部活動指導拒否=学校に非協力的?

レス71
トピ主のみ10

ユウキ

学ぶ

このトピのレス

• トピ主です。

皆さま、早速の回答ありがとうございます。

ぽくちん様へ
    ぽくちん様は、中学校に勤務されている方なのでしょうか?そうだとしても、部活指導しないなら辞めてください、あなたは厚顔無恥だというのは、少し乱暴ではないでしょうか?
    ぽくちん様から見ると、部活動を担当しない私はおかしいを通り越して悪なのでしょうか・・・
    私は、管理職から形だけの顧問でいてくださいと言われたわけではありません。技術的なことを指導してほしいから顧問になってくれと言われたのです。
    でも、できないのです。他の先生にしわよせがいくという前に、私のような素人に教えられる生徒のほうがかわいそうではないでしょうか?

こあら様へ
    おっしゃる通り、待遇は地域によってまちまちです。
    私は、短大で司書の資格を取りました。
    中学校では、採用時の条件として司書資格が必要でした。
    資格が必要ということは、図書室担当は誰でもいいから・・というわけではないんだと一応思っています。

すみません、続きます。

• トピ主です。(続きです。以後ももう少し続きます)

pas gentil様へ
    学校に対して、とても熱心なお気持ちをお持ちの方なんですね。
    お怒りなのはわかりますが、私の文章をもう少しよく読んでいただけないでしょうか?
    確かに、私が教員免許を持っていないことと給料が安いことは子供たちには関係ありません。
    彼らから見れば、私も先生の一人です。
    今回、私は形だけの顧問ではなく、技術的なことを指導してほしいから顧問になってほしいと言われたのです。
    求められているのは、陰でサポートする役ではありません。
    他の先生方は、授業が終わると部活に行けますが私は図書室担当です。保健室の先生が、いつも保健室にいるのと同じように、私も図書室で生徒を待っています。
    生徒は毎日くるわけではありませんが、人のいない図書室というのは意味がないと思い、信じて働いています。
    それから、管理職に面と向かって、給料が安いからやりませんなんて言っていませんよ・・・
    自分がえらいなんて思っていません。ただ、今回の場合、最終的に子供にしわよせがいくのが決定的だったのでお断りしたんです。
    最後から2行前ぐらいの文章は、乱暴ではないでしょうか?

• トピ主です。(まだ続きます)

私は「司書教諭」なのか、「司書」なのかというご質問がありましたので、まずはそれにお答えします。
    私は、「司書」です。「司書教諭」には、教員免許が必要なはずなので、持っていない私はなることができません。

間違えちゃったのかな様へ
    職場ごとにいろいろと事情は違うのはもちろん承知のうえですが・・・
    お金の問題じゃない、と誰かに言われたわけではなく、そういった考えがあるのを知っているという意味です。
    わかりにくくてすみません。

?様へ
    悩んでいたせいか、万一の事態になったら・・・ということまで頭が回っていませんでした。
    確かにそうなったら大変ですよね・・・

元教師ー当然部活顧問様へ
    部活をやりたくて教師になる方もいらっしゃるんですね。初めて知りました。
    私にとって、今回の一番の問題点が、指導できないということだったので、お断りしてよかったと思っています。

• トピ主です。

ひよこ様へ
    同じような立場で働いていらっしゃるとのこと。
    今回のことで、「あ、図書室って暇だと思われてるの?」と思ってしまいました。
    放課後だって、図書室に来る生徒にとっては重要な時間ですよね。
    放課後にしか本を借りにこない・これない生徒もいますから。
    もし、また今回のようなことがあったら、図書室業務のことをもう少し詳しく説明してみようと思います。
    ちょっとだけ勇気が出ました。

学校図書館応援団様へ
    はい、私は「司書」(確か今度からは「学校司書」と呼ばれるようになったんですよね)です。
    「司書教諭」と「司書」と混同されることって多いんですね。

私は、子供たちが、図書室で楽しそうに本を読んでいる姿を見るのが好きです。
    アニマシオンなどのイベントをしたときの、あの楽しそうな表情を見たら、前日までほとんど寝ずに準備したことなんてどうでもよくなってしまいます。

身分が、臨時なのでいつまで続けられるかわかりませんが、(ひょっとしたら今年で終わりかも:笑)種まきは続けていきたいと思います。

• 皆さまへ。読んでください。

皆さま、書き込みありがとうございます。
    いろいろな方のご意見をいただけて、ありがたく思っています。
    ここで、複数の方からご指摘があったことについて、ここで答えたいと思います。

「図書室でできる部活をしたらどうか?文芸部・アニ研などの部活を担当すればよいのではないか?」

うちの学校では、図書室でできるような部活はまずありません。文芸部・アニ研もないのです・・・
    管理職に頼まれた部活はできないけど、あれだったらできますでもいいのでは?と、代替案を出してくださっている方々には非常に申し訳ないんですが、管理職から〇〇部を、と指定されたということは、それ以外の選択肢はないのです。
    それに、図書室は全部の生徒のために存在します。授業時間は、調べ学習をするために特定のクラスだけが使うこともありますが、休み時間は、当然、そんなのは関係ないです。放課後に部活で使ってしまったら、入れない生徒は必ず出てきます。今まで、「部活で使わせてください」と頼まれたことはないですし、もし頼まれたとしても使用許可はしません。

