女性の方へ。靴、痛くないですか?

レス41

cherie

春ですね。

女性らしいスカートなど着たくなります。
スカートには女性らしい靴を合わせてみたくなります。
が、常々疑問に思うのがハイヒールやピンヒール、そして生足…。
って履いてて疲れませんか? 痛くないですか?

根性ナシの自分は、かかとの高い靴や、生足にサンダルなどが痛くて履いてられません。

「靴選びに問題がある」と言われればそれまでですが、靴選びさえ間違わなければ快適に過ごせるものでしょうか?

…皆様はいかがでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 足傷だらけです(涙)

幅広かつ土ふまずがほとんどない偏平足で、しかも外反母趾で
    足の裏が多汗症・・・という4重苦です。

ヒールを履いて20分以上歩けません。
    夏場なんて、足が傷だらけで見せられたものじゃありません。

本当は高いヒールを履いてきれい目の格好をしたいのに、
    ムートンブーツやスニーカー、健康サンダルっぽいものしか
    履けないんです。泣けてきます。

• 痛いです〜

わたしも痛い痛い
    生足だと、皮膚と靴の間に何も緩衝材がないわけですから、余分な摩擦がおこって痛いです。

しかもわたしは足部分にお肉がついてないので(ガリガリ系)、 骨に靴が当たるとよけいに痛い。
    お肉って大切ですね。お肉がクッションの役目をしているので、肉付きの悪いガリガリ足は泣けるくらい痛いです。シクシク

生足用にストッキングみたいな薄い生地でできた短いソックスみたいのが売ってます。
    あと、ソックスの先だけみたいなのとかも売っているので、それをはくと靴と皮膚の間に緩衝材ができるかなぁ、なんて考えています。

それから、底が固いハイヒールは、体重が足先にかかったときに苦しいですね。
    底のクッション性フカフカのを作ってくれると楽なんだけどなぁ。

幅狭甲薄なので、ベルトなどで調節固定できるサンダルほしいです。
    ベルトでぎゅっと固定すれば、ハイヒールでも足が前にズリ出ないから。

• もう無理

40代の主婦です。
    30代までは我慢して履けたヒールですが40代に入ってから履けなくなりました。
    毎日履いていれば慣れもあるでしょうが、たまに履く生活になるともう無理。
    今はスニーカー中心です。

どうしても履かなければいけない葬儀の時などは、親指以外の指4本に靴ずれ防止テープを貼っています。
    コストかかりますけどね。
    そして履いた翌日には必ず足が筋肉痛。
    ですからもう基本的にヒールはリタイアしました。
    悲しい〜。

• 痛いです

「靴」というより「足」の問題じゃないかと思います。
    私もちょっと高いヒールを履くと痛くなります。
    でも・・・娘は痛くないって言うんですよね。
    (同じ靴を履いてです)

サンダルもペッタンコなら問題ないんですが、ちょっと
    ヒールが高いと数時間後には痛くなったりします。

自分で思うのですが、足・・・特に土踏まず?の辺りが弱いように感じます。トピ主さんは如何ですか?
    2年位前からインナーソールとかクッションを購入し、
    外出の際には必ず持って行き 痛くなったら使ってます。
    これで大分楽になりましたよ。

• もちろん

靴選びに問題があると思いますよー。
    あと、普段からヒールに履き慣れていないと、歩き方が格好良くないと思います。
    いつもの予算プラス1万で探してみてください。

• 靴屋ですが

ヒールの高さ、履いている時間などにもよりますが
    ちゃんと自分の足に合った靴なら(特にトラブルの無い足なら)
    大丈夫だと思いますが。
    ただ、若い時は足に合っていなくても無理やり履いちゃうので
    40代になってひどい外反母趾や巻き爪で苦労している人がいます。

できればちゃんと専門店で店員さんに見てもらって選ぶことをお勧めします。

• 合うものを見つけるしかない

30代後半なのでさすがにスカートに生足はないですが
    ハイヒール(7〜8cm)はよく履きます。
    真夏はクロップドパンツで素足にサンダルを履いたりもしますね。

