部活動指導拒否=学校に非協力的?

レス71
トピ主のみ10

ユウキ

学ぶ

このトピのレス

• 部活指導をしない臨時職員を雇ったぱかが悪い

部活指導をしてもよいという司書教諭免許所有者もかなりいると思われますので
    どうぞさっさと職場を辞めてください。

あなたが部活をしないとそのしわ寄せが他の先生たちにおよぶわけで。

仕事やらないヤツと他の先生たちから白い目で見られているような環境で勤め続けたい
    というトピ主の厚顔無恥な感覚には首をかしげます。

• 図書館司書の待遇は

地域によってかなり、差がある印象を持ってます。

図書館情報大学を出たなど、司書の資格を持つ人を各学校に置く県もあれば

私の住む地域は小中は無人。高校は進路の決まらなかった卒業生を1年契約の臨時としてパート扱いで置いてました。

なので一概には難しいと思います。

• 感心しない

中学生の母親です。息子の学校の先生方は、勉強も部活も本当に良くしてくれるので、感謝しています。

率直に言って、学校側から頼まれたなら、ぜひやっていただきたいです。教員免許がないとか、事務職扱いで給料も安いからというのは、学校に通っている子ども達には何にも関係ない事です。学校の中では同じ『先生』ではありませんか?息子の学校でも、全く経験がなくても部活の担当をしている先生はいますよ。
    直接の指導ができなくても、陰で支えるような仕事はしています。子ども達は直接技術的な指導がなくても、先生からの注意の一言なら聞きます。そういう役わりもあると思いませんか?
    元気のない子供に声をかけるとか、応援するとか、できる事はいろんな形であるはずです。図書室の仕事があるのは、重々承知の上で頼まれているでしょうよ。他の先生だって同じように忙しいんですから、工夫するしかないのでは?民間企業で、給料安いから、やりませんってのは、やめる時の台詞でしょ?上司に言われて仕事を断れるなんて、あなたどれだけエラい人?いやなら学校(仕事)を辞めるくらいの覚悟があるんでしょうね。
    最初から断るって、、非協力的だと思いますよ。

• 学校で働くのが向いてないタイプだと思います

民間だったらその考え方でおかしくないけど、学校だったらちょっとおかしいと思います。
     そういう慣例があって、それがその自治体で許されていることなら、お給料のうちの些事でしょう。

>教育だから、お金の問題じゃないという意見もあるのは知っています。
    もう誰かに言われていたのですね。これも多分誰かから言われているかもしれませんが、生徒や地域からすれば「図書室の先生」であり○○学校の職員なんですよ。

悩むことはないですよ。適性に合っていないだけです。するべきことや処遇が分かり易い、時間制の仕事などが合っていると思います。そうすれば割り切って働けると思います。

• おかしくはないでしょう

断ってもいいでしょう。
     私は、教員免許もないので、万一、クラブ活動で生徒が大けがでもしたら、学校側の責任、もしかすると顧問を頼んだ管理職のあなたの責任が重くなるのでは?とか、言ってみたらいかがですか?

• のらりくらりかわしてください。

ハンドルネーム通り、元教師で当然部活顧問をしていましたが、高校時代にやっていたスポーツ部でしたので半分趣味のようなものでした。でも、拘束時間を考えたら、私の給料って...いったい何?でしたね。

中には部活顧問がしたくて教師になるって人もいますからね。当然、厳しくて、大会などで成績あげたり。

でも、そうじゃなくて、トピ主さんのような、臨時職員で給料も安くて指導できる知識、技能がないなら、断った方がいいですよ。で、時間が来たらさっさと帰る。なあなあの強制ボランティア(?)で成り立っているようじゃいかんのですよ。

• おかしくありません

私立高校で司書として働いています。(私も臨時雇用の身で、今日は休みです)
    悲しいことに、まだまだ学校図書館の重要性は認められていないなと思っています。
    しかも、トピ主さんは臨時職員で教員扱いでもないということであれば
    堂々と断って構わないと思いますよ。

どの部活かわかりませんが、放課後図書館に来る生徒を差し置いてまで
    他の部活をもつ、なんてことは本末転倒だと思います。
    まだ「図書局」などなら話もわからなくはないのですが…
    もしこれ以上何か言われたら、賃金や雇用形態のことはともかく、
    図書館業務のことについてもう少し詳しく説明してもいいと思うんです。
    「放課後も生徒は来る」というのは事実でしょうから。

