おひとりさまデビュー〜30代から新しい何かに出会いましたか?

レス39

トビウオ

男女

30代半ば女性です。
最近、10年付き合った方との関係を整理し、一人になりました。
まだまだ、暗い気持ちになったり、彼の新しい女性と自分を比べてみじめになったりしますが、、
”こんなことしていたら時間がもったいない。前に進まないと”と思えるようになりました。

ひとりでできることにいろいろ挑戦していこうとおもいます。
ひとりで回転ずしには入れるようになりました。旅行はまだしたことありません。(日帰り温泉をしましたが、逆に落ち込みました。)
みなさんはどのように過ごされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お一人様

お一人様、映画、ライブ、海外旅行。
    どれも楽しいですよ。

• おひとりさまです!

一人旅は、自分を見つめなおすのに良い、と言われますので
    是非是非やってみてください。
    そういう私は年に数回一人旅をしてます。
    京都や奈良、出雲など一人です。
    寺社仏閣の多いところや、パワースポットは結構女性のおひとりさま
    多いですよ。
    今年も来月か再来月あたり京都に一人旅にいこうかと思ってます。
    いろんなガイドブックを見て一人で行ける計画練ったり、
    ラッキー方角へ旅してみたり他人に気を使うことがないので、
    一人旅は色々出来ますよ。

ホントは今年は昨年末出来た彼と行くはずでしたが、
    来週には別れるつもりなので・・・

頼れるのは自分自身のみ、という環境に自分をおくことで、
    依存なしでもやれる自分に気付き、強くなると思います。

また、習い事などもこの際やってみるといいでしょう。
    新しい縁が広がるかもです!

ポジティブに有意義に過ごしましょう!

• マイ趣味に没頭!

トピ主さんと同じような状況です。私は三十路前半、不倫を整理し再出発中。寂しい気持ちを抱きながらも自由な毎日、明るい閉じこもりをしています(笑)
    彼以上に魅力的な男性が中々現れなくて本当に寂しいです。 無理に気晴らし方法を探そうとはしなくても良いのでは。インドア・アウトドア問わず自分が本来好きな物事を思い出して没頭するのがベターじゃないでしょうか。
    私は子供の頃からピアノが好きだったので、自分の好きな曲を弾いて酔いしれてます。

• おひとりさま仲間です

私もおひとりさま歴浅い30代アラサーです。
    部屋にこもっていても暗くなっちゃうのであちこち出かけます。

ひとりでの外食や行楽地は余計寂しいので、マメに写メをとりブログやツイッターにアップしてます。
    最近は、行き着けの居酒屋さんも出来たり、ラーメン屋さんもひとりで行けるようになりました。
    ラーメン屋さんでラーメンの写真とる人は結構いて安心しました。
    マイ箸を持ち歩いてる人もいて、私も早速お箸の専門店に行きました。

行楽地でも、昼間からのんびりビールを飲んだりしながらゆったり過ごします。
    たまにはネットカフェで一晩中漫画を読んで過ごしたり…
    気持ちにもっと余裕が出たら、仕事に役立つ資格をまたとろうかと思います。
    こうして時間が解決してくれるのをゆっくり待ちます。

トピ主さまも、色々お辛かったでしょうね。
    無理せずに、ゆっくり気持ちを休ませて下さいませ。

• 思い切って

先日、勇気を振り絞って

初・一人カラオケ に行きました!

勇気を振り絞った割には割りと普通に一人で来る方が多いようで…
    次回は楽に行けそうです。

• たくさんの出会いが

私も7年続いた彼氏と別れた後に色々経験しました。
    一人で旅行、ライブ、スポーツ観戦等など。
    おかげで新しい友人にも出会い、
    とても充実した生活が送れました。
    そして一人で飲みに行ったりもするようになり
    そこで人生の伴侶にも巡り合うことができました。

是非、トビウオさんが挑戦したいと思うことに
    トライしてみてください!
    必ず、トビウオさんの人生に大きく影響(良い方向に)を与えると思います!

• 一人映画はやりましたか?

