高校生男子の食事量、教えてください。

レス118
トピ主のみ11

まめむぎ

話題

このトピのレス

• 思い出しました

高校時代、空手をやっていた友人は五合炊きのマイジャーを持ってましたよ。お代わりお代わりと言われる事に疲れたお母さんがマイジャーを買ってくれたそうです。ママ友に聞いた話ですが、中学生のお兄ちゃんのお弁当代で1ヶ月のパート代が無くなると。どんだけ食べれば気が済むのかと。恐ろしいですね。盛り付けの見た目も大事ですが、ひょっとしたら見る暇無いのでは?

• 身長伸びなかったら恨まれるよ〜

ドカ弁、質より量で育ちましたが、一応デザイナーがつく職業。友人が来た際にはプロ並と褒めていただけるテーブルコーディネートと料理でおもてなししております。

大体、高校生にもなったよその家の子に、「美意識教育」とかおかしいから!
    むしろ高校生にもなってキャラ弁食べさせられるのは、なんの「罰ゲーム」ですか?よくその子我慢してますよ。

本人と実の母を含めた自分以外の全員が必要!っていってるのすら聞く耳持てないのなら、よその子預かるな〜〜〜!!

• 高校男子2人います

息子は二人とも運動部です。
    1人当たりの量ですが、早朝から筋トレや長距離走は欠かさないので、朝からどんぶり一杯は食べます(おかずは二人前)。
    お弁当は3段重ねの保温ジャーで、これも2人前は持っていきます。
    帰宅後は夕食前にサンドイッチなら1食分。
    夕食もしっかり2人前は食べます。

我が家は主人も私も中学・高校と体育系でした。
    主人は高校生の頃は一食でスパゲッティなら1袋(500g)は食べたそうです。実は私自身もカレーなら一食で3杯は食べていた程の大食漢でしたが、運動量が多いので太ってはいませんでした。
    だから、息子たちの食事量も特に驚いてはいません。

尚、高校生なら盛り付けよりも栄養に気を使ってあげて下さい。
    炭水化物はもちろんですが、お肉やお魚でタンパク質やカルシウムをしっかりと食べさせてあげて下さい。また、なるべく朝食には果物や納豆を出してビタミン・ミネラルを取ることは、勉強にも有効でしょう。

大変でしょうが頑張って下さい。

• トピ主さんから言うしかないのかなあ…

その先輩。まず自分が、今の食事の量の1/3くらいしか
    食べないようにして、普段の生活以上の運動として
    マラソンでもみっちりやってみるべきですよ。
    2週間もやれば、痩せる前に倒れるんじゃないですかね。

成長期の子だと思うと、こっちの方が適切かもしれません。
    幼稚園の子のお弁当やご飯を1/3の量にして、
    お腹空いたと泣かれても食べさせない自分を想像しろと。

かなりキツイですが、そういう風に説明できませんか。

その人、何を言ってるんだか、さっぱり意味がわかりません。
    キャラ弁で美意識だの感性だの…。キャラ弁を否定は
    しませんよ。子供向けの感性として悪くはないでしょう。
    でも、大きなおにぎりは、美しくないと?
    山盛りの食品に素朴な豊穣の美がないと?
    感性を育てる事は、自分の趣味の押しつけじゃないでしょう…。

さすがにバカにもほどがあります。

義父母さんが戻って来るまで、さほどかからないので
    大事にはならないと思いますが、長期間やってたら
    その子、倒れるかもしれませんよ。

• 男子高校生にキャラ弁?

学生時代に部活でスポーツしていた男です。
    男子高校生にキャラ弁・・・・お願いです、止めさせてください。
    あまりにも少年が可哀想で涙が止まりません。
    せっかく入った高校、周囲が引きまくっていませんか?
    本当に可哀想なので、本気で止めさせてください。

そしてなにより絶対的に量が不足しています。お腹が空いて食べ物に困り、お小遣いや学費が足りなくなるって、何やってるんですか!!???
    大切な体を作る一番大切な時期ですよ!!
    栄養不足で勉強も効率悪いし、スポーツで骨折でもしないかと心配です。
    骨がスカスカになって貧血でも起こしたらどうするんですか?

