現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お嫁さんの「おねだり」がすごい

新米ばあちゃん
2010年4月14日 14:23

去年末に、初孫が生まれました。60歳の新米ばあちゃんです。
息子とお嫁さんは共に30代前半、近居ですが関係は良好だと思います。

ご相談したいのは、お嫁さんの「おねだり」についてなのですが
孫が生まれてからというもの、お嫁さんはすっかり「おねだり魔」になってしまいました。
一生懸命、育児を頑張ってるお嫁さんも応援したいですし
可愛い孫のため、お金やプレゼントはいくらでも惜しくないという気持ちですが
その「おねだり」の仕方が、なんとなくモヤモヤしてしまいます。

孫の顔の後ろに、自分の顔を隠して、腹話術のように「おねだり」するのです。
「僕、新しいお洋服が欲しいよう。ばあば買ってよう」
「僕、車でお出かけしたいから、チャイルドシートが欲しいよう」
などと、声色を変えて孫がしゃべっているように見せます。

最初の頃は、それも可愛らしいと思い・・・言われるままに色々と買い与えていましたが
買ってもらったお礼も、孫の後ろで「ばあば、ありがとう〜!」と言います。
これは、出産直後にお祝い(現金)を渡した時からでした。

なんとなく、お礼くらいは大人として、目を合わせて言うものでは・・・と思うのですが
お嫁さんなりに、孫を可愛いと思って欲しくてやっているのかな?と思います。

もちろん孫は可愛いですし、お嫁さんのことも嫌いではありません。
欲しいものがあるのなら、何でも買ってあげたいという気持ちも変わっていません。
ただ、ストレートに「○○を買って欲しいです」と言ってくれた方が
気持ち良く一緒に買い物に行けるのになぁ・・・と感じています。

最近では、お嫁さんが孫を抱き上げる度に「あ・・・また何か頼まれるな」と
身構えてしまいます。
お嫁さんを傷つけずに、「腹話術おねだり」を控えてもらう方法はないでしょうか?

ユーザーID:6224838485  


お気に入り登録数:1100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:234本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
毅然としたら
梅干
2010年4月14日 15:59

なんだかいやなお嫁さんですね。
自分の娘であっても めりはりなくおねだりされたら
いやな気持ちになると思いますよ。
同じ年代ですがどうして孫にだらしのないおばあちゃんが
多いのでしょうね。
可愛いからなんでも買ってあげたくなる気持ちも解りますが
可愛いからこそ しつけもちゃんとしなければいけないのでは
ないですか?
貴女の気持ちを見透かしてそんな手を使ってくるのです。
これからは 何かねだられたら お誕生日にとかクリスマスに
買ってあげましょうね!とか言えばいいんですよ。

私なら子供をだしにしてものをねだる嫁を嫌いではありませんとは
とても言えません。

ユーザーID:1107053585
ろくな嫁じゃない携帯からの書き込み
嫁一号
2010年4月14日 16:00

財布扱いを受けることはいいんですか?
やめさせたいのはそのおねだり方法だけ?
ならストレートにそう言って良いと思います。
お孫さんがもう少し大きくなったら、今度は本当にお孫さんにおねだりするよう仕向けるんでしょうね。
大切なお孫さんの将来が今から楽しみですね。

ユーザーID:9980914631
レスします
はなこ
2010年4月14日 16:08

こういう人は嫁にいいようにあしらわれている姑だと思います。

嫁は、子供を利用して、
姑にお金を出させているだけです。

嫁は友達のと会話で、
「うちの姑は言いなりよ。」なんて
言っていることでしょう。

嫁の人格はさておき、
孫は人におねだりすれば何でも買ってもらえる、ということを学びます。

その子が成人した時、
お金がなくても祖母がいるから買えると思うでしょう。
お金をせびりに来たり、
おねだりしに来るでしょう。

お嫁さんの自立も
お孫さんの自立も
妨げているのはお姑さんの行動だったということに
気づくでしょう。

物やお金を与えればダメな子が育つ。

腹話術ではなく
おねだりをやめさせるのが普通ではないでしょうか?

ユーザーID:0587553211
必殺!おねだり返しの術
ねだらない嫁
2010年4月14日 16:22

今度やられた時、トピ主さんも孫を抱き上げて
「ぼくをつかって、おねだりちないでくだちゃ〜い」
と言い返すのはいかがでしょうか?

