養育費について

レス43

ty

話題

養育費は,通常子供を引き取らなかった側が,引き取った側に,支払うのが,義務とされています.
それに引き換え,養育費を受け取る側は,養育費に関して,報告書の提出の義務づけが,あってもいいと思うのですが。
もとより支払う側は,「はしてこの金が,本当に子供のためのみに使われているのだろうか,自分の飲み食いに適当に使われているんではないだろうか」という悩みに常にさいなまされがら,仕送りしている訳です.「そこは信用して」と仰るかもしれませんが,もとより信用出来るくらいなら別れてなんかいないわけですから.皆様はどう思われているでしょうか.

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その様に公正証書を作成できるはずですが?

確かな知識ではないので確認が必要ですが、養育費の取り決めをして公正証書を作成する際にその様な条項を付けて証書を作成する事が可能なはずです。

• 金だけ払わず

心配なのはお金ですか?お金だけ払わず、子供とも少なくとも月、1,2回は面会して様子を伺えば何となく分かるわけだし、養育費を払っている以上、元配偶者に報告書までいかずに、きちんとコミュニケーションを図ればいいと思いますが。

それすらしたくないなら、黙って払っておけばいいと思います。

• あの〜本気で言ってます?

母子1世帯にかかる生活費っていくらかご存知ですか?

あなたが相場の一人5万円より
    ものすごく高い金額を支払ってしるのなら
    使途を尋ねても良いでしょう。

もしそいうでないのなら明細を見せられて
    全然足りません、増額して欲しいくらいです。
    と言われるのがオチでしょう。

増額してあげる器があるのならば
    明細開示を要求してみても良いでしょうね。

しかしアナタ、器の小さい男ですね。

• なんかヤダな・・

すごくセコイと感じました。

アナタの子供を24時間365日世話してるのは、アナタではありません。

現実問題、いくらかのお金だけでその役目を降りているのでしょう?

育ててくれてることへの感謝の気持ちなど、これっぽっちの無さそうですね。

• ・・・?

こんにちは。私は養育費をもらっている側でしたが(この春から就職しましたので養育費は無くなりました)、最初の約束では月々3万5千円でしたがなんだかんだと言われ結局1万を振り込んでもらっていました。この時代1万では高校の授業料にもなりません。なので自分の飲み食い代には到底なりません。トピ主さんが100万200万と払っているのなら報告してほしいかも知れませんが、子供一人育てるには結構お金が掛かるので自分のために使う人は居ないのではないでしょうか?

• 共感!妻に問題アリ離婚なのに支払っている時は知りたい!

昨年再婚した私の現夫は、離婚の際に元妻は3人の子供の養育費として家のローンを払うということになったそうです。
    離婚の原因は元妻からで「性格の不一致」だそうです。
    ローンは月平均すると20万程。
    養育費としては一般の方より多い負担と思っていたそうですが、子供に不憫な思いをさせたくないということで頑張ってローンを払っていたそうです。
    しかし先日、夫が子供に私を紹介するので会った際にまだ夫と婚姻中から元妻に男がおり、離婚後ずっと同居していることが解りました。約3年間、欺かれていたことになります。
    これにはさすがの夫も激怒し、今月追い出すことにしました。
    豪華な一戸建からボロアパートへいきなり引越しです。気の毒!
    更に今までの過剰分、元妻へ請求するために法的な段取りとることになりました。
    ウソってやっぱりバレるんだなーって実感しましたよ。

養育費は控除もないんですから、支払う方としてはちゃんと使われているか知りたいですよね。
    やっぱり公正証書などに(どこまで書けるのか解りませんが)詳細に記載するのがいいのかもしれませんね。
    だって信用できませんもん。

• 賛成です

育児手当と同様に本当にその渡したお金は子供の為「のみ」に
    使われているのか不鮮明ですよね。

権利に対して義務が発生するのですから
    養育費という権利に対して、明細の義務は負うべきですね

• いいけど…まとめ買いのものとかは?