やはりすべては靴選びでしょうね。
    何度も何度も失敗して、自分にあった靴を見つけるほかありません。
    1足でも自分に合うのを見つけたら、その靴の幅などを基準に選んだり。
    デパートのシューフィッターさんなどに相談してもいいかも。

私は自分の足に合うメーカーをようやく3つほど見つけました。
    それでももちろんすべての靴が足に合うわけではないので、1回1回、慎重に試着します。

ちなみにミュールやバックストラップのものは一切履きません。
    足にフィットしないので疲れやすく、姿勢も悪くなるからです。
    それと、素足で履くサンダルの場合は
    甲の部分のメッシュが細い線でデザインされているものは避けます。
    長時間履いていると痛くなってくる可能性が高いからです。
    あとはなるべく革のもの。合成皮革はよっぽど柔らかくないと駄目です。

こういうポリシーを持つことも、大切だと思います。

• めちゃめちゃ痛いです

私もヒールがある靴苦手です。本当に痛いですよね。
    しかも結構背が高めなので、ちょっと気を遣うというか。

結婚式や面接のようなオフィシャルの場以外ではめったに履きません。

もしかして馴れないせいかもと思ってたまに履いてみようかなとは考えるのですが、やっぱ無理です。歩き方もあるのかなと思ったりします。

• 痛くない靴を必死に探します。

そして、夏でも「生足にサンダル」は履きません。
    ダサいと言われても、肌色ストッキングをはきます。
    最近は5本指になっている、素足に見た目限りないタイプのストッキングも売っていますし。

ハイヒールでも、つま先がオブリーク(丸っこい)になっているものもありますし(たいていそういうものはヒールも太めで安定感ありが多い)、
    ゆとりのあるサイズ感のもので、甲にストラップがついているものを選んでます。それだと、8cmくらいヒールがあっても痛くなりにくいです。

見た目オシャレ(好み)でヒールが高くて自分が履いてて痛くない。
    そういう宝のような靴を見つけたら、
    色違いで数足買って、大事に大事に何年も履く。
    (その間にも靴屋を見れば痛くないヒール靴があるか『後継靴』も探しておく。今の手持ちがダメになる前に)

靴ばかりは痛いと歩けないですから、妥協できないですよね。
    一般的な靴が足に合わないタイプの人は苦労すると思います。

• 相性&努力

初めてハイヒールを履いた時(20年位前)は痛くてまともに歩けませんでした。

ただどうしてもハイヒールが履きたかったのでデパートで自分にあった物を探したりしましたね。

今は最高12cmのヒールまでなら普通に歩けます。(長時間は無理)
    7〜8cmのタイプなら簡単なトレーニングで履きこなせるようになると思いますよ。勿論、自分に合った靴でないと駄目ですが・・・

「マダム由美子」さんが「靴に支配されない足を作りなさい」と言ってますが、靴に履かされた足では駄目ってことですね。
    また、「ハイヒールは女性の美を引き立てる最強のツール」とも仰ってますがその通りだと思います。
    今年で38歳になりますが引き締まった足首〜太腿と歳の割りに垂れてないヒップや姿勢の良さはハイヒールを履いている副産物ではないかと思えます。

美や快適のためには多少の努力や苦労は必要です。(大した努力ではありませんけど)
    ヒールが高くなると女っぷり度も高くなるとある方が言っておられました。

トピ主さんも無理のない程度に努力なさって履けるようになると良いですね。

• 痛いです。

30代です。ヒールはやっぱり痛いし、ずっと履いてると疲れます。女性でも営業職とかで一日中外回りの人なんかはすごいなぁって尊敬しますよ。
    私はずっとOLなので通勤時だけ頑張れば社内ではちょっと楽チンな室内用サンダルに履き替えますので。本当なら通勤時も遊びに行くときもローヒールやベタンコ靴を履いてゆったりと歩きたいのですが、なんせチビなもので・・・頑張ってヒールはいてます(苦笑)
    背が高かったら絶対ヒールなんてはかないのになぁ。ちなみにストッキングをはいてヒールで歩くのが一番疲れます。
    真夏の素足にサンダルのほうがなんかフィットするんですよね。ストッキングにヒールだとなんかすべるような感じで妙に足に力が入っている気がします。

