高校生男子の食事量、教えてください。

レス118
トピ主のみ11

まめむぎ

話題

このトピのレス

• ファミレスのランチって

ファミレスのランチ程度の量がお夕飯のすべてですか?
    全然足りてないはずです。
    甥っ子君、かなりひもじい思いをしていたんじゃないかと。

高校2年のサッカーバカな息子を持つ母です。
    参考までに息子の食事の量を。
    朝はご飯2膳に汁物とベーコンエッグなどの軽いおかず。
    日によっては朝からとんかつ食べていきます。
    お昼はお弁当を持って行きますが、昼休みまで持たないらしく
    学校の売店でパンを買って2時間目と3時間目の間に食べるそうです。
    持って行っているお弁当箱は、2段になっており、下の段位ご飯が2膳半入る分量
    同じサイズの上の段におかずを詰めます。
    夜は帰って来るなり「お腹すいた」です。
    お夕飯の用意が間に合ってないときは、ラーメンなどをおやつ代わりに食べています。
    ラーメンを食べ終わってすぐ「夕飯あとどれくらいで出来る?お腹すいた」と言われて
    一息つく暇もありません。
    で、お夕飯。
    ご飯はどんぶりに3膳が基本。
    メインがヒレカツが例だとすると、1回の夕飯でヒレ1本分くらいを息子が食べます。
    ですので、ヒレカツをお夕飯にするときは1本半分あげます。
    これでも「大食い」ではありません。

• 個人差ありますが・・

大学生の息子が高校生の頃はこんな感じでした。
    朝は、ご飯一膳(といってもお茶碗は普通の1.5倍の大きさ)
    お味噌汁、おかずは人並み・・・
    お昼はお弁当
    夜、メニューは家族と一緒ですが、量はかなり多めに盛り付けていました。

ちなみに息子が進学のため下宿で家をでて一年ですが、我が家の食費で変わったのは米の消費量がかなり落ちました。
    以前は6人家族で米30キロ買って少し余っていたのが、20キロで大丈夫になりました。

高校生の男の子個人差はありますが、食べる子はかなり食べますよ。
    とりあえずは、ご飯、野菜、汁物の量があるとありがたいようです。

• 参考までに

私は高校時代下宿していまして、部活は陸上部で短距離を主にやっていました。その時の下宿のおばさんの言によれば、1人3食で5合食べていると言ってました(少々誇張もあったかも)。
    まあ社会全体が貧しかった頃ですのでおかずもたいしたものはなかったようです。大学はラグビーをやってました。食事は学食でしたが、常に空腹を抱えてました。たまに臨時の仕送りなどがあると、焼肉に行ってました。
    おぼえている中で最高に食ったのが、焼き肉食いながらビール4〜5本、どんぶり3杯ご飯を食べ帰りにラーメン屋に行ったのをおぼえています。それでもなかなか太ることが出来ませんでした。あのときの食欲は現在では想像を絶するものがあります。時々親しくしていただいていた教授に食事に誘っていただいていましたが『お前の食いっぷりは見ていて気持ちが良い』と仰っていました。懐かしい思い出でです。
    部活をしていて肥満になることはまずありません。肥満になるとすれば、練習が足らないことの証明です。叱咤してやってください。

• テレビで見ただけですが

とある全国レベルの野球部の高校生が
    「体を造るために、部員全員3食全て二合(3合だったかも?)の米」
    をノルマにしているというエピソードでした。
    それで強くなって、今があると。
    お弁当も、でっかい惣菜容器にご飯という感じでした。

市販の弁当箱は、大きいものでもご飯は1合で一杯ですよね。
    でっかい惣菜容器にご飯も頷けました。

おかずはふつう(ファミレスランチ程度)でも、ご飯は増量したほうがいいのではないでしょうか。
    買い食いでお腹を満たすより、ずっといいと思います。

我が家には中学生男子体育会がおります。
    おかずは普通でも、米だけは十分食べられるよう支度してます。

• 大人の2人前が目安です

軟弱運動部系高校2年生男子の例ですが、

- 身長は170cm弱。体重はわかりませんが贅肉のない引き締まった体をしています。骨格が大きくないので細めに見えます。
    - 今年から弁当を2個持っていくようになりました。1個では足りないので。昼までに両方食べるそうです。
    - 夕食の米飯は、練習のない日で1合半、練習のあった日は2合〜2合半食べます。おかずなしで米飯だけでも食べます。
    - 夕食のおかずはとにかく肉を欲しがります。分量は大人の倍程度が目安です。
    - 放課後習い事に直接行くときなど、夕食を外で食えというとコンビニ弁当を2個買って食べるようです。その後遅く帰って夜食も食べます。
    - ある休日に1人で自分で昼食を作って食べろといったらスパゲッティを200g茹でて、缶入りのミートソース(2〜3人前と表記)を1缶まるまるかけて食べてました。

今のところ太る気配はさらさらありません。部活動を引退する時が要注意だとは言っていますが。

個人差はあるのでしょうが、とりあえずご参考まで。

• あなたも間違っている。どんぶり何杯ではない!