信用できないのはお互い様だから報告書を出すのは構いませんが,細かいことはどう詰めますか?
    例えば,

食料はまとめ買いですが子ども一人分って、どう算定します?
    月々はがんばって節約して新学期とかの費用にまわそうなどと考えていたとき、「余っているなら養育費は減らす」なんて言われた場合は?
    報告書を出すなら子どもにかかる費用は等しく二等分にしてほしいから、月々3万円では足りないので、不足分はもちろん増額してくださるんですよね?
    考えただけでも、ややこしいと思うのですが。

もし、元奥様が信用できなくて養育費の流用が嫌でたまらないなら、男性側がご自分で引き取って育てたほうが良いのでは?
    元奥様から、収入に応じた養育費を頂いて。

もちろん、トピ゜主様が有り余るほどの養育費、月々一人当たり15万円とか送っておられるなら、お気持ちはわかりますが。

• 全面的に賛成

特に子供を引き取った側が再婚した場合なんか心配ですね。
    再婚相手が低所得者で別に子供のいる場合は、自分の子の養育費で他人の子を育てている可能性が強いでしょう。

養育費は子の権利なんだから、中学生になったら、子供に直接渡すことを義務付けるように法で定めても良いのではないかと思います。

• 大賛成です。

払うだけ払って明細がないってほとんど詐欺ですよ。
    そんなシステムどの仕事でもありません。
    ビックリです。
    完全にザルですよね。
    私も養育費に対して明細を出す義務には賛成です。
    反対する人は、やましいことがあるか別のことに使っている人なんでしょうね。

むしろ明細を出してからその額に応じて養育費を払うシステムにして欲しいですね。

• 計算すればいいし

トピ主さんはよほどの金額をお支払いしているんですね。
    お子さんの食費、生活していくに当たっての家賃、光熱費、被服代などをある程度計算して、なおかつ将来の教育費への貯金などもあります。

お子さんを大学卒業まで育て上げるのにかかるお金が試算されてますよ。私大に行くか国公立かで違うと思いますが2000万〜3000万、奥様と折半して1000万〜1500万、これを22歳(浪人なし医学部とかじゃない大学として)までだから22で割って年間約45万5千円〜68万2千円、月になおすと3.7万円〜5.7万程度です。
    このくらいはお子さんに最低かかるわけです。本当にお子さんに使われているかどうかの不安にさいなまれるくらいですから、それ以上の多額の養育費を払っているのですよね。少しいいものを食べさせたいと、いい服を着せたい、もっといい教育をと思ったら先ほどの計算ではもう足らないわけですからね。

養育費の取り決めの公正証書作るときに「使途を明確にし、報告すること」と入れてもらえばよかっったのでは。いれてくれるかどうかよくわかりませんが。

• 法は家庭に立ち入らず

法律は、家庭内のことについては、あまり立ち入らないというスタンスをとっています。そのため、報告書の義務付けが法律で定められるということは、なかなか実現しないんじゃないかと思います。
    当事者の合意があったとしても、合意を破ったことに対する制裁措置をとることが考えにくいので(損害が認められない)、絵に描いた餅になることと思います。

とはいえ、報告書を出させるということには賛成です。子の養育は両親の義務であり、相互に協力しなければならないはずです。報告書を出させることにより、適切な養育が行われているか、チェックすることもできます。
    親権を完全に失うことはないので(それなら養育費を支払う義務もない)、ある程度の口出しは許されるでしょうし、それが適切なものであれば許すべきだと思います。

ところで、こういう問題提起がなされると「器が小さい」と非難する人が必ず沸きますね。
    器の大きさは、何でも許すかどうかで計られるものではないと思うのですが。問題なく委ねられる人物であれば、報告書なんか要りません。むしろ自分から子の成長を報告してくれますよ。それをしてくれないから、必要だと訴えているのです。

• ミルクさん、なにバカな事言ってるんですか?

>母子1世帯にかかる生活費っていくらかご存知ですか?

一世帯の生活費?なにいってるんですか?
    養育費の話ですよ、養育費!!

子供の養育にかかる費用の事ですよ?
    それもトピ主さんが払うべきなのは養育にかかる費用の半額だけです。
    両親共に子供を養育する義務はある訳ですから。

一人につき5万円払っていれば、10万円の経費が子供一人にかかっているはずなのですよ?

• 器ねぇ

>母子1世帯にかかる生活費っていくらかご存知ですか?

