現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異性の既婚者に気軽にメールできますか?

ユキノ
2010年4月14日 11:37

結婚十数年目の三人の主婦です
結婚する時に夫から「異性と連絡取り合うのはできるだけやめてほしい」と言われました
男友達も夫に遠慮して自然と疎遠になったカンジですが・・・

にもかかわらず夫は女性の同僚(独身)とときどきメールしてます
「明日は雨降るらしいから傘必要だよ」とか
「最近風邪気味でツライ〜」等
仕事関係ではなくたわいのない内容です
女性からのメールだけ削除されてることはありますが
残ってることもあります
私達はお互いの携帯を見ることは了承していますが
毎日毎日見るわけではありません

こんな夫も夫ですが
既婚者に気軽にメールする相手にも常識がないと思うのですが
私が堅すぎなんでしょうか?
みなさんのご意見をお聞きしたいです
私は結婚した男友達にはとてもメールなんてできないです
奥さまにあらぬ疑いを持たせる負担と奥さまに疑われるかもしれない男友達に対する配慮です
考えすぎでしょうか??

ユーザーID:3188084878  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私ならできません
りん
2010年4月14日 16:00

人によって価値観は違いますが私なら既婚者にメールはしません。
というかそもそも気のない人にはたわいもないことをメールしません。
ちょっとその女性は要注意かもしれませんね。

私も独身ですが知り合いの中には既婚者に何の抵抗もなく誘いをかけたりメールをしたりする女性がいます。
本人曰くゲーム感覚だそうですが...別に結婚したいわけではないけど遊んだりメールしたり彼氏のような感じでいるのが楽しいみたいです。
悪趣味だとは思いますが。。。
でもそういう人の気持ちを考えられない常識のない女性は決して幸せにはなれないと思います。

ユーザーID:9657500482
私はしてます
らら
2010年4月14日 16:21

私も既婚者ですが、男友達がいて既婚者でもメールしています。
そんなに頻繁にはしませんし、女性を意識させるような内容ではないので、気軽にしています。
「久々に地元に帰るからみんなで会えませんか?」みたいな内容です。
長い付き合いだったり、奥様とも知り合いなので、
特にそのような気遣いなくメールしています。
私の認識では、既婚の方と二人で会うのはNG、複数で会ったりメールはOKと思っています。

ユーザーID:7007759657
してます
ちる
2010年4月14日 16:51

特に気にもせずしてます。だって、友達だもん。
が、用事もないのにメールはしません(同性にもそうですが)。
ただ、同性以上にメールする時間帯には気をつけるようにしています。

私が受ける場合ですが、主人に嫌な思いはさせないよう、
男友達のことは、ちょくちょく話しに出し存在をちゃんと報告しています。
また、主人がと一緒の時にメールが来た場合は、
xxからメールだー、xxだってー。
と軽〜く話しています。

普段からお互い愛情表現はしっかりしていますので、
主人に女性からメールが来ても、私は平気ですね。

ユーザーID:5154002928
夫の携帯みたことないから分からないけど
みかん
2010年4月14日 16:53

私は気にしないです。
夫もとやかく言わないです。
夫も私も学生の頃から異性だらけの環境で育ってきたからでしょうか。

でも、私は既婚者相手には(女性でも)時間は考えてメールしてます。
もともと、私自身は用事がある時しかメールをしないですが、夫がたわいのないメールをしていても、嫉妬したりとかは無いです。

そんな事考えていたら疲れちゃいますしね。

まぁ、これも性格でしょうから、主さんがおかしいとかは無いと思います。

ユーザーID:7996870119
堅いというより、自分勝手だと思います
さくさく
2010年4月14日 16:59

トピ主のケースは、ご主人自身がメールしてるのですから、
「この人は結婚してもメールOKの人なんだな。奥さんも気にしないんだな。」と相手が判断してると思われます。

いちいち、「奥さんに許可取った?」などと聞かないです。そこまで夫婦の関係に踏み込みません。ちゃんと自己管理してる想定でいます。管理できてない人に(この場合トピ主夫婦双方)文句言われたくないです。