根本的な知識が不足しています。
    どうしてもその家に下宿させなくては、ならないのでしょうか・・・
    カロリー、ビタミン、塩分、ミネラル・・・
    ファミレスの食事で足りる訳がありません。
    皆、理解不足です。

スポーツをやっている高校生の子供がどの位カロリーを消費するか
    親も、周りも、本人も、あなたもご存知ないですね?
    ちょっと食べた位で肥満になるような、
    動かないスポーツをやっているのですか?

ちなみに私の子供がやっているスポーツは、
    成人男性で全日本選手並みですと、5000kcalを必要とします。
    どんぶり何杯の話ではないです。
    勿論、炭水化物やたんぱく質の量は、
    運動メニューや試合前によって変わります。

まず、親が勉強し、子供や下宿先に伝える必要があります。
    親と下宿先の人も、練習を見に行き、
    汗がどれ位出るか、何時間動き回るか見に行って下さい。
    本当にその子をバックアップする気持ちがあるのなら、
    そうしてあげて下さい。

その子の食事だけ家族と違うので、手間が掛かるはずです。
    親はその分手間代を払うとかの配慮も必要です。

• 少し外れたレスになるかもしれませんが

息子・体育会系男子(小学校中学年)でもファミレスのランチ程度の量では足りません。
    身長は標準よりやや高め、体重は標準ど真ん中をキープしておりますので、けっして食べ過ぎではありません。

朝食は女物の茶碗にご飯一杯もしくはパン一枚、レタス胡瓜トマト等の生野菜を二切れ分ずつ、ハム二枚かベーコン二枚かソーセージ二個、納豆、卵一個分のスクランブルエッグか目玉焼き、味噌汁かスープ。
    昼は給食ですが大体はお代わりをしてるそうです。
    夕食はおかずを五品は作ります。銘々皿でいただきますが、全品目を取るようにさせてます。

ご飯は玄米か白米ですが、女物茶碗で二〜三杯と大人用お椀の味噌汁を一杯。具は最低でも二種類。汁より具が多いです。その後牛乳と果物を取ります。

• ファミレスの1人前なんかじゃ足りない

ファミレスのランチは女性はお腹イッパイになりますよね。
    でも運動をしてる男の子には、それプラス、メイン+サイドメニュー位でしょうか…
    うちの弟もスポーツで進学しましたが、かなりの量1人で食べてましたよ。
    おやつにお菓子1袋とカップラーメンとか、ご飯はおかず1.5人前〜2人前弱、丼とは言いませんが大きいお茶碗にご飯2杯は軽く食べます。
    おかずが無いとご飯が食べれないらしく、『もういいやぁ』と言いつつ寝る前にお菓子。。。
    マックは、セット+バーガー1コ+アップルパイを食べて、人のポテトを奪ってました。

一番手っ取り早くその子の食事量を知る方法は、一緒に外食して好きなだけ食べさせてみるとか?
    それこそファミレスとかなら1人前が分かり易いですよね。
    周りが同じ食事をしたら、確かに肥満になるでしょうね。
    私の父がそうでしたから。
    でも、スポーツをやっていると全て筋肉やエネルギーになります。
    スポーツで進学する以上、身体を鍛えるのは当然の事ですし、高校で本格的にやっているのなら、トレーナーなりコーチなりがついて、きちんとしたトレーニング指導もあるはずです。

• 小学校中学年体育会系男子ですが、因みに

昨晩の献立を書いておきます。白米。ワカメ豆腐長葱の味噌汁。エシャロットと胡瓜とセロリ。
    これは味噌を付けて食べます。それと冷や奴。ギャバ大豆の塩茹で。人参、椎茸、蒟蒻、厚揚げ、絹さやの煮物。豚肉とニラと玉葱の甘辛炒め。お茶でした。
    昨日は練習がきつかったのでご飯は一杯半でした。練習量にもよりますが、きついと食事も熱い物を取りたがりませんね。食べる量も少し減りますよ。ですので熱々にはしません。