世帯の面倒なんてみる義務ありませんよ。あくまで「子供の養育費」の一部負担です。

>すごくセコイと感じました。
    >アナタの子供を24時間365日世話してるのは、アナタではありません。
    >現実問題、いくらかのお金だけでその役目を降りているのでしょう?
    >育ててくれてることへの感謝の気持ちなど、これっぽっちの無さそうですね。

こういう程度が低いのが多いのだから、親権の母親優遇なんてさっさと撤廃するべきなんですよね。その上で、養育費の不払いに重い罰則を付与すればいい。
    現実問題、養育費の不払い率は女性の方が高いので困るのは女性かもしれませんが、子供のためにはそんなこと知ったこっちゃありません。

• 子供のためなら

学費を全てあなたの負担にしたらいかがでしょうか?
    今おいくら支払っているか知りませんが、子供のためのみに使ってほしいという要望には添えると思います。

親権・監護権はお持ちですか?
    もしないのならば、お子様の資産の責任も先方にあると思います。

• また出た。

自分の大変さを照らし合わせて
    少ないとか器が小さいとかレスしちゃう人。

●月×日〜代として  という様な明細欲しいだろうと思いますよ。
    親権持っている側からしたら 腹立たしいかもしれませんが
    お金が出て行く以上 使途は明確にするのが当たり前なんですよ。

それをしなくても良い と勝手に養育側が思っているだけで。
    責任を持っているなら レシートなりメモなり成人するまで取って整理をし
    言及されたら いつでも提示出来る様にした方が賢い人間。

自分の潔白を証明する為の大事な作業ですよ〜。

追及されて憤慨、気分を害す方は後ろめたいんですか。

養育費の金額の大小は関係なくて
    ほんの少しでも養育費として支払ったお金が
    元配偶者が使用しているとすれば おかしい事。

ここをご覧の親権を持っている方の多数はしっかりしてらっしゃるから
    これから仮に報告書が義務付けられたとしても困る人はいないですよね。

• 同意します

生活費がいくらかかるか、とか言ってる人がいますが、そうやって子供の養育以外に流用されている疑惑があるからこそ、会計報告が欲しいんですよね。基本モデルで試算したらこうなるじゃなくて、だったら本当にオレの子に基本モデルにふさわしい暮らしをさせているかを証明しろと。にんにんさんによると、5万円も払っているなら一部は母親からの金と併せて大学の経費に充てるために貯蓄されているはずだということなので、将来の増額は不要ですね。

まぁ、公正証書で「前々月の会計報告と引き換えに支払い」などと取り決めとくしか無いんじゃないかという点では他の方達に同意です。

• 養育にかかる費用の半額?

養育費は
     養育にかかる費用の半額(父・母で折半)ではありません。

父・母双方の収入に差があればあるほど、負担割合も偏ります。

たとえば10才の子への養育費であっても、
    養育費を支払う側(義務者)が高額所得者であれば、養育費が20万円を超えることもあります。
    反対に、義務者が低所得で権利者(親権保有者)が高額所得者の場合、
    1諭吉くらいですよ。

ところで、養育にかかる費用は、食費・教育費・被服・医療などの実費もありますが、目に見えない費用?もかかります。

子どもがいれば残業・泊りの出張などは断らざるを得ない
    残業代はないし、職場での評価も上がりにくい
    昇進・昇給も横ばい
    年収が低ければ、将来の年金受取額も低い

金額で明示するのは困難ですが、ひとり親家庭の抱える大変さは
    並々ならぬものだと思います。

このへんも加味して、収支を報告しなければ
    真実を映した内容にはならないと思います。

…と言われてもなお、収支報告を!を賛同される方は
    人間として想像力・共感力にかけるちっちゃい人だと思います。

• 質問です

1、トピ主様は、離婚されてて、実際に養育費を払っている状況なんでしょうか?
    2、トピ主様は、男性なんでしょうか?

どちらも明記されていないんですが。
    レスされてる方の中には、『トピ主様は養育費を払ってる』『トピ主様は男性』と決め付けて書かれてる人も多いようで。

特に気になるのが、『母子一世帯』『元奥様が』等と言う言葉。
    子どもを引き取るのは女性とは限らないし、男性が引き取った場合、女性が養育費を払う立場になるんですよ。

もちろん、トピ主様がどうなのかは、このトピの情報だけではワカリマセンが。

• トピック主です

レス誠に誠にありがとうございます.感謝申しあげます.長年溜まっていたもんもんがはれました.うれしいです.
    質問にお答えいたします.
    1.ピ主様は、離婚されてて、実際に養育費を払っている状況なんでしょうか?…離婚しておりまして(子供1人),養育費を21歳になるまで私の全ての収入の3分の1(離婚当初3人家族でしたので)を払っていました.したがって子供がいるという実感はほとんどその養育費を振り込むという行為のみ.
    2.トピ主様は、男性なんでしょうか?・・・男です
     ただ子供を手放す側としては,いつも子供が最悪の状態(例えば,親権者がひとりになったことをこれさいわいに,子供をほったらかして遊びほうけているのではないかとか)を頭にえがいて,ただただ想像の世界にいるわけです.
     皆様本当にありがとうございます.