• 靴屋さんに聞きました

同じことをとても信頼のおける靴屋さんに聞きました。
    スニーカーとオシャレ靴の裏を見せてくれて、かかと(ヒール)の面積がちがう、つま先だってスニーカーの方が広い、どんなに自分にあった靴でもスニーカーのほうがラクに決ってるじゃんと言われました。

足にあわない靴は絶望的に痛くて、足にあってる靴だったら我慢できると思ってます。

• 靴選びに苦労します

私は、足の横幅が広めなので、スマートなお洒落な靴が履けません。若い頃は無理してヒールのある靴を履き、靴擦れ、たこ、外反母趾、ハンマートウになりました。皮膚だけの症状ならスニーカー&靴下にすると治りますが、骨が曲がると痛みがつらく整形外科へも行きました。お風呂上がりに足指をマッサージしていますが、なかなか治りません。

3万円位するドイツ製の歩行のリハビリに使われるほどの靴を買いやっと落ち着きました。革靴ですが作りが良く長時間はいても足の匂いがしません。たまに靴クリームを塗り、靴底を直してもらい、お手入れすれば10年はけます。今は5年程たち、皮が馴染んで良い感じになっています。スニーカーではちょっとと思う服装の時にはいています。

ハイヒールはもともとヨーロッパで車で送迎のある上流婦人がお洒落のためにはくものだったそうです。
    また整体で骨盤を整えると、10センチのハイヒールも楽にはいて歩けるようになります。

• 0cmヒール党に清き一票を!

ハンマートゥにも外反母趾にもなりやすく、ヒールありは絶対はけません。
    マナーが女のプライドがと五月蝿いやからには「私だってね、履けるものなら履きたいんです」と涙目で訴えることにしています。
    世の中への抵抗として、踵がない(地面に置いた際にほんとうに踵部分が地につかない変な靴)靴を履いています。

だいたい、窓から投げ捨てられる排泄物から逃れるための旧態依然とした靴を履いているなんて、世の中が間違っているに違いありません(と、自分を慰めているのです)

最近はもうヒール回避のため和装にしようかと思い始めました。

• ファッションと低価格

男性の靴は足の型に合った大きさですよね。
    女性の靴は細くて高い。
    つまりファッション性を重視して作ってあるそうです。
    なぜならそういったデザイン力と価格の安いものが売れるから、、、ということらしいです。

私は卒業しちゃいました。
    足の形に合った靴を履いてます。快適です!!

• 凄く痛いです

以前は、何を履いても大丈夫で、靴選びはデザイン重視でした。
    が、それは歩く時間が単に短かったからのようです。
    田舎に住んでいた時は、何処へ行くにも自動車で、通勤も自動車通勤だったので、10分以上連続して歩くということがありませんでした。

結婚して、都会に住み、電車通勤、移動もほとんど徒歩になると、
    途中からものすごく痛くなって、まるで歩く度に、
    すりおろしているのかと思うくらい激痛でした。

結果、今まで履いていた靴のほとんどは、捨てるか靴箱に
    戻しっぱなしです。
    今では、靴はコンフォートシューズしか履きません…
    というか履けません。

• やりたいようにすればいい

痛いという人もいれば、大丈夫という人もいる。
     痛いけどがんばって履いている人もいれば、痛いからとやめる人もいる。
     痛まずに履けるヒールが見つかるまでずーっと探し続ける人もいれば、諦めてしまう人もいる。

それだけのことでは?
     何が聞きたいのか、知りたいのか、よくわかりません。

ちなみに自分は7センチヒール派です。慣れるまでに時間がかかりましたが、履きこなせるようになりました。痛むこともありますが、それでも「履きたい」という気持ちのほうが強いので、履き続けると思います。
     だからといって、履かない人・履けない人について意見する気はまったくないです。個人の自由じゃないでしょうか。誰に何を言われようが、気にしなければいいと思います。