• そうですね

こんにちは。
    体育系高校生とのことで私の経験から申し上げます。

■一日の食事量
    〜朝〜
    ご飯:毎食2〜3杯(白米)
    牛乳:毎朝1リットル一気飲み

〜昼〜
    10時の休み時間に早弁(半分食)
    学食で丼モノ+うどん

〜放課後(部活前)〜
    学食で菓子パン

〜部活後〜
    ラーメン:部活帰りに1杯(カップメン可)
    豚まん:部活帰りに2個

〜夜〜
    ご飯:毎食2〜3杯(白米)
    焼肉:3〜4人前は基本

〜深夜〜
    何かしらゴソゴソ食べる

こんな感じで4〜5食/日の三年間でした。
    体育系といっても格闘技系や球技系など様々ですから一概に言えないですが
    「食っても食っても腹が減る」という状態は共通だと思います。
    世の母親達からすれば「そんなに食べたらメタボになる」と心配でしょうが
    体育系(いわゆる肉食系)男子高校生ともなれば大半はカロリー消費してしまいますし
    格闘技やアメフトみたいに体が大きい(体重が重い)のが武器となる競技もあります。

そんな息子さんの体調管理もさぞかし大変だと思いますが
    何卒応援してあげてください。

• ダイエットするOLじゃないんだから

ファミレスはもう何年も行っていないので、あやふやな記憶に基づいて書くと、40代女性がランチと思う程度の量だと、本格的にスポーツをやっている男子高校生には「3時のおやつ」ぐらいの感じじゃないですかね。

年齢と性別だけ考えても1日の基礎代謝で1500kcal対1100kcal。スポーツやっていれば、筋肉も発達してるでしょうから、さらに上がります。当然、練習や試合をすればそれ自体でカロリーを消費します。どんなスポーツをやるかにもよりますが、サッカーやバスケットを1時間やると、ざっと500kcalぐらいだそうです。まあ、ものすごく大雑把に言って、少なくとも2倍は食べても当然じゃないでしょうかね。部活で活発に運動する男子高校生には毎日3000kcal食わせろという情報もありましたが、信頼性はアレなので、信頼できる栄養士さんなどに問い合わせて下さい。

自分に息子がいて、徐々に成長していけばこんなことはむしろ常識の範疇だと思いますが、女ばかりの環境で50年近く生きてきて、突然15歳の男の子を受け入れると、やっぱり気づかない物なのですかね。

• 高2男子の母より

171Cm 52kgの息子は、中学時代は野球部でしたが、現在は帰宅部

朝は、ぎりぎりまで寝ているため弁当とおにぎり持参で登校。
    学校に着いたらおにぎりひとつ(大人の拳くらいのサイズ)

昼の弁当は、コンビにおにぎりに例えるなら4〜5個くらい
    カップ麺+おにぎり2個くらいの量

夕食は、おかずは普通(外食の1人前くらい)
    ご飯は、どんぶり1杯(標準サイズのお茶碗2膳分くらい)

夕方に、時にはおやつもします。

ちなみに体脂肪率は7〜9%

通学に1時間半弱かかります。

ファミレスのランチ程度の量では、足りないと思います。
    個人差はありますが…。

この飽食の時代におなか空かせてるのは少し可愛そうですね。
    育ち盛りですので栄養のバランスだけ考えてあげれば良いと思います。
    食べてすぐ寝てもうちの息子は太りません(羨ましい)

参考になれば幸いです。

• こんな感じかな?

夕食なら少なくともどんぶり飯2−3杯(2−3合)のご飯に、鶏肉唐揚げとかなら300−500gくらいは普通に食べて全く太らないと思います。
    食べる子はもっと食べますがその程度では全く太りません。ファミレスのランチはおやつ程度でしょう。それで足りる訳がありませんね。

一般成人女性の必要カロリーが1700kcal、成人男性で2400kcal位の所を、スポーツマンは3000−4000kcal位なので、40代のその先輩の2倍のカロリーが最低限必要という事になりますね。

• 高校の時

一日、平気で5合ぐらいのご飯は食べてましたよ。(おかずは別)

個人差はあってもファミレスランチなら2人前でも足りないと感じるくらいです。
    運動してるからそれくらいじゃ太りませんよ。

たぶんその高校生は空腹で練習も身が入らないくらいでしょう。

• 長くてすみません、小学校中学年体育会系男子続きですが

甥っ子さんの食べたいと言ってるメニューは何なのですか?肉は出来る限り取った方がよいですよ。特に筋肉を使った日は肉を取ると良いようです。といっても、その他の物も同時に取らないとならないので肉だけ食べるというわけにはいきませんが。

油っこい物もなるべく控えるようにして、種類を多くしてあげては?買い食いだとなかなかそこまではコントロールできないと思うので、三度三度きちんと食べさせ間食を少なくさせた方が肥らないかも。間食はバナナくらいでもよいのでは?