少年は、お世話になってる方に遠慮し、量やキャラ弁に何も言えず、苦しんでいると思います。
    トピ主、お願いです。このトピを印刷して持っていって下さい。
    せめて私のこの書き込みを伝えて下さい。

少年が可哀想です。本当に不憫です。お願いします。

• ひょっとして3食だけ?

連投すみません。ひょっとして日に3食だったりしませんか?
    部活が終わった後、夕飯までお腹が持ちません。
    私は高校生時代、部活帰りは、皆で定食屋に立ち寄り、オヤツとしてカツ丼とかラーメン食べてましたよ。
    スポーツの内容にもよりますが、運動している男子高校生なら一日4食と考えた方が良いと思います。

そもそも必要なエネルギーが、成人女性の2倍以上あるので、よく伝えてください。

• 先輩も大変だったようです。

引き続きたくさんのレスをありがとうございます。
    先輩にはFAXでこのトピを見せています。
    かなり落ち込んでおりましたが、だいぶわかってくれたようです。
    先輩も、皆さんにお礼を言って欲しいといってます。
    私も危惧したことが解決に向かいそうでほっとしました。
    本当に感謝いたします。

甥っ子のお母さんですが、当初は義母さんが面倒を見る予定でしたので、
    義母さんにいろいろと説明していたそうです。
    もちろん食費もちゃんと渡していて、それを先輩が受け取ったのですが、
    たんに先輩の大いなる勘違いでちゃんと生かされていなかったようです。
    余っているお金は怪我したときの医療費とかにするのかな?と思って、
    とりあえず取っておいてあるそうです。
    さっそく、お米と乾物をネットでまとめ買いしたとのことです。

義母さんはその甥っ子君が来る前日、彼のお部屋の最終準備中に
    荷物を持ったまま階段を踏み外したそうで…。
    救急車を呼んで入院。
    折った骨以外はお元気だそうです。
    ただ、先輩も子育てに病院通いに家事にパートにと、忙しくして気が回らなかったことを反省しています。

• 行動を起こしてみました

トピを立てた目的は、先輩が私の危惧することを大げさだと信じてくれなかったからです。

私には兄がいまして、文化部でしたが高校時代に家族で1番大きなお茶碗で三杯は食べました。
    だから食べることは知っていたのですが、先輩はそういう現場を見ていないので現実感が無く。
    よほど甥っ子も無理してたんでしょう。

レスの中には私の予想以上の量の方も何人も居られました。
    勉強になります。

今日話したときは、さすがに前日に皆さんのたくさんのレスを見たあとであり、義母さんに現状報告したところ、足が固定されているのに無理に頭を下げて、『自分のせいで苦労かけるが、頼むからたくさん食べさせてやって欲しい』と言われ、反省してました。

それで今日、突然ですが「日ごろの恩返しと今更合格祝い」という名目で、ぱーっと激安焼肉バイキングをご馳走してきました。
    初対面の甥っ子君は礼儀正しくも遠慮がちでしたが、「どれだけ食べても料金同じだから、いっぱい食べなきゃ損だよ」と伝えたのが効いたのか、箍が外れたように食べまくりました。
    凄い勢いで大皿が20枚は積まれ、先輩は呆然としてました。

• 可哀想…

高校生にキャラ弁だとか盛り付けの美だとか
    ちゃんちゃらおかしいです
    どんぶり飯でも足りないくらいなのに

質より量
    見た目より量
    とにかく量

多すぎると思うほど食費を貰っておきながら
    太るからとか、見た目が悪くなるからとか、的外れなこといって
    肝心の甥にヒモジイ思いをさせるなんて虐待としか思えないです
    とにかくお腹が満たせるよう進言してあげてください

義母の台所も使えるようになるといいですね

• 驚きますよ!

