生活・身近な話題

あなたが感じる茅ヶ崎の魅力ってなんですか?(駄)

レス77

もも

話題

初めまして。生まれも育ちも茅ヶ崎の40歳、2児の母しております。

現在、夫の都合で外国に住んでおりますが、我故郷の茅ヶ崎を思い出すと寂しさと懐かしさで胸が熱くなります。

茅ヶ崎海岸(今はサザンビーチというんですよね)
パシフィックホテル(今は高級住宅地ですよね)
えぼし岩(年々小さくなると聞いて心配でなりません)
えぼし(今でもえぼしの食事は美味しいんでしょうか)
加山雄三通り(生活の一部でした)
浜降際(あの音を聞くとわくわくして眠れませんでした)
クマゼミ(あのクマゼミの声で夏がやってくると言っても過言じゃありません)
箱根駅伝(毎年海岸線で旗ふって応援してました)
そして忘れてはならないのがサザンオールスターズの曲!
(活動中止で本当に残念です)

サザンの茅ヶ崎ライブ(もちろん行きました!)を境に市外・県外からたくさんの方が引越してくるようになりましたよね。あるコミュニティーサイトではその方たちを新茅ヶ崎人と呼んでいるらしいですが、地元人とそれほど違いがあるのでしょうか?
とても気になります。知っている方、どなたか教えてください。

茅ヶ崎周辺の市や郡では「湘南」という言葉にとてもこだわります。マンション名など「ここは湘南じゃないでしょう」と思われる場所でも「湘南」という文字を入れています。
茅ヶ崎でも湘南を主張する人もいるでしょうが、私は「茅ヶ崎」という独自ブランド?で十分だと思っています。
勝手な意見を述べておりますが、ただの故郷びいきだと思ってお許しを(笑)

私の記憶は8年前で止っています。一時帰国で実家には帰りますが、地元をゆっくり散歩できるほどの余裕がありませんでした。
今住んでらっしゃる方、または同じように故郷が茅ヶ崎の方と、茅ヶ崎の魅力について語り合えたら嬉しいと思います。
サザンの曲を流しながら海岸線をドライブしている気持ちにさせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 相模線でしょう!

8年前に結婚して、他県のド田舎にいますが、茅ヶ崎出身の主婦です。
    街のような、田舎のような・・・でも湘南のど真ん中なので、自慢です。

茅ヶ崎といえば、相模線。「あれって相鉄線じゃないの?」なんて勘違いする失礼な人も中にはいますが、単線でボタン式のドアとか、日中のガラガラ具合が大好きです。
    あの相模線に乗って、沢山の思い出を作りに出かけました。

あとは、浜降祭。実際は寒川神社が率いるお祭りですが、夏の早朝に茅ヶ崎の海岸に、あんなに沢山の神輿が集合するのに、午前10時前には何事もなかったようにいなくなる(各地区に戻る)。子供の頃はとんでもなくすっごい秘密のお祭りのような気がして、大人になって参加した時には、すごくうれしかったです。

えぼしのお料理、大好きです。最近はなかなか行けなくなりましたが、豚の角煮とかぼちゃのプリンは必ず食べてました。

最近は里山公園という自然を主とした大きな素晴らしい公園ができました。
    沢山の植物があり、癒されますよ。帰国された際には、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょう?

• よそ者の素朴な印象ですが

私の故郷でもないし住んでもいないのですが、夫が茅ヶ崎生まれ&育ちです。私は土地勘もないし、サザンは好きだけど曲に出てくるものが茅ヶ崎の名所などとリンクもしないのでよくわからないのですが。

夫の実家は普通の住宅街にありますが、ちょっと大通りに出ればすぐに海岸の前の通りに出る感じでおおっと思います。義父は初詣は江の島神社に行くと決めているようです。ほほーっと思います。

車で移動中に、ウェットスーツ姿でサーフボードを自転車で運んでいる人を見かけることがよくあって、素敵だなって思います。近所だからこその自転車なのかなって思ったり。よくよく考えると駐車場の問題か?とも思えますが。あのキャリア?も茅ヶ崎周辺だと普通に売っているものなのでしょうか?私の中での茅ヶ崎といえば、自転車のサーファーです。