図書館の重要性が広く認識されるにはもう少し時間がかかるのかなと思います。
    それまで、プライドを持って司書の仕事を続けられてください。
    一生懸命司書としての仕事をされているトピ主さんの姿、生徒には伝わっているはずです。

• ぽくちんさんはご存じないみたいですね。

まずトピ主さんは「司書」とおっしゃっているので
    司書教諭ではなく「学校司書」さんかと思います。

学校現場の先生ですら学校司書と司書教諭の違い、
    職務の違いが分かっていない方も多く嘆かわしいです。

トピ主さん。あなたには司書の仕事を全うしていただきたいです。
    そうですよね、司書の仕事は放課後にもたくさんありますものね。

部活動の顧問はその部の子にしか恩恵がありませんが
    学校図書館は全校生徒に恩恵を与える場です。
    (本当は先生も恩恵を受けてるはずなんですけどね。)
    ご存分に本来の職務をやって下さいませ。
    トピ主さんの頑張りは子どもたちが一番感じていると思いますよ。

司書の仕事は種まきのようなものです。
    すぐさま結果が見えるものではありませんが
    とても大切なお仕事です。
    わざわざ司書を雇うためのお金を
    予算化された自治体には拍手です。
    (本当でしたら正規職員がいいんですけどね…。)

胸を張って下さい。
    心から応援してます。

• 断っていいと思います!

向き不向きがありますからね
    向かないのに顧問になってしまったら、顧問も生徒もある意味気の毒です

しかもあれこれ引かれて10万程度では、はっきりいって生活できないですよ!

これではなり手が少なくなる一方ですよ!

私も図書館の先生になりたかったですよ

図書館には学校で習う全ての知識が本になって詰まっている場所です
    学校で教えてくれない知識まで与えてくれる場所です!

昔は放課後に、図書館で背表紙張りや傷んだ本の補修などお手伝いしました

お手伝いに乗じて、僕と私の性なんて性教育の本をこっそり読んだり(笑)

放課後でも本好きな子供の憩の場所でしたよ!

どうぞ私のような子供の為に、司書の仕事に頑張って下さい

てかもっとお給料出せ〜!
    人は寝る所や食べる所が充実してこそ、学ぶほうに意識が向くのに…

これでは学校の司書さんが居なくなりそうですよね…あまりの安月給で…

• トピ主です。

皆さま、早速の回答ありがとうございます。

ぽくちん様へ
    ぽくちん様は、中学校に勤務されている方なのでしょうか?そうだとしても、部活指導しないなら辞めてください、あなたは厚顔無恥だというのは、少し乱暴ではないでしょうか?
    ぽくちん様から見ると、部活動を担当しない私はおかしいを通り越して悪なのでしょうか・・・
    私は、管理職から形だけの顧問でいてくださいと言われたわけではありません。技術的なことを指導してほしいから顧問になってくれと言われたのです。
    でも、できないのです。他の先生にしわよせがいくという前に、私のような素人に教えられる生徒のほうがかわいそうではないでしょうか?

こあら様へ
    おっしゃる通り、待遇は地域によってまちまちです。
    私は、短大で司書の資格を取りました。
    中学校では、採用時の条件として司書資格が必要でした。
    資格が必要ということは、図書室担当は誰でもいいから・・というわけではないんだと一応思っています。

すみません、続きます。

• トピ主です。(続きです。以後ももう少し続きます)

pas gentil様へ
    学校に対して、とても熱心なお気持ちをお持ちの方なんですね。
    お怒りなのはわかりますが、私の文章をもう少しよく読んでいただけないでしょうか?
    確かに、私が教員免許を持っていないことと給料が安いことは子供たちには関係ありません。
    彼らから見れば、私も先生の一人です。
    今回、私は形だけの顧問ではなく、技術的なことを指導してほしいから顧問になってほしいと言われたのです。
    求められているのは、陰でサポートする役ではありません。
    他の先生方は、授業が終わると部活に行けますが私は図書室担当です。保健室の先生が、いつも保健室にいるのと同じように、私も図書室で生徒を待っています。
    生徒は毎日くるわけではありませんが、人のいない図書室というのは意味がないと思い、信じて働いています。
    それから、管理職に面と向かって、給料が安いからやりませんなんて言っていませんよ・・・
    自分がえらいなんて思っていません。ただ、今回の場合、最終的に子供にしわよせがいくのが決定的だったのでお断りしたんです。
    最後から2行前ぐらいの文章は、乱暴ではないでしょうか?