• トピ主さんが正しいです

>先輩は『甥の希望通りだと肥満になる』
    >実際はファミレスのランチ程度の量を出してるそうです。
    >私はそれじゃ足らないんじゃと思うのです。

トピ主さんが正しいです。そんなので足りるわけがありませんし、運動部に入ってる高校生が食べ過ぎごときで太るなんて考えられません。
    高校生って大人の倍ぐらいは普通に食べますよ。活動用の栄養以外に、身体を作り変える栄養も必要ですから。
    教材費を削ってまでお小遣いで食べ物を調達せざるをえないぐらい、ひもじい思いをしてたんですよ。

私は高校時代、文化部に入っていましたが、弁当箱を2つ持って行ってました。ご飯用とおかず用ひとつずつです。
    自宅での食事はご飯が茶碗に三杯、おかずもそれに見合った量を食べてました。例えばトンカツだったらトンカツ用の肉二枚〜三枚ぐらい。それでも1日3食では足りなかったです。
    ファミレスのランチ程度の量じゃ、せいぜい朝食ぐらいでしょうか。
    もちろん肥満になんてなったことありませんよ。むしろ細いぐらいでした。

もちろん個人差もあるでしょうが、文化部だった私ですらこんなありさまだったんです。
    運動部ならどれだけ食べることやら・・・。

• 女子の話で恐縮ですが

中学高校(女子校)と水泳部にいました。
    部活の帰りに先輩後輩と一緒にラーメン屋でラーメンを食べ
    帰宅後ご飯を茶碗に4杯、かる〜く食べていました。
    ラーメンを食べてから1時間後に、です。
    でも、毎日運動しているので太りませんでしたよ。
    17歳前後の女の子だってこんなに食べていたのに、
    男子にファミレスのランチなんておやつにもなりません。

スポーツをする為に高校を選んだのに、その基礎となる体を作る食事が
    おろそかにされているなんて。
    先輩は、男子のモーレツな食欲を知らないだけではなく、
    アスリートにとっての食事の大切さを認識していないのでしょう。
    良い筋肉を作るには、それなりの栄養が必要です。
    男子はこれくらいの量を食べて当たり前、というのを
    知ってもらうのと同時に、何を食べさせなければならないか、を
    理解してもらった方がいいのでは。

• とにかく食べます。

その先輩にとっては大変なことかもしれませんが、やはり育ち盛り、それも男子高校生(体育会系)となれば普通の大人の食事の倍近く必要になってきます。我が家の場合(16歳男子・球技系)のある日を紹介しますね。
    朝 バナナ一本・牛乳1杯・トースト1/2斤・おにぎり1ヶ・野菜サラダ・ヨーグルト
    昼 三段弁当
    夕 ごはん2杯・野菜の煮物・野菜スープ・餃子
    夕食後 牛乳・トースト1枚・バナナ1本・ヨーグルト

合間にもおにぎり食べたり、ヨーグルトを食べたり。でも体脂肪は9%…。母はうらやましい限りです(笑)

• すごい量食べます

15歳、この春に高校一年生になりました。
    身長は180cm、毎日スポーツしてます。
    ご飯は小どんぶりに山盛り一杯、汁物、野菜、そしておかずとして、餃子は30個食べます。今日は春巻きだったのですが、8本食べました。その後は必ずデザートとして甘いものも食べます。ピザはLサイズを一人で一枚食べます。
    寝るのは11時くらいなのですが、その頃にはまたお腹がすくらしく、毎日冷蔵庫をがさごそやってます。
    とにかく、私の顔を見れば「お腹すいた」しか言いません。

その甥っ子さん、本当に足りないんだと思います。
    高校生の頃って一番食べ盛りではないですか。なんだか気の毒です。

息子はとにかく食べますが、全然太りませんよ。
    それだけ運動量もすごいということでしょう。

• 管理栄養士です

スポーツの種類にも寄りますが「高校生男子」「体育会系」という2点だけで推定3500〜4000kcal/日が必要です。ファミレスのランチ程度の量では全然まったく足りません。食事量が足りないと、スポーツするにも勉強するにも、集中力がもたず、成績が落ちたり、運動中に怪我や事故を起こす元ですので、必要な量の食事を用意してあげてください。