• 計算してる

確実に痛いです(笑)
    ですから、恐らく歩くであろう時間を計算、予想して靴選んでます。

メチャ可愛いくても痛くてなかなか履く機会の無い靴は
    通勤の往復のみ使います

または、車の日とか

• 靴大好きです

私は靴が大好きで、その割に足が22.5cmと小さくしかも幅広でなかなか合う靴が無く苦労しています。

ヒールは、基本的にちょっと痛くなり、疲れます。ただ、ものによって本当に合う合わないが激しいです。
    いろいろな失敗を経て、パンプスはほとんど決まった形・ブランドの靴に落ち着いています。

5cm以上のヒール靴ですと、以下の条件を満たすものに限定しています。
    ・ストラップ付き
    ・ストラップがださくない(ここが難しい!ストラップが低めの位置に来てTストラップや斜めクロスなど)
    ・ヒールがかかと部分の中心から生えている(後ろすぎない)
    ・前底部分に0.5cm〜1cmぐらいの厚みがある
    ・どんなに高くても、8cmまで
    ・ピンヒールではない

ブランドとしては、最近はほとんどこの3つ。自分の足にあっているみたいです。
    ・ヒットマンのリュドラポンプ
    ・カネマツ
    ・アダムエロペのラブクレール

昔、7cmヒールなのにストラップ無しでもまったく痛くならないシンデレラハイヒールがあったのですが、そのブランドがなくなってしまいもっと買っておけばよかった〜!と後悔しました。

• 奇跡の一足!

ある程度ヒールのある靴がすきなので、よくお店で探しています。

十年ほど前(!)にあるお店で見つけた、一足の12cmヒールの黒いサンダルが私にとってのベストシューズでした!
    それは今ではメジャーな女の子靴のブランドで、何でもない黒い皮革製の1万円くらいのサンダルだったのですが、試し履きをしてみるととてもしっくり。

12cmは高くてあまり履きなれていなかったものの、その足馴染みのよさにびっくり! 
    高いので格好も良く見えたし、とにかくそれでショッピングに行っても長時間歩いても、全く痛くならないし疲れなかったのです。

大切に履いていましたが、ある日とうとうヒールの付け根が折れてしまって・・・でもいつか修理しようと思って捨てられずにとってあります。

その後、足に合うサンダル・ミュールを探し続けていますが、アレに勝る一足をいまだに見つけることができません。
    あのサンダルは、自分の足に合う靴ならばヒールの高さなどに関わらず、疲れや痛みの出ないものがあるんだ!と教えてくれた一足でした。

確かに手間ひまはかかりますけれど”靴選び”にこだわれば、快適に過ごせるはず・・・と思います!

• 苦労してます

足が骨っぽくてクッションになる脂肪が少ないので
    たとえストッキングをつけていても
    高いヒールはかなりつらいです。
    まして生足なんて3分ともたないでしょう。

痛くない靴はデザインがイマイチだし。
    毎年、厚手のタイツをはかない春・夏は
    本当に困ります・・・

• 一度店で足を計測してみるのもいいかも

たまたまワイズ(幅)を計ってもらったら・・・Dでした。
    市販品はEが基本で、2E・3Eもかなり売られています
    それまで幅広甲高の日本人足だと思っていたから、
    細目だとはまったく意識せず
    足指が靴の爪先に滑り蛇腹みたいになって、痛くなったのでしょうと言われました。
    どのメーカーの靴を履いても、数時間で足が痛くなっていたのです
    中敷で調整してもらいました。
    以前みたいに足が痛くなることはなくなりましたよ

• 30代です

こないだまで、痛くてもはいてましたが…

最近止めました。

ペタンコ履いてます。

疲れなくなりました。

無理すると、いざ、おばあちゃんになった時、歩けなくなるそうですよ。

• わかります!