あと、海岸近くにある団地?にもとても興味があります。ベランダにボードが置いてあったりして、なんだかかっこいいです。みなさん好んであの団地に住んでいるのかな?なんていつも気になっています。古そうだけど、人気の建物なのではなどと勝手に想像しています。

着眼点がしょうもなくてスミマセン。

• いいところでした。また住みたい

過去形なのは引っ越してしまったからです。悲しい。

適度に都会で洗練されており、適度に田舎で自然もある。大都会との距離感がちょうど良くて好きでした。散歩がてら歩いて海にいけるのも良かった。通勤も下り方面でしたので楽でした。(これが上りだったらきっと根を上げていたと思います。東海道線上りの朝は殺人的混雑)おいしいパン屋さんがたくさん有るのもよかった。桑田さんの元ご実家の前を通ってごひいきのパンやさんに買い物にいったのも懐かしい思い出です。

横浜中華街で修行した方々が出店費用が安い茅ヶ崎にお店を持つようになったので、ミニミニ中華街ができ、リーズナブルなお値段でおいしい中華料理が食べられたのも懐かしいです。また住みたいですね。

• 主さんと同じ気持ち

家は代々茅ヶ崎ですが、私は結婚を期に他県に住み15年!昔は木造の駅で、唯一ダイクマがあるくらいでした。今では山田電気ですよね。アポンという喫茶店が北口の銀座通りにあり、よく父に連れられパフェをたべたのが懐かしいです。

湘南という呼び方自体がヤンキーっぽくて苦手な人が多かったのですが、いつの間にか湘南が定着してますよね〜

最近茅ヶ崎に越してきた方々が自分達の湘南像を実践しているのが何か無理を感じます。ハワイっぽくしようとか、エコでスピリチュアル系の謎のフリーターとか・・・帰る度に町の変化に驚かされます。

でも私が今住んでる所より、茅ヶ崎の住民は海の恩恵か(どこにでも海はあるけど何か違うんですよね)カジュアルで気取らない雰囲気で、やっぱり早く戻りたいとおもいます。

• かなーり古いですが・・・

昔の茅ヶ崎はこうでしたよ!
    ○大踏切・・・もう今はとっくにないんですが。子供の頃、この大踏切を歩いていたときに警報機が鳴り始めあわてて走り出し、やっとの思いで渡り切った(汗)という記憶があるんですよね。渡るのも長かったけど、待つのも長い踏切でした。○ブレッドアンドバター・・・懐かしのカフェ。○パシフィックホテル・・・・ふるっ!とある会合で会食に利用したことがあります。窓から見る茅ヶ崎海岸、きれいでしたね。
    原別荘・・・・ここももう今はないです。ここに建っていた洋館。すてきでしたね。あの松林が茅ヶ崎の景色だったなと思います。
    今の茅ヶ崎はというと
    駅前の小さいけどおしゃれなバーやカフェ・・・・集まる人がいいんですよね。大好きです。
    くねくねとした道・・・・東海岸辺りの小さなみち。実際は車も通ってかなり狭いのだけど、でも、あの横道がやっぱり茅ヶ崎って感じです。
    あと、丹沢にも近く、箱根にも近く、もちろん東京も通勤圏。住んでる人がなんとなーく田舎っぽいところもいいです。垢ぬけているようで、実は漁師町気質があるというか・・・土着民は田舎人です!
    そこがいいんですよね。

• それはもう、サザンでしょう!

トピ主さんもおっしゃってますけど、やっぱりサザンでしょう!
    ・・・って、あまり茅ヶ崎自体は知らないのですが。。(私はお隣の藤沢在住なんですけど・・)

私も茅ヶ崎ライブ行きましたよ!(チケット取れなかったので、外で聴いてました)

海沿いをサザン・桑田さんの曲をかけて走るのが好きです。

YOU 
    希望の轍
    夏をあきらめて
    C調言葉にご用心
    Young love
    忘れられたBig wave
    風の詩を聴かせて
    遠い街角
    悲しい気持ち

などなど 思いつくままに書いてみましたが、やっぱりサザン最高!