• で、月にいくら支払ってるの?

親として不合格だと思います。

こどもよりもお金の使い方が心配なのですよね?

実際にどのように使われているかわりませんが
    相手方が育てていることは紛れも無い事実で
    一人親でこどもを育てるのは金銭問題以外にも
    いろいろな苦労があるのです。

離婚しなければ本来、そのお子さんの生活にかかる
    すべてのものをトピ主さんが負担していたわけで
    決して今の養育費の金額ではすまないはずです。

どなたかもおっしゃってましたが
    こども一人(大卒まで)にかかる費用は2000万です。
    夫婦折半と言うのならば最低1000万円出してから
    使い方が気になると心配して下さい。

塾の費用やら
    習い事やら
    部活のユニフォームやら道具やら
    お金は本当にかかります。

• 報告義務に大賛成

”通りすがりのわんこ”さんのおっしゃるように、養育する側には
    目には見えない、金額に換算しづらい費用があるのは確かです。

しかしながら、それでも子供を引き取りたかった理由があるんでしょう?
    それは子供の成長を傍らでかみしめられる喜びではないんでしょうか?
    しかも、その喜びが、負担よりも大きいと思ったのではないでしょうか?

離婚理由の如何に関わらず、親権を取れなかった親は
    その喜びを享受する権利を奪われてしまったわけです。
    この損失は、金額には換算できませんが、とてつもなく大きなものでしょう。
    それを考えたら、子育ては大変だの辛いのなどと愚痴るのはあり得ないことでしょう?
    そんなことをいうなら、最初から相手に子供を渡せば良かったんですよ。
    いや、今からでも遅くないかもしれませんね。

なので、養育費を出す側は、せめて払ったお金が有効に使われているかどうかを
    知る権利があるはずです。

なので、養育費の使途を報告するのを法律で
    義務化することに全面的に賛成します。
    提出しなければ、受け取った養育費の2倍の罰金を払うことにしても良いくらいです。

• 報告義務賛成です

年中・年少のこども2人の母です。
    養育費は月10万円(1人5万円)です。

ひとりあたり
    幼稚園月謝:3万5千円
    学資保険:1万5千円
    塾:1万8900円
    スイミング:6500円
    で、全然足りません。
    水痘症、インフルエンザ等有料の予防接触もあり、わたしの飲食代になんてまわりません。

養育費の報告義務はあって構いませんが、こども手当の使い道の報告を義務付けてほしいですね。

• こういうのがあるから

以下参考トピ

養育費が足りません

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0418/309137.htm?g=04

やっぱり報告は義務化したほうがいいんじゃないですかね

逆にそれで不足していれば養育費を上げることができる(もちろん相手の収入など勘案して)

というようにきちんとしてしまえば

養育費と生活費を混同する人もなくなるし明確化されるんじゃないでしょうかね

• そんなことはない

>子供一人育てるには結構お金が掛かるので自分のために使う人は居ないのではないでしょうか?

自分の借金が理由で離婚し月5万の返済をしている母親が
    「養育費月8万では生活出来ない。私が困ると子供も困る。だから養育費を増やせ」
    なんて言う場合もあります。
    これは極端な例ではありますが、身の丈に合わない生活をしておきながら
    「足りない子がかわいそう養育費払え」と本気で言う母親も少なくありませんので
    やはり報告義務は必要なんじゃないですか?

グラビールさんの例にしても、習い事は「必須」ではなく
    特に幼稚園の頃の習い事なんて親の自己満足の部分が大きいと思いますので
    「習い事でお金がかかるから養育費が足りない」と言うのは筋違いだと思います。

• うちの場合は

うちの場合。

養育費として月3万円をもらっています。

私は昼間の事務員の給料の他に、週3回夜コンビニのバイトをしています。

子供は高校生で寮生活、部活は野球部です。

寮費、学校に納めるお金、遠征費、月のこずかい、野球用品・・・。

共に3万円として二人で6万円。

ざっと計算したって父親だけからの3万円で

足りてるわけないじゃないですか。

細かいことを言えば

息子の医療保険、学用品代、教科書、携帯電話・・・。

それを

何に使ってるかわからない。

私が使っているかもしれない。

などと足りないくらいなのに払い渋る父親もいます。

いつもらえなくなるかもしれないと思って私は働いています。

それでも今はもらえるだけいいのかなって思ってます。

うちの場合の養育費は全て子供のためです。

• 再レスです:報告義務の意義については賛成

養育費を借金の返済にあてるような親がいるのも事実。
    そんな元伴侶に対して報告義務をと主張なさる気持ちも分かる。

ビジネスライクに考えれば、収支報告の義務があるでしょうね。

では、その方法はどうすれば良いのでしょう?
    領収書やレシート貼付?のA4一枚くらいの月間報告?

