美容・ファッション・ダイエット

パールをパッと見てどれぐらいのものかわかりますか?

レス43

さざえ

40代前半のものです。
最近カジュアルな格好にパールというコーディネートをよくしていますが、
普段用ということで、3000〜5000円ぐらいの淡水パールのロングネックレスを何本か使っています。

洋服は好きな方なので、生地の良し悪しはパッと見分かるのですが、
パールって淡水だとか、天然だとかって分かるものですか?

実はちゃんとした天然パールを一つも持っていないので、冠婚葬祭用に一つ購入したほうがいいのかなあと、思っております。
ただ今すぐ高いものを購入というのは難しい状況です。

去年一度お葬式に出席した時に、パールが淡水のものの安物しかなかったので、
何となく恥ずかしい気がして、着けていかなかったんですが
意外と分からないものだったのかでしょうか?
それともすぐ分かるものなのでしょうか?
また近々そういう機会がありそうなので、迷っています。

皆さんのご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わかります

天然ってなかなか取れないと聞きましたが。
    今、淡水もあこや本真珠も養殖ですよね。

天然=あこやと仮定してお話ししますがわかります。
    淡水とあこやは光り方が違いますから。
    淡水の方が柔らかく光ります。
    変に光らない、安いあこやを買うくらいなら
    淡水の方がマシです。

淡水のも良い淡水、悪い淡水があってそれも比べたらわかります。

日常のファッションにパールを使うことも普通ですし
    年齢も年齢なので良いのを一揃え購入されてはいかがでしょう。
    冠婚葬祭でしか使わないしって思うと、節約したくなるかもしれないですが
    普段でも使えますから勿体無くありません。

多くの親族、知り合いが集まる中で他の方もパールを身につけてます。
    ですので差は歴然です。年齢も年齢ですし安っぽいのを身につけると
    あなた自身の品格だけでなくてご主人も恥をかきます。

どちらにお住まいかはわかりませんが、
    冠婚葬祭でしか会えない人、会わない人っていますよね?
    後で印象を覆すのは困難ですからちゃんとしましょう。

• 宝石・毛皮・かつら・・・判ります

私は真珠の真贋もランクも大体判ります。
    それは職業に関係しているからです。しかし判るようになるまで良い物からそうでない物もかなりの数を見ました。勿論自分でもそれなりの価格の物を持っているので、それを基準にしてみれば自分の物より高いものもすぐに判ります。
    同じように毛皮でも、種類でも品質でもモノによっては雄と雌の差もわかります。更に、上司に100万円近くするカツラをつけていた人があるので、光が当たればカツラも判ります。

でも実際に皆が皆真珠などのランクが判るかどうかは別問題です。一般に自分で持っていないものに関してはあまり“見る目”が身に付かないと思います。
    ウールとカシミアの差、や革とビニールの違いも同じです。

結局はトピ主さんの周りにそういったことに詳しい人が居るか居ないかの違いもあると思います。
    私の場合は学生時代の友人は皆詳しいですが、ママ友達は気にならない・判らない人が多く、仕事関係は完璧に判る・・・といった感じです。
    環境によると思います。

• 分かる人にはわかる

淡水パールと本真珠、1000円のおもちゃと本真珠
    くらいは分かります。
    でも、最近のイミテーションは良く出来ていますので、
    5〜7万円のイミテーションだと30万円くらいの本
    真珠では素人はまずわからないと思います。
    真珠の値段は色合いだけでなく、目立たない所でも傷
    があるか?ないか?で値段が変わるので、目立たない
    所の傷くらいなら、比較的お手ごろな価格であると思
    いますし、身に付けたら分からないです。

地域性もあると思いますが、最近は葬祭時には黒真珠
    を付ける人も多いので葬祭用の黒真珠(5〜6万円の
    イミテーションでも)がお薦めです。
    婚礼時は淡水パールでカジュアルさを出しても失礼に
    はならないと思いますのでお洒落に上手に使えば良い
    のではないかと思います。

• 物によりますね

淡水パールって安いイメージしかありません、ごめんなさい。
    もちろん高級なものもあるのでしょうが。
    淡水パールってお葬式に使えましたっけ?