• おかしくありません

公立高校教諭(勤務歴20数年)です。
    正直言って、司書さんに顧問を頼むなんて、全く考えられません。
    「教育関係の法規に、違反しているのではないか?」とさえ思います(確証はありませんが)
    「司書教諭」ではなく、「司書」さんですよね?

>教員免許がないとか、事務職扱いで給料も安いからというのは、学校に通っている子ども達には何にも関係ない事です。学校の中では同じ『先生』ではありませんか?

というご意見もありましたが、同じ職場の中でもいろいろ職種・役割があるということを、
    子どもには理解してもらうべきだと思います。

管理職の方、よっぽどせっぱ詰まっていたのでしょうね。部活の顧問というのは、部にもよりますがかなりの重責で、全部の部に顧問をつけることは非常に大変ですので。

ただ残念ながら、これで管理職の心証を悪くしてしまった可能性はあります。(もちろん、それは理不尽なことですが、あり得ることです)

これでトピ主様の居心地が悪くならないことを祈ります。

• 司書を先生扱い?

トピ主さんは、どんな雇用形態なんでしょう。
    臨時教員と同じ給料で雇われているなら、本採用の先生とほとんど変わらない給料や
    ボーナスがあるはずなので、部活を見るのも給料のうちかと思いますが。

非常勤職員や、あきらかに教員より安い給料ならば、
    貧乏の変わりに自分の時間があるわけですいから、
    部活をみる必要はないと思います。

• 図書室でできる部活を提案して、協力するフリをする

私も司書資格持ってます。

教職を取らず、教育実習にも行ってないから、教員としてふるまえ、と言われても、ムリです。
    教員と交流が密とも言えず、担任が持てない職域なのに、部活の指導なんて、できませんよね。

学校にもよるけど、中学生ともなると、けっこうなワルもいて、部活で不手際でもあったらモンペアに対応しなきゃならない可能性もあり、学校側のサポートが不充分なら、不安を感じて当たり前です。

全職員一つの部活担当というのが、雇用契約上、適切なのか、どこの指導でそんなことになったのか。
    不思議だけどとりあえず、この先も臨時職員を続けるなら、その管理職に、受けの良い理由を考えておくことかな。

例えば、
    いつまで臨時職員でいられるか分からないから、実は資格取得を目指して勉強していて時間が無い。
    家の事情でお金が要るので別にアルバイトをしている。

本好きの生徒なら、ムチャなワルがいないことを期待して、
    図書室内で可能な部活なら、できるかもしれない。
    と言ってみるとか。

今の日本は、若年層の賃金を削り過ぎ。
    賃金分だけ働くのは、経済行為として正しいので、トピ主は、おかしくないです。

• プロと言うこと

どの様な職業であれ、職業固有の専門性があり、それに
    対しては、尊敬の念を払って然るべきだと、私は考えます。

それが、報酬を得て行う職業の意味(プロの存在意義)だと、
    私は考えます。

また、それを曖昧にする事は、社会の混乱を招く事に繋がる
    とも考えます。

その管理者は、自分の管理者としての職責を放棄して、問題を
    トピ主様に押し付けようとしているだけです。

>「部活の指導をすることで学校に協力してほしい」

部活は課外授業であり、当然、教師がその職責を果すべきです。
    お門違いも甚だしいと思います。

>「全職員一つの部活担当」

職業の何たるかを全く考えていないとしか思えません。

こんな事を言ってくる方がおかしいのですから、他の方も書かれて
    いた通り、司書の何たるかを啓蒙した上で、はっきり断れば宜しい
    かと思います。

• 逃げるな

主さんのトピを読んで不快な気分になりますね。

私は、一サラリーマンですが地元の学校(小中高)に部活動や競技会の審判を依頼されれば無償で受けていますが、あなたの様な考えで逃げているのはどうかと思います。

それは、得意不得意の分野もあるでしょうが、教育現場に携わるのであれば自覚して欲しいですね、教員免許を持っていないというのはタダの言い訳で、給料が安いから嫌だという本音は、あなたにはこの業種は向いていないと思います。

