突発的にキレそうになるんです。

レス11
トピ主のみ0

健康

最近自分で自分に動揺します。
時々突発的にイラッとし、爆発しそうになるのです。
元々短気なタイプではあるのですが、それは言葉にすると「ムカッ」とくる感じでした。
しかし時々、じわじわとイライラ(というか焦り)→突然怒りが頂点に→抑えることが出来なくなるのです。

先日は大型本屋で目的の本を見つけることが出来ず発狂しそうになり、
抑えようとすると涙が出てしまう始末。
そんな自分に焦ってしまって呼吸が苦しくなり、体が重くなってなぜか腰が激しく痛みだし、
立っていることが出来ず座り込んでしまったんです。

今現在二十歳で職探し中です。若干生きることに罪悪感を感じ落ち込んでいて、面接やご飯を買いに行く以外は引きこもりです。
久しぶりに人と話したり明るく人の多い場所に行ったので、疲れたのかなと思っていますが、
どうすれば落ち着かせることが出来るのでしょうか。

考えると、自分の思い通りにいかない事や自分の言いたい事が相手に伝わらないと、そうなる事が多いです。
なんでも思い通りになるなんて思ってもいませんし、仕方がない事なのに…
高校生の頃は過呼吸になっていましたが、今のところ大丈夫です。

誰か何でも良いのでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もよくなってた

末っ子で甘やかされて育って思い通りにならなかった事なんてありませんでしたから、社会人になりたては苦労しました。
    でも、治ります。心に余裕が出来れば。
    本屋さんの件まで行くとちょっと心配なのでなるべく運動してたくさん美味しいもの食べて下さい、それからカウンセリングとか私は行ってましたよ。

• 感情のコントロールが。。。

できないのは辛いですよね!

トピ主さんの場合は、20歳過ぎてからできなくなってきたのでしょうか?以前はできたのに、できなくなってきているのなら、食生活を見直したほうがいいと思います。

「精神的なことなのに、食生活!?」と驚かれるかもしれませんが、やっぱり食生活は基本中の基本なんですよ。カップラーメンやスナック菓子ばかり食べていませんか?カルシウムはちゃんと取っていますか?緑黄色野菜(プロッコリー、人参など)を毎日きちんと食べていますか?

それから早寝早起きをし、健康になってください。私は子供たちにはどんなに頭が良くても、どんなにお金があったとしても、やっぱり健康が一番大切だよといつも言っています。元気な体だと、前向きにがんばれる力も湧いてきます。

健闘をお祈りしています。

• 怒ることは「悪いこと」じゃない

若干病気っぽい感じもしますが、昔から「病は気から」というように、考え方を根っこから変えれば(変えたいと願い続ければ)自然とそうなっていきます、安心してください。

まず、おすすめの本を。

”「なんでわかってくれないの!」と思ったときに読む本”

という、長いタイトルの本があります。トーマ・ダンサンブールという人の本です。それ読めば全て分かりますので是非。
    で、怒るって言うのは、自分自身に「自分怒ってますよ」っていうただの信号なんですよ。だからそれを感じてるだけ幸せです。ただ、そっからどうするかですよね。それをその場でそのまんま吐き出しちゃあヤバイ。でも涙出るし、みたいな。そういう時は先ず「黙って」、怒ってる以外にもう一つ他の感情が必ずあるはずなので、苦しいとは思いますがそれを探すことから始めて下さい。どうして怒っているのか?「不満」、「悲しい」、「寂しい」・・・とか、いろいろあるでしょう?で、そっからどうして不満なのか悲しいのか、などを考えます。そうすると自分のやらなければいけないことは「怒る」ことではなく「行動」することだとわかります。応援してますからがんばって!

• 一度こころをスッキリさせて下さい。

心療内科や精神科やメンタルクリニックなどに相談されたことはありますか?
    一度ゆっくり話を聞いてもらうと スッキリするかもしれません。
    衝動行為は少なからず誰にでもあるものですが、理性でコントロールできないのはちょっと心配ですね。
    早めの受診をオススメします。

• 過去に起こった

とてもショッキングまたは悲しい出来事、両親から充分な愛情をもらっていない、ありのままの自分を受け入れてもらえなかったことなどのせいで心の奥底に出来てしまったネガティブな塊(トラウマ?)がキレる引き金です。

もしかしたら思い出したくないことかもしれませんが、思い当たる節があればカウンセラーさんに相談して下さい。

自分の力で治すのはむずかしいと思います。

• キレない食事で

キレるのも理由がたいしたことないので、かなりキレやすいですね。
    食事を変えてみるといいと思いますよ。
    カルシウムを取るとキレにくいようですし、豚肉は元気がでるし。
    しかし、肉の取り過ぎも怒りやすくなるので注意が必要みたいです。
    食育の専門家は、日本人は、とにかく「味噌汁のめ!」と言ってました。
    食育のVTRで、ジャンクフードばかり食べている子はキレて、勉強もできなくなってましたが、食事を変えたら、落ち着いて別人のようになってました。
    食事って大切なんだと実感しましたよ。