私は、「これからもメール送っても平気ですか?」と知り合った後に結婚した人には聞きます。「大丈夫ですよ。」と言われた人にだけメールします。
その人が実は奥さんには嫌だと言われているけど自分の判断でメールしてるのか、奥さんにそもそも口出しする権利がないと考えてるのか、奥さんに許可済みなのか、わかりません。
でも、そこまではこちらが考えることではないと思います。ウソをついてるかも、なんていちいち疑ってたらきりがないですから。

知り合ったときにすでに結婚してる人であり、メールを送ってくる人も、同様です。この人はOKなんだと判断します。

トピ主の場合は、配慮がないのはご主人で、相手の女性ではないと思います。

ユーザーID:3858182470
基本はしません
匿名
2010年4月14日 18:09

トピ主さんと同じ考え方をしています。
トピ主さんの考え方は正しいと思いますよ。
既婚者の異性に気軽にメールを出せる人って相手のことを考えていないと思いますよ。

例外は旦那さんを知っている人ですね。
旦那さんと顔見知りの人とはメールや電話をします。



本当に例外なのは1人だけいます。
その人とは四半期に一度しかメールしません。
どう考えても旦那さんがいない時間帯にしか送りません。
会うのは勿論のこと電話もしません。
内容も「元気で幸せにやってる?」というものです。

ただその人とは生涯心のどこかで繋がっていたいのです。

旦那さんには申し訳ないと思っています。
でもその繋がりを絶つときっと2人が潰れてしまうと思うから、お互い子供ができるまではきっとやめることはないと思います。


そこまで覚悟があるのなら、やりとりしてもいいと思いますよ?

ユーザーID:1750551791
してますよ携帯からの書き込み
名無し子
2010年4月14日 19:17

非常識とも思わないです
だって疚しい関係じゃないし、趣味の合う大事な友人ですから

二人きりでは会いませんが、休日会うこともありますよ

でも彼は家庭思いの素晴らしい男性です
奥様第一
会えば子供と奥様の自慢ばっかり

耳タコですが、否定して友達を無くすのも辛いし、何より彼が遊びたいと誘ってくれたり、休日メールを送って来たりすりので拒まないだけです

でもその先あるかと言われたら、嘔吐しながら「ない」と答えます

メール削除は気になるけど、深い仲じゃないんじゃないですか?
男女だけでは友情は成り立たないけど、家族や大事なものがあれば、結構成り立ってしまうものです

ユーザーID:1395331899
それ、あやしいなあ。
通りすがり
2010年4月14日 19:27

まず自分に彼女・彼氏がいて、相手がほかの人ととのメールをイヤがっているのであれば、それを無視してまでメールのやりとりをしたい。。。というほどの内容ってありますか???

風邪気味でつらいよ〜って、わざわざ他人にメールでいうことなんですかね?しかもメールを削除してるのもあやしいです。

よくメールをくれる相手に気がむいた時だけ返信する・・・程度ならわかるんですが、自分から積極てきに異性に送ってる人はあやしいです。

ちなみに私の会社の先輩もそれで不倫してました。

ユーザーID:0367368900
する
フシ
2010年4月14日 19:50

趣味の仲間とメールします。相手からメールがくれば返事をしますし、相手の調子に合わせもします。さすがに男女の仲を疑われるようなことは書いてないつもりですが、それだって人によりけりですものね。
でも奥さんが怒る相手はご主人だけにして欲しいです。

ユーザーID:3857111241
よくある話題ですが…
猿の手
2010年4月14日 20:12

私は全く気にせずメールします。
上司や同僚なら仕事の話題や相談もありますし、プライベートの友人なら単なる雑談的な内容もあります。既婚の同僚や友人からもメールは来ますよ?そもそもアドレス交換しているわけですから…。

「配偶者にあらぬ疑いを持たせる負担」
「配偶者に疑われるかもしれない友人への配慮」って…。

メールひとつでそこまで疑われたら身が持ちませんよ。それに疑われるような内容、もしくは浮気相手からのメールならサッサと削除するなり、携帯にロック掛けとくでしょう。疑い出したらキリがないですし「女房妬くほど亭主もてもせず」ってね。(笑)

トピ主さんが嫌だという気持ちは理解できなくもないですが、単に異性の同僚や友人というだけで、メールを送った相手にそこまでの配慮を求めたり「非常識」と仰るのはちょっと違うような気がします。
とはいえ、ご夫婦それぞれの考え方もあると思いますので、お互いに満足できるチェック方法を設けるとか、異性にメールアドレスをむやみやたらに教えないようにするなどの取り決めをすればいいのでは?あくまでもご夫婦間の問題ですよね?

