• ホーム
  • 働く
  • 転職後に希望のライフスタイル見つかった場合

転職後に希望のライフスタイル見つかった場合

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

運動好き

30代前半、女性、Web関連の制作職を9年やっています。
10年目の転機として、年齢的な理由でキャリアアップの転職を考え、
4月から今までよりも上流工程の職に就きました。

しかし、転職活動で色々考えたことが、入社後にハッキリと見え始め、
一番大切にしたい事が「自分の時間」だと、今になって気付いてしまい、
その「自分の時間」を確保できない制作職に疑問を感じてしまいました。

今まで制作以外の職種を考えた事が無かった為、
深夜残業や休日出勤など、当然だと思っていましたが、
希望のライフスタイルに気付いた途端にそれが苦痛になり、
仕事のやりがいよりも、健康的な生活に強い希望を持っています。

入社前に気付けたら良かったのですが、残念な事に時既に遅く、
さすがに入ったばかりの会社をいきなり投げ出すような、
無責任なことはしたくはないと思っています。

しかしながら、こんなにもモチベーションの低い状態で仕事を続けるのも、
会社にとって迷惑だと理解をしているので、本当に困っています。

皆さんならこんな場合どうしますか?
どのくらいの期間、我慢して仕事を続けますか?
その間、会社にはモチベーションが低い事を隠し続けられますか?

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ10日ちょっとですよね

4月から転職したのだから、新しい職についてまだ10日ちょっとですよね・・・。

しかも、自分から望んで転職したのですよね・・・。

今、仕事をやめたりしたら、無責任な人というレッテルを貼られてしまうのでは?

どのくらい辛抱すれば、社会的に許されるのか、私にはよく分かりません。

モチベーションが低い状態でも、必要最低限の仕事をしていれば、給料をもらう権利はあると思います。

• 辛口レスです。ごめんなさい。

まだ転職されてから2週間ちょっとということですよね。
    失礼ですが、「希望のライフスタイルが見つかった」というのは単なる口実で、
    本音は20代に比べると体力が落ちたので、長時間の労働が嫌になったというだけではないでしょうか?

今だったら会社もよい人材を採用できるので、一刻も早く退職してあげる方が親切だと思います。
    ただし、退職されたからといって、トピ主さんが望んでいらっしゃるような職場に
    再就職できるかどうかは分かりませんよ。

• トピ主です。

確認が遅くなりましたが、
    ええっさん、ジウンさん、ご回答ありがとうございました。

無責任な人というレッテルを貼られるのは問題無いというか、
    実際に無責任だと思うので、「どう思われるか」を問題視している訳ではありません。
    社会的に許されるかどうかもあまり気にしていません。

知りたいのはまさに、「必要最低限」がどのレベルなのか、という事です。
    モチベーションが低い、という時点ですでに必要な部分が欠けている気がするのですが、
    そうではないのでしょうか?仕事というのは意欲高いのが当然ではないのでしょうか?
    そこが疑問です。

辛口レスに関してですが、私としてはそもそものトピをその意味で書いたつもりでしたが、
    伝わっていなかったようで、申し訳ございません。

体力が落ちたので、長時間でない労働がしたいのです。
    収入は低くても構わないのです。

なので、「一刻も早く退職してあげる方が親切」というのは、
    とてもありがたいアドバイスだと受け止めています。
    会社にありのままを伝えて、会社に判断して貰おうと思っています。

ご回答ありがとうございました。

• 辞めても良いのではないですか?

「無責任」

そう思われても、辞職後は、もう交わることのない関係でしょう。
    辞めても良いのではないですか?

ただ、その前に上司とよく相談してみることですね。

「責任感」が強くて、頑張って、自分の心が折れてしまっても、その責任は誰もとってはくれませんよ。

心が折れる前に、辞めても、あなたを誰も責めることはできないでしょう。

私自身、中年になり、過労から「うつ病」になり4ヶ月半会社を休みました。

その方が、会社にとっても損失だったと思います。

医療費の負担、人材の確保…。

心身ともに健康でない限り、かえって悪い結果を呼んでしまいますよ。