部活動指導拒否=学校に非協力的?

レス71
トピ主のみ10

ユウキ

学ぶ

このトピのレス

• 素朴な疑問

学校関係については素人なので、的外れでしたら申し訳ございません。

トピ主様がお勤めの中学に読書部はありませんか?
    もしあれば、その顧問をお引き受けするのが良いと思います。
    職務である「生徒に興味をもってもらえる」事が出来ますし、
    「部活の指導をすることで学校に協力できる」
    「全職員一つの部活担当できる」
    「部活指導の為、図書室を閉めなくてもよい」
    etc.

悪いことが見当たらないのですが…。

そもそも管理職の方がどのような理由でトピ主様に"指導が必要とされる部"の顧問に割り振ったのでしょうか。
    もしかして、教諭方で顧問をやりたい部を取り合った結果 誰も引き受け手のなかった部ですか?

• トピ主さんを責めていらっしゃる方へ

司書はそもそも、部活動の顧問にはなれません。
    そういう職種なんです。
    もし、司書自らが顧問になりたいと願い出たとしても
    「あなたの職種では、任命出来ない」と却下するのが本来の管理職の勤めである筈なんです。
    管理職が顧問になれと命令するほうが間違いで、法規上の大問題なんですよ!

それでも、例え闇でも職員である以上引き受けるべきという方
    もしあなた方のお子様が部活動中に怪我・死亡し
    その顧問が本来顧問になる資格のない職員で
    しかも未経験者だったとしたらどうですか?
    なんで資格無し・未経験者に顧問などさせた?!と怒りませんか?

何かあってからでは遅いんですよ。

• 部活動以外で貢献できますよ!

教師歴26年です。「もちろん」部活動の顧問はずっとしています。

実は「部活動」は教諭や常勤講師にとっても「業務」ではありません。「部活動」に対して「給与」や「手当」は支払われません。部活で顧問がケガをしたり病気になっても労災認定は難しいだろうといわれています。(部活動はボランティアで本来の業務とは位置づけられていないからです。管理職も保護者に対しても「先生方のボランティアで成り立っているので無茶な要求は困ります」などと明言しています。)

実際には休日返上で部活動にいそしんでおります。費用も持ち出しがあったりしますが、これは生徒たちとの信頼関係があるからやれるのです。でも、外部指導者の確保などきちんとした予算措置をしてくれない市当局が間違っていると思っています。確かに教育はお金だけでは語れません。でも教師の個人的な努力におんぶにだっこの行政の姿勢は間違いです。

トピ主様のケースですと断っても何の問題もないと思われます。
    出来る形の貢献で十分でしょう。本来の業務にお励み下さい。図書室で生徒とのつながりを作って大事にしていただければ部活動と同様の貢献になると思います。

• 皆さまへ。読んでください。

皆さま、書き込みありがとうございます。
    いろいろな方のご意見をいただけて、ありがたく思っています。
    ここで、複数の方からご指摘があったことについて、ここで答えたいと思います。

「図書室でできる部活をしたらどうか?文芸部・アニ研などの部活を担当すればよいのではないか?」

うちの学校では、図書室でできるような部活はまずありません。文芸部・アニ研もないのです・・・
    管理職に頼まれた部活はできないけど、あれだったらできますでもいいのでは?と、代替案を出してくださっている方々には非常に申し訳ないんですが、管理職から〇〇部を、と指定されたということは、それ以外の選択肢はないのです。
    それに、図書室は全部の生徒のために存在します。授業時間は、調べ学習をするために特定のクラスだけが使うこともありますが、休み時間は、当然、そんなのは関係ないです。放課後に部活で使ってしまったら、入れない生徒は必ず出てきます。今まで、「部活で使わせてください」と頼まれたことはないですし、もし頼まれたとしても使用許可はしません。

• トピ主です。

ポポラッチ様へ
    確かに10万もいかなければ、一人で生活はできません。
    実家から学校に通っています。
    好きでなければできない、と前任者の先生も言っていました。

