同僚の結婚式 断り方を教えてください

レス21
トピ主のみ0

さくら

働く

先日、同僚から結婚式が決まったので出席してくださいといわれました。結婚式は半年先です。この同僚とは仕事上での関わりはほとんどなく、仕事帰り飲みに行ったり、プライベートで遊びにいったこともありません。
オフィスが小さく、女性は一緒にお昼をとっているので、相手も気をつかって女性全員に声をかけてくれたのだと思いますが、あまり親しくないので今回はお断りしようと思っています。結婚後も仕事はつづけるそうなので今後のこともあり、うまくお断りする方法を考えています。みなさんでしたらどのようにされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かぶった

同じ日に親戚の結婚式があるのでごめんなさい

が、無難かと・・・。

• 簡単

「昨日連絡が来てね、いとこが結婚することになったって。式の日がちょうど重なっちゃったのよ。ごめんなさいね。」
    常套句なのであ〜断られたのねって思うかもしれませんが。

• いとこの結婚式

一旦OKする

1ヶ月くらいして、いとこの結婚式とかぶった!出られなくなった、
    と言う

これでいいんじゃないでしょうか。
    親族の結婚式は他人の結婚式より優先度高いです。
    向こうも仕方ないと思うでしょう。

• 断っても

あまり親しくないのに御祝儀を出すのが嫌だということですか?
    でも招待されたなら、欠席しても御祝儀は包まなくてはいけないのでは?
    会社の人だし、なおさらです。
    出席した場合よりは少なくて済むでしょうが…

• 別の出席予定の結婚式が同じ日に・・・

私はタイトルの理由でお断りしたことがあります。
    もちろん方便。
    頻繁に使える手ではありませんが、明るく「残念だ〜ごめんねー!」と言ってしまえば最も角が立たないかと。
    この場合、当日は外出しないか、しても出先で関係者に見つからないよう気をつけて下さいね。

• 親族の結婚式で。

親族の結婚式で、と言うしかないと思います。
    そして絶対に誰にも親族の結婚式が嘘の欠席理由だとバレないようにすることが大事だと思います。

勤めていた会社にも部署全員に招待状を渡した社内結婚の社員さん(結婚後は夫婦揃ってすぐに転勤になる予定)がいました。

仲が悪い部署だったので本人のいない所で「数える程しか話したことがないのに」「やっぱり3(万円)?」「面倒くさい」「すぐに転勤になるのに」とか言いたい放題でした。
    皆、本音は欠席したかったけど、周りも出席だから仕方ないと出席していました。

祝儀3万にプレゼント1万+2次会会費1万で合計5万円はかかり、当時18歳の私は内心泣きそうでした。

現在は新郎新婦共に疎遠です。

• 半年。。。

法事なら親族の都合がいい日を調整して決めたりしますよね。
    身内の結婚も同じですよね。

なので
    同僚の結婚式と同じ日か前後かまだ決まってないんだけど身内の結婚式(法事)があるからギリギリになって結婚式に出席できないと言ってお断りするのは心苦しいので、今の段階では出席できるからわからないので欠席にしてくださいと言えば?

• わたしが以前、使った口実。

「大の親友も同じ日に結婚式をあげるの〜
    そっちを優先したいと思うんだけれど・・・いいかしら?」

ポイントは花嫁は大の親友であり、友人代表の挨拶も頼まれてしまって・・・とても断れない、と訴えるように。

そして、嘘をついたからにはその嘘を貫き通しました。
    あえて、昔、出席した結婚式の写真などを携帯に写し、会社の女の子たちに見せたりしました。
    仲がいい同僚にも本当に友人の結婚式に出席していたと思わせました。

疲れるけれど、それでよかった、と思っています。

• 他の人はどうすると?

欠席はいいと思いますが、全部で何名で、何名がたいして親しくなくて義理で声かけられてて、その人たちがどうするか、調整してからの方がよくないですか?

ひとりだけ行かないことになっちゃったら、浮かない?
    その人が寿退社していなくなるなら、蒸し返す人はいないと思うけど。

さて、断る理由ですが。
    もし、半年後=10月であるならば「検定試験がある」はどうでしょう。
    9月末から11月初旬は試験WEEKですから。
    モノはなんだっていいんです。テキトーに商工会議所のサイトとかナントカ協会とかのサイトをみて、面白そうなのを言っとけば。実際受けなくても。結果聞かれたら「過去問やっただけで勉強してないもん、受かりっこない」って言っておけば。

• 私は

そういった微妙なお誘いのときは
    学生時代の友人または親戚の結婚式が同じ日に入ってしまって…
    というようにしています。

あとは同僚さんの結婚式当日に鉢合わせしないように
    出かける場所には気をつけてくださいね(笑)

• うう〜ん

半年も先の打診・・・積極的に誘ってますよね。
    他の女性達との構図が分かり辛いのですが、
    トピさん以外は積極的に誘うのが周知の事実。
    トピさんはついで?ってレベルなのかな?