• パシフィックホテル

懐かしいですね〜母の友達の怪しげな宝石屋が展示会やったり、裏寂れていく様も見続けてきました。閉店間際はディスコもやってたのを知っている人は極わずかでしょう・・・中海岸のサザンビーチ(恥ずかしい呼び方)につながる134号前が今はコンビ二だけど昔はガソリンスタンドと飲食店でした。

ハングリータイガーというレストランも裏にあり特別な日の楽しみでした。三浦リサ子さんで人気のスポーティフも昔は独特なデザインのテニスウェアの店でした。東京の別荘地として海岸近くは古い御屋敷がおおかったけど、元は農家や漁師の住む町でした。その混在さが味のよさでした。

• レスありがとうございます☆

>茅ヶ崎〜さん
    そうそう相模線!
    寒川に住んで友達の家に行くときなど利用してました!!
    単線で、私が利用していたころはディーゼルだったんですよねぇ。
    今でも単線のようですが、ちゃんと電気で動いているようです(笑)相模線、頑張れ!
    浜降際
    私は高校生の時に初めて参加しましたよ!若かったのでそのまま着替えて学校に行きました。
    他にも同じような生徒がいたので、その日は授業で居眠りしても
    「浜降か?」と言ってあまり起こられませんでした。
    えぼし
    そうそうそう!そうですあの濃厚なかぼちゃプリンが有名でしたよね!!
    ルミネ、じゃなくて、ラスカにもお惣菜が入ってましたね!
    里山公園も子供を連れていきました。
    私には少し新しい印象ですが、あの長い滑り台はまだあるんでしょうかね。

なんか地元ネタ話せるのってすっごく嬉しいです!
    ありがとうございました!

>通りすがりさん
    ご主人が茅ヶ崎生まれ&育ちなのですね!
    曲のタイトルや歌詞にたくさん茅ヶ崎が入っていますよ〜。

自転車のサーファー!!
    まさに茅ヶ崎のイメージですよね!
    文字数制限があり書けなかったですが、あの自転車の横に付けるキャリアは茅ヶ崎以外ではあまり見みかけません。うん10年前の私が高校生のときには既にありましたよ。何人かキャリア付き自転車で通学しました。

海岸近くにある団地、、どこなのでしょう・・・。気になります。
    きっと新しくできた住宅なんだろうなぁ。ベランダにサーフボードは多いですよね。私もやりたかったですがサーファーではないのでできませんでした(笑)

>もと市民さん
    もうお引越しされたのですね。
    そうですね、父もずっと東京まで通勤していました。そして南に行けば海、
    北に行けば山といいとこどりの場所だと思います。

うん10年前(私が中学生のとき)、図々しくも友達と桑田さんの実家に訪問したところ、
    桑田さんのまだお元気だったお母様が快く対応してくれて桑田さんが普段着ているTシャツを一人一枚ずついただいたのを思い出しました。今考えると本当に図々しいファンでしたね・・・。

>大好きさん

ああああ!!ダイクマ!!!
    この「ダイクマ」という言葉で鳥肌が立ってしまいました!!(笑)
    そうそう、本当に昔は「茅ヶ崎と言えばダイクマ」でしたよね!
    数年前に行ったときはヤマダ電機になっていましたが、半分は「ダイクマ風売り場」が残ってましたよ〜。
    ダイナミック!ダイクマ〜〜ですよね(笑)

湘南=ヤンキーな感じ、よくわかります。特に湘南爆走族あたりからホットロードあたりまでそんな感じでしたよね。

茅ヶ崎に新しい雰囲気を作り始めているのは少し気づいていました。海岸のお祭りもハワイアンがコンセプトみたいでしたし。ハワイは大好きですがやはり「茅ヶ崎ブランドで充分」と思います(笑)

本当に茅ヶ崎は「カジュアルで気取らない雰囲気」ですね、私も同じ意見です。夏は茅ヶ崎内ならTシャツ短パンビーチサンダルでOK、みたいな気分でした。(若い頃はですが)

>ikutsuさん

大踏切!!ありましたありました!ダイクマと同じくらい大事な茅ヶ崎の歴史ですね!
    あそこは本当に恐かった・・。まだルミネが出来る前、
    母は徒歩のときはわざわざ駅で入場券を買って北側に行ってました。

ブレッドアンドバター
    これ知らないです!!どのあたりのカフェでしょう?