私も、ポポラッチ様と同じように、図書室の先生になりたかった一人でした。
    運よく、働けています。

教育は、一番予算が削られやすいです。真っ先に、図書購入費が削られると聞いています。
    おそらく、人件費も・・・
    そのせいか、近年は募集をかけてもそれほど希望者が集まらないようです。
    (私のまわりでは、ですけど・・・)

励ましのお言葉、ありがとうございました。

ポニョコ様へ
    私は「司書」です。ポニョコ様の勤務先でも、司書の方は顧問をされていないのですね。
    教育関係の法規というものに、部活動の顧問に関する規定のようなものがあるということでしょうか?

管理職は、確かに切羽詰まっていたようです。
    しっかりと、でも口調はやんわりと断ったので大丈夫だと思いますが・・・こればかりはわからないですね(苦笑)
    でも、最終的に結果は子供たちへ向かうので、子供たちのことを思えばよかったのだと思います。

• やっぱりやな予感的中

こういうトピって、だいたい「子どものため」とか「教育者なんだから」と言ってボランティア強要する人たち出てきますよね。もうすでに結構ボランティアしてるんですけどね。毎月80〜100時間くらい。民間は残業代がでるのが本当にうらやましい。

私たちはよく社会を知らないと民間の人に言われるけど、子どもが学校に通ってるだけで、学校にお客として通っただけで、学校で働くことの何がわかっているんだろう。
    保護者が不在って理由で休日呼び出されて救急車で病院に付き添わされたり、子どもがいなくなったからという理由で正月実家から呼び出されたり、学校はなんでも屋ですか?と聞きたい。

• ボランティアではない

けがをすれば管理がどうの、喧嘩をすれば監督責任がどうの、些細な言いあいで親から電話、
    という世の中で安請け合いはするものでは無いと思います。
    部活動を通して、子供の喜ぶ顔とお役所的な管理体制に板挟みになり、ぼろぼろになっている方を何人か見ました
    部活動数>教員数なら一人1つどころか、2つ以上受け持たなくてはならなかったり
    もしそれが運動部なら時間中つきっきりでなくては安全上の問題からとがめられることもあります。
    レスのいくつかで提案されている読書部や文芸部を作るというのは良い案ですね!

図書館に来ない管理層へ形に残るよう多少過剰にアピールをする必要があるかも知れません。
    部活はひきうけず図書委員会のみ受け持っている先生がいましたが、週に一度の図書便りの中で
    貸出冊数ランキングをのせていました、これは生徒が興味を持つきっかけになりますし、
    冊数が増えようものなら司書の仕事が成果をあげていることの記録にもなります。
    アニマシオンなど経験が必要な大切なこともやっておられ、
    本当は今のままでも働く人の権利は守られるべきと思います。

• ボランティア?

勤務時間外に無償でするならボランティアですが、
    勤務時間中に有給(減給無し)で、しかも管理職の指示でやるなら、ボランティアではなく、業務の一環では。

民間だって、一般事務で採用されても、営業の業務が入っていたり、別の業務が混ざっている事があるのではないですか?

でもまあ、採用時に「司書業務以外の教育業務がある。」とちゃんと言っていなかったのでしたら、その辺は管理職の落ち度ですね。

あと、学校で働いてみてすごく思った事ですが。
    あの世界は「みんな平等」にすごくこだわりますので、「1人1顧問」も元々は職員会議で(つまり全員の総意で)決まった可能性が高いです。

臨時という事で、他の先生方と何かあっても、すぐに終了でしょうが、今後正規職員とか長く学校司書をしてみたいならば、顧問をしなければならない事もあると思っておいた方がよいです。