明らかな安物や精巧に作られたイミテーションもありますからね、比べるとわかるでしょうけど。手に取ると分かります。

宝石は愛称がありますから、すぐに買わずにいっぱいお店に足を運んで決められたほうがいいですよ。私も一生物のお気に入りの淡いピンクの花珠を買いました。

余談ですが、宝石はつけている人によって印象が変わります。
    あの人が付けてると高級に見えるってありますね〜。

• 分かりますよ

人工・天然、淡水・アコヤ貝、
    一目で分かりますよ。

冠婚葬祭用に、とのことですが
    真珠ならば身に着けてもよい、という意味であり、
    着けなければならない物ではないので、
    主さんの年齢を考えた場合、安っぽい物を着けるよりは
    ナシの方が良いように思います。

アクセサリがないと寂しいと感じられるなら、
    ジェットはいかがですか?
    お値段も真珠程ではありませんし、
    格という意味においても、十分かと思います。

• 真珠は値段相応

淡水か天然(和珠ということですよね?)かはわかりますよ。色、艶がちがいますもの。
    とはいえ私は最高級の淡水真珠というものを見たことがないので、あくまでも量販されている淡水と比べた場合です。

また和珠こそ値段がはっきりと表れるものですから、安いものを買うなら葬儀用にはジェットのネックレスか、ネックレス不要のマオカラーの喪服を購入されたほうがいいと思います。

• 貝パールはいかがですか?

淡水だと球に近い形を探すのが難しいかと思います。大きさも大きいのはあまり見かけないですね。

「貝パール」なら核はフェイクですが、真珠から取り出したエッセンスでコーティングしていますので、ガラスのフェイクに比べて上品な光沢とツヤがありますよ。

価格も案外で形も綺麗で軽いです。本真珠をお持ちの方でも、重かったり、夏は手入れが大変なので貝パールをお持ちの方もわりといらっしゃいます。

大手百貨店ならミキモトや田崎のような高級店じゃなくても、パール専門店もあるのでご相談されてみては?

• ん〜〜〜

わかる人にはわかるし、わからない人にはわからないでしょうね。

ただ、遠目なら全然OKだと思います。

重量感、質感、深みのある輝きでなんとなくわかります。
    大勢の人がパールをしてる冠婚葬祭の場だとお互い見ちゃうでしょうね。
    でも、手にとって比較するものでもないので大丈夫ですよ。
    要は、自信を持ってそこにいられるかどうかなだけですもん。

• わかりますって・・

見極め方なども有名真珠店で教えてくれますし真珠が好きな人にはすぐ判ります。

人がつけていると向かい合った時、ちょうど見極めにいい距離になり真珠の価値は一目瞭然。
    40代で数千円のおもちゃのような淡水パールは品も映し出されてしまいます。

付けないという判断が正しかったと思います。
    きちんとしたものをお持ちでないなら潔くつけない。
    次回も付けていかれない方がいいですよ。恥をかく事になりかねません。

40代になったらきちんとしたパールを持っていてもおかしくない年代だと思いますけど
    安物で堂々とつけてられる方が多いですよね。
    意外に分からないと思って付けてるのかしら?

恥ずかしいなあ。

• 照りと巻き

淡水と本真珠の違いはちょっと宝飾店通いをすれば分かるようになりますよ。
    本真珠なら大きさや巻きや歪みは一目瞭然です。
    良いお品を見慣れていれば身に付きます。他の石より簡単です。

• 「わかる」方多くて驚いてます。

私、真珠は好きで産地も近いということもあっていろんな種類持ってますが

正直、付けた所だけでは見分けられませんよ。

100万以上したものから洋服買ったら勝手に付いて来たものまで並べても
    どれが 本物で高級品か見分けるのは

手に持ってズッシリくるもので首に付けた時ヒヤッとするので本物かどうかわかる感じです。素人ならそのくらいじゃないかと・・。

宝石を沢山持ってる方の所に失礼のないように付けて行くのならアコヤがいいんでしょうけど普通は貝パールであまり大きすぎなければ充分な気もします。

• 勉強になります。

皆様レスありがとうございます。

あまりレス付かないかなと思ってましたが、
    すぐにこれだけレスが付くことを考えると見分けが付く方も多いのだなと思いました。

パールや着物に興味が出てきたのがここ最近になってからで、恥ずかしながらレスの中のあこやや、
    イミテーション、ジェット、貝パールなど一口にパールといっても
    色々あることさえも全然知りませんでした。

淡水ものはそれはそれで、カジュアルに楽しもうと思いますが、今回こちらで色々教えて頂き、
    いい機会なので自分の足でショップで色々見て自分の肌に合う色、
    大きさのものを店員さんと相談して少々奮発して購入したいなと思います。

いい真珠をご自分で持ってらっしゃると他人が付けてるものも、パッと見で分かるものなんでしょうね。
    中には毛皮の雄雌まで分かるという方もいらっしゃり、驚きました。
    (カツラは私も分かります!光具合で・・)

友人関係はあまりそういうものに詳しい人がいないので、最近まで気にすることもなかったのですが、
    こちらで相談してみてよかったです。
    今まで知らない世界だった分、買うまでの間色々調べたりする楽しみが増えそうです。