パシフィックホテル
    高校生のときに、パシフィックホテルのプールでバイトした経験ありです。
    お客様は何だか優雅な方ばかりに見えました。
    あとこのホテルの駐車場で光GENJIがローラースケートの練習をしているという噂があり
    見に行ったことがあります。ただの噂でした。

原別荘
    素敵でしたね〜。茅ヶ崎は松林無しでは表現できませにんよね。
    防砂林の中で遊んだことをふと思い出しました。

「○○丸」という名前で出ている昔ながらの海の家が大好きでした。
    家が近すぎて海の家を利用したことは無いのですが、ラーメンやカキ氷を食べたりしてました。
    夏には地引網に参加できたりしましたが、今でもやってるんですかね〜。

• ありがとうございました

皆様ありがとうございました。

特に「ダイクマ」「大踏切」「銀座通り(今はエメロード)」という言葉に胸がキュンとしました。
    今や消えてしまったものばかりですね。

*書き忘れましたが、大好きさんが言っていた「銀座通りの喫茶店、アポン」行ったことがあります。
    懐かしいなぁ・・・。

子供の頃は国道1号線の少し北側に住んでいたので、そこの松並木(鶴嶺神社へ向かう道)も思い出しました。知ってる方はいらっしゃいますか?あまり舗装もちゃんとされてない道ですが、道の両側には松が並び、
    独特の雰囲気を持っています。
    あの道は今でも存在するのでしょうか・・・。
    もし舗装されて綺麗になってしまっていたら悲しいなぁ・・・。

さざんさん

藤沢市民さんですね!ご近所さん♪
    やっぱり茅ヶ崎=夏=サザンですよね!!
    私はあの茅ヶ崎ライブの会場になった球場の近くに住んでおりましたので、地元人招待券もあったのですが、ファンクラブにも入っていたのでそこからチケットゲット。なんと前から3列目の真ん中、真ん中に突き出たステージのすぐ脇でした。もしろん水かぶりましたよー。本番一日目は母と浜辺に座って聞いていました。そして本番二日目は浜辺のスクリーンで見てました。
    若かったので、前日から並んで一番前の真ん中の区画をゲット。もうあんなパワーは残っておりませんが・・・(苦笑)

最初の希望の轍の前奏から鳥肌が立ちました・・・桑田さん、また帰ってきてぇ〜〜(そしたら私も帰国して茅ヶ崎で待ってます!)

akaibaraさん
    パシフィックホテルは全盛期と廃れ期を共に過ごしていたと思っていましたが、ディスコの存在は知りませんでした!
    サザンビーチ周辺もかなり雰囲気が変わってしまいましたよね。
    ハングリータイガーは大好きでしたがいつの間にか中華料理に(今はまた違うのかな)、スポーティフも素敵でしたが私には似合わず断念したブランドでした。

• まだまだありました

二度目のレスですみません。
    今日、現在住んでいる県の情報番組に類似品が紹介されていたので思い出しました。

「都まんじゅう」

当時はダイクマにコバンザメのようにくっついていた小さな店だったと記憶しています。まんじゅうを作る機械を、飽きもせずじーーーーっと見ていました。いつの頃からか、マックの並びに移店してましたね(本店は平塚ですが)。

トムじいも有名?

大岡祭は茅ヶ崎では大きなイベントかな?なんとなく好きで、毎年行っていました。
    大岡祭といえば、大岡越前のお墓があるお寺のイチョウは、ちょっと変わっているそうです。私は一度も見たことがありませんが・・・。

こんなに茅ヶ崎を考えたことって今までないかもしれません。
    茅ヶ崎の良さを思い出させてくださり、ありがとうございました。

• 茅ヶ崎ユースホステル

大学時代に茅ヶ崎市の依頼で「茅ヶ崎市史」の原稿を書きました。
    私は東京在住、在学でしたが、教授が茅ヶ崎市民の関係で。

調査には大学の休みの時などに、茅ヶ崎ユースホステルに滞在し、3年かかりました。
    もちろんサザンのファンですので、街中探索し、ホントいい思い出だらけです。
    茅ヶ崎ご出身とはうらやましいです。

当時のカレとは海岸線の○○ホテルに行ったり、サザンの野外コンサートに行って
    雨に降られたりとか・・・

「茅ヶ崎に背を向けて」   本当に今までありがと
    「みんなのうた」   いつの日かこの場所で会えるならやり直そう
    「当たって砕けろ」  その気になればいつでも会える

今、実生活で辛い状況ですが、あなたのトピを見て、茅ヶ崎とサザンを心のよりどころに
    頑張ります。いいトピをありがとうございます。

• レスありがとうございます

茅ヶ崎〜さん
    「都まんじゅう」ありましたね〜!ダイクマの横っちょにね!
    そうですそうです、道路の向こう側に移ったところまでは覚えているのですが、あのクルクルまわる機械はそのまま見れたような気がします。あの焼きたて都まんじゅうを食べながら友達と買い物してたのを思い出しました。

大岡際も!!実は大岡際の存在は知っていたのですが初めて見に行ったのは30才を過ぎてから。大名行列は結構見ごたえありますね!