運動部でも大抵最初は、メインの顧問の先生のサポート(その先生が休みの時の代役とか)ですよ。

あと。
    読書をないがしろにしてるとかでなくて、読書も大事だけど、部活も大事。そういう事ではないでしょうか。

• 教員免許も無い人に

その管理職、管理能力ないんじゃないですか。
    部活の指導は子供に責任を持つことですよね。
    顧問がいての外部コーチのような立場ではなく、顧問をするということなら部活動時間中のことや部活全般に渡って責任が生じます。
    どんな部活なのか分かりませんが、運動部ならとんでもないし、吹奏楽のような文化部でもコンクールや何やらで校外での活動があるでしょう。
    責任と時間外労働、タダ働きですか。
    部活動の位置づけがそもそもおかしいんですよ。勉強と同じように重要視されているのにボランティア扱い。休日も返上、自腹も切って、責任も重いのに、きちんとした待遇は無いですよね。
    先生方には頭が下がります。

親側としても教員免許も無い人に子供を任せるなんて考えられません。

• まなさんへ

>免許外の教科を受け持つことすら数年前はざらでした。

こんなことを言ってどうするんですか。顧問を受けるべき理由にはなりません。

なぜなら、免許外の授業をすることは法規違反で、きびしく咎められます。よく新聞沙汰になり、管理職が処分されているではありませんか。

• いい加減部活動の位置づけを明確にしてほしいですね

業務か、業務ではないのか?
    何か事故などがあったときの責任の所在は?
    顧問を行う際に教員免許は必要なのか?

部活動のあやふやなあり方は一保護者としても不安で仕方がないです。

• 大変ですね

学校にお勤めだと大変ですね。
    ちなみに○○部の顧問をって、○○部って何なんでしょうか。
    お差支えなければ・・・・
    私なんか、運動全然だめですから運動部の顧問って言われたら、それだけで問題おこりそうです。(学校勤めではないですけど。)
    私がその立場なら、あんまり言われたら、組合にいっちゃうかな。

• pさんへ

ちょっとちょっと、
    免許外申請すればできますけど!?
    ちゃんと手続きしてるので違法じゃないですよ。

よく知らないで人を違法呼ばわり・・。

• トピ主です。

ポポロ様へ
    うちの学校の職員の中では、かなり低い方に入るかと思います。
    先生方が、私と同じくらいの給料のわけはないと思いますがどうなんでしょうかね・・・

特命様へ
    司書資格をお持ちなんですね。
    そうなんですよ・・・生徒から見れば、「先生」だからいつも複雑な気分で働いています。
    本当は違うのに〜と思いながら・・・

「全職員一つの部活担当」なんて、どこでそうなったんでしょうね〜
    私も不思議です。
    図書室を部活で使うという案は・・・使ってしまうと、利用できない生徒が出てくるので使えません。
    折角、考えてくださったのにすみません。

確かに、あと数万円でも若年者の賃金が上がったらなぁと私も思います。

• トピ主です。

素人様へ
    冒頭から読ませていただいて、じーんときました。
    私がトピをたてたのは、管理職から言われた言葉の数々に違和感を覚えたからです。
    「部活に協力するものだけが、認められるのか」ならば、私のやっている仕事は何なんだろう?と。
    それがわからなくなって、いろいろな意見をお聞きしたかったのです。(学校で他の先生に聞くわけにはいきませんので・・・)
    ありがとうございました。勇気をいただきました。

• トピ主です。

うなぎ犬様へ
    「不快になりました」と書かれていますが、ごめんなさい、私も不快になりました。
    この業種に向いていない人間なのかもしれませんが・・・ボランティアと仕事は違うと思います。
    それから、ほとんどの学校の司書は、一人仕事です。だから何だと思われるかもしれませんが、一人で購入図書を選び、貸出するための準備をし、関心を持ってもらうためにイベントの企画・開催、設営もやります。他の先生方は、授業に、部活に生徒指導に忙しいので、図書室のことはノータッチに近いです。
    うなぎ犬様は、お仕事をされる上で、本来の業務以外で評価されているんでしょうか?ここがよくわかりませんでした。
    もしよろしければ、もっとわかりやすく教えてください。
    私は、本来の業務を一生懸命することが、評価につながると思っているのですが・・・