あと、図書室勤務の評価についてですが、図書室の管理をするのが本来の業務なのに評価を求めてどうするの?
    それは、生徒に本の興味を持って貰うのは大事だと思いますが、それ以上のイベント等の企画をしていたら、暇を持て余しているのかな? と思われても仕方のない事だと思いますよ。その辺の身のこなしが下手だったのではないでしょうか。

• 部活動をする司書さんも居るからなぁ

私が所属した部活では有りませんが、司書さんが指導員や顧問をやっている部活も有りましたよ。
    運動系じゃなかったけど。
    趣味の延長だったのかな?このトピを見るまでは、何の疑問も持ってませんでした(汗)

そういう過去が有るので、私は、ぼくちんさんのタイトルは、有りだと思います。
    そこまでやってくれる人を採用すれば良いだけですから
    (皺寄せ云々は、トピ主さんの職場の内情を知らないのでコメントしません)。
    トピ主さんの方こそ「おかしいを通り越して悪なのか」と論理が飛躍し過ぎですよ。
    その暴走(妄想)っぷりが交渉の妨げになっているのでは?
    シンプルに考えれば良いじゃないでしょうか。

採用の時に言われなかったから!で断り続ければ良いんじゃないですか?
    当然、嫌味は言われ続けるでしょうけれど、引き受けたくないなら仕方ないでしょう。
    それが大人の対応だと思いますよ。
    良い所ばかりを取る事が出来ない事も有るのです。
    社会に出たら交渉力や防衛力を磨かないと。

頑張って断って!応援しています。

• 生徒には先生と呼ばれるが

やっぱり、民間という言葉が出ましたね。苦笑
    学校も民間組織の合理的な良い面を取り入れると、先生方自身が無理をせずに済み一番助かるのでは?
    とトピ主さんへの苦言レス?を見て感じました。
    先生方に余裕があるとなしでは生徒指導にも差が出るでしょうし。

トピ主さんの立場は臨時事務職員ですよね?
    図書館司書は生徒や父母には先生と呼ばれますが、教師によっては“司書は暇な事務職員”
    という態度を隠さないです。
    でも、学校行事や部活などで先生が生徒を丸投げしたい時は図書館や司書は都合のよいおまけ先生扱い。
    部活に限らず、強制ボランティアの圧力に従わないと学校特有の陰湿さが出る。
    これでは生徒が好きで可愛くても嫌気がさすのも仕方ないと思う。

先生なら学校職員なら生徒の為にやるべきというのは簡単だけれど
    トピ主さんの状況で強制ボランティアの圧力をかけられると
    生徒の親である父母でさえ嫌がる人が多数な気がします。
    部活動は怪我や事故もあるので責任が重いですよね。
    部活まで学校職員でカバーするのは無理があるのでは?

• 相談できる場所はありませんか?

例えば、民間にお勤めなら、ハローワークや労働相談所・労働基準監督署などがありますが、学校でのお勤めで相談できる場所はないでしょうか?仕事内容や労働環境について自分を守るためには、十分な知識と理論武装が必要となってきます。一人では大変なので、ぜひ専門家にご相談ください。

私がそちらの学校の生徒や保護者だったら、部活の顧問はきちんと技術指導できる意欲的な先生にお願いしたいと思います。部活に多くを求めていなくても、安全性だけは確保して頂きたいからです。

放課後も図書室を利用する生徒が多い(生徒側からすると、放課後は一番利用しやすい時間帯ですし)ことと、管理者から頼まれた部活の内容について、知識も技術もないことは十分お断りの理由になります。

会話の中で管理職の方に威圧感を感じてうまく説明できないと、立場的につらくなると思いますので、メールや文章などで理路整然と回答されてはいかがでしょうか。

私立だと部活を外注したり、顧問に専門家を(予算をとって)招いたり、地域にボランティアを頼んだり工夫しています。

学校制度上の問題だと思いますが、子供たちのために、図書の先生、がんばってください。

• 立場が違う

なんか勘違いされている方が多いような気がします。

乱暴な意見かもしれませんが、トピ主さんに顧問をしろと叫ばれる方、給食のおばちゃんに顧問しろと言っていることと同じですよ。
     こういう理不尽なことをいう人が、モンスターペアレントになるのでしょうね。

教師と司書は違います。責任範囲も違います。それより、トピ主さんに頼むということは、いい給料もらっていて責任もある教師の人たちが逃げているということでしょ。こちらのほうを責めるべきでは?