トムじい・・・もしかしてトムじいさん!?
    あ!!!あれ???いつもダイクマとかヨーカドーでフラフラしてたあのおじいさんですか!?女子高生を見つけては寄ってくる・・・あの人ですよね??うわっ!!ちょっと鳥肌です。この記憶があっているかどうかぜひお返事ください!!!

もしかした同じ年代の方かしら〜。なんだか嬉しいです(笑)

• レスありがとうございます!

ちびさん

茅ヶ崎市の以来で「茅ヶ崎史」の原稿を!?
    素晴らしいですね〜!!
    茅ヶ崎にユースホステルなんてあったんですね。
    住んでいるとそういう情報は意外と得られないのかもしれませんね。

私もサザンファンですよー!
    そうそう、あの野外コンサートの日、あの雨すごかったですよね!!確か開始前にどしゃぶりで、始まるころにやんだような記憶があります。私もカッパ持参で頑張ってました!

私も実生活で辛いことも多いですが、サザンの歌を聴いていると元気がでてきます。サザンと故郷と海と潮の匂いがよみがえってくる感じです。

お互い頑張りましょうね!

• いいトピだっ!

もう5月。爽やかな湘南の風を、浴びたくなりました。
    え〜、茅ヶ崎の魅力ですね・・・・

青い空、青い海、温暖な気候。おだやかな街並み。
    自転車が、よく似合う街並み。

いつ見ても、気持ちが安らぐ。
    広大な相模湾。爽やかな134号線。
    湘南地区の魅力です。

むかし、湘南と三浦半島の境目あたりの地に住んでいたことがありますが、またそこに住み、湘南をサイクリングしたいと思っています。

鎌倉にも伊豆・箱根にもすぐに行ける。
    都心へ働きに出るのにも、さほど遠くはない。
    レジャースポット。
    観光地・景勝地に近い。

おいしい場所だと思います。

• 鶴嶺神社の参道は

数年前少しだけ綺麗に舗装されました。
    といっても、完全にではなくあまりにでこぼこだった所を直したって感じでしょうか。
    道の端っこはところどころいまだにじゃりです(笑)

茅ヶ崎もずいぶん変わりました。
    私は近くの市から茅ヶ崎に嫁いで20年以上、夫は産まれも育ちも茅ヶ崎です。
    海岸線の近くは特に変わったかな。一歩入ると相変わらず細い道が走っていますが
    大きな土地に新しく住宅がたくさん建ち、人もだいぶ増えましたよ。

今は無き大踏切、ここは中国か!?と思うような自転車の波が懐かしいですね。
    (躊躇してるといつまでたっても車は通れず…渡ったもん勝ちとよく言ってました)
    都まんじゅうは元気なおばちゃん達が毎日美味しいお饅頭を焼いています。
    山田電機1階のたい焼き屋さんは今も健在です。最近は今流行の白いたい焼きが並んでます。
    ハングリータイガーの後に出来た中華レストランはほどなくして閉店、今はガストが建っています。
    湘南祭は今年は24、25日(今日と明日ですね)です。先週は大岡祭&産業フェア、中央公園には出店が並びました。
    たくさんの人が来場していましたよ。

• 茅ヶ崎は

彼が茅ヶ崎生まれの茅ヶ崎育ちです。
    今度の休みに地元を案内してもらいます。
    このトピを見て、楽しみが増えました!