わかりやすく外食メニューで。

スポーツしている息子が小学校2年生の時でさえ、
    ファミレスでは一人前、ラーメンも一杯、まわりずしで10皿、
    マックではセット+αは食べてましたよ。

運動部の高校生のお母さんに話を聞くと、まわりずし40皿、ラーメン大盛り+ライスと餃子
    カツ丼大盛り2人前…それでも三食では足りず、間食もしてるとか。
    ファミレスはおやつ程度なんですって。

質より味より量だと言ってました。
    米もランクを下げ、国産ではないお肉にしたりはやむを得ないとか。

一度、食べ放題のバイキングに連れてってはいかがでしょう?

現に買い食いしてるのだから、足りてないのは一目瞭然なのに…

お友達、早く気付いてくれるといいですね。

• 女の子でしたが丼飯でした

中学生の時にスポーツ系の部活でした。

163cm55kg。
    ご飯は朝茶碗一杯、昼給食、夜丼飯もしくは茶碗2杯。
    部活は毎日、朝連あり。
    地区大会、都大会出場で月に一回とか日曜に試合あり。

成長期もあって良く食べていました。
    女の子でも大食漢はたくさんいますよ。そして、質より量です!!

そして弟が二人いますが、やはり丼飯でした。
    もう30代ですが未だに丼飯ですよ。

とりあえず、美観なんておいて置いてください。
    義母の方が甥っ子さんは幸せですね。
    退院されたら直ぐに料理が作れるのでしょうか?

せめて、台所は許可してあげてくださいよ!
    自分で何か腹の足しを作って食べられるだけでも幸せですから!
    そしてご飯は3合は余分に炊いてあげてください。

先輩さん、どうかお願いします。
    ご自分が思われている以上に食べる人は山の様に食べるのです。
    肥満になるのは同じメニューを食べるからです。
    甥っ子さんだけ別にするか、自分で食べるようにすれば解決です。

大盛の特集とかテレビで見た事がありませんか?
    本当にあれを平らげる事が出来るのですよ。

• それはもう、いじめと同じ

美意識?

おなかが減っては、何かを綺麗なんて思う余裕はありません。

先輩、こういってはなんですが、ばかですか?

おなかが十分にいっぱいになって、初めて他のことを思う

余裕が出てくるのです。

今の環境では、本代すら、食費に消えるでしょう。

子供から文化を奪っているのは、食事を与えない先輩です。

美意識を育てたいのなら、食事をしっかりさせてください。

それから、料理は想像力を養います。

それも子供にさせないなんて、いったい、いくつのものを

子供から奪えば気が済むんですか?

これは、いじめと同じですよ。

そして、親切心でやっているつもりだから、もっと始末が悪い。

その高校生が気の毒でなりません。

• 寮母さんに教わる

甥っ子君、極端な言葉で言えば栄養失調状態です。
    お腹が空くということならば骨や筋肉をつくるために必要な栄養素も足りていないでしょう。

そもそも彩りよくお弁当詰めるのとキャラ弁は違うんだけど
    とにかく美的感覚なんかよりもお腹と栄養を満たすのが先、と
    判ってもらうには、彼が希望していた寮の寮母さんあるいは
    食堂担当の方にどれぐらいの栄養が必要なのか教わるのが一番良いと思います。
    彼らはプロですから先輩も話を聞くでしょう。

ところでお小遣い使い込みの件って親御さんに伝わってはいないのかしら?
    お金が絡むことは親御さんにも伝えるべきだと思いますが・・・
    (伝わっていたら甥っ子君のお母さんが黙っていないと思うけど)

• 夜食は?

良く読んだら、キッチンが聖域で使わせないとありますね。
    少年の母がキッチン使用をお願いしたのは、夜食を意味していると思われます。
    御飯さえ炊けていれば、生卵や納豆で適当に食べられますので(私はそうしてました)。
    セルフで適当にやりますの申し出だったと思われます。

キッチンを聖域として使わせないなら、夕飯後に別途夜食を出してあげてください。
    夕飯から翌日の朝食まで12時間、絶対にお腹が持ちません。
    スポーツしていなくても、高校生なら夜食を食べないと勉強の効率が悪いと言うか頭回らない。
    (特に受験期は夜食が欠かせません)
    そして腹が減って眠れません。
    睡眠は、傷ついた体の細胞を修復し、体が作られ、頭を休め記憶を整理する大切な時間です。

