高校生男子の食事量、教えてください。

レス118
トピ主のみ11

まめむぎ

話題

このトピのレス

• せめてご飯ぐらいお代わり自由に

うちは兄妹の二人でしたが、母は毎食5合炊いてました。時にはすっからかんになって父の分は炊き直し。最低ラインがどんぶり2杯で体調悪いの?と心配される。男二人の夫の家なぞ、食事中に追加で炊いていたそうです。
    弁当は、ごはんぎっちりドカ弁+パンやうどん。帰ったら夕飯までのつなぎに焼餅やふかし芋。麺類だと4人家族で大皿山盛り4枚分は作ってありました。

食べ盛りって怖い…それでも部活してる間は、全く太りませんでした。
    ファミレスのランチ程度では、30男の夫でもちょっと足りないんではないかな〜。
    体育会系には、ご飯お代わり自由、おかずは最低倍量、夕飯までのおやつ必須です!

• 管理栄養士です 追記

先ほどの米の量(炭水化物として1日に約4合のコメ)以外に、もちろんたんぱく質と脂質も必要です。1日に「お米が約4合」以外に、肉、魚、卵、納豆、豆腐などのたんぱく質や油脂類からもカロリーをとり、それら(炭水化物、たんぱく質、脂質)の合計で、1日に3500〜4000kcalが必要だろうという意味です。分かりづらいかと思い追記しました。
    野菜や海草類きのこ類については、カロリーゼロとみなして計算に入れません。もしも米4合与えた上でまだ足りないと言う場合は、そういったもので腹を満たせば「満足感を得られて、かつ、肥満にならない」食事が出来ると思います。
    一番よいのは「甥っ子の母親」に自宅でどれくらいの量を食べていたか聞くことだと思います。ただしそれとて「中学時代の話」で、高校になったらもっと必要量が増加しますので「聞いた量よりさらに沢山の量」が必要です。
    育ち盛り、青春真っ盛りのスポーツ少年が、腹いっぱいにならずにひもじい毎日を過ごしているのかと思うと、赤の他人ながら心配で心配で涙が出ます。一刻も早くなんとかしてあげてほしいです。

• ランチ程度だと少ないかも

運動部だった私の場合ですが
    朝から吉牛あたりの大きさの丼でご飯2杯
    おかずは焼肉とか
    10時頃に間食でパンとかを食べ
    昼は学食のランチご飯大盛り+麺類
    クラブ帰りに間食+夜ご飯丼2杯ぐらい
    あとおやつも食べてましたし
    夜食も。。。

それで大体身長178cm 体重72〜3をキープしてました
    参考になれるかどうかわかりませんが、よく食べる子は
    ほんと底無しかっと思うぐらい食べるものです

• 食べざかり!

>うどんこさん、トピをよく読んでくださいな。ファミレスのランチ程度の量ということで、ファミレスのランチを与えているわけではないですよ。

で本題ですが、私も高校生の男子(スポーツしてます)の母です。
    食べますよ〜。しかも、すぐお腹がすくそうです。お弁当の他に、おにぎりやパンも持たせます。夜はどんぶり飯2〜3杯食べますが無駄肉0です。

近隣の高校では「3合飯必死」で3合分のおにぎりを持たせ、一日かかって食べるところもあります。(野球部ですが・・)

何しろ食べざかりです。お友達、大変ですがお預かりした以上食べ物だけはしっかり・・と同じ子を持つ親としてお願いしたいです。お疲れ様です。

• 食べさせてあげて

この春中学生の息子がいます。平日三日+土日が練習日です。

小学校高学年から、大人の三割増しの食事量です。給食はおかわりが標準。夕方練習前に軽くパンかおにぎり。練習直後におにぎり。帰宅後、普通量の夕食。

回転寿司に行くと、息子の皿と他の家族(夫・私・6才下の妹)の皿が同数です。焼肉では、3〜4人前の盛り合わせを三皿頼みます。もちろんその他にごはん系や、他の料理もオーダー。「外食前には、息子だけ軽く食事させてから連れて行く」というのは、母達の間では常識です。