そして、うなぎ犬様へお願いがあります。
    学校に行かれる機会が多いようですので、どうぞ図書室をのぞいてみてください。
    どんな設営がしてあるのか、イベントをしているのか見てみてください。
    きっと司書が子供たちに対してどんな気持ちで仕事をしているのかがわかると思います。

• 素人さんへ

トピ主さん、横レス失礼します。

素人さん、昨日レスしたのですが見事に削除されてしまったみたいだわ、

ハッキリ言ってやるよ、好きでやっている?
    やっぱり素人だな、発想が子供だね、

スポーツのルールは毎年改正されるって知っている?
    知らないから、そして顔が見えないから好きなこと言えるんだよね、

私は教員免許を持っているし、妻はその道の仕事をやっているよ、素人さんは教員かい?
    そうだったら、あなたの担当している子供は可愛そうだね、

それともう一つ、ボランティアと言う言葉にみんな食い付いてくるけど、これは、私が教員経験者であること、尚かつ都道府県のスポーツ団体に所属し正式な審判員で有ること、依頼があれば無償で行っていることを踏まえてボランティアと言っているんだけど、どうも食い付いてくる連中を見ると、ただの物好きおじさんぐらいにしか思っていないでしょ、程度の低い連中だよ、
    私に依頼してくるのは職業で教員をしているクラブの顧問だと言うことを教えてやるよ、素人君

• まなさんへ 

免許外申請の件、私の早とちりで、大変失礼しました。

前言のこの部分は撤回します。ただ、トピ主さんに顧問を受諾するほうがよいという論拠としては、やはり不適切な事例だとは思いますよ。比較対象にはなりえませんから。

そこはそことし、失礼は重ねてお詫びいたします。

ところで、皆さん。
    うなぎ犬さんがキレていますね。この人、何を言いたいのでしょうか。素人さんへの反論になっていないというか、頭に血がのぼって話がかみ合っていませんね。職業労働と無償のボランティアはいっしょにできないという至極あたりまえのことを皆さんは言っているだけですのに。元教師で高い審判技術があろうとも、無償であればボランティアには違いないのです。

最後の一文なんか、日本語になっておらず、意味不明です。どうも単細胞の体育会系なのでしょうかね。

• 業務じゃない理由&教員免許は必要か?など

実態はともかく・・・部活動は業務じゃないです。

部活は時間外が中心です。勤務時間と重なっているのは1時間程度しかありません。
    うちの場合、17時以降の1時間30分は勤務時間外になります。土日祝日も同様。

管理職が部活動を「指示」するのは「時間外勤務を命じた」と同義です。
    時間外勤務を命じた場合、代休を与えなければなりません。(教員には一切の時間外手当がないからです。)全教員に週1日〜2日の代休を与えてしまうと、現場は維持できません。(授業に行く人が足りなくなる。)だから部活動の業務扱いは労務管理上の「致命傷」になります。そういう理由です。(だから管理職は部活動については「お願い」としか言いません。)

実際は部活動の重要性は上も分かってますから・・・。ずるいんですよ。

教員免許ですが、業務外のことなのでなくてもOKでしょう。
    ただ、実際は重大事故の際には「顧問=詰め腹切り要員」ですから、教諭であることが望ましいですね。最低でも学級担任ができる常勤講師でしょう。学級担任が出来ない資格の方にメインの顧問を任せるのは普通はないと思います。

• ほんとになんで、無駄吠えするんだろうね

トピ主への建設的なアドバイスが欲しいのに、なぜ無意味で不快な横レスをするんだろう。

まともな給与を支払う一般企業のほとんどは、正社員の副業は、社内規定で禁止しているか、届出制で判断するかです。
    企業イメージが関わることだから、金額の問題ではありません。
    競技団体の正式な審判員で教員免許があると言っても、勤務先の業務内容と関連性が無く、副業として認められない場合、有償では引き受けられません。