• 横ですが、うなぎ犬さん

>私は、一サラリーマンですが地元の学校(小中高)に部活動や競技会の
    >審判を依頼されれば無償で受けていますが

ボランティアですよね?

嫌だなあ〜、職業とボランティアを一緒にして欲しくないなぁ。

はっきり言いましょう!

あなたは好きでやっているのでしょう?

他人にとやかく言いなさんな。

• 自信を持ってください

私は小学校教員で中学校とはまた違うかもしれませんが、
    トピ主さんの主張は間違っているとは思いません。
    立場が違うのだから当然です。
    ただ、どなたかも仰っていたように管理職からの印象は悪くなってしまったかもしれないですね…。
    これからトピ主さんが嫌な思いをされないようにお祈りしています…

頑張ってください!!

• 司書教諭は、教員免許と司書資格を持っている(はず)

図書館司書は、図書館の運営、図書館が扱う資料・情報の管理・研究が、仕事です。
    内外の有名図書館、大学などの研究図書館が、就職先として人気があります。

学校図書館の司書教諭は、本来、教職と司書、ダブルの資格が必要で、
    取得が大変なわりに生かしどころが無く、全国に数百人という存在で、希望者が増えません。

それでも配置義務があるから、教員が適当な講習を受けて、学校図書館に配置されれば、司書教諭になりますが、予算の関係などから、教員ではなく、司書資格のみの職員を学校司書として配置して、
    専任職員がいるだけマシ、という状況がふつうになっています。

一介のサラリーマンが、無償で審判をしていると自慢してるけど、競技会の審判の責任は限定的なものだし、競技団体と関わるおいしい立場でもあるので、畑違いの部活の顧問として、
    引率の生徒の全責任を負わされそうな、トピ主の立場とは全然違うし、何の参考にもなりません。

管理職は、臨任教員と臨時職員を混同して、同じように使えると勘違いしてるのでは?
    臨任教員って、正規雇用を期待して評価を下げたくないから、
    学校側のムリめの要求に応えてしまうんですよね…。

• もうお断りなさったんですよね!

管理職が頼みにこられたのなら引き受けるべきだったかな、って私は思います。
    給料や、指導ができないことは口にしてはいけませんよ。
    他の先生方だってできないこともできないなりにやってるんだと思いますよ。
    仕事ですから、得意なことでなくてもやらされますって。
    免許外の教科を受け持つことすら数年前まではざらでした。(どんなに苦手教科でも!)

何でもやらなくちゃってくらいの意気込みが大切ですよね。

今回のことは済んだことですので、次回から・・何事も勉強ですね!

• 司書さんが顧問でした。が。

高校時代に所属していた部活動の顧問は司書さんでした。
    もとい、司書教諭の先生でした。

高校の図書室には常勤2名(うち、司書教諭1名)、非常勤2名の学校司書がいましたが、
    部活動の顧問を引き受けていたのは司書教諭だった司書さん1名だけで、
    他の3名は部活動の顧問は引き受けていなかったと記憶しています。

…だいたい、司書さんが部活動の顧問を引き受けて部活指導をしている間、
    図書室はどうするんでしょうか?開店休業状態ですか?
    学校図書館の司書は生徒・児童達が図書館を使いやすくするのが本来の業務でしょうに、
    それを放り出して別の仕事をしろというのは本末転倒だと思います。
    教員に「プリントを作って授業中はそれを生徒にやらせてください。
    そして授業時間は部活の指導をしてください」と言っているようなものですよね。

ちなみに部活の顧問を引き受けてくれた司書教諭は、
    通常は「名前だけ顧問」状態で、放課後は図書館業務を行っていました。
    それでも合宿には監督者として参加してくださいました。
    (顧問不参加の合宿は認められていなかったため)

