アブラムシに牛乳、効果ありますか?

レス30
(トピ主6

生活・身近な話題

はっぱ

ベランダで植物を育てています。植物の種類にもよりますが、去年はアブラムシに悩まされました。できれば農薬使わない方法で駆除しようと思って調べたら牛乳をかけるとアブラムシが窒息死すると言うのを見つけました。実践した方がいたら効果はどうだったか教えていただけませんか?牛乳は水で薄めず使うのか、アブラムシ駆除後は葉を洗ったほうが良いのか等のアフターケアについてもご存知でしたらよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 低脂肪乳で

効果あります!! 薄めたりしませんでした。
    ですがきちんと洗い流した方がいいですよ。

• オルトラン

野菜ならダメですが、観葉植物ならオルトランを。
    土の上にまくだけの顆粒状の薬です。
    私も鉢植えを冬に室内に取り込む前にまきます。
    確実に効きます。

水をやると成分が溶け出し、その成分が根から吸い取られ、葉が苦くなるので虫が付かないそうです。
    だから野菜なら食べられません。
    農薬と言えば農薬?
    でも散布したりしないから、人間が吸いこむこともないですよ。

• 霧吹きに牛乳を原液で入れて

効果ありました。特に、アブラムシが集中しているところにしっかり牛乳スプレー。うちの植物は牛乳で弱った様子はありませんでした。

• 百合には効きました!

自宅庭の百合にびっしりアブラムシがついた時にやりました。
    飲み切った牛乳パックを濯ぐ時の水を使うと簡単だしいいですよ。
    原液なんてもったいないですし!(笑)

それを霧吹きに入れて満遍なく。あっという間にキレイになりました。
    水で洗ったりはしませんでしたが、特に汚れたりはしていなかったような。

ご参考までに。

• 失敗しました

薄めたのか原液か忘れましたが、スプレーした日以来、葉っぱが枯れていきました。
    葉が呼吸できなくなったのでしょうね。

以前フェリシモの通販でカーデニング特集のカタログあり、そこで虫よけ用に、鮮やかな黄色の虫取り粘着シートがありました。
    その色(もしかしてニオイもあったかも)に虫が寄ってくるらしく、シートにビッシリアブラムシがつきました。

これは結構効果がありましたが、そのカタログはなくなり、今は入手する方法が分かりません。

アルミ箔などの反射がよいと聞いたことがありますが、まだ試していません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あまり効果無しでした

蚕豆や枝豆をベランダで育てています。
    アブラムシに牛乳のスプレーしましたが、思ったより効果無しでした。
    それより、ベランダが牛乳臭くて、数回でやめました。

見つけたらつぶす!これが(嫌でも)が手っ取り早くて1番効果がありました。

あまり増えないうちに、がんばってつぶしてください。

• 私の場合は効果なしでした。

ずいぶん前に確か 薄めて使いました。
    アブラムシは窒息もしないで元気でした。
    それで、時間をおいて何度もかけて様子をみましたが、
    やっぱり平気のまま!

それで家にあったバルサンとか、キンチョールをかけたら、
    一発でご臨終でした。

夕方に、水を掛けてあげてたら 植物も元気で影響なしでした。

• お花屋さんの友人から聞いた方法

牛乳を吹き付けると、後ですっごく臭くなるそうです。以下がお花屋さんの友人、おすすめの方法です。

鉢の近く、または同じ鉢にミントを植える。
    or
    スプレー容器に水を入れ、ミントをちょきちょき切って入れてミント水を作り(煮出して冷ましても可)、アブラムシが付きそうな植物にスプレーする。
    or
    はさみでちょきちょき切ったミントをそのまま鉢にまく。

昨年、バジルにアブラムシが大量についてすっごく嫌だったのですが、どこからかやってきたカマキリの赤ちゃんが鉢に住みつき、気が付いたらアブラムシがいなくなっていました。現場は見ていないのですが、食べてくれたのでしょうか?カマキリ赤ちゃんが巣立ってからも、なぜかアブラムシはもう発生しませんでした。不思議です。あと、てんとう虫もアブラムシを食べてくれるそうなので、見つけると、バジルの鉢に置いたりしていました。