私も、前の彼と別れてから一人で行くようになったのは、映画と観劇です。
    コレが自分の行きたいタイミングで行けるし、1枚だと意外と良い席が直前にも
    あいていたりして、とても楽なんですわ〜。
    まあ、お一人様に慣れてもいけないとは思いつつ、それなりに楽しんでます(笑)
    でも回転寿司は行った事無いなあ。ラーメン屋は元々一人でも入れます。

• 既婚者ですが

20代後半の既婚者ですが、仕事をしていないので自由な時間が多くあり、
    おひとりさまの時間もたのしんでいます。

ヨガやサイクリングなどのスポーツ。
    美術館や観劇。映画などの文化・芸術。
    蕎麦、寿司、フレンチなどの食事。
    いろいろひとりで楽しんでいます。

友達と行くこともありますがひとりで行くことのほうが多いです。

旅行は行かないですが許されるのなら行きたいですし結婚前はひとりで海外(主にヨーロッパ)に行くこともありました。

回転寿司よりもカウンターのお寿司屋さんのほうがコミュニケーション相手になってくださいますし良いと思います。
    楽しまれてください

• 楽器を始めました。

私は今40代で結婚していますが、ちょうどトピ主さんと同じ年齢の頃、
    付き合っては別れまた付き合ってという関係だった人と決定的に別れ、
    もうどん底の状態でした。

そこで、もともと音楽が好きなので気持ちを切り替えようと、以前少しだけ習ったことのあるバイオリンをまた習うことにしました。

大人になってからのレッスンなので、弾いてる間はもうそれでいっぱいいっぱいで
    ほかの事考える余裕なんて全くないです。
    そして弾いたあとは、何故か頭がとてもスッキリ!して前向きな気持ちになれます。

新しい趣味をしてみるのも気分転換でいいですよ。
    グループレッスンで新しい友達も出来て人間関係も広がりました。

趣味の場で知り合った友達とは恋愛や仕事の話は出ません。
    それがまた、いいのかもしれません。立場も収入も違う人と共通の趣味でつながっているんです。
    そうして意外にも早く落ち込みから脱出し、次の恋愛にも前向きになれました。

一人で映画も、食事等も平気な私ですが、周りのカップルを見るとやっぱり落ち込んだりもしたので。違う世界に飛び込んでみるのはどうかな?と思いました。

• ちょっとズレるかもしれませんが・・・

小学生の息子をもつフルタイムで働くママです。

結婚、出産し、復帰して働いてるとなかなか友人らと会うこともままならないです。
    どうしても先の予定が組みにくいんです。

なので、行き当たりばったりで時々息抜きしていたら、いつの間にか今の生活に至りました。

まず大きく変わったのは33歳にして初めてペーパードライバーを脱したこと。慣れてきた頃にはドライブに行きたくなり、ヒトリで遠方にフラっと美味しいものを食べに行ったりしました。
    とはいえ、目的のお店がライダーご用達の「ソースカツどん」が美味しいというお店で、最初は入店を躊躇しましたが、せっかく遠方まで来たんだし・・・と頑張って入店。
    その後も「せっかく遠方まで来たんだから・・・」を楯に様々な箇所で入店。

あと、同時頃に趣味がダーツになり、年月が経つに連れて一人でもあちこち投げに行くようになりました。
    独り身じゃないだけに、ヒトと時間を合わせるのは結構大変なんで。

そんなカンジで独身時代よりも単独行動が増えましたね。
    自分の時間の都合がよめないので映画等も含め、行き当たりばったり余暇を楽しんでマス♪

• オススメは・・・

一人ドライブです☆
    行き先を決めず、好きな音楽を聴きながらドライブするのが私は好きです♪
    途中気になるお店を見つけたらフラ〜と寄り道したり、おいしそうなものを見つけたら食べてみたり・・・☆
    とにかく気を遣わずに、自分の行きたいところや好きなことを自由にできるので、リフレッシュできます!

• おひとりさま、万歳!

私もかつてトピ主様のような状況だった時、おひとりさまの時間を色々と楽しみました。

ひとりで買い物はもちろんのこと、映画館へも独りで行ったり、好きなアーティストのライブへ独りで行ったり、好きなスポーツ観戦や趣味で興味のあった写真展へも独りで行ったり・・・

独りでお酒を飲みに行ったり(バーとか)、あとは独りで旅行にも行ってみたかったけど、やらずじまい。
    だってそれをする間もなく、共通の趣味の今の夫と出会ったからです。

自分の世界を広げることは、自分自身のステップになるだけでなく、確実に次の出会いにもつながるもんです。

トピ主様も、お独り様の時間を有意義に過ごしてくださいね!