給食のない日は、朝4合夜4合のご飯を炊きます。

つづきます

• 食べさせてあげて 2

とにかく消費カロリーが多いので、普通に食べてるだけではエネルギー補給にしかなりません。身体を作る分に栄養が回らないのです。
    まずエネルギー補給のために炭水化物をしっかり(中学生でも丼飯食べます)取り、更に身体を作るためのたんぱく質を取り…。
    スポーツ中高生のための食事の本、いくつか出ています。サッカーでは、Jリーグチームの栄養士さんが書いています。私もジュニア向けの物を何冊か買い、勉強しました。

先輩に教えてさしあげたらいかがでしょう。小町でのレスをまた聞き状態で伝えるより、正しい知識を得ることができます。

甥っ子さん、がんばれ!

• 食費の半分は息子の分

今は大学生で家を離れていますが高校時代部活をやってた時は 

朝 ご飯軽く1杯(ぎりぎりまで寝てるタイプなので朝はこんなもの)
    昼(学校)大きいサイズの弁当+おにぎり3個
         弁当をうめるためゼリー入れてたら「ゼリーよりから揚げがいい」と言われました。
    夜 どんぶりご飯2.3杯 おかずは肉中心で大人の倍量
      時々夕食食べた後カップ麺

これだけ食べていても180cm60キロ台です。
    家族5人でお米が1カ月30k消費してました。
    いま家族4人で15kいきません。食費(米代除く)も3割減りました。

• 息子も高校一年生です

うちの息子もこの春高校に入学し、野球部に入りました。

ご飯が2.5杯分入るお弁当箱を購入して毎日持たせていましたが、
    全然足りないと文句を言われ、おにぎりを追加しました。

その後、まだ足りないと言われ、おにぎりを3,4個に増やしましたが、
    面倒なので巨大なタッパに変更しました。
    まだ入学して2週間も経ってないのにこの量ですが、
    その甥っ子さんも、実のお母さんになら遠慮なく「足りない」と言えたかもしれないですよね。なんだか健気ですよね。
    下宿している身分なので気を使っていたのでしょう。

15歳の男子って言葉も少ないでしょうから、お弁当足りてる?とか、おかわりは?など聞いてあげてほしいですね。

ちなみにうちの野球部の監督からは、一日4〜5合の米を食べさせてくださいと言われていますし、あと10kg増やせとも言われています。
    お米の消費量はもの凄いのですが、息子には出世払いだぞっていつも言ってます。

• 実の親に聞かないと

ちょっとトピ主さんの質問から外れますが
    私なら愚痴電話には
    「食べる量って人それぞれだから、実の母親に聞いてその通りにするのが一番なんじゃないの?」と言います。

• 小学4年生の息子でも

ファミレスのランチ程度の食事では足りません。
    ライス大盛りにしても『足りない〜』とブーイング。

体育会系男子高校生ともなれば、まったくお話しにならない量です。
    可哀想ですよ。

兄や夫が高校生の頃は、食事といえば、ごはんだけでもどんぶり3杯は当たり前。
    それに見合うおかずも食べ、食事の合間には小腹を満たすため間食も当たり前。
    それでも脂肪にならず、すべてエネルギーとして消費されてしまう年頃なんです。

育ち盛りのコに空きっ腹を抱えて過ごさせるのは酷ですよ。
    お世話をするはめになった先輩さんも大変でしょうが
    食事量を増やしてもらえるようお話しして上げてください。

• 私が高校生だった頃

スポーツ部に属し、毎日平均4時間(朝と放課後)はスポーツしてました。
    当時 身長164cm 体重48kg。
    毎日の食事量はおよそ以下の通り。

朝食      ごはん どんぶり 1杯
            味噌汁・卵焼き 他
    10時中休み  学校の売店で調理パン(サラダパン・焼きそばパン等)2個 牛乳200cc 2本
    昼食      お弁当 父のお弁当箱と同じ物ですが、父のお弁当は1個のお弁当箱におかずとご飯が一緒に詰めてありました。私のお弁当は1つはご飯のみ。
            もう1つはおかずのみ。
    夕食      ごはん どんぶり 少なくとも2杯   副食(メインはたいがい毎日魚か肉)
    夜食10時頃  食パン 半斤 牛乳200cc