• 効果はあるけど

アブラムシの呼吸を阻害することの効果はありますが、
    乾くと悪臭を放つ為 ハエ等が寄り付くかもしれませんよ。

上記と同じ原理で呼吸を妨げる、水飴を応用した家庭用殺虫スプレーもあります。
    農薬成分は入ってません。
    トピ主さんのように、農薬を使用したくない方にオススメです。
    または、澱粉質の 粘着くんなど。
    検討されてみてはいかかでしょうか。

• 牛乳じゃなくても良いですか?

もしトピ主さんが虫が苦手でなければ、テントウムシがおすすめですよ。
    幼虫も成虫もアブラムシを食べてくれます。

私の場合は、近くの草むらでテントウムシを捕まえてきて、アブラムシの発生したプランターに放しました。
    10匹くらい捕まえたうちの半分はすぐに飛び立ってしまいましたが、残り半分は居座ってくれてアブラムシをどんどん食べてくれました。
    しかも卵まで産み付けてくれて、しばらくするとお世辞にも可愛いとは言えない幼虫がぞろぞろ・・・。
    嬉しいことにこの子達もアブラムシを食べるので、アブラムシはほとんどいなくなりましたよ。

私は虫がとっても苦手なんですが、テントウムシだけは不思議と平気なのでこの作戦が成功できましたが、トピ主さんはどうでしょう?
    牛乳じゃなくてすみません、安全な駆除方法ということで・・・。

• 種類によります

経験的に、黒いのは確実に死にます。
    ただ死骸がびっしり付いたままになるので、手でこそぎ落とす必要があります。
    緑のと薄茶のは死にませんでした。
    牛乳は、10倍程度に薄めて霧吹きでかければいいと思います。
    ワタクシは洗い流しませんでした。
    植木鉢、屋根ありのベランダでしたが、とくに匂うことはなかったです。

また、びっしり付いている枝や葉は切り取ってしまい、総数を減らしてから駆除したほうが効率的です。
    枝を切るとき、周囲に虫が落ちないように注意してください。
    下に新聞紙などをしいて、切った枝はすぐにポリ袋に入れて密封します。

予防には木酢や竹酢がいいと思います。
    アブラムシは土の中に卵を産むと思うので植物本体だけでなく、土にもかけて予防してください。
    何より、可能な限り頻繁にチェックして、1匹でも見かけたら即駆除。が一番の方法です。
    初期は、花や新芽の奥のほうに隠れていることも多いです。こまかくチェックしてください。
    数匹なら手で取ってしまえばすみますよー。

まあ、でも、
    オルトランたまに使うのが一番楽ではあります(笑)。

• クモ

びっしりついたアブラムシに困っていた時に
    友人から聞いて牛乳を薄めたものを霧吹きしました。

その頃たまたま部屋に迷い込んだ5ミリくらいのクモがいて
    プランターにはなしてみました。

その後突然アブラムシが全滅したのでどちらが効いたのか分かりませんが
    牛乳だとアブラムシ本体は消えないと思うのでクモが食べたのかな〜

• 牛乳ではないのですが...

牛乳を使う方法ではなくてスミマセン。

我が家もアブラムシに悩んだことがありました。
    やっぱり薬を使わずに退治する方法を探した挙句、テントウムシに行き着きました。

そう、益虫として知られている、生きている本物のテントウムシです。
    農協などで売っていることもあれば、通販でも買えるみたいです。
    (ナミトップで検索してみてください)

我が家で試したところ、面白いようにパクパクとアブラムシを食べてくれましたよ。

• 木酢は?

