結婚直後、彼と一緒に生活する自信がありません。

レス14

えいこ

男女

結婚したばかりです。まだ一緒に生活はしておらず、近々彼が一人暮らししているところに引っ越す予定です。
彼はひどい物持ちで、一人暮らしにしては広い家で暮らしているのですが、物であふれかえっています。
彼の家には、付き合っているときも、結婚後も入れてもらえない部屋がひと部屋あります。そこの部屋は物置状態になっているらしく、物であふれ返って散らかっているそうです。私は以前からそのことを不満に思い、何度もお部屋をみせてと訴えていましたが、決してお部屋に入れてくれることはしませんでした。
二人で暮らすには十分な広さがある家です。彼も早く引っ越しておいでといってくれますが、正直、私の荷物を置けるスペースはまったくありません。
結婚後、彼はその部屋について「いま片付けているから」と言うのですが、彼はその部屋に入れてくれることはないまま引越しの日取りを決めようとします。
私は部屋の状態もわかっていないし、そのお部屋意外にも荷物が多すぎるので、何度も物をどうにかしてくれと訴えていました。
すると彼は私がしつこく訴えるのをうるさく思ったのか「自分は片付けているつもり、そんなにうるさく言うのであれば、納得するまで引っ越してこなくていい」と怒ってしまいました。私はとても失望しました。私は今住んでいるところを引き払って彼の元に飛び込んで行きます。行った先がダメだったからといって、元に戻るわけには行きません。名前も生活環境、生活リズムの全て変わりますし、私はその変化を楽しみたいと思っているのですが、今の状態だと、物でごじゃごじゃしているところに引っ越して、ひどいストレスになることがわかりきっています。確かに私はうるさいくらい訴えていますが、彼は私の望み程度にどうにかしてくれそうにもありません。
彼のことは大好きですが、そんな彼と一緒に暮らすのが本当に嫌になってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 案ずるより産むが安し

ご結婚おめでとうございます。

まあまあ、とにかく行ってみたら?
    すでにもう結婚してるんだし。どのみち、今のままってワケにはいかないでしょ?

そして少しずつ、さりげなく、トピ主さんが片付けていけばいいんじゃないかしら。
    まだ一緒に住んでもいないのにゴチャゴチャ言われたら、彼もやっぱり意固地になりそう。

• あるね〜〜

男には書斎かガレージが必要なタイプが多いと思う。
    うちの夫はガレージが必要なタイプで、トピ主さんの彼と殆ど同じ(笑)。
    どうしているかというと、うちの場合は離れたところに彼の仕事場があって、そっちでは自由にしてもらってる(彼が自営なんでできる事)。
    ものすごく乱雑だけど、そこは彼の聖地なのよ。理解不能だけど(笑)。
    だから、一部屋は諦めて彼に自由にさせるほうが良いと思うよ。
    ここを取り上げるとか妻の監視下に置こうとすると、書斎とガレージが必要不可欠な男性ってダメになっちゃうの(彼は現在ダメになりかけた状態)。
    一部屋は犠牲に差し出す。
    でも、その他の部屋は整理させる。
    彼の部屋から異臭がするとか、床が抜けるとか、虫が大量発生するなど、トピ主さん管理の他の部屋に迷惑が及ぶようなら検閲に入り(笑)、没収と片付けを強行する事を約束させる。
    そうならなければ、一部屋は自由にしていい。
    このやり方は、同じように「巣作り」しちゃう夫を持つ知人のやってた方法。
    彼は自分の空間が不可欠なタイプなので、そこを認めて対処しないと。
    その部分を取り上げようとすると、彼自身が崩壊しちゃうよ。

• もう少し計画性を。

飛び込む、と言っても、駆け落ちじゃないのだから、
    あなたもシッカリ下見して、主張すべきはして、
    収納に関してもある程度イメージしなきゃ。
    はじめが肝心。
    それを嫌がる人なら、行かない位の気持ちがないと…
    男の人の、やれるやってるはあてになりませんよ。

• ソックリ!