無償のボランティアで地元への貢献を評価されたいなら、会社を窓口にして、競技団体からの正式要請に応えればよい。
    会社側に理解が無ければ、休日に自分の趣味で遊んでいると評価されても、しかたありません。
    それでもボランティアを続けろ、とは誰も強制できません。

競技団体と関わり続けるために、部活顧問の教員から便利屋同然に審判員を頼まれることで、認定審判員に必要な試合数を実績として残す、という立場を選ぶかどうかは、好きにすればいい話。
    教育者を標榜しながら、変な言いがかりをつけて他人を叩いて苛める人には、学校の部活に関わらないで欲しい、辞めてくれて構わない、というのが正直な気持ちです。

• 断って当然です

高校の教員です。
    そもそも部活動は教員の仕事の範疇ではありません。
    「断れない」ボランティアです。
    どなたかもおっしゃっていましたが、曖昧な位置づけでしかありません。

図書館司書さんは教員ではありませんよね。
    給料のシステムも違います。
    部活動などする義務はどこにもないですよ。
    そんなことを頼んでくる管理職が非常識です。

保護者や学校のシステムをよく知らない人から見れば、司書も教師も同じに見えるのかもしれませんが、立場が全く違います。

私は教諭の立場ですが、本音は部活動など持ちたくありませんよ。
    やりたい教師と生徒だけでやってほしいです。
    教師がかかわらなくても、外部講師を部費で雇えばいいじゃないかと思いますね。
    ちゃんと部活動にも給料保証してくれるか、顧問を断れる権利を教諭にも与えてほしい。
    給料2割下がってもいいので、部活動から撤退したいです。

• pさんへ

謝ってほしいわけでは全然なかったのでかまわないのですが、

あんまり謝ってない印象・・・。

私はただトピ主さんが
    部活を断った理由のひとつとして
    『技術的な指導ができないから』
    というのを強くおっしゃっていたので、

管理職から頼まれたんだから
    『できないから』は、控えたほうがいいんじゃないですか?
    先生方はもっと無理難題を引き受けてますよ、と言いたかったんですよ。

pさんのレス読んでたら、『単細胞の体育会系』とか、
    言い回し、あれ・・!?

何事も冷静にね!

• 出来ないことは出来ない

私も学校司書をしています。
    (中高教員免許、司書教諭、図書館司書資格有り)
    トピ主さんの給与形態は「教育職」なのでしょうか。それとも「行政職」?
    自治体によっても違うのでしょうが、私は「行政職」採用です。
    「教育職」ではないので、生徒の指導権限はありません。
    (指導したくてもできない…これでかなり悔しい思いをしました)
    部活動の指導をして、何か問題が起きたら責任が取れませんし、法律だって守ってくれないでしょう。
    ましてやトピ主さんは教員免許を持っていないのです。
    看護師に医者の仕事をしろと言っているようなものです。
    トピ主さんの学校の管理職は、残念ながらそのあたりのことがわかっていませんね。
    責任は任命権者である校長に、一番ふりかかってくるというのに…。
    しかも「行政職」は「教育職」より基本給が安いんです。(正規臨時職員関係なく)
    部活動やPTAで土日潰れることがないから、当たり前かなと。

トピ主さんは部活動顧問を断ったこと、気にすることはないと思います。
    一度きちんと管理職と話をしたほうが良いと思いますよ。

• 保護者の立場から

中学校に子どもを通わせています。放課後の図書室に管理監督すべき先生若しくは司書の方が不在にもかかわらず、生徒が自由に出入りできるというのは、いかがなものかと思います。そういう場所では生徒同士のいじめや事件が起こりかねませんよね。ですから、司書として放課後の図書室をしっかり管理していただきたいと思います。司書のいないときには、図書室は閉館していただきたいです。
    放課後いつも図書室が閉まっているなんて、それも保護者として納得できません。
    顧問をお断りして、責任もって司書の仕事をしていただきたいと思います。
    少子化でクラスの数が少なくなれば、先生の数も少なくなり、先生だけで顧問ができないのであれば、廃部も仕方ないですよね。
    主さん、間違ってないですよ。