ユーザーID:4528192797
はっきり言う
コッチ
2010年4月14日 16:26

お嫁さんと同じ調子で「ばあば、お金ないんだよ。ごめんねー」と言えばいいと思います。

あと、ストレートに「買って」と言われても買っちゃダメよ。
それやると、お嫁さんがどんどんダメ人間になってしまうから。
トピ主さんだって、お子さんが小さい時に「買って」と言われたからといって
何でも買ったりしなかったでしょ。
相手が小さい子供でも嫁でも親でも同じです。
贈り物は特別な時にしないと、「タカる人」「タカられる人」ができあがってしまいますよ。
そうなると人間関係はうまくいかなくなります。

ユーザーID:1934181711
義母が幼稚園児を介して
うちは逆です
2010年4月14日 16:27

うちは逆です。義母から子供経由でおねだりされます。「もうすぐばあばの誕生日だからお手紙ちょうだい、いや、お金ためて何か買ってね」「ばあば、新しい服買いたいけれどお金がないの、○ちゃんどうしよう」

子供が乳児で話せないときからで、最初は遠まわしとは言え催促することに驚き、
結果義母の意のままにしてきましたが、最近は聞こえないふりをしています。

直接おねだりされた時は、快くとは言えませんが、意に沿うようにはしています。

誕生日や母の日などこちらとしては毎年何かしらしているし、するつもりでいるのに、
おねだり的なことを聞くとげんなりします。
義母本人は、結果自分の望むがまま事が運んで満足なのかもしれませんが、
義母は損をしているなと思います。

腹話術では、望むがままに事が運ばないことを知ってもらった方がいいかもしれませんね。
勇気が入りますが、何度かスルーしてみて下さい。

ユーザーID:8959001235
お、おかしい(笑)
いんこ
2010年4月14日 16:27

トピ主さんのモヤモヤわかりますよ。
いい大人なら
「ちゃんとお願い&感謝をせんか!」と
いうところでしょう。
ある意味ほほえましくもありますが、
このままお嫁さんを調子づかせてもいけませんね。
ちょっとヒヤリとさせてやりましょう。

「おようふく欲しいよう〜」と始まったら、
トピ主さんはお孫さんを見てはいけません。
お嫁さんの目を見つめて真顔で
「嫁 子 さ ん お洋服が欲しいの?」とクールに
聞きましょう。
これでちょっとわれに返ってくれればいいですが・・。

「そうでちゅ〜くだちゃいな〜」とか続ける
ツワモノならば、今度はお孫さんにニッコリして
「ママに買ってもらおうね〜!
ばばちゃん財布はしばらくおやすみでちゅ〜」と、
赤ちゃん語返しで突き放す。

「やだーやだーぁほしいほしいぃぃ」とさらに盛り上がったら
(・・・そろそろ蹴りいれたいですね)
「やだ嫁子さんたら最高。ホント面白いわぁ」と
笑ってその場を退場しましょうか。
で、息子さんに「あれは無いだろ」と釘を刺しましょう。
お疲れ様です。がんばってください。

ユーザーID:2812400084
息子さん
ちる
2010年4月14日 16:33

息子さんに相談したら?

ユーザーID:0199265493
反省。携帯からの書き込み
ゆちのす
2010年4月14日 16:40

私もその手を使ってしまいます。実母にですが。

お礼はちゃんとしますが、やっぱりズルいですよね。反省します。

私が言うのもなんですがお義母さんに言えるなんてすごい根性ですね。

ユーザーID:7709689688
うちの嫁みたい・・・
はっち
2010年4月14日 16:40

うちの新米おばあちゃんはバチと言ってましたよ。
兄を通して言ってましたがさすがに母も怒ってましたねー、一度甘やかすと次も次もとなるので、ここはひとつ大人として「ほしいものがあるのなら自分の口から言いなさい」と言った方がお互いのためのようにおもいます。

ユーザーID:1025867630
だらだらプレゼントしすぎでは
ara
2010年4月14日 16:50

お孫さんが可愛いのは分かりますが、お誕生日やクリスマス等、お孫さんにプレゼントをする日以外は、やたらにモノを買ってあげるのは考えものです。

極端に若い夫婦で、経済的に苦しいならともかく、30代ならトピ主さんの息子さんの給料で、親子3人の生活は成り立つはずです。

子供関係のモノを姑さんが買ってくれれば、経済的に助かるのは分かりますが、やはりおかしいですよ。

お嫁さんも、直接的におねだりしにくいから、お孫さんを腹話術のお人形にしているのでしょうね。

悪く思われたくないなどと遠慮せずに、今度プレゼントをあげるのはお誕生日だから、欲しいものはその時にねとか、クリスマスにねなどと言いましょう。

それから、孫を腹話術の人形にしないようにねとヤンワリ釘を刺しておきましょう。

腹話術をしそうになったら、○○はお人形じゃないし、そんなこと言っていないわよねって、言いましょう。

しかし、欲の深いお嫁さんですね。

おねだり妻ではなく、おねだり嫁ですか。
なにか、きっかけがあったのでしょうか?