・高校生男子は、全ての年齢の中で最も基礎代謝量が高い世代です。
    ・体育会系なので、運動量がケタ違いです。

50代女性や70代父母の食事量は1日あたり2000kcal前後ですから、ご家族の食事量を基準にするとしたら、全ての料理を「二人分」差し上げてちょうどよい感じではないかと思います。料理を作る時、大人5人分だったら、6人分を作って甥っ子さんに「二人分」出せばよいです。スポーツをするなら炭水化物が命なので、白ゴハンをしっかり食べさせてあげてください。ごはんの量としては、「理論的には」甥っ子さん1人だけで、1日に約4合のお米が必要です。4合を、1日に、1人で、食べます。大食いなのではありません。高校生で体育会系の男子が必要とする、標準的な米の量です。

• 信じられない量を食べます

バレー部に所属していた弟がいましたが、まぁ〜〜〜食べましたよ。
    同時にいただきますをして、私がご飯を3口食べた頃おかわりしてました。
    おちゃわん3杯は普通に食べて、4杯目のときに「今日は食いすぎかなぁ」と。
    成長期男子・運動部ではランチ程度の量だと絶対に足りませんよ。

ちなみに弟2人、母と私が食べる夜ご飯は
    5合お米を炊いて私と母が1膳ずつ食べたらあとは全て弟達が食べつくし
    炊飯器はからっぽになってました。

• お弁当か学食か?

家での食事については、いろいろとご意見があると思いますので、学校での食事について。

運動部ということは朝練もあると思うのですが、うちの息子はお弁当のほかに大きめのおにぎりを3個持って行っていました。
    それで夕方まで保っていると思っていましたが、そうではなかったと最近知りました。
    朝が早いので朝食はろくに取らずに登校し、朝練前後におにぎりを食べ、2〜3時間目に早弁をし、お昼には購買でパンを買って食べていたそうです。
    恐るべし体育会系男子の胃袋です。
    息子の高校には学食がなかったのですが、学食でこれをやったら、お小遣いなんてあっという間になくなっちゃうのではないでしょうか?

もちろん、このほかに間食も夕食もありです。恐るべし体育会系男子!!

• 足りないですね

今は浪人生のサッカー小僧は1日4000ー5000カロリー位食べていましたけど、がりがりでした。しっかり食べないと、筋肉がつかないし怪我も心配で、プロテインとかのサプリを飲んでいる子もいましたが、我が家は、コストから、ご飯でがんばってもらいました。いまは運動していないので、半分以下の2000カロリーぐらいで、食費も2万位減りました。

とにかく食べます。朝は丼飯しっかり食べて、朝練の後にも、昼のお弁当もおおきかったですし、日持ちのするパンとかゼリーとかのエネルギー補給はいっぱいまとめ買いしていました。おやつにヨーグルト、果物は欠かせませんし、部活の前にも、おにぎりかパン、終わってからもおやつ食べて帰ってきますが、夕飯もタンパク質たっぷり野菜たっぷり食べていました。油の多いものではないお腹にたまるようなおやつもよく持っていきました。怪我が心配なので、食べないといけません。食べ物の管理もスポーツ選手として、大事です。頑張ってください。

• なつかしいな...

体育会系ではなかったですが、大量に食べても太っていませんでしたね。
    朝パン:食パン半斤全部チーズたっぷりトースト、牛乳300ml
        ご飯なら、フライパン一面にベーコンと卵を敷き詰めるぐらい。
    昼弁当:唐揚げ等がぎっしり詰まった弁当を2時限目の後に食べる
    昼パン:焼きそばパン等を2、3個買う(経済的にそれ以上は無理)
    夜ご飯:カレーならお代わりして3杯食べる
        餃子の時は30個ぐらい、大鍋で豚汁等が作ってあり
        足りなかったらそれでご飯を食べる
        トンカツは1キロぐらい揚げて、翌朝と弁当でも食べてました。

• 息子3人持ちです

スポーツをやっている高校1年生の食べ盛り男子の食事量としては
    ファミレス程度の食事量では物足りないと思いますよ。
    おそらく夕食後2時間もしたら小腹が空くんじゃないでしょうか。
    太ることを心配しているようですが、運動をやっていることや年齢を考えたら心配は無用です。
    むしろ量を取りつつ、食事内容(バランス)を充実してあげないと身体を壊します。
    そうなったら運動面にも影響が出てきますよ。