先輩は肥満気にして食事制限してしまう様な方ですし、園児は寝る時間が早いので、
    夜食の存在を忘れている危険があると思います。
    ホントは、キッチンを使わせてあげるのが、簡単で良いんですが。

• かわいそう

多分、お腹が空いたじゃなくて「ひもじい」なんでしょうね。

高校時代の私の食事量を思い出すと
    (当時、学校に部活がなくて、クラブチームでの活動だったが)

早起きして自主朝連。

朝食:小どんぶり2杯のご飯と味噌汁とおかず(前日に母が作ってくれていた)。
       牛乳半リッター
       何か果物。

10時頃に、弁当を早弁(10分で完食)

昼:二つ目の弁当を完食(弁当は二つ持っていく)

夕方家に帰って、練習前にバナナやパン

夕食:小どんぶりご飯2杯〜3杯。
       おかずは、ホッケなら大一匹そのまま。
       肉は親の食べている2倍の量。
       その他、大量の野菜類(スープ。煮物。炒め物等)

夜食:果物類と牛乳

これを、サッカーをやっていた弟と二人で食べまくっていました。
    ちなみに、小どんぶりご飯なのは、母が二人のお代わり攻撃に耐えかねたから。
    それでも高校生になってからは自分でお代わりがルールになりました。

これくらい食べても、太る心配より痩せる心配の方をしていました。

• 福祉事務所へ通報

その先輩さんは周りの人間が何を言っても変わらないですよ。
    福祉事務所に「食事を十分与えない」虐待が行われていると通報しましょう。
    第三者から指摘されないと直らないですよ。

また食事以外についても表面化していない問題が多々あるような気がします。
    義母さんが退院して実態を知ったら、良好だった先輩さんと義父母さんの関係にひびが入るかもしれないですよ。

• 男の子はよく食べる

男兄弟がいました。兄は、普通量を食べました。
    その他、事情があるいとこの食事を作ってきました。

いとこの男の子は、鍋で作るシチューは、一人でひと鍋食べました。チーズはスライスチーズでは足りなくて。。。

指先から肘くらいの大きさの固まりチーズを買って。それを一本かじるというかんじでした。
    ごはんは、我慢して三杯くらいかな?本気は何杯が知りません。牛乳はあればあるだけ飲みました。でも、太りません。
    食費は一円も払わなかったし、情も恩も礼儀も知らない子でした。

今、どこに住んでいるかわかりません。離婚と結婚を繰り返しているらしいです。
    余談でした(苦笑)

• キャラ弁・・・

ああ、今は20代サラリーマンの、高校時代の弟を思い出しました。
    オヤツにコンビニ弁当食べていましたよ。女の私はせいぜいメロンパンでしたね。

夕ご飯のオカズはトンカツ・サラダ・お浸し・ポテトサラダてんこもり・お味噌汁、の場合でも、弟は丼で納豆ごはんを3杯たいらげていました。そして、夜食といって11時ごろにチャーハンを自作していましたねえ。それでも痩せていましたけど。将棋部でした。

キャラ弁ですか。
    どうしてもそうしたいなら、オカズだけキャラ弁にして、ごはんは巨大おにぎり2個、ぐらいにしてあげてください。かわいそうに。成長して今を思い出したとき、手の込んだキャラ弁を作ってくれた手間隙には感謝するときが来ると思います。だからせめて、オニギリぐらいは・・・。

• 帰宅部でも足りない

買い食いで学費使い込んじゃうって預かってる意味ないですよ!明らかに食事が足りないです。

まず推薦入学の人が入るという寮の食事を見せてもらうのはどうですか?先輩がミーハーさんなら「寮よりも充実した食事でレギュラー取れた!とかプロっぽくてカッコいいですよねー」とかなんとか言っておだてて。

