部活動指導拒否=学校に非協力的?

レス71
トピ主のみ10

ユウキ

学ぶ

このトピのレス

• 教員だからと

教員の熱意に頼らなければ運営できない学校運営というか教育に問題があるんじゃないですか。
    時間外に教育だから無償でやれというのは乱暴でしょう。
    教育というのは国の根幹に関わる重要なところですから、本当はもっとふんだんに金を使わなければいけないところだと思います。
    例えば教員の給料ももっとアップすべきでしょう(その代わり資質に疑問を感じざるを得ない教員はどんどん辞めてもらいましょう)。

なんかなぁ、サービス残業が多いとかいうトピだったら労基へいけというレスが多いのに、教員だったら当たり前ですか?
    誤解がないように書いておきますが、私は教員ではありませんし、今の教員の資質には大いに疑問は持っているのですが、それも十分な金がかけられていないからと私には思えます。

• トピ主さんに来た依頼は顧問?コーチ?

大学で教育学(特別活動)を講義している者です。
    元中高教諭で、図書館司書・司書教諭資格も持っています。

ちょっと気になったのですが、トピ主さんが管理職(教頭か副校長でしょうか?)にお願いされたのは、通常は教諭職が担当する「顧問」でしょうか、それとも顧問は別にいて、技術指導をする「コーチ」でしょうか?
    これで全く違う回答になりますよね。

ここで部活動と教員の仕事について発言されている皆さま。
    ぜひ一度学習指導要領をお読みになって、そこに部活動がどう記載されているかをご自身でご確認いただけませんでしょうか。できれば、小学校と中学校のそれを読み比べてみてください。そして発言していただけると、無用な誤解を減少できるかと思われます

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/index.htm

【中学校学習指導要領】
    第1章 総則
    第4 指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項
    2の(13) 生徒の自主的,自発的な参加により行われる部活動について

※あと「クラブ活動」と「部活動」は違う教育活動です。

• 大丈夫。

中学校で働く教諭です。
    非常勤講師に無理を言う感覚で、管理職の先生も言ってしまったのでしょうが、はっきりいって部活動は司書の仕事の範疇ではありませんし、また正顧問として登録することもできないと思います。
    そのあたり、ちゃんと職責などの違いをわかっていない管理職のようでかなり不安ですね。
    逆に言えば、あなたが今年引き受けてしまうと来年の人も引き受けなければならなくなります。断って正解です。
    あなたが頑張るべきところは生徒の読書環境の向上ですし、それをきちんと行っておられるように見受けられます。どうぞ、そのままがんばってくださいね。
    レスをされている方の中には「部活の指導ができないなら辞めろ」といわんばかりのかたがいらっしゃいますが、教諭ならいざ知らず、司書の先生にそこまで求めるのは筋違いです。
    部活動はボランティアに近い、というより手だしのほうが多いです。生徒たちや保護者は「先生ならやって当然」と思っているようですが、大いなる勘違いですので「時間外に見てもらっている」という感覚を養ってもらいたいです。

• で、結局何が聞きたいんです?

司書で教員ではない、図書室を離れる事ができないから顧問を引き受けられないというのは至極真っ当な主張で
    その点については何も間違っていないと思います。

…しかし、トピ主さんからは感じ悪い印象しか受けません。
    自分の聞きたくない意見には反論と言い訳をだらだら続け、賛同してくれる意見も
    愚痴的な部分だけに反応し、果てなくネガティブ。何の為にこのトピ立てたのかさっぱり分かりません…。
    もしトピ主さんの評判が悪くなったとしても、顧問を断った事でも司書の仕事が軽んじられたわけでもなく、
    そのデモデモダッテちゃんなご性格が原因だと思いますよ、心配しなくても。

顧問を断ってちょっとがっかりされたくらいで「司書の仕事は評価されてないのか、非協力的な人間だと思われてるのか」と
    考えるとは、ちょっと妄想気味では。
    トピ主さんが実際先生方にどう思われているかなんて、思ってる本人にしか分かりませんよ。
    そこぐだぐだ悩んでも何にも解決しません。自分に出来る限られた仕事を日々実直にこなし、
    時にはさりげなく成果をアピールする。それを地道に続ける事が評価に繋がるんじゃないですか?
    皆そうやって頑張ってるんですよ。

• 協力的だからこそ,出来ないことは出来ないと言うべき。

私はトピ主さんが断ったのはある意味正解だと思います。学校に協力的だからこそ,出来ないことは出来ないと言わないと昨今の風潮からして問題になりかねないですから。

これが図書部?読書部?みたいなものなら,顧問協力してあげても…って思いますが,運動系の部活だったら指導出来ない人だったら生徒にも意味がないし,事故が起こったらそれこそ学校サイドも「なんで指導出来る技術がない人に?」って問題を追求されちゃいませんか?モンペだったら更に訴訟沙汰で大変なことになるかもだから,学校側としては出来ない人にやらせるよりも,予算的に許されるなら技術者を外注する方向を検討しないと。
     例として,全く競技を知らないのにトランポリン部や柔道部やれって言われたら,新入生に受身も指導出来ない先生だと,見ていても危ないかどうかわからないから生徒が首の骨を折りかねないでしょ。
     だから,一概に部活の顧問を断ること=非常識,ではないです。

ただトピ本文からは,先方も『全教職員に声をかけた』という形のために一応お願いしただけ?とも思えなくないんですが,断った後直接文句を言われましたか?考えすぎじゃないかな〜