少し前の私を見ているようです。
    言い訳台詞もソックリでびっくりしました!
    ちなみに私の夫は「捨てられない」気質の「オタク(模型やアニメ)」です。

両家の挨拶を済ませた辺りから、夫が現状維持のまま妻だけ追加した生活スタイルを求めているな〜と感じるようになりました。
    なので私の場合、以下のような事を伝えてみたら、効果がありましたよ。

「私の荷物を運び込む日は、私の両親も手伝いに来ると言っている。
     大きな荷物(新たな家電など)もあるので人手が必要だろうし。
     両親も、私がこれから住む新居がどんな所か、非常に気にして楽しみにしている」

こう告げると夫は途端に顔面蒼白(笑)
    古本屋の出張買取サービスや、粗大ゴミ回収業者を頼むなど、今までの態度と一変して、真面目に掃除に取り組んでくれる様になりました。
    結婚が決まったばかりの男性は安心しています。
    言い変えれば、相手をなめています。
    なので双方の両親などの名前を出すと効果テキメン!

現在は夫の個室以外は目出度く綺麗な部屋になりました。
    夫の個室は相変わらず凄い状態ですが、そこは全く口出ししません。

• 似たようなケースを知っています

似たような話を知っています。
    その夫婦の場合は、家は若干狭めでしたが。

結論から言うと、そういう人(ご主人のような人)は、
    よっぽどのことがない限り、溜め込んで捨てられない癖は変えられません。
    私の知っている夫婦も、夫はいつも「そのうち片付ける」「少しずつ片付けている」と逃げ回って数年、
    妻は最初はイライラしていましたが、最後のほうはもう諦めていました。
    いつ遊びに行っても、いつも「物がぎっしり」というイメージの家でした。

その後転居をして、多少はすっきりしたみたいです。
    しかし今でも、2人で住むには広めの家に移り住んだ割には、
    ものが多いなーという印象は変わりません。

トピ主さんも知人も、結婚前に先方に家を片付けさせるべきでしたね。
    これからすぐに解決したいなら、結婚を機に新しい家を借りるのがいいでしょう。

• 簡単な事じゃない?

あなたが行って片付ければいい。
    彼に「片付けて」ばっかり言うから怒るんでしょ?
    彼の休みの日にでも行ってあなたの荷物置きたい場所に「これくらいの〇〇置きたいから模様替えしましょ」と一緒に掃除すれば解決では?
    それとも全部スペース用意してもらって「さあどうぞ、お好きなとこに」と言ってもらわないと、結婚したくない?
    私なら自分の好きなように配置させてもらうためにも手伝うなあ。

• 一緒に片付ける

お休みの日など、何日か「私も一緒に片付ける」と言って彼と一緒に片付ける日を設定してはいかがでしょうか?
    言うだけじゃなくて行動したほうが早いです。
    そして彼をあなたの部屋に呼んで、「運ぶ荷物はこれだけあるのだから
    なんとかしなくてはいけないと思う」と現状をしっかり認識させます。
    彼はきっと現状認識が甘い&行動力がいまいちなのでしょう。
    物理的に無理であることをしっかりと認識させなくてはいけません。
    当日になって入らないということになったら、引越し業者さんも迷惑。
    預けるところもないしね。

• 順番が違うでしょ

そういった事の話し合い、折り合いもつけられない関係の段階で(先に)結婚したのですか?
    凄く不思議ですが、何か急ぐ必要があったのでしょうか。

ここまで見せたくない、と言っている部屋に拘るあなたもどうかと思います。
    彼に任せてそっとしておいてあげればいいのに。
    一方、あなたが片づけてと言っているのに、それを放置しておく彼もおかしいです。

・・荷物如きでこんな事でどうするのですか・・?