クラブの合宿や遠征で泊まった宿泊施設は、どんぶりでご飯が出たので、おかわりの回数も少なくて恥ずかしくはなかったのですが、修学旅行で泊まったホテルは普通のご飯茶碗だったので、4杯目をおかわりする時は恥ずかしくて友達に頼んでおかわりしてもらいました。おかずも足りないのはわかっていたので、ふりかけとか瓶のりを持参しました。

• トピ主です、ありがとうございます

こんなにたくさんのレスが来ていて、ちょっと驚きました。
    それだけ内容が問題あるということと思います。
    皆さん、具体的にメニューや経験など載せていただき、中には専門家の方までいらして、本当に助かります。

さっそく私の帰宅後すぐに先輩から電話が来まして、開口一番『信じられない、嘘ー!』でした。
    (皆さんを信じられないという意味ではなくて、それだけ驚いたという意味です)

先輩自身はケチでも意地悪でもなく、本当にわかっていなかったんです。
    先輩の旦那さんも食が細いそうでイマイチ気づかなかったらしいです。
    仕事で帰宅が遅いので、まだ甥っ子とはあまり夕食を一緒にしていないとも言っていました。

先輩は料理は得意で、義母さんは『煮物やスープなどを作ったときは多めにして分けて欲しい』とか、『若い子向きの料理を一緒に考えて』等の協力をお願いされていたそうです。
    『買い物が増えるから配達してくれるスーパーに変えようかしら』とも言っていたそうで、義母さんは食についてはよく考えていたようだったらしいです。
    なのでとりあえず義母さんにじっくり相談することを勧めました。

• 様子について

私も今日、会社で男性の何人かに尋ねたのですが(全員私より年上ですが)、やはり身体の大きい人もやや小さい人も、健康な男子だった方々はみんな『10代はとにかくたくさん食べた』そうです。
    ここの皆さんよりは細かく聞く時間が無かったのですが、たくさん食べたことを語る嬉しそうな顔と、食事が少なくて辛かったという悲しそうな顔という対照的な顔を見ました。

甥っ子君のお母さんも離れてまだひと月経っていませんが、心配でしょうね。
    甥っ子君の学校には寮はあるけれど定員オーバーだそうです。
    推薦入学者優先らしく、甥っ子は一般入試だったので前もって先輩宅に打診されたそうです。

昼食はお弁当を持たせたけれど、足らずに学食・購買とコンビニで彼の小遣いは消えたそうで。

ただここで先輩の意識の問題なのですが、とりあえず今夜のご飯をもう一回炊くべし、明日は大きなおにぎりでも持たせるべし、と言った所、『ただのおにぎりじゃ可愛くない』と苦情が出ました。

続きます。

• 続きです。

弁当箱はさすがに大きいけれど、先輩は幼稚園の子と同じキャラ弁を甥に持たせてたのです。
    量より質重視で食事はかなり手間隙かけてます。

だからこれ以上の量を作るには時間が取れない。
    さらに、大盛りにすることで盛り付けが綺麗にならない、美意識を育てたいと申しまして、今それ必要じゃないから!と思わずツッコんだところ、感性や品位の大事さを滔々と述べられました。

また、甥っ子母は当初先輩に『うちの子は勝手に作って食べられます。キャベツ一個を千切りにしてソースかけてたこともありまして、それで充分です。』
    ということを言って、台所と食材を使わせる許可をあげて欲しいと頼まれたそうです。

先輩は台所が自分の聖域で、義母の留守に義母の台所を勝手に使うのも抵抗がある、といって自由にさせてないです。
    食費も多めに貰ったようですが、『こんなに必要なのかなあ?』と、まだ首を傾げてる様子です。
    (この当たりはレスの質問への解答の意味もあり、聞きました)

先輩の認識ではかなりまずいと思うのです。
    部外者ではありますが、甥っ子君がかわいそうで…。
    引き続きレスいただけると嬉しいです。

• 自身のことです

文化部でした。身長175センチ程度。
    とにかく食いまくっていました。

(例1)
    下校後夕方近くにおなかがすいたので、お好み焼き屋に入りました。
    お好み焼き大盛りと焼きそば大盛りを一人で平らげました。
    お好み焼き屋を出てすぐ隣の中華料理屋に入りました。
    ラーメン大盛りとチャーハン大盛りを食べました。
    ようやく満足しました。