あとは家の茶碗を丼に変えて、朝お弁当とは別に大人の拳くらいのおにぎりを三個持たせてみては?中身は梅干し、外は焼きのりで十分。

ちなみにうちの男兄弟は帰宅部でしたが、朝は腹減ったで起きてきて、持たせてもらった弁当は午前中のうちに食べてしまい、昼は学食、放課後は買い食い(ソバ屋やお好み焼き屋)、帰宅後夕飯までにもお菓子を食べ、そのあと夕食も父親の倍以上食べ、夜食も食べてました…が全く太りませんでした。運動してたらこんなんじゃきかないと思います。

三度の食事が不十分で変なもの買い食いしてると金の卵が腐っちゃいますよ。

• 高校生男子にキャラ弁はいけません。

2回目です。
    高校生男子にキャラ弁はやめてあげるよう伝えてください。

男子高校生向けのお弁当の本は今の時期だと沢山本屋さんにあるので、
    それを参考にしてもいいし、あと、ご飯、焼肉、サラダの焼肉弁当やチャーハン、
    ドライカレーなどのお弁当は量もそれなりに入れてあげればボリューム満点です。

• キャラ弁?高校生に?

高校生に、幼稚園児向けのキャラクターは必要ありません。

ところで、それ、どうやって食べてるんでしょう?
    フタでお弁当の中身隠しても、クラスメートにはバレバレなんじゃないかな。でも食べる以外ないよね。
    作ってくれた人への  気遣いと感謝と空腹の前には  恥ずかしいとか言ってられないし、背に腹は変えられないって状態でしょう。
    クラスメートに、からかわれてないと良いですね。いやむしろ、憐れまれてるかな。

今回の焼き肉バイキングで、少しは分かってくれたと思うけど、高校男子はともかく良く食べる。
    そして男子はまだまだ背が伸びるし、これから、男の体が造られるのです。
    スポーツしてるなら、栄養不足は危険ですらあります。
    骨折もしやすくなるし、スポーツに必要な筋肉も骨格も造れなくなります。
    食事内容改善して下さい。お願いします。

美意識や感性も、大人の盛り付けで磨いてあげて下さい。
    目や口を作ったりするよりも、簡単で美しい盛り付けがあるはずです。

でも、見目に拘り過ぎて、実(ジツ)がおざなりになるのも問題なので程々にお願いいたします。

• 福祉事務所に通報だなんて大袈裟だと思いますよ

聞く耳をもってらっしゃるようだし、知らなければ驚きもするでしょうし体を考えての誤解でもあったのでしょう?それより、牛肉がいいそうです。息子は豚肉が大好物なので豚肉中心ですが、牛肉は体を温め、貧血、疲労回復にも効果があるそうですよ。エネルギー源として非常に効率が高く、リンパ球の働きを活性化する作用もあると書いてありました。サプリメントを取りたがる傾向がありますが、やはり普段の食事が軸ですので、たんぱく質、マグネシウム、カロテン、ビタミンB1、カリウム、アスパラギン酸、ビタミンC、セレン、ビタミンE、IPA、ビオチン、カルシウム、ケイ素、コンドロイチン硫酸を日常の食事に出来るだけ取り入れてあげてください。

• 続きです

それとですね。練習量にもよるのですが、体が味の濃い物を要求する時もあるようです。
    幼児や年齢の高い人には毒のように扱われますが、
    運動をしていれば塩分糖分もそれなりに消費しますので補給も必要となります。
    醤油加減が少々はてなマークだなあと思っても、本人が掛けたいのであれば自由にさせてあげてください。
    浴びる程塩分糖分を取るというなら心配にもなりますが、そうでないのなら、という話です。

• 周りが女ばかり

しかも、少食な旦那さんなら
    食べ盛りの高校生の男の子の食欲は、なかなか理解できなかったんでしょうね!
    焼き肉バイキング
    行って良かったですよ!