レシート等には購入先、品名、購入日時などの情報も記載されています。
    いつ、どこで、何をしていたのかが読みとれますよね?
    なぜ、生活の詳細を元伴侶に公開せねばならないのでしょう?

また、レシートなどレジの前のゴミ箱からいくらでも拾えますよね。
    貼付されたレシートが真正か否か、見分けがつきません。
    元伴侶にたいして信用ゼロならなおさらではありませんか?

そんな報告書、双方にとってメリットが無いと思います。

では、公認会計士に頼みますか?
    費用はだれが負担?
    会計士が妥当とみなした「子ども費用」の額が、
    養育費を大きく上回っていたら、養育費の額をあげるのでしょうか?

こういう不毛な諍いを避ける為に、養育費の算定表があるのではないでしょうか?

• 七瀬さん、普通はそれを踏まえて親権を取るもの

高校は義務教育ではありませんから、極論的には金がないなら高校を辞めれば良いですよね。
    挙げられた他の事もそうです。しなければならない事とした方が良い事は違います。
    非親権者の義務はしなければならない事までです。
    確かに養育は親の義務で、親とは両親ですから父親と母親の事ですから、親権がないから養育しなくて良い事ではありませんが、親としての権利がない以上、親権者の義務より小さくなるのは仕方がありません。
    親権とはそれ位重いものです。

さて、愚痴としてなら気持ちも解ります。
    ですが貧乏でもやっていく気持ちと、貧乏でもやっていける確証があり、離婚による不遇を子供に背負わせる責任を一身に被る覚悟があるから離婚に踏み切り親権を主張するものだと私は思いますが。お互い大人なのですし、況してや大人の都合を子供に問答無用で押し付ける訳ですからね。
    非親権者の義務が子供への養育費である以上、ある意味では子供の権利の単なる代行者に過ぎない親権者は、金額に関わらず養育費の収支管理義務があって然るべきだと思いますし、非親権者からの是正指示に従わざるを得ないと思います。

• 2ヶ月に一度書面を郵送しています。

私は元妻、子供は中高生が二人で一人月4万円の養育費を
    元夫から受け取っています。
    元夫は一人暮らしで扶養家族ナシ、養育費は元夫の総収入の5〜6%です。
    離婚有責者は元夫であるにも関わらず、養育費の支払いを渋ります。

そこで私は、エクセルシートに授業料や通学交通費に始まり、
    消耗品や公共料金の頭割りまで細かく記載しています。
    書面の末尾に「以上、相違ありません。
    お父さんからの仕送りは養育費の一部として
    ありがたく役立てさせて頂きました。」と記し、
    子供の署名も付けています。

以前に「“一部”ってなんだよ!感じ悪い!!」と言われましたが、
    「あら、全部を払ってくれるの〜?」ととぼけてやりました。
    もし、養育費が止まった時は、裁判の資料にしようと思っています。

一人4万じゃ・・・という気持ちもありますが
    私の年収を今より100万円以上増やすのは大変ですので、
    この雑事が100万円になるんだ!と我慢しています。 

• 度々、すみません。

ちなみに私(養育者)は、子供の学校行事や近況を月一回程度、
    元夫に事務的に携帯メールで知らせますが、一切出席しません。
    子供と元夫の面会は適宜自由にと調停で決めて離婚したのですが、
    年に1度位、夫の実家の法事や墓参りに付き合わせるだけです。

夫婦としては破綻しましたが、親子の縁は切れないのですから
    私としては父子独自で親交をして欲しいのですが・・・
    子供達は面会したがらない父親を憎み、傷付いています。
    「早く、高校を卒業して奨学金で進学して、父と絶縁したい」と
    言っています。

訳あって離れたお父さん、
    子供に継父ができたとか事情がなければ
    子供と会いたがって欲しいです。
    可能な限り、愛情も時間もお金も注いでやって欲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