたどりつきました。
    服に全然引っかからず、ボルトのようにごつくなく、光をたくさんとりいれて輝く、私と彼の手が合わさったような、とてもステキなデザインです。
    俄の商品は、どれも風雅な和風の名前がついています。

ダイヤの大きさは、0.3カラットを買えば0.5が良かった、0.5カラットを買えば0.8が良かった、とより大きいものに欲が出るのできりがないそうです。
    でも大事なのは、はめた時のダイヤと手とのバランスです。

俄はにわか雨などの意味から婚約には不向きとの声もありますが、私は「人と我が向き合う」という理念に賛同しました。
    紛争国から取れたダイヤではない証明もついてました。

• HARRY WINSTONです☆

ブランド力に弱いので…
    色々見ましたが、一生に一度の最高のジュエリーブランド、と考えたらHARRY WINSTONが残りました。
    美しいです…うっとり

• ティファニーです!

ティファニーの立爪でした☆

見て回ったときは、ティファニー、カルティエ、4℃へ。

カルティエのバレリーナやデクラレシオンも素敵でしたが
    夫が婚約指輪らしい婚約指輪は立爪。指もきれいに見えるといい
    立爪で選ぶことに。

それで選ぶと、ティファニーの輝きがダントツでした。

おそらくカッティングの技術が優れているんだと思います。
    光の取り込みのせいか大きく見えます。

そんなに石は大きくない(0.35ct位)はずなんですが、
    周りから「うっわー!大きな石ー!!」と必ず言われました。
    言われてビックリでしたが。

指輪の作りもシッカリして安心感があり、付け心地もよいです。

カルティエの立爪は、リングの付け心地がいまひとつ・・

4℃はカジュアルな雰囲気でクリスマスプレゼントっぽい気がしました。

立爪は、結構いいですよ。華やかな特別な感じがします。

• ティファニーにしました☆

あまり悩まずに、ティファニーにしました。
    カルティエやブルガリも見ましたが、自分の手指が細くて華奢なイメージなのと、可愛らしく華やかでずっと使えるものを、と考え、最後は友人の
    「ティファニーのが一番オーソドックスで可愛らしいし、ダイヤの美しさはさすがだよね。ティファニーおすすめだよ」の一言でブランドは決まりました。

銀座の本店へ出向き、マリッジのエタニティと重付けしたかったので、結局クラシックにラウンドブリリアント&チャネルセッティングで0.4カラット、カラーはDのVVS(クリスマスイブイブで、本当に運がよく良い石がはいってきていると店員さんが言ってました)にしました。夫も一緒に選んでくれていましたが、何個か似たようなデザインを出してもらって、やっぱりコレが一番だねと、二人意見が一致しました。
    メレダイヤがひっかからないようなセッティングで、かつ、やはりどこからみても美しく、身に着けていて気持ちがよいです。

一生に一度のものですし、正装時は必ず身につけるものですから、自分なりのこだわりを明確にしてお気に入りを見つけてくださいね。