家族・友人・人間関係

他人観察が趣味の女

レス8

まり

ひと

4月から新入社員になり、オリエンテーションが始まっています。
皆仲良くなってきたのですが、隣の席の女の子が苦手でしょうがないです。

というのは、趣味が人間観察ぽい感じの私の一番嫌いなタイプの人間です。
ちょっとでも物を落とすと、ちらっとすかさず見るし、誰かが後ろのドアから入ってくるとすかさずチェック。

私の様子なんかもいつも観察してるようで、何気ない言葉に、よく見てるな〜と思わせる言葉を言います。

面白い事に彼女と気が合う男性たちも、同じように、誰かが遅れて入ってきたら、絶対に誰が入ってきたかを確認したり、朝皆がドアから入ってきてサインするのをジーと一挙一動見てるタイプです。
類は友を呼ぶんだなと思います。

休み時間も、自分が観察して発見したネタを面白おかしく披露して、皆の話題の中心になるタイプです。
オリエンテーションで授業のようなものがあるのですが、常にその話をしてくださる方を値踏みして性格を分析して、その内容を休憩時間に披露します。

またそれが当たらずも遠からずという感じなのです。

私はこういうタイプがすごく苦手なんです。

よくそこまで他人に興味があるなぁと不思議でしょうがないんです。

私がある女の子と盛り上がって話をしていて、何気なく席に戻ろうとしたら蛇のような目でこちらを監視してる彼女の視線に気づいてぞっとしました。

その時しゃべってた子が、彼女と比較的仲のいい子だったからと思います。

こういうタイプをうまくかわすのはどうすればいいですか?

私は昔から、こういうタイプの子にまとわりつかれ、干渉され迷惑してきたので、これから憂鬱です。
多分名簿の関係で事あるごとに彼女との絡みが多くなりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ははは

主さんは洞察力に優れた同僚が疎ましいのですね。
    自分の内面、普段隠しているようなことを覗かれるみたいで、しかもそれが当たらずとも遠からずで、居心地が悪いのでしょうね。

同僚のことを「女」と表記してしまう主さんの性格もなかなか厄介だと思いましたが、別に洞察されてもふーん、と聞き流しておけばいいんじゃないですか?
    当たっているからむかつくのでしょう?

他人に興味があるからではなく、普段の何気ない言動や行動からその人の深層心理まで見抜ける人って普通に存在しますよ。
    そんなことに目くじらを立てるなんて、心のせまっこい人だなと思いました。

組織ではその方は長方されると思います。
    洞察力が優れている人は、それ一つとっても特技になると思います。

• ある意味同類

トピを読んでいて主さんも彼女の行動を良く見ている感じで
    ある意味同類なのでは?と思いました

他人に興味があるのは良い事だと思います
    人間を良く見ている=気が付く人ではないかと思いますが

私は興味が無さ過ぎて保護者会もお一人様でした
    興味が無いので名前も顔も記憶出来ない
    何処かで失礼しているのでは?と不安になる事もしばしば

昔から同じタイプに縁があるのは
    主さんからも同じ匂いがするのだと思います

主人間観察=値踏み、批判、欠点探し・・・って

マイナスイメージのみですか?

• 気にしなさんな〜

昔はそうでもなかった気がしますが、今はTVのアイドルでも平然と「趣味は人間観察です」って良く分からない事を言う人が増えてきた気がしますね。

既におばちゃんに差し掛かった私から見ると、そういう若い子が言う人間観察の結果っぽい言葉って、何というか占い師などが良く言う「誰にでも一部当てはまる微妙な物言い」が多い気がします。
    発表でこういう発言を…こういう言い回しでするのって…ちょっと気が強い……こういうレベルの話なら気にする事は無いですよ。

>蛇のような目でこちらを監視してる彼女の視線に気づいてぞっとしました。

こういう時はこちらから思いっきり挨拶でもするか?笑顔で会釈でもしましょう。
    そのうちに相手がバツの悪い気持ちになるかも知れないです。基本的に他人の行動をコッソリ観察しながら、したり顔でプロでもないのに分析する人って、自分の行動が美しく正しく健全だ…何て思ってないでしょう。
    単に自分を上に置きたいだけの、ちっちゃい人間だ〜って思ってやればいいんです。

• トピ主です

返事が遅れて申し訳ありません。

私の気にしすぎのような気もしますが、昔からこういうタイプに目を付けられ嫌な目に何度もあってきて無意識に避けるようになってしまっています。

これまで生きてきて、固定観念はよくないのですが、外見から出る嫌なオーラと過去の嫌な記憶は驚くほど一致します。
    この子はこういうタイプだろうな、という固定観念は良くないのですが、もう面白いくらいそういうタイプって同じような人なんです。