• 既婚者ですが

わたしももっぱらおひとりさまです!

おすすめは健康ランドとかプールなどのフィットネスです。
    かなりゆったり、自分のペースでできますよ!

基本、おひとりさまなので、行った先での仲間も作りません。あくまでもひとりが気楽です!

自分が思うほど、周りは見てませんよ!

• おひとりさま万歳!

昨年結婚しましたので、おひとりさまは脱してしまいましたが、
    それまでは色々と満喫しましたよ〜

ひとりで食事(回転寿司は未体験だわ、主さま素敵!)。
    ひとりで国内外旅行。
    仕事の資格も取ったし。
    英会話も出来るようになり、ヴァイオリンも挑戦しました。

そしてヴァイオリンのおかげで、今の主人と知り合いました。
    今は、中国語を習っています。

まだまだこれから、色々なものと出会って、人生を楽しみましょうね♪

• GWに向けてがんばってみます。

皆さま、コメントありがとございます。

30代独身女様
    ライブは久しくいっていないので、いいのがあるか探してみます!

ゆーり様
    まだまだポジティブになれるには時間がかかりそうなのですが、、、
    パワースポットは女性が多いのですね。
    実は、伊勢に行ってみたくって。さっそく、調べてみます。

結衣様
    結衣さんもつらいでしょうね。楽器ができるなんてうらやましいです。
    私もインドア派なのですが、家にいるとウジウジ考えてしまいます。
    家の掃除とか模様替えとかもいいかもしれないですね。「自分が好きなもの」って考えたことがないので、探してみます。

たかこさま
    1人居酒屋憧れます!私もマンガが好きなので、ネットカフェに挑戦してみようとおもいます。「どこかでかけなきゃ」とは思うのですが、なかなかネタが浮かばない状態です。彼のこと思い出したり。。。。
    ゆっくりがんばります。

• 続きです。

おからっちさま
    カラオケすごいです。意外に多いのですね。ストレス発散できていいかもしれないです。

トロさま
    ありがとうございます。新しい友達ができるといいなと思っています。
    これまで、彼に合せすぎて、自分を見失っていたかもしれません。
    いい影響があるといいです。

かるめんさま
    映画は1人で行くのですが、「なんで私はひとりでいっているんだろう」とか「彼は映画に誘ってくれなくなったなぁ」とか思いだしてしまうのですよ。なぜか。
    私もラーメン屋はひとりでOKです。回転寿司は、結構おひとりさまがおおくて驚きました。

coco様
    カウンターのお寿司屋さん、いつか挑戦してみます。
    フレンチはも憧れます。一度、ランチで挑戦してみたのですが、ことわられたんですよね。お店を選びなおして再挑戦してみます!

マトリョーシカさま
    新しい趣味、さがしてみます。仕事が不定期なのでなかなか習い事もいけないのですが。習い事の人間関係って大変なのかなとおもっていましたが、楽しそうです。

• 続き2

くまさん
    私も現在ペーパードライバーなので、教習所かよってみるのもいいかも。

みいにゃんこさま
    ドライブしてみたいです。。。
    ふらりとより道もあこがれます。

小桜インコさま
    1人になってみて、自分の世界の狭さに気付きました。

自分の責任とはいえ、付き合ってきた間、彼に合せすぎ、依存しすぎてたことに気づきました。すごく反省しています。
    でも、ゼロだからこそこれから一から始められるんだと思えるようになりました。人生まだまだ長いのですから、「あの時期があってよかったな」
    と思える日が来るようにがんばります。

みなさまのお一人活動(?)とても参考になり、励ましになりました。
    何かを見てふとさみしくなる時もありますが、これも楽しめるようになりたいです。

でも、GWはきついなー。。。。。。

• 一日体験は?

体験教室に行ってみては?
    社会人向け学校とか、近くのカルチャースクールなどで、一日体験できるものってよく開催されてますよ。
    私が以前よく使ってたのが『ケイコとマナブ』っていうサイトで、そこでまとめてチェックしては(全国の学校情報をエリア別に見れる)ちょっとでも面白そうと思ったものには、何度か参加してました。
    いきなり長期の習い事だと躊躇するけど、いろんなジャンルのに一日なら気軽に参加できると思いますよ。

• 元気でてきました。

ななかさま
    健康ランド、いいですね。
    車の運転ができないので、諦めていましたが、電車で行ける範囲で探してみます!