(例2)
    自宅ではよく自分でインスタントラーメンや日清焼きそばを作りました。
    3個分作って一人で食べるのが基本で、時々4個分作っていました。

(例3)
    田舎からおじいちゃんが来たので家族で和食屋さんに行きました。
    定食を二人前最初に頼んで平らげ、足りないのでそれから天丼と
    カツ丼を追加注文して平らげ、満足しました。家族は皆笑って見てました。

そんな食生活を送っていても、文化部にも関らず体重は常に63kg前後で
    全く太りませんでした。

私の例は極端でしょうが、友人も皆かなりの量は食べていました。
    先輩の甥御さんは絶対足りないでしょう。気の毒すぎます。
    このトピを印刷して先輩に見せてあげて下さい。

• ひもじいのは悲しい

い…嫌がらせですか?って食事の量ですね。もし自分がそんなところに預けられたら…追い出したいのかなって思うかも。いやマジで。
    とりあえず…マックのポテトLセットとナゲットとサラダともう1個バーガー食べてもまだ入る。1食がファミレスのセットだったら6食ぐらいはないと足りないかな。大きめのコンビニ弁当なら2ついける。焼き肉は永遠に食べ続けられる気がする。
    でも運動を続けていると太りませんよ。太ったら動けませんからね。運動をやめた途端太る奴も多いですが。
    女の子でも運動部は物凄く食べますよね…男だったら成長を妨げるレベルじゃないの?
    とりあえず食べたいだけ食べさせてあげてほしい…スポーツやってたらその辺の自己管理だってやらないと。
    大体、170cm超えたスポーツやっている男の食事量が「ファミレスのランチ程度」で良いと思っているのが信じられない。旦那さんが帰宅部でインドアで小食なんですかねぇ。

• 皆さんのレス見て先が恐ろしくなりました(小学中学年体育会母)

弁当二個の内一個を速弁するのは聞いてましたが、ここまでとは。。恐るべし体育会男子ですね。
    うちの小学校中学年体育会系息子も成人女性用の中でも大きい部類に入る二段弁当箱を近頃「少なく感じる」と言い出しております。
    今夜の献立は、牛肉と鶏団子と人参とキャベツと白菜と長葱と白滝と椎茸と大根と豆腐の鍋をゴマだれでいただきました。それと、カブの浅漬け。昆布と油揚げの煮物。人参と隠元と高野豆腐の煮物。金時豆の炊いたもの。白米を茶碗二杯。お茶でした。
    その前に胡瓜味噌一本とクロワッサン二つをおやつで食べています。先が恐ろしいです。

• 1食3合のご飯+おかず

高校・大学とラグビー部で、173cm 63Kg でした。
    監督に、体重軽いからもっと食え!っていつも怒られてました。
    が、食べても食べても太りません(泣)。
    もっと練習量減らしてくれれば太るかも。
    とはさすがに言えず。。

1回の食事で、大体、お米は3合食べてたようです。
    4合炊いて両親が半合ずつ。残りを全て食べてました。
    おかずも肉や魚が山盛りです。
    あるとき、おかずをもっと要求したら、母に
    「納豆でがまんして〜」といわれ
    「納豆はおかずじゃなくふりかけと一緒じゃ〜!おかずよこせ!!」
    ってキレてました(母よゴメン・・・)

ほかの皆さんも書いてますが、弁当はお昼までは持ちません。
    2〜3時限目の休み時間になくなります。
    お昼は学食でおばちゃんに頼み、ラーメンいれるどんぶりに
    ご飯を山盛り入れてもらって生卵をかけて食べてました。
    (単なる卵ご飯ですが、通常のメニューには無く、かなり安かった)
    部活終了後の帰宅途中で、お肉屋さんでメンチカツやハムカツを買い食い(ついでにご飯をもらい食べてました)
    40分自転車漕いで帰宅後、夕食は上記のとおり。

今考えるとすさまじいですね。

• 1.8人前くらい?