なるべくいい所を見つけよう、好きになろうとしてるのですが、かみ合わなくて辛い思いをしています。
    その子は毒舌家で会話の80%が誰かの悪口という感じです。

今まで和んでしゃべっていても、その子が加わるだけで会話が悪口大会になるキーマンのような子です。
    皆も面白い子と思ってるようで、間違いなくボス格だと思います。

それでいて、自由に座ってもいい時は、意外とその子と一緒にいようとする子は、もう一人いる意地の悪そうなタイプで、類は友を呼ぶんだな〜と思ってしまいます。

すれ違う時も会釈して通ってるのに、気付かないふりされます。
    他の子とすれちがう時は手を

• ふるような子です。
    他の女の子は会釈にきちんと返してくれて、トイレで会ったらしゃべるのに、その子とその子の友人は会釈に対して、真顔でジーと「なにこいつ」という目で見るか、気付かないふりをされます。

また、行動が面白いくらいかぶって、何度も嫌なタイミングで一緒になり多分ある部分で似た者同士なんだと思います。
    なんでここで会うかな?とか、またこの子?と思います。

もちろん、向こうも同じことを思ってると思います。

私がこういうタイプが嫌いなのは、「今こう思ったっしょ?」とか、「○○だと思ったから、こう動いたんだよね?」とか言ってくるような所です。
    例えば、私はトイレが近くてよく行くんですが、「化粧直しよくしてるね〜」とかしたり顔で言ってきて、「えっ?違う違う。本当にトイレだよ〜」と言うと、「いいよ〜隠さなくても〜」ニヤニヤ。みたいな感じで、勝手に分析して、勝手に話を作られたり。

話のほとんどが悪口なので、私の事も相当言われてるんだろうな〜と感じます。

• 多分どこに行ってもこういうタイプはいるんだと思います。
    だから慣れてうまくやるか、失礼にならない程度にスルーするのが一番なんでしょうが、巧妙にさりげなく意地悪されたりしていて早くも5月病のようになっています。

講演してくださった人を「あの人絶対結婚できてないタイプだと思ったけど、子供いたんだ〜ビックリ〜」とか
    あてられた子に「あいつに気に入られて絡まれて、いらっときてたでしょ?」
    そういう発想のネタばっかりで、下品だなと思ってしまいます。

私は比較的、講演してくださる方のプライベートなんて全く興味がなくてそういう話題には全く関心がないので、その子がいるだけで、そんな話になっていく事に居心地の悪さを感じます。

それに乗らないと「ノリが悪い」と見下されてます。

ここに書かせていただいた事で、王様の耳はロバの耳的に楽になった気がします。

ありがとうございます。

• 同属嫌悪

小町でトピ主のような人を良く見かけますが、結局のところコミュニケーション能力が欠如しているんじゃないですか?
    もしくは相手の言葉を表面通りにしか受け取れない脳の構造なのだと思います。

先生をネタにした軽口なんて誰しも言うものだと思います。
    本気で悪いようには思ってませんよ。

むしろ軽口を「本気だ」と受け取ってしまうトピ主のほうに問題があるような気がします。
    講演中にヤジを飛ばしたり、食って掛かったりとかなら問題大有りですが、そうじゃないんでしょ?
    こそっと身内だけで笑いのネタにしているだけなんでしょ?
    いわば会話の潤滑油じゃないですか。

既に他の人も指摘してますが、トピ主も相手のことを相当に観察してますよね。
    でも、一方は仲間同士で和気藹々、トピ主はこんなところで”ロバの耳”・・・。

そう言うご自分をよく観察すればおのずと答えは出るんじゃないでしょうか?

• レスポンスを鍛えるといいですよ

こういう他人の振る舞いをチェックしてる人って居るんですよね。しかも事実に基づかない妄想話を、上手に撒き散らすから面倒で。
    何故かと観察してみたんですが、私が出くわしたケースでは、要は自分に絶対的価値観が無いために、相対評価を取ってる感じでした。それに自分に集中する対象や自信が無いときに、絡まれやすいみたいです。
    だから、自分の土台を持たないお気の毒な方なんだと思い切って自分に集中するか、自信の持てる確固たる何かを持つと良いですよ。

一番効果的なのは、切り替えしを鍛えること。それも、彼女の意見なり行動なりにどっぷり切り返す形じゃなくて、少しずらす方向で。

ガン見してきてたら、えっと何か?な顔してみせて、さっさと行き過ぎる。捕まったら、ごめん、急ぎの用済ましてからね?と振る。
    何か作り話されちゃったら、えっそういう風にお話作られちゃうんだー?何それ誰の話ー?とジョークっぽく返したり。

リアクションせず固まっちゃうのが一番自分を不利な方向に導きます。舐められてしまわないように、ぽんぽん返して、するする避けられるよう、良いケースだと思って鍛える位に考えてみたら良いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