牛乳も効果ありますが、時間が経つとタンパク質が腐ってきたときのにおいがするので、洗い流さないと、というのが手間でした。

今は木酢を使ってます。

薄めて霧吹きでかけるだけですし、洗い流さなくてもお酢の匂いは時間が経てば飛びますので、時間が経つほどにおう牛乳よりいいです。

• 手ツブシ

牛乳はそのままで使うと効果あります。
    理由は窒息させるから。鼻とか口に入れないものなら、自然素材から作った泡石鹸でもOKです。
    でも、アブラムシはまず手(いやならゴム手袋)でじゃんじゃんつぶしましょう。
    つぶしてもさらさらして、ちっとも汚くありません。
    それから牛乳とかかけると効果絶大です。
    早くしないとアブラムシは飛ぶので大変です。

• やってみたの?

植物がある
    牛乳もある
    アブラムシも生息中。
    これだけ条件が整っているんだから
    自分で試してみたらいいんじゃないの?
    実験ですよ。
    実験。

なぜ自分でしないの?

• 私はだめだった

私もあぶらむしに牛乳をかけてみました。気道がふさがって窒息するって、書いてあったから。

結果・・・テラスが臭くなり、床が汚れ、あぶらむしは元気でした。

私の場合ですが、全く効果はなかったです、残念ですけど。

あぶらむしが激増して困っていたんですが、ふと見ると、テントウ虫が大発生しており、どんどんあぶらむしを食べてくれ、めでたくお花が咲きました。

そのテントウ虫をめじろが食べにきたので、気にならない程度でしたら、放置するのもいいかもしれないです。

多少は虫がつきますけど、なんとかなってる。

• アルコール効きます!

うちはデイジーにアブラムシがわいて困ってまして、
    去年牛乳スプレーを試したら何となく周囲が臭くなったので
    何か対処法を…とネットで探していて
    アルコールスプレーにたどり着きました

普通に売られている消毒用エタノールをアブラムシに軽くスプレーするだけです
    急性アルコール中毒になって死ぬようで、
    取り除かないと死骸はそのままですが
    効果てきめんでした
    植物も弱った様子は今のところないです

• トピ主です

皆様アドバイスありがとうございます。私の育てているのはハーブがメインです。
    花を見るために植えたものもありますが、料理に使うハーブが多いのと、ペットを飼っているので万が一口に入っては大変なので農薬以外の方法を探していました。
    テントウムシ、木酢液も良さそうですね。ただテントウムシは捕まえるのが難しそうですね。海外ではアブラムシ駆除用にテントウムシを売っているそうですが、日本では売っている所あると良いのですが。
    ただ、マンションの小さなベランダなので居着いてくれるかどうか…。とりあえず牛乳で試してみます!

• 黄色い板

ぺ子さんのおっしゃってる黄色い板は今でもあります。
    バグスキャン、金竜、スマイルキャッチ 等メーカーにより規格等変わってきます。これ以外にも違う名称であると思います。粘着板の利用もアリですね。
    農協の園芸資材店や、量販店で置いてるはずです。

• トピ主です

忘れた様、書き方が悪かったので申し訳ありませんが、今年はまだアブラムシの被害はありません。といいますか、今年は寒暖の差が激しいので少し前にようやく植物の苗を買って植えたばかりです。ですので今のところ実験もできないのでご理解下さい。

• 別の方法ですが

どこからともなく、いつの間にかやって来るアブラムシ…嫌ですよね。
    私はオルトランを蒔く事が多いのですが、間に合わずにアブラムシが大量発生してしまった時に試して効果があった方法です!
    アブラムシは反射する光が苦手だと聞いたので、プランターの縁をアルミホイルで覆ってみました。
    数時間後に植物を見てみると、ほとんどのアブラムシがいなくなっていました!
    見た目はイマイチになってしまいますが、常にアルミホイルなどのキラキラしたものを近くに置いておくと、自然とアブラムシは退散してしまうようです。
    一度試してみてはいかがでしょうか?