若いころハイヒールで苦しみました。美しいけれど足に負担がかかる形なので仕方ないとあきらめていましたが…

ある程度の年齢になって、お金を出せば快適な靴があることに気付きました。私の場合1足5万円くらいの予算で買えば5〜7cmヒールで足が痛くなることはありません。(数年に一度しか買えないので大切に履きます)

• 痛いです&工夫しています

もともと足のアーチが弱いのか、ペタンコ靴でも踏み寄せが出来て、痛いです。
    外反母趾なので、最近はデザインを諦めて、泣く泣くコンフォートシューズを履いています。
    それでもやはり痛くなります。
    何年も足の裏の筋トレや、グーパー体操も続けているのですが、やはり痛い。
    スリッパを履いても痛い。

最近気が付いたのが、私の場合、幅広靴の時、歩く時に
    足の親指が正しく踏んばっていないで浮いているんです。
    あと、パンプスでもつま先がただ靴に沿ってすぼまるだけでは痛くならなくて、
    親指の関節が横向きに倒れると、どんなゆったりした靴でもすごく痛くなるようなのです。
    そこで、親指を真っ直ぐになるようにテーピングして、あとは
    、靴の中にシール付きの小さいクッションを(自分の足が、ここがいいと感じるポイントに)貼って、
    ショック吸収と靴の中で足が滑らないようにキープして踏ん張りが利くように工夫しています。
    これらはまだやり始めて日が浅いですが、すごく楽になりました。

本当は、シューフィッターさんに作ってもらえばいいのでしょうね。
    シューフィッターさんの靴はやはりいいのかなあ?

• 私の靴選び

講師をしている関係で立ち歩く時間が長いため、靴は歩きやすさ重視ですが、ペッタンコの靴は選びません。(少しヒールがあるほうが疲れにくいと思うので)仕事用の靴は、ヒールが4−7センチ程度で、接地面積が広くて安定しているものを選ぶようにしています。あとはパンプスにしろサンダルにしろ甲の押さえがしっかりしているもの。ブランドにはこだわりませんが、自然とREGALの靴が増えています。

• わかります!!

わかります!!
    ピンヒールとかで横浜歩くと
    足がかくかくで超痛い・・・

おしゃれはつらいですね(笑)

• とあるパーティーで

セレブっぽい奥様のフェラガモのヒールからはみ出た肉・・・・・・(汗)

他人事ながらあまりに無理やりっぽくて痛そうで、
    見てしまったコッチが具合悪くなってきました。

• 痛いです

私はヒールのある靴は、よほど幅狭とかじゃないかぎり、それほどでもないのですが、生足サンダルの時、甲がすれて真っ赤になって歩けなくなる時があるんです。
    でもそのサンダルは皮で出来てて、幅も広く足にフィットするものなのですが…。逆に安売りで売ってるような合皮サンダルでも快適なものもあります。でも皮革サンダルは歩き出すともうダメ。擦れて皮膚の皮がむけてきます。
    やっぱり歩き方の問題なんでしょうか…。靴のデザインかな?
    こんな場合、もう履くのは諦めますか?それとも痛くならない工夫があるのでしょうか。

• お洒落は我慢

といいますが、ハイヒールやピンヒールの類いは辛いです。華奢で優雅なデザインほど歩けば地獄(笑)。途中根を上げ、スニーカーを買った経験もございます。

確かに、自分の足にピッタリ合うものを選べば、いくらかは緩和されるでしょうが、ヒールの高い靴というものは、人間工学的に見てもどうしたって不自然なものです。つま先で歩いているようなものなんですから、多少の痛みは当然なんでしょうね。

なので、ある程度の高さ(8cm以上)がある靴を選ぶときは、ヒールが太く安定しているものやウエッジソールタイプをチョイスしています。皮革部分が極端に少ないサンダルなども避けます。あと、別売のフットケアグッズを装備。それでも長時間は無理ですね。

あと年齢的な問題もあってか、腰に負担がかかるようになりましたので、あまり無理をしないようになりました。どこかに痛みがあるのは辛いものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