我が家は子供3人+夫婦の5人家族です。
    豚汁は6リットルの鍋にたっぷり作りますが、次の日の夕食までは持ちません。
    朝ごはんは4合炊いて1人がお弁当持ち、私と夫は朝は食べませんがご飯はあまり残りません。
    調子がいいとどんぶり茶碗で2杯は食べますね。
    もちろんおかずも味噌汁も飲み、その後コーヒーも飲みます。
    上の2人が中、高の部活(運動部)に所属していた時は焼肉の肉は2kgほど用意してましたし
    ハンバーグなんてわらじか!?と思うくらい巨大でした。
    ビーフシチューの肉は最低1.5kgはないと足りません。

でも太らないですよ〜筋肉質で締まってます。
    メタボとは無縁です。

• 足りない

足りなすぎです
    欲しがるだけ与えたら、太るとかかれていますが
    成長期の高校一年生、スポーツ少年とくれば
    1日六食でも当たり前と感じます

まずは、実の両親経由で今までどのくらい食べていたのか
    どれくらいの量の食事を与えたらいいのかの擦り合わせが必要です

基本的に男子高校生が1人いたらお米五合たいても一食でなくなるはず

ラーメン二杯に餃子二皿がオヤツって感じです

お腹が空くのは可哀想
    たくさん食べさせてあげて欲しいです。

• 息子3人持ち・追加

ファミレスに例えるならですが、ハンバーグなどの乗っているメインのお皿の他に
    ライスは大盛り、スープ、それにサイドメニューなどを1品頼んでも充分食べきれます。
    もちろんドリンクバーは2杯は飲むし、食後にアイスやケーキもいけちゃいます。

トピ主さんの友人の主観は甥っ子さんには酷な状況だと思うので是非改善を勧めてください。
    分かりやすく言うならテレビでよく見る大食いの人達並と思えばいいと思います。

• ちょっと少ないかな・・・

私も高校から下宿生活で平日は食事がついていましたが日祝は弁当か外食でした。

「ほ○ほ○弁当」などはいつも二つ買っていました。
    更に夕食と別に夜食として毎日インスタントラーメンを食べていました。
    ハンバーガー等が夕食なら3,4個とサイドメニューです。
    身長163cmで体重は60Kg弱(当時)、特に運動はしていませんでした。

弁当に関しては「○○弁当」の大盛りと「××弁当」のおかずだけ、とかもよくやっていました。懐かしいなあ。

ランチ程度の量なら二人前食べたいですね。

• その量じゃ足りないでしょうね

息子が小・中・高とサッカーしてましたけど、すざまじい食べ方です。お弁当も2段の物で下に1合以上のご飯が入るタイプで上におかずがぎっしりプラス部活後に食べるおにぎりを2個持たせるのが定番でした。それでも買い食いして帰ってきます。そして夜ごはんも普通に食べます。
    太りません。特に高校の部活は激しいので、そのペースで食べてても痩せました。
    スポーツ推薦などで入られた甥っ子さんなのでしょうか?
    しっかり食べさせてあげないと体が持ちません。
    私達と違い代謝がものすごいし、筋肉量が違うので食べても太りません
    栄養のあるものをバランスを考えてたくさん食べさせてあげてほしいとご助言下さいませ。

• なつかしい

5年ほど前まで息子二人、体育会高校生男子でした。2人とも185越え90k越えです。
    牛乳は毎日1L 2〜3本、オレンジジュース1本。お米は月35〜40kg、お弁当も持って行っていたので。炊飯器も一升炊きに替えて朝6合夜4合だったと思います。
    2人とも一番大きなお茶碗にしっかりよそって二膳ほどでしたね。
    部活帰りの買い食いは当たり前。以前とても安くハンバーガーを買えたときには普通に7個食べて
    おかわりの8個目を買いに行ったらお店の人に笑われたと言ってたこともありました。汗
    でもその日の夕食も普通に食べてましたよ。若干ペースは遅かったけど。
    ハンバーグなどは一人あたりお肉250g見当で作っていました。タマネギやつなぎを入れると結構な大きさになりましたね。たぶんファミレスなどの2〜3倍の大きさになるかもしれません。

おそらくファミレスのランチ程度では腹3分目くらいの感じなのでは、と思います。ただでさえお腹の空く時期、まして部活をやっていたら底なしじゃないの?思えるほど食べても全く問題ないのかもしれませんね。
    年齢の高い大人の食事からはかけ離れた量かも…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