• 安心しなさい。

貴方のように、1点買おうかどうか迷っている人にはわかりません。
    心配ならば、出来るだけパールが目立たない服にすれば良いです。(より目立たなくなります。)

そういう事を気にする人は、本物を持っていても、「あの人はいつもあのネックレス」とか言う人と同レベルですから。

• 横なんですが

葬儀で女性(特にいい年した既婚女性)が
    真珠のネックレスをしないことは、
    周りからどう見られてるんでしょうか。

まあ、アノ人40代にもなって真珠持ってないのかしら?
    とか、
    ご主人は買ってあげないのかしらね。

なんて思われたりしませんか?

• 科博の「パール展 その輝きのすべて」行きました!

それで可笑しかったのが、ブッシュ元米大統領夫人バーバラさんのトレードマークだったパールネックレスが出ていて、実はビーズだった、ということ。

宝飾デザイナーが、襟開きに合わせ、顔写りの良いよう、色や粒を選んで、オートクチュールで制作しているのですが、多忙な夫人が扱いやすいよう、ビーズを使ったんだそうです。
    真珠は傷みやすいから、バーバラさんのようなヘビーユーザーなら、ビーズですよねえ。
    大統領夫人になる人って、賢いんだな、と好印象でした。

真珠の色って、採れるところの日差しの強さで、色が変わるんです。
    スコットランドの淡水真珠の白さや、黒真珠が南洋産なのには、意味があるとは、びっくりでした。

日本では、アイボリーっぽい真珠が主流で、これがまた日本人の肌の色に良く合い、私も見慣れてるから真贋が分かるけど、違う色は、さっぱり分かりません。

バーバラさんのように、自分に合うものを考えればいいんですよ。
    養殖真珠振興のために、良い真珠を着けるのも良いし、気楽に自分に似合うビーズを着けるのも良い、と思います。

• わかりません

友だちが結婚のときに親がもたせてくれたという真珠のネックレスを見ました。
    珠が大きすぎて、きらきらしすぎて、偽物かと思いました。
    (有名宝飾店の保証書もありましたし、本物だと思います)

質のよい大き目の真珠は偽物っぽく見えます。
    普通ランクは見慣れているせいかなんとなくわかる気がします。
    淡水もつぶの小さいライスパールのようなものや
    ピンクやオレンジなど色がついているものは一目瞭然ですが
    物によっては本真珠と間違えるようなものもありますよね。

• 私も驚きました

安物が恥ずかしいという意見も2、3あり、驚き戸惑っています。

元々真珠に興味もなかったので区別がよく分かりませんが、私(50)が着けているのは養殖?の安物です。人造ではありません。
    でも祖母の形見で、私のお守りです。
    祖母が貧しい中でやっと買ったものです。
    照りもまきも甘く、顔が映りません。

それでも、祖母に守られているような思いで、お葬式には必ず着けて行きます。
    人様から見て恥ずかしかったのでしょうか…

私は人間の価値は、身に着けているものではないと思っていましたが、世の判断は違うのでしょうか。
    逆にお葬式に大粒のネックレスを着けている方が、装うことに必死な印象があって浅ましいと思っていました。

• 全然判らないです。

41歳主婦です。私は全ーーー然判らないです。

ブラックフォーマルと一緒に買った葬式用パールは6千円。
    「高っ」と思いながら買いましたので堂々と使ってました。
    しかもそれまでは3千円くらいのだったので
    「流石6千円のは剥げてこないわあ〜」と大満足で。

参考にならないと思いますが、ま、そういう人間もいるという事で。

• 解る方は

一瞬で判断されるのでしょう?
    すばらしい視力と動体視力をお持ちなんですね!

まさか、真珠の目利きが出来る奥様お嬢様が人様が身につけている物を
    値踏みするようにジロジロ見るわけ無いですもんね。

いやー凄い!凄い!

• パールのプロには

見た目で多少は分かるようですが、実際は粒が同じ大きさで揃っているか調べないと分からないと、質屋の知人が言ってました。

最近不況なので、質屋に宝石を持って来る人が多いようですが、パールは見た目では分からないので、粒の大きさが揃ってるかどうかを測るそうです。高額で買ったものでも、粒が揃ってない物もあるようです。

• 天然を幾つか持っているので分かります。

一瞬で分かるのか、と仰る方がいらっしゃる様子ですが
    はい、分かります。
    粒の具合や光沢や重量感が全く違いますから。

30万〜50万円程度のものを幾つか持っていますが
    別に安いモノをつけてる方をどうこうとは思いません。
    あくまでファッションですし、
    好みもあるし、分からない方もいるみたいですし。