私が高校生の時は、

朝:おにぎり2個
    10時の休み時間:弁当を食べる
    昼休み:パンを買って食べる
    晩御飯:1.3人前+インスタントラーメン

こんな食生活でした。
    今考えると、信じられないくらい食べてましたね。

• 一升炊きが大活躍。

我が家は4人姉弟(娘+息子×3匹)。息子たちは全員体育会系。
    一升炊き炊飯器にてご飯に通常は5合炊き上げ。カレー等ご飯がメインになる料理の時は8合炊いて、夕飯時に食べ尽くす。焼肉すき焼きは家族6人で肉2キロ。紅一点だった長女はスピードについていけず「姉ちゃんのを盗るな!」といつも怒っていました。そしていつも肉は足りていませんでした…

息子達の弁当はいわゆるドカ弁にご飯詰め込み、唐揚げミートボール詰め込み、足りないからおにぎりを別途用意。それでも帰りにパンを買い食い→帰宅して夕食はきちんと平らげる。

息子達の年齢が少しずつ離れているので助かりましたが、ピークの時期(中高生時)が重なっていたらと思うとゾッとします。簡単に見積もって、娘(通常1人分)の3倍は食べていたかな。ご飯はどんぶり飯2杯が「普通」。とにかく炭水化物をパクパク消費していました。それでも息子は全員普通体系です(娘が一番ふくよかさん…)。

今はみんな帰省してもご飯にあまり箸が伸びないので、我が家の炊飯器は最近3合炊きに。よく食べるのも今の時期だけです。先輩さんには頑張っていただきたいです。

• 親はなにやってるんだ・・

この時期のスポーツする男の子の食欲って半端ないです

甥子さんのご両親は先輩にそれなりの食費を渡さなかったのでしょうか?
    先輩の家族構成から考えたら、突然育ち盛りのスポーツをがんばっている男の子の食事を毎日提供したらそれこそ食費が倍近くになりますよ

食費をもらっていたら、その金額にびっくりして量とかの質問も出でしょうに、それがわかっていなかったということは、
    元先輩お金ももらっていないんじゃないでしょうか
    もしかして、たかが一人分を、初老に入った自分や、そろそろめたぼが気になるご主人の量で想定して、たいしたことないと思っていないから断った可能性もありますが、大量なことは親はわかっているはずですから、断られたって出すべきお金ですし、買い物の量だってかなりお増えるはずですからそのあたりのことだってよろしくおねがいしますのひとこともなかったんじゃないでしょうか

食べ意地悪してご飯を出さなかったわけじゃななし、きちんと手回ししてない親が悪いのではないかと思いました

• ぴーこさんへ、よーく分かっていますよ

横ですが、ピーコさんへ
    「ファミレスの食事』そのものを、
    与えている訳ではないこと、十分理解しております。
    一語一句そのように書かないと、
    御理解して頂けないのなら、申し訳ありませんでした。

まめむぎさんへ追記
    管理栄養士さんと同意見です。

私の息子も、スポーツをやっています。
    寮生活ですので、普段は別々ですが、
    親と子供への栄養指導があり、何カロリー必要とし、
    いつ、どんな栄養素を取るべきか、私も本人も分かっています。

食べるのが仕事と言っても過言ではありません。

その先輩へは、おせっかいでしょうが、
    スポーツ栄養学の本を読むよう、お薦めしてみたらいかがでしょうか?

ですが、まめむぎさんにグチをこぼすようでは、
    もう預かるのが辛いのかもしれませんね・・・。
    どうか、先輩も、甥御さんもそのご家族も上手くいくと良いですね。

• それじゃ 中学女子でも足りないと思う。

水泳をやっている中学3年生の女子でも そんな程度じゃ足りません。
    うちの娘の場合

朝:丼ご飯に目玉焼き2個と具沢山の味噌汁をお椀で2杯
    昼:900mlサイズの弁当1個と菓子パン1個
    練習後:大きなおにぎり1個(夏場はコンビニおにぎり2個)
    夜:丼ご飯2杯、おかずは肉メインで私の倍量 更にラーメンとか 
    夜食:お茶漬けなど

ざっと計算して、1日に3000kcal以上は採っています。
    ご飯に3〜4割ほど玄米を混ぜて、ビタミン類を少しでも増やして
    腹もちが良くなるようにしててもお腹が空くようです。

ましてや甥っ子さんのように スポーツで高校入学するほどの子なら
    もっともっと食事量とバランスに気をつかってあげないと
    筋肉量と運動量が違うんだから、飢餓状態になってしまいます。
    炭水化物を多くして、たんぱく質も食べたいだけ食べさせたって
    太りやしませんって!