トピ主さんがたとえ裕福でも、ばら撒きは良くありません。

ユーザーID:7695094012
腹話術おねだり
きちんという
2010年4月14日 16:51

腹話術おねだりじゃなくて、きちんと○○がほしいですって言ってほしいと
お嫁さんに言われたらどうですか?
思うにお嫁さんのご実家では腹話術おねだりは「アリ」なのでご主人の実家
に対しても孫の使うものなので同じようにおねだりしているものと思われます。
金づるにされているのではなく、お嫁さんの持つカルチャーがトピ主さんのそれ
と違うのだと思います。

ちなみに、私も実家に腹話術おねだりすると思います。
義実家にはしませんけど(返り討ちに合うこと確実なので)。

トピ主さんは祖母として信頼されているのだと思います。
あまり目くじら立てないで腹話術おねだりを認容してほしいなと思いますが
どうでしょうか?

ユーザーID:5008943173
私なら。
フラン
2010年4月14日 16:53

私は、そういう行動が大っきらいなので、冷静に「欲しいものがあるなら普通に言ってね。買うのは私も嬉しいんだから。」って言うと思います。お嫁さんの演技には乗らない。

それか、トピ主さんの言葉どおり「ストレートに「○○を買って欲しいです」と言ってくれた方が
気持ち良く一緒に買い物に行けるのになぁ。」でも良いと思います。

息子さんを通して言ってもらうというのは、角が立ちそうなのでしない方がいいと思いますし、
お嫁さんとの関係も良好そうなので、それくらい直接言っても良いと思います。

ユーザーID:7769419412
息子に言いましょう
riku
2010年4月14日 17:05

自分の息子に言えば良いでしょう?

お嫁ちゃんが、孫ちゃんを腹話術の人形のようにつかって

あれが欲しい、これが欲しい・・と言うのだけれど

どうも、そういうふうに強請られるのが嫌なので

止めてほしい。

欲しいものがあったら、普通に「これが欲しいので買ってください」と頼みなさい。

・・とでも言えばいいでしょう。

ユーザーID:6160301861
トピ主さんも腹話術に乗る。
かな
2010年4月14日 17:06

今度おねだりに応じてあげたときに、
「ばあば、ありがとう〜」と腹話術で御礼を言われたら、
お孫さんに向かってお嫁さん本人には言い辛い望みが
あったら言いましょう。

「いいのよ〜、ばあばは将来ママにお世話になる身だから、
ママのおねだりは却って嬉しいくらいよ」なんてね。

ユーザーID:7211092696
控えさせるには、一度はビシッと言わなければ。
アンとジャッシュ
2010年4月14日 17:10

いい加減にしろ、と。

まあ、お嫁さんじゃなくて息子さんの方が言いやすいでしょうから、息子さんにビシッと言ってやればいいのではありませんか。

ユーザーID:5710694437
うっとうしいおねだりだなぁ・・
クッキー
2010年4月14日 17:13

子供を使って声色変えておねだりするなんて、30代の女性としてどーよ?!って思います。
お礼まで腹話術式なのはいただけないですね。感謝の気持ちが伝わらないですよね。

息子さんに腹話術式おねだりはやめてもらうようやんわり話してもらえないでしょうか。
ストレートに何が欲しいと言ってもらったほうが気持ちいいと。
息子さんは腹話術式おねだりする妻をどう思っているのでしょうかね?
恥ずかしいと思わないのかな〜?

30過ぎたおばちゃんが声色変えておねだりなんて、気持ち悪〜〜〜いです!!!

ユーザーID:3828425510
どっちの気持ちもわかります
こあら
2010年4月14日 18:03

今度言われたら

「ばぁばは、今、お金がないから来月まで待ってくだチャイ」

と一度かわしてから、翌月

「××さん(お嫁さん)、この前の○○買いにいきましょう。」

と大人の誘いをお嫁さんにしたら、やめるんじゃないかな?

ユーザーID:4730890973
ガッカリします
無し
2010年4月14日 18:21

トピ主様にです
お嫁さんが欲しがってるんだから買ってあげればいいじゃないです
器ちっちゃいんですね
そんな事ではお嫁さんから愛想つかされますよ

ユーザーID:3603056031
あなたもお孫さんを使って
ただいま
2010年4月14日 18:59

お嫁さんはもしかしたら悪気なくやっているのではないかと思うんです。

トピ主さんもお孫さんを使って
「ごめんなちゃい、今月は物入りで、ばあばはお小遣いがないみたいでちゅよ〜」
と言ってみるのはどうでしょうか?

ユーザーID:3731108174
 
現在位置は
です