• 短気は損気

考え方の柔軟性が欠けています。
    考え方のトレーニングでなんとかなります。

本が見つからなかった時咄嗟にこんな考え方が浮かびませんか?
    1、他の本屋に行く
    2、本屋にオーダー
    3、ネットで買う

物事を多角的に考えるトレーニングをしてください。
    いくつかアイディアを出してその中から答えを出せます。

前もって悪いシチュエーションをシミュレーションをしておくのもパニックにならないです。
    本屋に買いに行こう→なかった時の事を行く前に考える→本屋に電話して確認
    言いたい事が伝わらない→冷静に説明している自分を想定
    すぐに思い通りに行かなくても 解決出来る方法は必ずあるのです。
    思い通りに行かない→どこかに座って落ち着いて考えてから行動

自分は伝えるのが下手だと自覚して言いたい事が伝わるように話す練習をする。
    一つの事を説明するのに10説明しても損はありません。
    根気よく大きな声ではっきり説明する練習をすれば、いつか相手がすぐ分かってくれる説明が出来るようになります。

何事にも根気が必要です。
    疲れたとか面倒くさいと思ってしまうと進まないので、体力作りもお勧めです。

• サプリメントは?

くまんごさんのお勧めの本に、もう一票!
    上手に感情を出せるようになると、人生楽になりますよ。

私は、セントジョーンズワートというサプリメントも使っています(DHCが一番手に入りやすいと思います)。サプリは、人によって合う合わないが有りますので、安易に勧めて良いのかな?とは思ったのですが。私は、イラっと来て抑えられない時に飲みます。5分くらいすると、落ち着きます(その間は、何とか頑張って持ちこたえます)。

あと、ちゃんと寝てますか?
    人間、どんな大変な時でも、週末くらいはグッスリ寝ないと、精神的にジワジワと追い込まれます。

• ありがとうございます

みぃーさん

そうなんですよね。思い返してみれば、あのようになった時は大体いつも心に余裕がなかったかもしれません…カウンセリング興味あります。でもちょっと不安…前向きに考えてみます!ありがとうございました!!

れいさん

感情のコントロールが出来ないと自覚したのは高校生の頃です。家族と色々問題があり、不安になったりイラっとすると階段を駆け上がって2階の自室に逃げ、過呼吸で床に這いつくばってました…笑
    今は一人暮らしなので頻度は少ないですが、苦しいので、、ご指摘の通り食生活が原因だと思います(泣)食生活ボロボロです…体を作るものは心も作りますね。正していきます。ありがとうございました!!

くまんごさん

おすすめしていただいた本、是非読んでみたいと思います!
    思いがけず突然あんなに苦しくなったのが久しぶりだったので、動揺してしまっていたのですが、落ち着いて自分の声を聞いて行動できるようにしたいです。ありがとうございました!!

精神科医勤務さん
    実は今まで何回も、今回の件に関係なくですが行った方がいいかも、行けば楽になるかなと思っていたんですが…勇気が出ないというか、そうして考えているうちにまた少し復活したりしていたので、実際には行った事ないです。まだ大丈夫かな、と思っています。恐れるような所ではないと分かっているのですが笑 でも検討してみます!ありがとうございました!

ヒーリングさん
    色々と精神的にダメージになる事柄は過去にあるのですが…忘れようとしているのか思い出せないというか…笑 検討してみます。ありがとうございました!

ぺんさん
    食事は本当に…ダメですね。ありがとうございます。1か月ほど前、何を食べればよいのか分からなくなり、とりあえずお味噌汁を作って食べていた頃がありました。勿論それだけじゃダメですが笑 私も今みなさんのレスを読み、自分の食生活を見返してみて、本当に食事は大切なのだなと後悔しています。これからは良い食事をとるよう心がけていきたいです。ありがとうございました!

ヒステリックさん
    確かに、いつもは比較的客観的に物事を見れている方だと思ってはいるのですが、焦ってしまうと視野が狭くなりがちで、目の前しか見えていない時があります。。
    落ち着いてトレーニング、してみます。頭の中で考え過ぎなのも原因ですね。
    ありがとうございました!

もかさん
    あの本良いのですね!今度は落ち着いて探してみようと思います笑
    サプリメントも教えていただき、ありがとうございます!調べてみたところ、天然ハーブのようですね!意外と安くて驚きました。上手く利用していきたいと思います。ありがとうございました!

みなさん本当に優しく客観的に意見して下さり、自分だけでは良い答えが見つからないところでした。改めて発言小町に感謝します。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