ユーザーID:7009740283
ちょっと論点が違うのでは?
信用できない人
2010年4月14日 20:36

ちょっとわからないんですが、旦那さんは主さんに異性と連絡をとるなと言いながら、
自分は、同僚と他愛無いメールをしているってことですか?
それは不愉快だと主さんは思っているんですよね。

結局自分がそういう怪しげな奴だから、
奥さんにはしてほしくないっていうんじゃないですか?

旦那さんに自分がそう言っていた事を伝えて、
私も同じようにするって言えば変わるかも。

でもどちらにしても、旦那さんは隙あらばのタイプですね。
父がそういう見方を教えてくれました。
私を信じてくれるのは悪い事をしない子だし、また自分もしてこないからだ。
必要以上に拘束するのは、自分がそういう発想をもっているから、
相手もそうだろうと考えてしまうからと。

旦那さん嫌な事をするなと思います。
主さんに言っていなければ何も感じないけどね。
ちなみに私は何とも思わないので、夫はメールしているかもしれないし、
していても良いし、私もしていますね。

ユーザーID:5936662031
いろんなご意見ありがとうございます
ユキノ(トピ主)
2010年4月15日 22:42

独身時の男友達とは誰ともなしに毎日のように電話でおしゃべりなんてしてましたが
(当時は携帯が普及しておらず)
結婚の報告後少しずつなくなりました
たぶん遠慮してくれたのかもしれません(だといいですがね)
今は年賀状の付き合いです
夫は結婚する時「男女の友情は成り立たない」と言い切って
だから私に異性との連絡をなるべく絶つように、と。
矛盾してないかい??と思うのでその点は追求しようかと・・。

配偶者とお知り合いなら話は別でしょうが
既婚者の方が大丈夫だと言っても
配偶者本人から直接聞いてないのに信じるのですか?
たわいのない内容でも嫌がっているかもしれない、と思いませんか?
自分が友人夫婦のケンカの原因になってしまっては申し訳ない
大切な友人だからこその気遣いだと思ってます

確かに夫婦の問題でもありますね
私が嫌がるのをわかってるから
女性からのメールを削除するのでしょうし(ときどき削除し忘れてますが)。
やましくないなら
「そーいや、●●がメールでこんなこと言っててさ〜」みたいに話してくれれば
私は全然なんとも思わないですが。

ユーザーID:3188084878
既婚者でなくとも
んーーー
2010年4月17日 14:16

異性には気軽にメール出来ません。
私が既婚者なので。
たわいない会話のメールの方が腹立たしいと感じます。
恋愛バージョンなら遊びとも思いますが、たわいない会話を
わざわざメールでするほうが心のつながりを感じてしまいます。
配偶者としては許せませんね。
うちは同じくたわいないメールが原因で離婚届まで書いてもらいました。
もしも2度目があったら提出する予定。
子供も大きくなったことだし、心おきなく離婚ですね。
実際にそういったメールが原因で離婚したご夫婦も知ってます。
ご主人は離婚したくなかったらしいのに、バカなことをしたものです。
これに関して妻の心が狭いという意見はありましょうけど、そこはそういう女を妻にしていたのに、
そういう行動をとったという自己責任ということで・・・。
家庭が大事と思っていなかったら、その程度のこと我慢すれば良かったのに。

ユーザーID:0273937584
旦那様がずるい
新学期
2010年4月18日 14:15

自分は奥様に男友達と連絡をとるなと言っておきながら、自分はいいんですね・・旦那様ずるいなぁ。

「男女の友情は成り立たない」と言い切っている旦那様ですから、お相手はどうあれ旦那様のほうには下心あるんじゃないですか?