四十路の新婚さま
    ご結婚おめでとうございます。行動力とても憧れます。
    仕事を理由についついあきらめてしまうのですが、自分に言い訳しないで、楽しいこと探してみます!

マイペースさま
    ありがとうございます。実は、コンプレックスだった”歩き方”と”メイク”のレッスンに行ってまいりました。一日ですぐに治りませんが、気持はすごくはれやかになりました。

皆様へ
    ひとりをたのしもうと決めてから、これまで自分で自分の視野を狭めてることに気づきました。まだ、100%楽しんでいるわけではないかもしれませんが、
    通勤途中や仕事の移動中など、興味を持っていろいろ見たり聞いたりするようなりました。
    GWは、普段できない部屋の掃除を思いきりしようかな。

• 一人でバーに行く友達に憧れてます

私の友達は、よく独りでバーに行って飲むようです。
    これは素敵ですよね。
    彼女は小説や漫画に出てきそうな、
    素敵な大人の女性です。

ちなみに私は一人で子供を育てながら
    一人で自営をしています。
    この「おひとりさま」は大変なのであまりおすすめしません(笑)

• 断食道場は

どうですか?
    1人で来てる女性が多いし健康と美容にもいいし、自分の心と体を見つめ直すいいきっかけをつかめると思います。伊豆にいい施設がありますよ!

• いろいろデビューしました!!

・ファミレス(けっこう仕事がはかどる)
    ・ランチ、カフェ
    ・映画
    ・ドライブ
    ・旅行(京都、出雲。関東方面は学会で一人旅もどき)
    ・着付け(半年間無料教室を足がかりに…ハマりました)

25歳の時、当時の職場の人間関係に疲れ果てて
    「留学」を名目に渡加。
    あちらでは高校までは義務教育ですが
    以降は働いて学費をためて1学年、
    休学してまた学費をためてまた1年復学
    としている方も多くいて
    「○歳ごろにはこうあらねばならない」
    と凝り固まっていた私を解放してくれました。
    「何歳になっても、その気になった時が始め時」
    そう思って30歳で大学受験
    30代半ばの今も「おひとりさま時間」を満喫中です。
    人生、楽しんで過ごさないとね。
    心から楽しんで笑顔でいるとよい気に包まれるから
    同じように一緒にいて心地よい人と出会えるようになるのですって。
    高野聖がおっしゃっていましたよ。

現在、興味心身なのは「一人カラオケ」(笑)
    案外、敷居は低そうなので近々デビューしてみます。

• おひとりさま最高です。

私は20代前半で京都に一人旅に行ってから、おひとりさま大好きでした。
    1人で食事、映画、スパ、ライブ、エステ、1日体験の習い事など、彼がいない時は気楽に楽しんでました。
    失恋した時は1人ドライブ(方向音痴な為、海に行くつもりが高台の寺に着いてしまいましたが…笑)などなど、いろんな思い出があります。
    周りには、1人で行動出来ない子ばっかりでしたし、当時は【おひとりさま】なんて言葉もない時だったので、なんであえて1人で行動するのか不思議な目で見られましたが、私的には充実した毎日でした。

今は結婚しておひとりさまは、たまにする食事やお茶くらいですが、今でもすごくリラックスできる時間です。
    結婚したら1人の時間は貴重なので、今のうちにおひとりさま満喫して、自立したステキな女性になって下さい!!

• 癒しと美として

私もおひとり度が高いです。食事(ラーメン、牛丼は日常的。ひとりで行くと迷惑になるようなレストラン以外はなんでもok)、bar、映画、ショッピング、ドライブ、国内外の旅行…もう、最近はひとりの行動も飽きて、マンションを買いました。

って、おひとり自慢している場合ではないですね(汗)

オススメはキレイになるスポットとして、タラソテラピーです。関東では千葉にあるテルムマランパシフィーク、関西はタラサ志摩。女性の利用がほとんどなので利用しやすいでしすし、癒し&美を感じられます。あと、都心のシティホテルのエステプラン、というのもたまぁにはいいです。

いいプランがみつかるといいですね。

• あまり無理しないでね

私は今は既婚者なので番外ですが、37歳で結婚するまでに、トピ主さんがしてたお一人様日帰り温泉、
    お一人様ラーメン屋、お一人様餃子屋でビール片手に餃子、の経験者です。 
    ちなみに回転寿司は、私の周りにいた同世代の独身女性はみんな経験者でした。
     絶対やめようと思ってたのは、一人高級ホテル宿泊です。

