友達がいません

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

晩秋

初めて投稿いたしますので、わかりづらい部分がありましたらすみません。

タイトル通り、私には友達が一人もいません。

現在、30才前半、既婚者です。
子供はいません。つくる予定もなく、夫も子供はいらないとのことで夫婦二人で生きていくことになんの不満もありません。

結婚前は数少ないですが、心許せる友達もいました。
三年前に結婚し、結婚後もしばらくは友達との交流も続いていましたが、結婚後に独身の頃より経済的や時間的に自由がなくなった為、友達と同じ感覚や行動力がなくなり疲れてしまって、だんだん私から疎遠になっていきました。

正直、ほっとしているのですが、もともと少ない友達でしたので今は友達がいないという現実に「独身の楽しかったころの昔話ができる女友達が一人もいないのは寂しいな」
と思うときがあります。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達になりますよ!

晩秋さん、はじめまして。小町でよかったら友達になっても!

なかなか相性のあう人って難しいですよね。特に結婚されたり、皆さん別々な人生をあゆまれてしまうから仕方がないですけど。

今現在私は、日本人もあまり居ない外国から、この小町を観ています〜。誰か私も日本人の方で話ができる人を探していたので!ここでは、プライベートなこと詳しくは書けませんが、小町掲示板でも楽しめますよね!

晩秋さんのお話楽しみにしています。私も旧友とは離ればなれ。生活が変わってもう会えないですね。たまに葉書だしたりしますが。

晩秋さんは、今は日本にお住まいなので、日本のお話聞きたいです。日本に居た時、私は結構友達多かったです。その時は皆独身でしたから。でもそれから10年後、結婚されたり、お子さんができたりで、段々と疎遠に。どうしてるかな〜?と思いますが、古い住所やメールはもう使えないので諦めています。

私も晩秋さんと同じで結婚してますが、子供がいません。26歳の時手術して子供が産めなくなりました。今住んでいるところに日本人は私一人だけ。外国人の人からは中国の人だと思われる方が多いです。よかったら、たわいもないですが小町でお友達に。

• 独身の時の友人とは違うから

私も、友達と呼べる人は、いません
    こんな、私もいますので、安心して下さい。
    主婦になってからの、友人って、なぜか
    親しみにくいと言うか、いまひとつ、楽しく
    つきあえないです。独身の時は、本音で言い
    合ったり、お腹の底から笑う事が多かったのに
    今は、どことなく、相手の都合家事の事を考えたり
    ここからは、言っちゃいけない、線を引いたり
    下手な事いうと、広まっちゃったりね
    こじれたりしたら、怖くて
    気を遣う事が多いくて、つきあいが、しんどくて
    誘う相手がいても、誘いたい気持ちがないですね
    大人のつきあいって、そんなものなのかな
    家族といたほうが、まだ気楽ですね
    独身の時のような、本音で笑いあえる友人欲しい
    今は、たまに、話す人はいても、友人もいなくて
    ひとり、こうして、小町で遊んでますよ

• 気にしなくてもいいんじゃないでしょうか

私は漫画を描いて生計を立てています。
    もちろん、周囲のママたちとは、話なんか合いません。
    漫画家であることも隠すようにしています。理由はもちろん、ママたちが勘違いして、自分の超ヘタクソなエッセイを持ち込んで「編集にみてもらいたい」とか言うからです。

学生時代の友人に、金をたかられたこともあります。
    売れていると思いこまれているようで、実家には時折、高校大学時代の同級生から、借金の申し入れみたいな電話があるようです。
    秘密秘密秘密では、友達はできません。だけど、漫画の仕事を妨害される方が、私にはゆゆしき問題なのです。
    一人の時間を犠牲にしてまで、友達が欲しいですか?
    ウザイ友達にプライベートを邪魔されてはじめて「一人がいいな」って実感できるものです。

• 時の流れ

40代はじめの既婚女性です。
    専門職正社員、共働きで子どもはいません。

30代前半まではそれ程意識しなかったのですが(独身、既婚子どもなしの
    友人もチラホラ)、30代後半になると学生時代の友人たちとは一気に疎遠に
    なりました。

40代になった今、やはり現状を考えると寂しいな・・と正直思いますね。
    でも、ライフスタイルも家族状況も生活時間サイクルも経済状況も異なって
    しまえば、お付き合いの仕方も変化するのも仕方がないと思います。

「友達」とは違いますが、断片的なお付き合いは色々とありますよ。

・2ヶ月に1回くらい会社帰りに豪華グルメディナーを楽しみに行く同僚女性
    ・2ヶ月に1回くらい会社帰りに飲みに行く男女メンバー
    ・1ヶ月に2回くらい会う趣味の習い事の仲間(習い事3つくらい)

普段からなんでも話してメールもする親友は2人、その他の学生時代の友人たち、
    元同期女性たちは、1年に1回会うくらいです。

ご夫婦2人で過ごしていく人生を選択されたならば、趣味や社会活動などでの
    人間関係をどんどん築いていくことも一案だと思います。

• 失敗・・・

私も友達がほんの数えるほどしかいません、付き合いも年に1、2度とかそんな具合です。
    こんな私にGWはきついです…、子供は成人しているのでいないのとほとんど変わらない生活だし夫も何考えているのかわからない。
    家族連れの楽しそうな様子がうらやましくて。

仕事も2年前に辞めてそのあと見つからず、日中私が話をするのは犬だけ(笑)。

私は寂しくて寂しくてたまらないんです。
    私と同年代の人は多分パート等で働いている人も多く、近くの公民館や市の催しはみな高齢者や赤ちゃん子供連れ対象のものばかり。
    趣味で見つけようともう10年前からいろいろあれこれしているのですがいろんな理由で長続きしません。

私はかなり地味な性格なので友達と呼べる安心した関係になるまで時間がかかるのです。
    つくづく転勤族の夫と結婚したのは失敗でした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