• トピ主です。

ポポラッチ様へ
    確かに10万もいかなければ、一人で生活はできません。
    実家から学校に通っています。
    好きでなければできない、と前任者の先生も言っていました。

私も、ポポラッチ様と同じように、図書室の先生になりたかった一人でした。
    運よく、働けています。

教育は、一番予算が削られやすいです。真っ先に、図書購入費が削られると聞いています。
    おそらく、人件費も・・・
    そのせいか、近年は募集をかけてもそれほど希望者が集まらないようです。
    (私のまわりでは、ですけど・・・)

励ましのお言葉、ありがとうございました。

ポニョコ様へ
    私は「司書」です。ポニョコ様の勤務先でも、司書の方は顧問をされていないのですね。
    教育関係の法規というものに、部活動の顧問に関する規定のようなものがあるということでしょうか?

管理職は、確かに切羽詰まっていたようです。
    しっかりと、でも口調はやんわりと断ったので大丈夫だと思いますが・・・こればかりはわからないですね(苦笑)
    でも、最終的に結果は子供たちへ向かうので、子供たちのことを思えばよかったのだと思います。

• トピ主です。

ポポロ様へ
    うちの学校の職員の中では、かなり低い方に入るかと思います。
    先生方が、私と同じくらいの給料のわけはないと思いますがどうなんでしょうかね・・・

特命様へ
    司書資格をお持ちなんですね。
    そうなんですよ・・・生徒から見れば、「先生」だからいつも複雑な気分で働いています。
    本当は違うのに〜と思いながら・・・

「全職員一つの部活担当」なんて、どこでそうなったんでしょうね〜
    私も不思議です。
    図書室を部活で使うという案は・・・使ってしまうと、利用できない生徒が出てくるので使えません。
    折角、考えてくださったのにすみません。

確かに、あと数万円でも若年者の賃金が上がったらなぁと私も思います。

• トピ主です。

素人様へ
    冒頭から読ませていただいて、じーんときました。
    私がトピをたてたのは、管理職から言われた言葉の数々に違和感を覚えたからです。
    「部活に協力するものだけが、認められるのか」ならば、私のやっている仕事は何なんだろう?と。
    それがわからなくなって、いろいろな意見をお聞きしたかったのです。(学校で他の先生に聞くわけにはいきませんので・・・)
    ありがとうございました。勇気をいただきました。

• トピ主です。

うなぎ犬様へ
    「不快になりました」と書かれていますが、ごめんなさい、私も不快になりました。
    この業種に向いていない人間なのかもしれませんが・・・ボランティアと仕事は違うと思います。
    それから、ほとんどの学校の司書は、一人仕事です。だから何だと思われるかもしれませんが、一人で購入図書を選び、貸出するための準備をし、関心を持ってもらうためにイベントの企画・開催、設営もやります。他の先生方は、授業に、部活に生徒指導に忙しいので、図書室のことはノータッチに近いです。
    うなぎ犬様は、お仕事をされる上で、本来の業務以外で評価されているんでしょうか?ここがよくわかりませんでした。
    もしよろしければ、もっとわかりやすく教えてください。
    私は、本来の業務を一生懸命することが、評価につながると思っているのですが・・・

そして、うなぎ犬様へお願いがあります。
    学校に行かれる機会が多いようですので、どうぞ図書室をのぞいてみてください。
    どんな設営がしてあるのか、イベントをしているのか見てみてください。
    きっと司書が子供たちに対してどんな気持ちで仕事をしているのかがわかると思います。

• 皆様、ありがとうございました。

皆さん、こんばんは。
    この小町で初めて立てたトピに、こんなにたくさんのレスをいただけるとは思っていませんでした。
    ありがとうございました。

本当は、お礼の意味もこめてお一人ずつレスするのが当然だとは思うのですが・・・
    ごめんなさい、正直、心理的に辛くなってきました。レスを返せるほどの気持ちの余裕が全くなくなりました。
    すべての人が私の考えに賛同するとはもちろん思ってはいません。一人一人考え方や立場が違うのですから。
    私自身にとって、ぐさりとくる意見もあります。それも時間がかかっても受け止めなければならないとは思います。
    しかし、掲示板という文字だけの場所だからより強くそう感じたのでしょうか、今の私では受け止めきれない意見も出てきました。
    性格がとか、言い訳しないでとかの意見にどうすればよいのかわからなくなりました。少数の方の、皮肉めいた言葉にも疲れました。
    だから、本当に申し訳ないですが、私からのレスはこれで終わりにします。
    こんなことしか書けなくて、本当にごめんなさい。
    今までありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