• 牛乳ではありませんが、

ウチでは空豆を育てています。

昨年まではアブラムシが異常な位湧いて気持ち悪かったですが、今年から銀色の養生シートを畝に敷設しました。
    今日まで、一匹もアブラムシが付いていないので、奇跡のような感じです。

もし良かったら試して下さい。

• テントウムシにも害虫があるから気をつけてね

虫を食べてくれるものと葉っぱをたべるものといるから
    Wikiで確認してくださいね。

• トピ主です

牛乳以外にも簡単な方法が色々あるのですね!最近は野菜にも使える薬剤もあるようなのですが、なんせ小さなベランダで育てているそんなに多くない植物ですので、なるべく手近な物を利用できれば一番良いなあと思っていました。アルミホイルも良さそうですね!アドバイスありがとうございます!

• トピ主です

ごぶさたしております。昨日、植木鉢にアブラムシを発見したので賞味期限切れの牛乳を約半分に水で薄めて噴霧してみました。まだ数が少なかったせいか、今回は牛乳液に流されて行った感じでした。明日もう一度様子を見てみます。色々調べてみたら、アルミホイルと同じ効果で、使わないCDを鉢に差しておくという方法もあるようですね!あと、ご紹介いただいたミントを側に植えるというのも良いと思ったので早速苗を買いに行きたいと思っています。今年は天候が良くないせいかまだ植物の成長も悪いですし、あまり害虫も活動してないようですね。今年は日除け効果も期待できる種類の朝顔かゴーヤもチャレンジしてみたいので、やはり今のうちから害虫対策考えて頑張ります!

• その後

ごぶさたしております。
    トピ主です。その後、アブラムシが付いたトウガラシの苗に牛乳スプレーしてみたのですが、
    結果は駆除できませんでした。
    次にアルミホイル作戦を実行しましたがこれも効果なし。
    アブラムシより小さい黒い虫が付いてしまいました!
    結局、セロテープを使って地道に駆除しています。
    それから木酢液を使ってみたかったのですが、近所では見つからず
    ネットを見たら大容量が多いようなのでどうしたものか?と思っていたら百円ショップで
    木酢粒なるものを見つけまして、今日、鉢に撒いてみました。
    これ、すごく強烈な臭いがします。とりあえず付いていた虫は全部取ってから撒きましたので、
    これで効果あれば良いのですが。テントウムシは近所の草むらを見てみたのですがナナホシではなく、
    黒地に赤い点2つのしかいなかったので、今のところあきらめています。幸いアブラムシにやられているのはトウガラシの苗だけです。
    前にレスしていただいた黄色いテープを今度は探してみたいと思っています。

• テントウムシは

アブラムシ、悩まされますよね。
    以前、銀紙作戦なども試してみましたが、なかなか効果が無くて、今は地道に手でつぶしています。

黒地に赤点のテントウムシはナミホシテントウだと思いますよ、このテントウムシもアブラムシを補食しますので益虫です。幼虫もアブラムシを補食します。
    ただ、ニジュウヤホシテントウなどは葉っぱを食べてしまいます。
    成虫は見た目で分かるのですが、幼虫の区別がなかなかつきにくいんですよね。

• トピ主です

アブラムシ、先日木酢液を購入しまして、水で薄めてスプレーしていますが、毎日マメにスプレーしないとすぐにアブラムシが付きますね。先日アサガオの苗を購入したのですが、早速アブラムシが葉の裏にベッタリ付いていました。取れるだけセロテープで駆除してから木酢液散布しましたが、食用以外はオルトラン等を利用しようか検討中です。最近はアブラムシ駆除剤も種類が多いようですね。スプレー式、粒剤、液剤。使用経験のある方、どれが良かったかアドバイス下さい!

• ゴーヤ汁

といっても 料理に使わない端っこ(擦る)やワタを水に浸してしばらく漬けてからこした水の事ですが。
    それをスプレーしてください。

苦苦パワーがジワジワと効きました。

でも、完全駆除はできませんでした。