• トムじいですが

ももさん 私も茅ヶ崎で育った39歳の現在外国に住んでいるものです。 里帰りすると色々な場所が変わっていて驚くことが多いのですが、トムじいはその昔イトーヨカドーの一階の出入り口付近にトムトムというファンシーショップ売り場があったんですね。 可愛いキャンディーやら子袋に入ったチョコなんかがクルクル自動的に回るケースに入れられていて、私はよくそのお店の小さなバスケットに好きなキャンディーを選んで買ってました。 他にサンリオ製品なんかも売られていて、女子小学生から高校生まで人気のお店でした。 そのお店に例のトムじいが出現していたので、お店の名前からトムじいまたは じんじぃ とも呼ばれていました。 うちの実家のあたりにもよく自転車で出現していたので、もしかしてご近所だったのかも? 母曰く、ここ20年ほど見かけないと言っているので、お元気でいるのかと家族で話題に上ります。 でも、毎年短い里帰りしてはホームシックです。 そうそう、どなたかも書かれていましたが、私も大踏切を渡るのに必死にかけあしでわたっていたのを思い出します。

• 帰りた〜い!

私も30年茅ヶ崎に住み、アメリカに移って20年になります。
    なつかしい場所がたくさんありますね。
    高砂幼稚園、茅小、一中(風が強いと教室に砂が入ってきて避難した、桑田君の2コ下です)、パーク(昔はパシフィックパークをこう呼んでいた)、遊歩道路、市営プール、ダイクマ、サッポロ軒、アップル、ジャルダン、みやこ亭、なんでも屋、クラウン(当時おしゃれなスーパーができた)、茅模型、つちや、青少年会館(よく卓球をしにいった)、フジボール(アイスクリームのてんぷらをはじめて食べた)、鉄砲通り、清月のパン(朝いつも買ってから学校にいった)、北京亭、赤ちょうちん、輪タク、湘南電車
    どんどん想い出があふれてきます。
    老後は茅ヶ崎に帰りたいです。
    潮のにおいがなつかしいなあ。
    ももさん、ありがとう。ちなみにブレッドアンドバター(ブレバタ)は中海岸通りから市営球場へ向かう途中の左側にあった岩倉家(岩倉具視の親戚)のガレージを改装したお店で、当時ライブもやってましたよ。

I.Cさん
    三浦半島の方もいいですよね〜!
    うちの姉はそちらへ嫁いでいきました。

私も小学生のころにいつも友達と自転車であのサイクリングロードで遊んでいました。ウォーキングや犬のお散歩の人がたくさんいていい雰囲気ですよね。
    そうそう、東京・横浜にも便利に行けるし、程よい都会と程よい田舎を兼ね備えているおいしい場所ですよね〜!

地元民さん

鶴嶺神社の参道情報ありがとうございます!
    綺麗に舗装されているのですね。完全ではないということは、あの雰囲気は残っているのかしら。あの松は無事なのでしょうか。

私も海岸線をグーグルで見たら、知らない建物がたくさんあって驚きました。どんどん変わって行ってしまいますね。

茅ヶ崎は中国みたいに自転車が多い!あの大踏切は恐かったですよね!!あのダイクマの横にあったたこ焼き屋さんは健在なのですか!!それは嬉しいです。白いたこ焼き・・・を知りませんが、今度帰国したときにはぜひ寄ってみたいと思います。

みなさん

彼氏さんが茅ヶ崎っ子なのですね!?
    ぜひ今度いろいろな場所に連れて行ってもらってください。
    特に夏の海岸近くの雰囲気を味わっていただきたいなぁ。

どなたか、トムじいさんの情報をお持ちの方、ぜひご連絡を!
    私の記憶が正しいか確認したいです!
    よろしくお願いします!!

• 私も入れて!

こんな素敵なトピがあったのですね。
    私も茅ヶ崎出身、今は海外在住です。

ダイクマの横のタイヤキ屋(みよしやでしたっけ?)によく行きました。
    今もあるんでしょうか?

この夏、久しぶりに帰国するのですが、いつの間にかルミネはラスカになったんですね。

トムじいさん、私も知ってます!
    当時私は小学生でしたがトムトムで「何か買ってあげようか?」と声をかけられた覚えがあります。

小町でこんな話ができるなんて嬉しいです。
    トピ主さん、ありがとう。

中海岸さん
    ああああ!!!ヨーカドーのトムトム!!鳥肌です。思い出しました。いつも行ってました。サンリオ商品の小さいものをちびちび集めてたりしましたぁ。そうそう、トムじいはあの入り口のベンチに座って女の子を見てましたね!
    お元気にしているのでしょうか。年齢は全く想像つきませんが。
    でもスッキリしました。どうもありがとうございました!