ホント不況下にご祝儀包むの大変ですよね…
    親しく無い関係者レベル、悩むのよく分かります。
    ですが、長い目で見ると出席した方が無難ですよ。
    仕事面で関わる訳で当人&他の女性社員に、
    隠しても打算的な気持ちって以外と伝わりますから。

トピさんが長く留まる気の無い会社だったら別ですが。
    『親戚の挙式』丁重に辞退&プレゼントかな。

• 親戚のお式が偶然同じ日に!

用事を作って断ればいいのではないでしょうか?

「残念だけれど親戚の結婚式も同じ日なのでそちらを優先する。」
    とか。

• 私はこれで断りました

親友の結婚式と重なっていて出席のお返事しているので、申し訳ないが欠席でお願いします。
    って感じでどうでしょうか?

また後日、お祝いの品を渡したらいいと思いますよ。

• 法事

トピ主さんが既婚者ならご主人関係の法事がベストでしょうか。
    祖父母とか。
    「親の代理でどうしても〜〜〜」とか言えば大丈夫ではないでしょうか。
    トピ主さんが天涯孤独の身で、その事が周囲に知れ渡ってたら使えませんが。

• 法事ではダメですかね。

親戚から法事の連絡が来たではダメですかね?。半年も先なら通用しそうですが。

• 簡単ですよ

「同じ日に親族(または学生時代からの仲の良いお友達)の結婚式と重なってる」
    という理由にして断りますね。それが一番カドが立たない。
    出席出来ない代わりに祝電を打つのと、お式の日が近付いたら新婦にお祝いを少し包んで
    お渡しするのを(1万円くらいでいいと思います)お忘れなく。

• 親族の結婚式がありますので。

先に決まっていたので申し訳ないですが…
    でいいんじゃないでしょうか。

• 可愛がってくれた親戚の何回忌かの法事

遠方の従姉妹の結婚もいいですが、お土産いらずで内容が話題にのぼりにくい法事をおススメします。

• 先ずは周囲の動向を確認

職場で毎日顔を合わせているとはいえ、特に親しくないのならば出席に
    気乗りしないのは当然だと思います。

> オフィスが小さく、女性は一緒にお昼をとっているので、相手も気を
    > つかって女性全員に声をかけてくれたのだと思いますが

ここがポイントだと思います。

先ずは、他の女性たちの動向をさり気なく聞いてみてはどうでしょう。
    この結婚式の話題を振り、「行きますよね〜」みたいな感じで。
    その際に、自分は学生時代の親友、もしくは親族の結婚式と重なって
    いるけどどうしよう〜と話して、女性たちの反応をみてみます。

だったら仕方ないよね〜という反応であれば、お祝いだけ送って欠席
    して問題ないと思います。アリバイ作りは徹底する必要はありますが。

トピ主さんの職場環境であれば、1人だけ行かないとなると、浮いて
    しまう可能性も確かにゼロではないかもしれません。
    対応を間違えると、後々、面倒なことにつながるような感じもします。

社員数大人数で広い1フロアに大勢いるようなところなら、さらっと
    流せるかと思いますが・・。

• 私の場合

私は挙式をあげる立場で友人・会社関係に声をかけていました。
    断りの言葉は
    「子供の運動会と同日」 (友人)
    「試験の受験日かも」 (友人)
    「仕事(副業のバイトですけど)なので行けません」 (部下)
    「そんな半年も先の話は分からない、二週間前に連絡してくれ」 (友人)
    「土曜は休みがとれません」(友人)
    など。

こんなもんかなと感じました。

• 仕事か親戚を使う

相手がトピ主の仕事のことを良く知らないようなら、仕事を理由に(その時期は急な出張が頻繁に入って予定が立てられない、etc)しましょう。
    それが難しいなら、親戚に出てきてもらうのが手です。病気をしていて予断を許さないとか、親戚の結婚式が続くとか、角が立たない理由はいくらでもつけられます。

ポイントは、最初から出席する気がないと言うことをやわらかく(かつ明確に)示すことです。向こうから疎遠になってくれますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