育ち盛りというか、体が資本の甥っ子さんなのに

お腹空かせて買い食いだなんて可哀そう。
    それこそ栄養のバランスも何もあったもんじゃないですか・・・。
    なんだか甥っ子さんが切ないなぁ 

• キャラ弁…

あのキャラ弁ですか?
    キャラ弁より栄養じゃないかなぁ…。美意識なんぞ他で十分育てられますって…。
    どんなのか知りませんが、キャラ弁なんか持たされたら、多分恥ずかしくて昼休みの前に隅っこでこっそり食べてしまってますよ…。先輩さんが変わる様子がなければ、下宿先を見直したほうがよさそうな…
    ちなみに当方女で、高校時代マリンスポーツやってましたが、その時フルセットは、
    朝:ご飯一膳(大盛)味噌汁他
    朝補習後:売店でおにぎり唐揚げセット
    昼:大きいサイズの深めの弁当箱にぎちぎちにごはんとおかずの弁当
    部活前:パンとジュース
    部活後:コンビニでパンと飲み物を買い自転車に乗りながら食べて帰宅
    夕食:ご飯2膳に肉魚中心のおかずたくさん
    でしたね…。間食がいくつ入るかのバリエーションです。間食ないときは夕食が1.5倍増かな。
    でも、決して肥満ではありませんでしたよ。筋肉ムキムキでも、周りの友人からはスタイルいいって言われてました。
    甥っ子さん倒れないといいですね…。

• ますます甥っ子がかわいそう

>ただのおにぎりじゃ可愛くない

男子高校生にはまったくもって不要のものです。
    ましてキャラ弁なんてもってのほか!ですよ。
    もしそれが原因で学校でからかわれたり苛められたらどうするのでしょう?
    女子高校生ですらキャラ弁なんて持ってきませんよ。

その先輩はかなり履き違えていると思います。
    自分に経験がないなら周りの意見を真摯に受け止めるべきと思います。
    この年代は質も大切ですが、それ以上に量です。
    先輩の手をかけるはただの自己満足ですらないし、このままでは運動をする為の体力がつきません。
    身体を壊す恐れすらあります。

我が家は息子ばかり3人の家庭ですが、盛り付けだって工夫次第では充分カフェ飯風に出来ます。
    量が多い=見た目がよくないと思ったら大間違いです。
    もし見た目がよくないならこれこそセンスがないと思います。
    キャラ弁のように小手先だけではどうにもならないからこそセンスが問われます。
    それと美意識は食事だけで養うものではありません。

先輩にこのトピを見せてあげてください。
    疑問があれば年頃の息子を持つ皆さんが的確に答えてくれるでしょう。

• 衣食足りて礼節を知る です。

正しくは、

倉廩実つれば則ち礼節を知り
    衣食足れば則ち栄辱を知る

ですが。
    解剖学者で東大名誉教授の養老孟司氏も「脳の働きから見ても、人間は衣食が足りないうちは、まともな考え方はできない」と言っています。甥っ子の腹が減っているうちは、キャラ弁を見て「綺麗だな」などと感じる心の余裕は1mmもありません。どなたかがおっしゃっていたように、今の食事は「成長を妨げるレベル」です。腹一杯になってはじめて、美意識・感性・品性などが育つ「余裕」が出てくるのであり、腹が減っている間は、ただひたすら「食べたい」「腹一杯になりたい」「お腹がすいた」という本能のみで生きることになります。
    感性や美意識を育てたかったら「お腹一杯食べさせて」あげてください。いつもいつも食べ物のことしか考えられない、ただ空腹を満たすだけの品性下劣な人間に育てたかったら、「小さいキャラ弁」を与え続けてください。
    「10代の栄養と運動」が中年以降の罹患に大きく影響する疾病もあります(骨粗鬆症など)。甥っ子を病気がちの不健康な大人に育てたかったら、今の食事を続けるとよいでしょう。と、先輩にお伝えください。