男の子

盛る付けなんて見ないので
    量ですよ!量

ウチの息子達にも言われました。

見た目より量
    頼むわ!母さん

ちなみに
    カレー鍋は
    炊き出しみたいな鍋です!息子3人で、カレーの時は米7合 炊飯器が空っぽですよ
    唐揚げする時は、鶏肉2キロです。
    炊き込みご飯
    6合が競争です。

煮込みハンバーグ
    私は、これを作った時は
    ハクション大魔王を思い出しました。

幼稚園の子供さんが居る
    先輩は
    小学生、中学生の段階を
    飛び越えて
    スポーツする高校生の食生活は、ビックリするでしょうね!頑張ってください。

• やれやれ

ホッとしました。
    先輩わかってくれたんですね。

男子高校生がひもじい思いをしているなんて
    同じ息子を持つ親として切なくて
    涙無くしては読めないトピでした。

今後はもっとコミュニケーションをとり
    食事以外のことにも甥っ子さんに不便がないよう
    正しい気遣いができるといいですね。

• 息子の場合

高校3年生の息子の場合、部活で毎日5キロ走り、往復2時間かけて自転車で通学。当然朝からしっかり食べます。お昼もかなりのどか弁なのに、家に帰り、おやつを食べ、(ときには菓子パン)夕食も大きめな茶碗で山盛り3杯食べます。食後しばらくして、お菓子を食べることもあります。週末のランチに菓子パンを買おうものなら3〜4個はあたりまえ。1週間分の買い物でもお店の方が驚くくらい買い度肝を抜かれています。参考にしていただけたらうれしいです。

• 焼き肉、大正解!!

食べ放題の焼き肉、最高のプレゼンだったと思います。
    トピ主さん、ご苦労様でした。ホッとしました。
    トピ主の行動力が一人の少年を救ったと思います。

これから夏になりますから、水分や塩分補給も十分伝えてあげてください。
    スポーツの種類が不明ですが、例えば野球部等だと夏休みの炎天下での練習でリットル単位の汗をかきます。熱中症対策として十分な水分と塩分補給が必須です。

成人、特に中高年の食事は塩分の取りすぎ注意が叫ばれていますが、逆に十分に運動し大量の汗をかくなら、塩分と水分補給は必須です。人間が塩や脂身を美味しいと感じるのは、本来体に必要な物だからです(運動もせず食べ続ければ害になるだけ。逆に運動するなら必須になります)。

真夏には担任が必ず水分補給を徹底させますから大丈夫とは思いますが(ホントに危険なので)、十分に大きな水筒を用意してあげて下さい。この際、水ばかりだと吸水性が悪く腹に貯まって困る場合があります(吸収が追いつかないし、失われた塩分補給も必要)。
    スポーツドリンクや塩飴(熱中症対策として売られています)等を併用下さい。

• 十代の男の子は本当によく食べる!

かつて、従兄が中学に入ってすぐ、伯母(従兄の母)が保護者会で先生から聞いたという話が印象に残っています。

「男の子はとにかくお腹一杯食べさせて下さい。それで非行の第1歩は防げます。」

これってすごく真理だと思います。人間、お腹が空いているとロクなことを考えません。高校生も同じでしょう。ある程度は女の子にも言えることかも。
    元先輩さん、少しずつトピ主さんのおっしゃっていることが分かって来たようでよかったですね。

• 食費がすごいですよね

一応の解決ということで、本当に良かったですね。

私自身、こちらのたくさんのレスを見て励まされた気持ちになり有り難かったです。
    どんなに頑張ってもエンゲル係数はうなぎ登りで、
    おは奥の「食費2万円台!」なんて夢のまた夢(涙。
    肉を与えれば一食で1キロ。
    慌てて栄養バランスの勉強をして、今は一日中野菜を刻んでます。
    魚レシピも飛躍的に増えました。
    調理器具も大きいものに全とっかえ。

今まででいちばん驚いたのは、明らかに3人分食べた〆に「餅8個!」と言われた時です。
    私が同じだけ食べたら一ヶ月で100キロ超えますよ…。
    なんであんなに痩せてるんでしょう。

これからも、夕食のしたくをしながら
    全国の高校生男子の母を思い出して頑張ります!
    皆一緒に頑張ろう!!

• トピ主さん ありがとう

高校生、運動部男子の母です。

甥っ子さん、そうとうひもじかったと思います。
    トピ主さんが焼肉連れてってくれて生き返ったと思います。
    これからも、見守ってあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