• 横ですがしゅうたさんお教えください

「生徒の自主的,自発的な参加により行われる部活動については,(略)学校教育の一環として,教育課程との関連が図られるよう留意すること。その際,(略)地域の人々の協力,社会教育施設や社会教育関係団体等の各種団体との連携などの運営上の工夫を行うようにすること。」

とありますが、部活動は生徒の自主的,自発的活動で学校教育の一環であるとはあいまいな表現で疑問が出てきました。

例えば、外部コーチが外部施設を使って「部活動」の指導をした際事故が発生した。この時学校には責任が生じるということですね。
    学校教育の一環なら、顧問は業務命令ですから、休日・時間外とも正当な報酬(四時間を超えていくらとかのごまかしではなく)の対象になりますね。
    学校が最終的に責任を負うのならば、トビ主さんが顧問をするのは可ですか。
    「必ずどこかの部に所属する」ことを生徒に強いるのはおかしいのですね。

指導要領に部活動が明記されていない時よりはマシですが、中身は無いに等しい。部活動はどう位置づけられるべきとお考えですか。
    よろしかったらお教えください。

• トピ主の対応で良い

と思います。また、tomさん、素人さんのご意見に
    全面的同意です。
    そもそも、教える技術がない人に教えさせるって
    オカシイでしょ。トピ主さんはご自分の本業に誇
    りをもって従事してください。
    それと横ですが、下品な犬の遠吠えみたいなレス
    はスルーに限りますよ。ご自分で書かれています
    が、性格が悪いのが玉に瑕なのではなく、素人さ
    んの指摘の本質的な意味を理解できないような
    ア○マの悪さが...略

• 教える技術のある人だけ追及したら・・・

顧問が足りなくて部活そのものが成り立たなくなるのが現状じゃないかな。
    それとも採用の際に
    管轄の学校から希望を集めて
    「今年はテニス部の顧問が足りないからテニス部経験者がいれば採用!」
    みたいな感じで間に合わせましょうか。
    教科指導能力がなくてもたまたま顧問が足りない部の経験があれば
    採用される、みたいな(笑)
    部活を本気でやるならそれくらいやってほしいですよね〜

一応私も受け持つ部に対しての経験がないのに顧問を持つ
    教員には疑問を覚えます。
    生徒や保護者に対して無責任です。

• 横ですが、しゅうた様へ

「ご確認いただけませんでしょうか」とは恐れ入ります。

念のため申し上げますが、現場の教員も指導要領の中身ぐらい知っております。
    ありがたいことに何度も読まされますし、耳にたこができるほど聞かされております。
    中身を知っているのは大学のお偉い先生方だけではございません。

指導要領に書いてあることなのに・・・
    管理職が部活動について「お願い」としか言わないのはなぜですか?
    労災の申請時に「休日の部活動を業務として命じた」と管理職が一筆書いてくれないのはどうしてですか?

これが我々にとっての「現実」です。
    部活動が指導要領にどう書かれているかは存じております。
    それ故上記のような扱いになるのが理解できません。
    我々に読解力がないのでしょうか?

「無用な誤解」?
    その無用な誤解のせいで、体をこわしたり精神を病んだりするのは
    我々が指導要領を理解できない馬鹿だからですか?

是非、現場に出られて理論を実践なさって下さい。
    我々は、今週末の土日もゴールデンウィークもずっと部活動です。
    あなたは、どこで何をなさいますか?

• 皆様、ありがとうございました。

皆さん、こんばんは。
    この小町で初めて立てたトピに、こんなにたくさんのレスをいただけるとは思っていませんでした。
    ありがとうございました。

本当は、お礼の意味もこめてお一人ずつレスするのが当然だとは思うのですが・・・
    ごめんなさい、正直、心理的に辛くなってきました。レスを返せるほどの気持ちの余裕が全くなくなりました。
    すべての人が私の考えに賛同するとはもちろん思ってはいません。一人一人考え方や立場が違うのですから。
    私自身にとって、ぐさりとくる意見もあります。それも時間がかかっても受け止めなければならないとは思います。
    しかし、掲示板という文字だけの場所だからより強くそう感じたのでしょうか、今の私では受け止めきれない意見も出てきました。
    性格がとか、言い訳しないでとかの意見にどうすればよいのかわからなくなりました。少数の方の、皮肉めいた言葉にも疲れました。
    だから、本当に申し訳ないですが、私からのレスはこれで終わりにします。
    こんなことしか書けなくて、本当にごめんなさい。
    今までありがとうございました。

• もっと図書室を大事にしてほしいけれど

もう実際に断ってしまったのだし…断ることは間違っていないと思います。
    「キミに水泳部を任せたい」「はぁ。でもワタクシ、カナヅチなんです」に近いお話しなんですよね。
    ひょっとして提出していた履歴書の特技欄に書かれていたことと、関係のある指導を頼まれたとか?それでも、契約した時のお話と違うなら、断るのはいたしかたないと思います。

子供が私立の中学を希望し、たくさん学校見学をしましたが、「我が校の図書室をぜひ見てください」という所が多く、司書の先生の個性や能力が問われますよね。とても大事なお仕事だと思いました。

ただ、トピ主さんの周辺では人気がないようですが、希望者は多いはずだ、と私は思います。司書資格を眠らせている主婦は実に多く、その人たちはお給料が低くても、子供の学校の夏期・冬期休暇に休みがとれるなら、群がるように思います。募集を広くかけるなら、争奪戦になるのでは。
    そうしたこともあって、平気で無理を言ってくるのかな、という気もします。難しいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