• そこまで行けば、虐待に近いのでは

その高校生は、自分の身体を機能させるのに必要な食事量を取らせてもらってないのです。
    一般的にはそれを虐待と言います。それを先輩にハッキリ言った方が良いでしょう。
    また、幼稚園児のキャラ弁は、家を離れて食べる食事を楽しくするための物です。
    体育会系高校生に必要な食事はボリュームで、同じ弁当でも目的が違い過ぎです。

私がトピ主さんなら、先輩家族とその高校生と食事に出かけます。
    そして、高校生には「私が払うから、食べたいだけ食べなさい。」と言って、先輩に事実として見せます。後、北京オリンピックの水泳で活躍したアメリカのフェルプス選手は、
    毎日八千から一万カロリー摂取するそうです。
    先輩にこの事実を言い、「彼は肥満か?」と訊くのも良いでしょう。

• 感性も品位も餓えの前では無意味

質というのはある程度量が満たされた時のみ意味があるものだ、と先輩に教えてあげてほしいです。

美意識も品位も大切ですが、始終おなかがすいている状態でそんなこと考えるのは無理です。
    先輩は餓えとか感じたことがないんでしょうね。人は自分が経験していないことを想像するのが難しいですから。

「衣食足りて礼節を知る」って言葉もあるじゃないですか。人間は物質的に満たされないと、精神的な問題に
    気を回すことができないのです。

感性や品位を育てる前に栄養不足で体を壊すよ、未来の大物を自分がつぶしていいのですか?
    かわいくないおにぎりでも、添加物入りの買い食いよりはずっとましだし、餓えさせて体に必要なエネルギーを
    与えないよりずっとずっとましですよ、とぜひ先輩を説得してあげてください。

• 先輩さんは勉強不足。

近所の私立高校はスポーツ推薦の場合、親子面接があります。母親がきちんと栄養のある食事を作れるかどうかを聞かれるそうです。それほど高校スポーツ男子にとって栄養は重要です。

ウチの息子は寝坊して朝食抜きで部活に行ってしまい、貧血を起こして倒れました。持ってきた水筒が小さくて飲む量が足りず、熱中症を起こした子もいます。これから暑くなれば栄養不足水分不足は命に関わります。

先輩さんはスポーツ選手を預かることを軽く考えすぎだと思います。キャラ弁なんてとんでもない。幼稚園生の弁当とは別に作るべきです。

プロスポーツ選手と結婚した女性は栄養について勉強して夫の体調管理に努めると聞きます。先輩さんもそのくらいの自覚が必要なのではないでしょうか。そのあたりをきちんと伝えない甥っ子のお母様も遠慮しすぎ。

私は息子の試合に差し入れにいくときは、試合前、試合の合間、試合後とそれぞれ与えるものを変えています。ただのおやつではありません。勝利アイテムとしての物を差し入れています。

思い込みの強いと言うその先輩さんが理解してくださることを祈ります。

• キャラ弁はだめです!!

「お友達に笑われたらどうするのですか!?」とお伝えください。高校生しかも体育会男子がキャラ弁だなんて。うちの小学校中学年体育会系息子ですら、幼稚園年少時にキャラ弁は卒業しております。

男は二段海苔弁ですよ。おかずコーナーも肉を中心にしてもいいくらいです。下手したら、ご飯の上に生姜焼きを乗せるくらいでも構わないくらい男の子には肉が大事なんですよ。

息子の男子同級生の殆どが肉しか持ってこないくらいの勢いです。ハンバーグ、唐揚げ、ソーセージ、肉巻き、生姜焼き、肉団子。。。三種類以上入ってるらしいです。

うちの息子は野菜類も大好きなので近頃では大人の女性用でも大きい部類の二段弁当箱のおかずは肉類で、その他に小さな容器で生野菜のサラダを付けて貰いたいと言ってます。今までサラダが占領してた所を肉にして貰えないかと言うわけです。面倒なのでドカベンを買おうと思ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