• ものによりけり

自分の持っている本真珠にそっくりなら本物と思いますが、実はよくできたフェイクの可能性もありますよね。
    同じ程度の真珠でも買った時期や場所によって値段は異なりますから、値段を当てるのは難しいです。
    お仕事で扱っているような方なら分かると思いますが、そういった方が周囲にいなければ分からないと思いますよ。

それと、淡水だから恥ずかしいということはないです。
    だってパールはパールですもの。フェイクだって同じ。
    ある程度の年齢になったらそれなりのものを、とはよく聞きますが、
    私はTPOさえわきまえていればそれで十分だと思っています。
    喪服だって値段はピンきりで見れば分かりますが、高くなくても良いのです。
    きちんと喪服を着て清潔感のある身なりであれば。
    歳相応のものを揃えられるほど皆が皆余裕があるわけではありません。

しかし、これを機にトピ主さんがパールに興味をもって良い品を買いたいと積極的に思っているのならば、
    是非お買い物を楽しんでください。やはりそれなりのパールがあるとファッションの幅も広がります。

• 使い方でわかる

パールのロングネックレスを普段使いしてる人がいたら、まず偽物でしょう。
    そのネックレスに、途中ビーズがはさんであったり、「遊び」のあるデザインだったら100%間違いないと言えます。

お葬式に一般的な42センチ一連のパールを付けて出席している人がいて、しかもその女性が30代以降だったら、偽物かどうか私には判断出来ません。
    20代だと偽物の可能性が上がります。
    50代以降だったら、間違いなく本物です。

• 安心して

こういうトピは、見分けが付く人がレスしてるだけなので、実際は見分けが付かない人の方が大多数です。

• ねこ様

そんな意地悪なこと思いませんよ〜。人それぞれです。

私は夏には真珠はつけないです。
    パールは秋冬の宝石だと思っています。汗にはとても弱いそうなので。
    なので夏のお葬式には何も付けないこともありますし、ジェットの場合もあります。

• 分かりません

全く分かりません。

最近の偽者は巧妙に出来ているので、パッと見ただけじゃ本物か偽者かなんて素人には分からないですよ。
    分かる人ってよっぽど普段真珠を見る仕事をしている方なのでは?

• だったら

わかるかわからないか?を気にするなら本物を買ってください。
    自信をもってつけれるものを買いましょう。

• 何で?

分かります。
    ダイヤとジルコン、皮と合皮がすぐわかるのと同じように、パールもすぐ分かります。
    逆に何故わからないのか不思議です。(バカにしているんじゃなくて単純に不思議に思います。)
    でも、フェイクにはフェイクの良さがあるから一目でフェイクとわかって全く問題ないと思います。
    例えばオフィスなど日常的に使うならシャネルのフェイクがとっても便利だし、お祝いの席なら天然パールを使うと思うし…。

• よく見れば分かるけれど

人の首や胸元に注視するのって失礼になるので結局は分かりません。
    人の服装は部分で見ずに全体で見てますね。

私も天然物は滅多に使用しません。日常頻繁に使っていると糸が劣化してある時に急に切れてバラバラになんてことがあってもったいなくて使えません。こまめにメンテナンスすればいいのでしょうけれど、それも大変ですし、メンテナンス料金で淡水パールもう一本買えたりするんですよね。

淡水パールだって綺麗だし、フェイクでも天然とは違う見せ方ができますから全然問題ないと思いますよ。私もパール好きなのでバリエーションを色々楽したいですね。

• とぴ主さんは気にしているようなので

宝石業界にお勤めの方、好きな方はわかると思います。
    でもわかる人がいるのと同様、わからない人がいるのも事実です。
    とぴ主さんの気持ち次第ですね。
    気にしなければフェイクで良いんですよ!!
    でも気にしているようなので、買えばということです。
    年齢的にもこれからの使用頻度からしても無駄な買い物ではないです。

わかりっこないよ!という人の意見を信じて堂々とつけるも良しです。
    ただ私は恥ずかしいなと思うので本物を身につけて行きます。
    親戚や夫の仕事関係者達の手前というのもありますが
    自分自身が気になって仕方ないからです。

とぴ主さんはどうですか?

知人は割と裕福な有閑マダムなのですがブラックパールが似合わないと
    グレーパールのフェイクを使っています。
    私が勧めたフェイクパールの高級品なんですが
    年配ですし他が高級品なせいか、フェイクとはぱっと見、わかりません。
    好きではないもの、使用頻度が少ないものにはお金をかけない。
    そういう考え方の人です。

周囲の方々は本物をつけていますか?
    だとしたら薄々わかりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