で、今になって思うと・・・『無理してたなあ』(笑)。

本当は結婚したいのに、本当はこんなことやってても楽しくないのに、彼もいなくなっちゃって誰も遊んでくれなくなっちゃったから、何かを一人でやることで逆にかっこよく見せようとしてた。

で、それらを辞めて素直に、休日はショッピングかDVDを見るとか習い事も始めました。習い事はもう一生結婚できないことを考慮して、この年齢からでも独立できるように仕事につながるものでした。
     身だしなみに気をつけて、美容院とダイエットに専念して、化粧もうまくなって、ファッションセンスが磨かれてきた頃、出会いがありました。

トピ主さん、本当の自分の気持ちを問いただしてみて。もちろん一人で食事に出るのはいいけれど、
    自宅で作ってみるのも悪くないですよ。

• たまにはゴージャスな旅行など。

もちろん電車&バスを乗り継いでキレイな景色を沢山見て、
    公共の宿や繁華街のビジネスホテルに泊まって夕食は居酒屋っていうのも好きなのですが、
    「女一人」を有効活用した豪華旅もいいですよ。

温泉旅館や都会のラグジュアリーホテルのお一人さまレディースプランでまったりと。
    これは、絶対20代の若い子より30代、40代の方が似合います。
     お試しになってはいかがでしょうか?

• 人間いずれはお一人様

20年間弱のシングルマザー歴を子供の独立により卒業、その後5年ほどお一人様を過ごしました。(回転寿司、居酒屋、ラーメン、ファミレス、ファーストフード、バー、カラオケ、スパ、旅行、映画鑑賞、美術館巡り、観劇全て経験しました)現在は再婚しましたが、主人と休みが合わないので、相変わらず休みの日の行動はお一人様です
    職場の人に「結婚したばかりなのにご主人と休みが合わないんじゃつまらないね。」とか言われますが、一日中一緒にいる方があきるし、掃除や洗濯が自分のペースで出来ないので、主人と休みが合うのは月1くらいですが、ちょうどいいです。
    ちなみに、主人とはお一人様で通っていた居酒屋で知り合いました。(主人料理長 わたしお客)

主人とは年が10歳近く離れているので、遠い未来にはまたお一人様になるだろうし、世の中の女性は大抵いずれはお一人様ですよね

• ブルーノート

私は大抵の一人は経験しましたが
    私がうなったのは「ドレスアップして、一人でブルーノートにジャズを聴きに行く」でした。
    妹が実践してたのですが、すごい…かっこいい、と感じました。
    今はアメリカ人の旦那様と、NYのブルーノートに行ってるようです。
    優秀で美女で、自慢の妹です。

独身時代、一人でよく高級ホテルに行きました。
    携帯を切り、全てのストレスから解放される、最高の時間でした。
    思い出すだけでうっとりします。

女って、自宅にいるだけでも、家事のストレスを抱えてますからね。
    今は子供がいるので、そうそう行けませんが。

独身時代、高級ホテルを堪能しまくったので
    今は安宿が気楽です。

• 意識してするものではない

と思いますけど。お一人様って。
    私の場合ですけど、習い事も一人で申し込むし、カフェで一人で一服することもありますが、一人旅とかは無理だし、一人映画も行く気しないです。

だから、主さんも自然体に今したいことをすればいいんでないかと。
    まずは打ち込める趣味を見つけてみては?
    人生楽しくなりますよ!

• 近況報告

皆様、アドバイスありがとうございます。

断食道場や女性向けのホテルなど、新しい発見いただきました!
    今は、無理せず、意識しすぎず楽しみを増やしている最中です。

まずは、おしゃれ。メイク用品や洋服など、ウィンドウショッピング楽しめるように戻りました。前は、”彼に気に入られるように”としか考えていなかったのか、楽しくなかったです。
    旅行はいつか行きたいのですが、前にお付き合いしていた人が、別の女性と旅行に行ってショックだったことがあり、「行ってみたい場所」は山ほどあるのですが、旅行会社のポスターや旅番組を見ると落ち込みます。まだ、トラウマのようです。

でも、今年中には、一人温泉行ってみたいとおもいます。
    GW中は、ひとりバーに挑戦したいと思います。予定を決めずに、思うままに楽しみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