• 正直な感想

部活指導も喜んでやる臨時司書なんてゴマンといますよ。

そういう司書を雇えばいいのに。

• やっぱり向かないと思う

トピ主様、色々とご指摘頂きましてありがとうございます。

ご存じの通り今の学校はセキュリティの関係上、部外者は校舎の中へは勝手に入れないので学校の図書館の運営をどうしているかは知りません。

ただ、あなたの置かれている状況を色々読んでますと、周りとのコミニュケーションをするのがヘタなのと、結構独りよがりで物事を考えることはありませんか?

そういうオーラを漂わせていれば、いつも図書室へ来る生徒なんて限られているのではないでしょうか、あなたのことをそう思うのは

>管理職の言葉が口先だけのように聞こえるようになりました。

の一言に人間関係が上手くいっていない事を物語っていますね、
    私も以前、人間関係の悪い学校にいましたので、一応想像できます。

それと、私事の評価について訪ねられていますが、会社内でも同業でも認められていると思いますよ、詳しいことは書きませんが、なかなか人に頼めない事や、公務員の方が嫌がる様な事もしてきましたから、
    ただ、性格の悪いのが玉にキズですけどね、

• うなぎ犬様へ(トピ主様へ、横レス失礼します)

うなぎ犬様へ

やはり、物事の本質の解らない方だったんですね。

4月20日14:09のレスで、それがはっきりしました。

誰も訊ねてもいない事は、お書きにならない方が良いと思いますよ。

下品に見えますから。

• 管理職が悪いと思うけど

技術指導できない人に顧問は無理ですよ。
    でも、〇〇部の顧問をやってくれと言われて他の意見を言えないて言うのは社会人として主さんは幼いかなと思いました。
    司書業務に差し支えないなら〇〇部の顧問は技術指導ができないので無理ですが、司書業務に差し支えない本が好き生徒対象とした読書部ならできます。と断るそして代案を出して相手に諦めてもらうやり方がよかったのではないかなと思います。
    読書部なら図書室に集まって本読むことが活動ですから、司書業務に差し支えはありませんし、生徒の視点から面白いと感じた本を読書部オススメ本として、他の生徒に紹介したしすると図書室の利用の活性化に繋がるかなと思います。

こんな断り方もありますよ〜

• 学校がおかしいです

うちのこの学校で、司書の方が顧問を持つなんて話はないです。
    最も司書の方も週3日しか来ないのですが
    非常勤のほかの学校と掛け持ちの先生(家庭科)が顧問を持っているのもありますが
    それは活動が少ない名前ばかりの部です。
    (塾や民間のスポーツクラブを優先する子が席だけ置いているクラブで休んでも怒られない)
    生徒数が減り先生が減って部活の顧問の人数が足りなくなった時は
    一番部員の少ない部が廃部になりました。
    でも司書の人に顧問をなんていう話はでたこともないです。

私はトピ主さんを責める人が多くて驚いています。
    教員ではなく、事務の人に顧問をというようなものです。

• 名前だけの顧問より・・・

うちの娘の場合ですが・・・
    中学時代、ある部活の部長をしていましたが、そこの顧問がまったくと言っていいほど、部活には顔を出さなかったそうです。
    『正直、どうなんだろうか?』と考えてしまいました。

顧問になったものの、部活には全く顔を出さないような無責任な人、出来ないことを正直に言って断る人・・・。
    保護者から言わせて貰うと、トピ主さんは子供の事を考えて断ったということですので、それは正しい選択だったと思います。

それにしても司書というのは、そんなに給料が低いのですね。
    本当に、好きではないと出来ない仕事ですね。
    子供達のため、頑張ってください。
    応援します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