• トピ主です。(まだ続きます)

私は「司書教諭」なのか、「司書」なのかというご質問がありましたので、まずはそれにお答えします。
    私は、「司書」です。「司書教諭」には、教員免許が必要なはずなので、持っていない私はなることができません。

間違えちゃったのかな様へ
    職場ごとにいろいろと事情は違うのはもちろん承知のうえですが・・・
    お金の問題じゃない、と誰かに言われたわけではなく、そういった考えがあるのを知っているという意味です。
    わかりにくくてすみません。

?様へ
    悩んでいたせいか、万一の事態になったら・・・ということまで頭が回っていませんでした。
    確かにそうなったら大変ですよね・・・

元教師ー当然部活顧問様へ
    部活をやりたくて教師になる方もいらっしゃるんですね。初めて知りました。
    私にとって、今回の一番の問題点が、指導できないということだったので、お断りしてよかったと思っています。

• トピ主です。

ひよこ様へ
    同じような立場で働いていらっしゃるとのこと。
    今回のことで、「あ、図書室って暇だと思われてるの?」と思ってしまいました。
    放課後だって、図書室に来る生徒にとっては重要な時間ですよね。
    放課後にしか本を借りにこない・これない生徒もいますから。
    もし、また今回のようなことがあったら、図書室業務のことをもう少し詳しく説明してみようと思います。
    ちょっとだけ勇気が出ました。

学校図書館応援団様へ
    はい、私は「司書」(確か今度からは「学校司書」と呼ばれるようになったんですよね)です。
    「司書教諭」と「司書」と混同されることって多いんですね。

私は、子供たちが、図書室で楽しそうに本を読んでいる姿を見るのが好きです。
    アニマシオンなどのイベントをしたときの、あの楽しそうな表情を見たら、前日までほとんど寝ずに準備したことなんてどうでもよくなってしまいます。

身分が、臨時なのでいつまで続けられるかわかりませんが、(ひょっとしたら今年で終わりかも:笑)種まきは続けていきたいと思います。

• 図書館ではなく、学校なので。

一般事務ですが、一時期、学校の事務室に配属になった事があります。

事務職でも、部活の顧問をする事があります。
    「私は事務職なので、事務室での金勘定以外はしません!」という訳にはいきません。
    やはり学校では、教育的な仕事が発生してしまいます。

同僚(事務職)は、ボランティア部(だったかな)の顧問をやってました。
    私自身は、部活顧問こそしませんでしたが、生徒会の子に帳簿の付け方等教えたり、それまでの事業所では無かった仕事が色々ありました。

色々な書類作成等は、授業時間中に済ませて、部活日の放課後のカウンター業務は、ある程度図書委員の生徒に任せられませんか?

その上で、「あまり図書室を空けられませんので、できれば活動日が週1程度の部活で。また、図書室と行ったり来たりしたりしなければならないので、運動部ではなく、文化部にしてもらえませんか?」とお願いしてはどうでしょう。

たとえば文芸とかアニ研とか、図書に関係ありそうな部活もありそうですし。

純粋に司書の仕事だけをしたいなら、学校では無く、図書館に勤めるしかないかも。

• 素人さんに同感 私も言いたかった。

>ボランティアですよね? ……他人にとやかくいいなさんなよ。

まったく同感です。なんでうなぎ犬さんのような勘違い人間がいるんでしようね。思考回路が分かりません。ボランティアをやるくらいですから人柄は悪くないのでしょうが、論理的に考えるということができていない。

• ????

>>一サラリーマンですが地元の学校(小中高)に部活動や競技会の審判を依頼されれば無償で受けています

全然、状況が違うでしょ。
     通常の業務範囲に加えて、「明日から便所掃除を業務の一環として毎日やれ」と命じられるのがトピ主さんの状況です。部活ですから、時には自分の休日もつぶす必要も出てくるでしょう。そうなると、本来の業務範囲外の便所掃除のために休日にも会社に通うようなもんです。で、便所掃除のために自分の本来の業務もおろそかになるかもしれない。その状況で本来業務の方の評価をされて、勤務不良との評価をされても構いませんか?
     あなたのやってることはあくまでも「趣味」です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