この場合、相手ではなく旦那様に問題があると思います。

ユーザーID:3158139782
まったく同感です!
窓際ごんさん
2010年4月21日 9:48

「堅い」とは思いません、あくまでも自分は、ですが。

「既婚者に連絡を〜」と、いうより「異性に連絡をするときはなるべく
前後にある可能性を想定する」という意識を持つのが、最低限のマナー
だと、私は思いますよ。

自分にも三歳下の彼女がいますが、やはりそういうところが欠けていた
気がします。確かに、「友達」と言う区分であるのならば良いのかも
しれませんが、彼氏・彼女とか、旦那さん・奥さんの様な、相手が関係
してくる事柄については、やっぱり「楽しい」とか「詰まらないからつい・・・」なんて事は、控えるべきだと思います。

一方が規制をかけているのに、もう一方が自由に(と、言うか規制が緩い)
立ち振る舞っているのは、これはやはりフェアじゃないとも思います。
互いにそういう些細なマナーを守れるのが、『大人』なのではないでしょうか。

長文、乱文失礼致しました。

ユーザーID:5346712711
ご主人次第では
yuki
2010年4月22日 2:07

ご主人もメールを返したりしているのですよね?少なくとも断っていない。

世の中、あなたのように疑い深い、嫉妬深い配偶者ばかりじゃないんです。友人は友人で、やましい気持ちはありません。
だから、異性の既婚者に送るべきではないとは思いません。

もちろん、あなたのような方もいるでしょう。
だから、誰に対してもメールを送っていいとも思いません。

よって、一律に送っていい、悪い、常識、非常識の問題ではありません。
相手(この場合はご主人)の言動から判断します。
あなたが嫌がるかどうかを感知しやすいのは、ご主人の知人ではなく、ご主人です。あなたを嫌な気持ちにさせたくなければ、ご主人が知人にそう伝えれば済むことです。

あなたのご主人に思いやりが足りないだけなのに、ご主人の知人を常識がないなんて言うのは疑問を感じます。
あなたは「堅い」のではなく自分の都合の良いように物事を解釈しているように見えます。
「考え過ぎ」ではなく、「考えが足りない」のでは。

ユーザーID:6795209117
しますよ
既婚者男
2010年4月22日 12:34

して何が悪いのかな。まして、お互い見あえるんでしょう。
ただ、旦那はずるいよね。奥さんにはするなと言って、自分がするなんて。
メールは結果が残るから変なやり取りはしないよ。
もっと、旦那を信じてあげたほうがいいんじゃないかな。

ユーザーID:9421741892
します。
ふく
2010年4月22日 14:57

 上司(既婚、男性)たちとやりとりあります。
 「明日休みます。部長には電話済。届書だしといて。」なんてのから、
 「好きそうなTVが今晩あるよ」
 「すっごい雨。電車止まりそう」など。
 電話も来ます。
 気のいいおっちゃん達ですが、奥方たちが心配するような意味で好きになることはありえません。
 
 会社以外の趣味友とはPCメールやSNSでやりとりします。主に情報交換や趣味の話ですが、日常会話ももちろんあります。

 配偶者と異性の接触=浮気と思って束縛するのが当然だと考える方は、そうしないと危険な貞操意識の配偶者なのか、それともご自身が誘惑に弱いのかと思ってしまいます。

ユーザーID:1995504614
やりとりしてます。携帯からの書き込み
小町ネエやん
2010年4月23日 22:33

お気に入りの既婚者とはたくさんやりとりしてます。

でも、ほぼメールのみで電話はなし、会うのは季節ごとかな。

メールが来ると心に明かりが灯る感じです。
相手の男性も、ウチでは話せない悩みや仕事の愚痴、うれしいことを書いてくれます。

わたしは自分の悩みは幸いなことにパートナーに話せるので、その人の聞き役になるのを楽しんでます。

でも、それ以上ふみこむきはないです。

ユーザーID:9092383383
私も良くやりますよ。
hiro
2010年4月27日 12:15

私は仕事関係でなくて、息子のママ友と。別に不倫したいとかも思わないし、仲よしなので、いろんな人とメールのやりとりをします。もちろん夫婦でです。パパにもママにもメールしますし、相手のママもデコメでガンガン送ってきます。データが保存され、結構ウザイですが、友達という感覚です。
仕事では、業務連絡以外でも、お互いに既婚者で、メールとかすることもあります。その子は辞めちゃったけど、それでも夫婦の相談事とか色々話します(妻にそのことは言わないけど)。

ユーザーID:5864454593
 
現在位置は
です