今までの人生は基本的には自分の思う通りだったでしょうが結婚したらそうはいきません。
    全く別に育ってきた者同士が暮らすのですよ。
    折り合いをつける事ばかりですよ。

それには決して相手を否定しない事です。
    あなただって「嫌だ」と思う事を「嫌なはずない」とか「そんな事知らない」と言われたら辛いですよね。
    まず、お互いに相手の感情、心、想いをそのまま受け入れる事です。
    お互いに!ですよ。
    それができれば、じゃあどうしたら良いかという‘方法’を考えればいい事です。

あなた方、自分の事ばっかり主張していて、相手が「嫌だ」と言っている事をまるで無視していますよ。

• わかります

新婚です。
    わたしも二ヶ月前に夫の家に引っ越してきました。

引っ越す前に彼の家の中すべてをみて、処分してもらうもの、自分が荷物を持ち込んだあとの「部屋の中のレイアウト」をかなり時間をかけて決めました。それまでは「引越しも結婚もしない」と相手にも話しをして。

最初が肝心です。

話合いの時間を大切にしてください。ケンカをしてはいけませんよ。

綺麗なおうちに整理整頓をして住みたいですものね。
    大丈夫です。愛があれば相手の物欲には負けません。
    お幸せになってください

• 何で物を整理していない状態で結婚したの?

と、上記の事でツッコミ有りそうですが、仕方が無いですね。

現段階で引っ越すと、自分の荷物を置く場所が無い(結果処分)という事になるのなら、一度二人が合う休日に大掃除なさってはどうです?
    私なら堂々と一緒に掃除しよう。でないと、住めないよ。と言いますけどね。

確かに自分の物は自分で片付けてこそ重要なんですが、今回の場合、それを後回しにして結婚してしまわれた訳ですから、待っているだけ無駄な時間を作り続けるのではないでしょうか?
    結局別居生活になるのなら、結婚したこと事態早まった行為な訳ですし。

ところで二人で片付けようって案を持ちかけてみた事はありますか?
    もちろん、彼の物品は処分する方向で持ちかけるのです。
    でないと幾ら整理しても物で溢れている事に変わりは無いんだから。
    不要な物がその中にたくさんあるのでは?
    それとも彼の家は、コレクター物でいっぱいなのかな?

• 一緒に片付ければいいじゃありませんか。

そんなに揉めなくていいのでは。
    どうしても入れてもらえない部屋は、エログッズでもあるんですよ、きっと。

• 独身時代の身辺整理をしない彼との共同生活は無理だと思います。

今回は単に彼の荷物が多すぎて部屋がゴチャゴチャになっているということが問題視されていますが・・・
    結婚生活を始めるにあたって、彼に心のけじめというものがついていないように思えます。
    もしそうであれば、これからさらに様々な問題が生じることも想定されます。

独身時代は、何もかもすべて自分のペースで良かったのですが、これからはそうもいきません。
    結婚したにもかかわらず、独身のときのライフスタイルをそのまま維持するという、いわば独身生活と結婚生活の「いいとこどり」というのはできません。
    何かを取ったら、何かを捨てねばなりません。

引越しして、実質的にトピ主さんの荷物の置き場所がなければ、自分のパートナーが困るでしょう。
    それを彼はどの程度理解しているのでしょうか?
    結婚するのは簡単ですが、いっしょに暮らしていくというのは、相手の事を思いやらなければ成立しません。

ここは無理をせず、もう一度、仕切り直したほうが良いと思います。

• 沢山のアドバイス、ありがとうございます。

みなさん、沢山のアドバイス、本当にありがとうございました。

まだ彼ときちんと話し合いはできていませんが、皆さんのおかげで気持ちが冷静になり、
    ただただ「片付けて欲しい!」といった、言い合いではなく、
    今後、一緒に暮らしていくために必要な話し合いができそうな気がします。

彼は一人っ子、そして長い一人暮らし、今まで誰に遠慮をすることもなく生活をしてきました。
    仕事も組織の中で働いているわけではなく、フリーのように自由に動ける環境です。

いままで自由にしてきた彼にとっては、はじめは息苦しくなるのかもしれませんが、
    「誰かと一緒に生活をする」良さと、大切なことを、わかってもらえるのを
    あせらずに待とうと思います。

• 新しい部屋は?

持ち家じゃなくて賃貸なら新しい部屋を借りた方がいいんじゃないでしょうか?
    いまのままだと彼のテリトリーにあなたが入り込んでくるといった感覚が(彼の中で)残ってしまうんじゃないかと思います。
    新しい部屋なら彼の部屋、という感じはなく2人の部屋という意識が持てると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