市営球場さん
    みなさん状況が似ていますね〜。年齢も近いような感じで嬉しいです。私も高校が(今は廃れてしまったと噂の)海岸沿いの高校だったので、風の強い日は机がザラザラしていました。津波警報で非難したこともあります。懐かしい・・・。
    鉄砲通りはいまやオシャレな地域になりましたねぇ。青少年会館で友達とテスト勉強なんかもしてました!フジボールのアイスクリーム天ぷら!!あれは感動でしたね!ブレッドアンドバター、行ったことはありませんが何となく思い出しました。ありがとうございます!

私も老後は茅ヶ崎に帰ると決めています。今の夫は茅ヶ崎ならいいよ、と言ってくれたので結婚したくらい。実現するかわかりませんが・・・帰りたいですね。

• トムじい

私が知っているトムじいの話は、当時ヨーカドーの階にあったファンシーショップ「トムトム」によく出没するおじいさん(おじさん?)で、実はどこかの社長じゃないかというものでした。
    残念ながら、私は遭遇したこともないのですが、当時中学生だった私たちは、トムじいの話で盛り上がりましたよ。見つけたらラッキー!!みたいな、四葉のクローバー的な存在だったのかな(笑)

サザンといえば・・・
    今の土地に嫁ぎ、ご近所にご挨拶に回った時、「加山雄三で有名な茅ヶ崎から来ました」と言ったら「茅ヶ崎といえば、サザンでしょ〜!!」と、50代以上の方たちに爆笑されました。ご近所中の年代的に加山さんかと思ったのに・・・(笑)

ユースホステルには子供会のイベントで泊まったことあります。
    建物の真ん中で、男女部屋が分かれている怪しげな施設でしたよね〜。

そうそう。柳島のあたりに、美味しい磯料理のお店が2件あるのですが、屋号が思い出せません。「船」がついたような・・・もう一軒は海沿いです。

あ、ちなみに私は四捨五入したら40歳です。

• トムじい

トムじいが住んでいたのは中海岸のボロい木造アパートでした。
    通学路だったので時折アパートから出てくるのを見かけましたよ。
    数年前に取り壊されてしまい、どこへ移られたんだか・・・
    アロハシャツで女子高生へ嬉しそうに話しかけている姿
    覚えています。

松濤公園は昔の乱雑な森の様な方が好きでしたが
    今は上品な庭園風になってしまいましたね
    入口の金属のスズメに冬になると服を着せてあげているのはホノボノします

ハンドルネームに心当たりのある方は相当な年齢かな

ちがさきっ♪さん
    皆さん記憶がいいですね〜!!
    そうそう、あそこのダイクマ横のたい焼き屋さんはみよしやでした!!今も健在らしいですよ。嬉しいですよね〜。
    私もついついルミネと言っちゃうんですよね・・・ラスカと言えば平塚だったし。今でもラスカという名前にはなじんでません。

トムじいさんって有名だったんですね!!
    私は中学生のころでしたが、きっとだいたい同じ時期ですよね!!
    私の友達も「何か買ってあげるよ、何がいい?」と言われて、ちゃっかり飴とか買ってもらった人もいました(笑)私は可愛くなかったからか言われたことはありません(苦笑)

ところで、ヨーカドーの地下にあったラーメンとかお好み焼きとか食べれたところって、「ポッポ」でしたっけ??ふと学生のころに学校帰りに寄り道したのを思い出しました。

あと、海岸線の今の茅ヶ崎グランドホテル近く、和食ファミレスの隣あたりですが、あそこにあった老舗の海鮮レストランの名前を覚えている方はぜひ教えてください!思い出せなくてイライラしております(笑)地元ネタのもじった名前のメニューがありましたよね?覚えている方、よろしくお願いします!

• 懐かしい!

嬉しいトピを見つけました!私は海より田んぼ近くの高校でした。茅ヶ崎の誇り・野口総一さんと近い年代です。大人になった今では、湘南ビールに行ってます(笑)
    あの頃は学校回りにタクシー会社しかなく、駅前で中華まん買ってました。駅前のマックの上に「芝生」という喫茶店があって、友達が「しばなま」と読んだ思い出が。ダイクマに食堂があったのを知ってますか?(古っ)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